ROCK IN JAPAN FES.2010 舞放浪記 その2

この日は一発目から気合いが入ります。いきなりこの日の本命BIGMAMAが登場するからです。
開演15分前くらいにフォレストに着くと、もうかなりの人。それでも外側から回り込むように下手側に陣取ります。
いわゆるヴァイオリンの真緒ちゃんサイドですww
で、遥かかなたの中央フロントを見ると、
あっ!!
この日よりジャパンフェス初参戦のhiroくんと目が合うwww
何のしめしあわせもなく、いきなり発見してしまって、思わず笑ってしまいましたw

開演時間になって、BIGMAMAが登場すると、前に向かって人が流れます、この流れにのって、クリロナばりのサイドからの切り込みを慣行すると、あれよあれよと中央フロントまで進出してしまいました(^_^;)
我ながらビックリ!!

一発目から「the cookie crumbles」をぶっ放すもんだから、最初からフルアクセルでモッシュモッシュ
この朝のフォレストは直射日光直撃で本当灼熱地獄。
平均年齢がとても若いBIGMAMAのフロントでも、ロックキッズ達の動きが次第に鈍くなっていくのが分かりました(^_^;)
ラストはBIGMAMAではありえないくらいみんな静か、だって「CPX」辺りで全エネルギー放出して、もう全然動けねーもん!!
公演後は一息ついて油断してたら、リアドがオーディエンスに放ったスティックが高速で自分めがけて飛んでくる!!
間一髪、頭の上をかすめました!!
あぶねー!!
ちなみに後ろの人がナイス反射でキャッチしてましたが、間一髪といった感じでとてもビックリしてました(^_^;)

死ぬほど疲れたけど、やっぱりMAMAは楽しい!!


BIGMAMA〜森のそよ風も焦がす、麗しく凄烈なロック〜

公演後は、hiro君と記念撮影しました。
それにしても、本当体が痺れて動かない・・・これだけ疲れたのは2006年の℃-uteの日以来だ(^_^;)

この後、ズイコさんに頼まれたYUIのタオルを買いに行ったら、まさかのSOLD OUT・・・
失意の中、この日から合流する仲間と無事合流して、湊屋で昼食。
MAMAのライブで本当死ぬほど疲れてて、飯ものどを通りませんでした(^_^;)

しばらくDJブースで遊んでましたが、タオルが売り切れるほどのYUIってどんなもんなんだろ?とフォレストに行ってみることにしました。
既に開演していましたが、ステージはおろかその後ろの森にまで溢れる、人人人!!
とにかく物凄い人の入りです。
そりゃそうだ!こんなヒットチャート1位を連発する動員力は間違いなくグラス級のYUIがフォレスト何かでやってしまっては、こうなるよなぁ・・


自分はこんな木の間から頑張って見てました(^_^;)


YUI〜FORESTの妖精、「6年目」の強さと優しさ〜

ここから暫く時間が空くので、今年まだ一度も言っていないSea Sideステージを散策することにしました。


道中では「猫の恩返し」のバロンもお出迎え!


ここから臨む海は絶景です!



2年越しの野望、カルピスバターワッフルとついに御対面!!
パターの塩味が甘さを引き立てて、絶品です!!


これがシーサイドステージです。

続いてはBIGMAMAと並ぶこの日の本命ACIDMAN。毎年フェスでしか見られませんが、あの独特の世界観と一気に静けさからトップギアに持っていく、あのライブワークは今回も圧巻でした。
やっぱり「赤燈」は名曲ですね!イントロから高まります。
グラスのフロントスペースのかなり前の方までつっこみました!

ACIDMAN〜心をダイレクトに震わせる、今のACIDMANのパワーが全開!〜

ここで、再びhiroくんと合流。
さらにはせっかくなんで、ということではんぞーさんも召集しちゃいましたww
hiroくんとはんぞーさんを合わせるのも今フェスでの自分の使命と考えていましたからwww

で、湊屋に移動して、下妻地ビール


乾杯!!!

(写真は自分、はんぞーさん、hiroくんの友達、hiroくん)

しばし談笑した後は、それぞれのステージへ。
自分はユニコーンにも魅かれましたが、前にも書いた通り、「ロックンロールを味わって下さい」というツレの口説き文句で、THE BAWDIESでしめることにしました。
この決断は大正解でした!

プレスリーよろしくな、明らかに50年代、60年代の香を漂わせるロック、でも少しも古い!とか懐かしい!とか感じない!
寧ろ新鮮でカッコイイ!!
スーツでビシッと決めてるのに、どこまでも陽気で「ロックンロールパーティ!!」を連呼する。
結構ギリギリに入ったこともあって、そんなに前には行けなかったのですが、そんなの関係ない。音に合わせて勝手に踊って、思いっきり叫んで、これをロックンロール・パーティと呼ばずして、なんと呼ぼうか!!
こんな音楽あったんだ!!と感動的ですらありました。
文句なく、今年のフェスのNo.1アクトでした。!


THE BAWDIES〜ロックンロール・パーティは最高です!〜


終演後は速やかにバス乗り場に移動。この日は水戸駅近くに宿をとりました。
水戸駅行きのバスは勝田行きとはうって変わって、全席座り、しかもバスのグレードがワンランク高い。
9時過ぎにはホテルについて、茨城の幸に舌鼓を打ちながら、打ち上げをしました。
う〜ん、幸せ!!

to be continued ...