近況報告

皆さん無事でしたか?
東北地方太平洋沖地震、その瞬間、私は会社の社屋の中にいましたが、揺れの大きさ、長さとも人生で遭遇した最大の地震でした。
数日前にも地震があったので、「ああまたきたね」くらいに最初はみんなも余裕でした。
ただいっこうに収まらない揺れに、「あれ?まずくないか?」と次第に周りから笑顔がなくなっていきます。
時間が経つにつれて激しさを増す揺れ。やがてPCが次々と倒れ出し、ついには停電により非常灯が点灯すると、いよいよマズイことになったと認識しました。

復旧の目処も立たず、この日は業務終了となりました。
実はこの日『ブラックエンジェルズ』の試写会の振込をする為、遅刻して出社していたので、実質殆ど働いてませんでした。。

ネットで調べたところ、宮城県震源地と分かりました。宮城なのに関東でもこんなに揺れたのか?驚きましたが、次の瞬間納得しました。
マグニチュード8.8。。。

聞いた事のない数字でした。震度7というのも都市直撃なら万単位の死者を免れない数字。数字からもことの大きさを伺い知りました。
と、同時に実家が心配になりました。実家は震度6の地域、しかも海岸沿いでした。
しかし、電話が全く繋がらず、やっと繋がったのは午後7時頃。
一応無事は確認できたものの、津波は国道まで押し寄せていたんだとか。。。実家の近くは港町で、小中時代の知り合いの多くが、海のすぐ傍に住んでいたので、かなり心配です。

とりあえず、家族とヲ仲間の無事は確認できました。

さて、自分はというと、仕事は終わってしまったものの、電車も止まってるので、仕方なく飲んで時間を潰すことにしました。

まずはコンビニでお酒を買いにいきました。停電の為、レジは一切つかえず、値段を申告して、計算も電卓でした。
勿論こんな光景初めて。
缶ビールを一杯ひっかけた後は、隣町まで歩いて、そこで居酒屋に入りました。
皆似た考えのようで、17時には居酒屋は満席でした(^_^;)

そこで4時間くらい飲んでましたが、まだ電車は復旧せず。。というかJRは早々と当日の復旧を断念してました。
仕方なくバスを乗り継いで、大きな町まで移動、そこでもやる事がないから飲んでました。。

駅の地下街は帰れない人の為に、解放されていました。非常用の毛布も支給されてました。
こういうのを見ると、非常事態なんだと実感しました。

タクシー乗り場は長蛇の列だった為、断念しました。
と、いつもはとっくに終わってる時間にまだバスがやっている。しかも無料!!
どうやら足のない人の為にと、バス会社がボランティアで出してくれたようです。


家に到着すると、部屋の参上が気がかりでした。玄関では沢山のものが落ちていて、これはCDラックやら本棚はダメだろうなと思いました。
最悪テレビが無事ならそれでいい。。。

いざ部屋に入ってみると、確かにものがいくとか落ちてました。ただ思ったほどでは無く、CDも本棚も無事。舞美嬢の色紙も落ちてましたが、うまいことクッションの上に落ちていて、全くの無傷。

唯一の損害は。。。これは結構デカイのですが、私と社会人生活を共に歩んできた伝説巨神が破壊されてしまいました。。。


イデオン(;´Д⊂)

とはいえ、これだけ大きな地震で、損失はこれだけだったのは運が良かったと思います。
℃-uteや他のメンバーの無事も報告されたし、まずはひと安心といったとことです。

ただ、沢山の方が犠牲になり、さらに生活基盤に大打撃を受けた方も多数いらっしゃいます。
犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復旧を願います。