ROAD TO ハロプロ楽曲大賞2010

スマイレージが今年のレコード大賞優秀新人賞を受賞しましたね!
おめでとうございます!!
http://www.tbs.co.jp/recordaward/

舞美嬢もブログで熱く語っていますが、2007年℃-uteは最優秀新人賞を受賞したんですよね!
スマイレージが
授賞式当日は仕事で、受賞のことはヲタもだちたちのメールで知りました。
おそらくメジャーデビューを勝ち取るまでハロプロで一番苦労した彼女達に思いを馳せて、本当に胸が熱くなったものです。
優秀新人賞の発表からは、℃-ute同様、自分も最優秀新人賞を取れたらいいなってドキドキしていましたが、『桜チラリ』がアイドルユニットのデビュー曲としては史上最高の5位に入ったことや『都会っ子純情』が3位に入ったこともあってか、後に知ったことですが、審査員はほぼ満場一致で℃-uteを推していたようです。

祝!日本レコード大賞最優秀新人賞〜℃utie Supernova〜

はぁ、いま読み返しても熱い記憶が蘇ってきます!!後半の文章めっちゃくちゃで、そのくらい興奮していたんだろうなぁって(^_^;)
スマイレージも最優秀新人賞取れるといいですね、ただ今年は少女時代が実力、話題性共にブッチぎってる気がしますが。
いずれにしてもレコ大受賞って本人達にとっても、そしてファンにとってもとても自信になると思います。
やっぱり腐ってもレコ大。℃-uteも49回の最優秀新人賞と50回の優秀作品賞の文字がプロフィール欄に踊っているのを見ると、とても自信になりますもん。


さてさて各音楽業界の賞レースも盛り上がってくる時期ですが、ハロヲタにとっての一大イベントハロプロ楽曲大賞も忘れてはいけません。
今年もサイトが立ちあがったようです。
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/

対象は今年の11月までなので℃-uteの新曲ロンクリは対象外。うーん、対象ならかなり上位にランクインしただけに残念。

今年の特色はハロプロ以外のアイドル部門が設けられたこと。ぶっちゃけ楽曲のレベルはこっちの方が断然高かったりします。
Perfumeとか少女時代とかKARAとか、凄いなぁ!!
チャートを席巻しているAKB勢は・・・個人的には相変わらずこれって曲はほとんどナッシング。何がいいのはよく分かりませぬ・・・
例外はまゆゆと渡り廊下の「青春のフラッグ」くらいかな。

こちらの方が締めきりが早いのですが、時間があれば投票してみようと思います。


で、ハロプロ楽曲大賞です。7月に上半期の個人ランキングをまとめましたが、この4カ月で結構変動しました。
例年℃-uteBuono!以外はあまり聴かないでエントリーしていたのですが、今年の正月紺で娘。の「すべては愛の力」を聴いた時、こんな曲が隠れていたのか!!って衝撃を受けました。
从・ゥ・从<いや、別に隠れてた訳ではないような・・・
御意・・・

知ってれば間違いなく上位に入った曲。で、今年はアンテナを広げて色々聴いてから投票しようと決めました。
で、2大巨頭モベのシングルについてはあまり魅かれるものはありませんでしたが・・・
娘。のアルバム曲で名曲の誉れ高い「涙ッチ」をYoutubeで視聴してみました。今年の春ツアーアンコールでのアクトだと思いますが。。

凄い!!!
曲がいいのは勿論ですが、この会場のパワーが半端ない。
特に絵里の弾け方が凄まじいっすね!!もし℃-uteがやったら全員絵里並みに弾けると思いますww
それだけパワーのある曲ですね。
ラップとかも結構カッコイイし、高橋リーダーと新垣サブリーダーがエグイザルにしか見えないwwwwww(℃ヲタなら分かる!)
何気に最近娘。がブレイク中です。

今年もアルバム高シングル低、そしてキ高モ中ベマス低、個人的にはこんな感じになりそうです。
まぁ、今年も平均値はBuono!が断トツです(^_^;)


さ、Berryz工房の勉強しに、中野まで行ってきます!