ROCK IN JAPAN FES.2010 舞放浪記 その1

いよいよジャパンフェスのWOWOWテレビ放送も始まりました!
少し間が空いてしまいましたが、今年のフェスについて振り返ってみます。
といってもアーティストのライブレポ自体はスタッフのクイックレポに頼るとして(プロの書いたレポなので自分のより全然面白いし)、3日間の行動記として記してみました。

会社の同僚と上野駅に集合。当初の予定ではビークルを見る為に、8時30分集合の予定でしたが、前日、久々に帰宅が深夜2時だったこともあって、ヘタレて2時間遅れで出発。

電車とバスで揺られる事2時間、今年もこの場所に帰ってきたゼ!!

今年のフェスは何とジブリとのコラボしてるんです!
という訳で当然グッズもジブリとのコラボT!
一番いい感じのまっくろくろすけT(No.33)は、1日目の昼の段階で、既に風前の灯・・・XLはデカ過ぎるので結局買えませんでした・・

会場至る所ににもジブリキャラクターのオブジェが配置されてました。何かKAELANDを思い出しました。

グッズを買い終えて次は昼飯の為にいつもの湊屋へGO!
定番の下妻地ビールとヒラメ丼!!

うめぇ〜!!!!

腹ごしらえも完了して、記念すべき今年のジャパンフェス一発目のアクトは何にするか作戦タイム。
LOW IQ 01とかアスパラとか迷ったのですが、ツレとやっぱこれでしょう!!とセレクツしたのは

Perfume!!

去年は観られなかったので、リベンジです。
ポジは中段くらいで見てましたが、レモン色の衣装がめっちゃ爽やかで超高まりました!!
3曲目で早くも「エレクトロ・ワールド」が投下されて、うわぁ最高や!!と高まりまくってましたが・・・
この後のMCが長い長い・・・あーちゃんが止まらない(^_^;)
軽く2曲分位MCをやってたんじゃないかな?
と、そんなこともありましたが、ジェニー・・も見れたし十分楽しめました。

Perfume〜熱風を吹き飛ばす攻めのエレクトロ・パーティー〜


続いては灼熱のフォレストでCocco
途中からの参加で、新譜を買ってなかった事もあって知ってる曲は無かったのですが、Coccoの迫力あるステージは健在でした!!
歌ってる時の鬼気迫る表情から一転、「あぢーな・・」とあの天然MCとのギャップもまた最高ですww

Cocco〜完全復活!圧巻のステージ〜


お次このフェスのド本命、The Birthday!!
このクソ暑い時間帯、全ステージでも最も暑いレイクステージは、本当灼熱地獄です。そんなのも影響してか客の入りは結構美妙。
まぁ、お陰でかなり前まで行けましたけど。

ライブは、変に薄められてない高純度のロックンロールって感じで、最高でした。
ミッシェルのあの尖ってたころからは想像も出来ないくらいお茶目になったチバ。でもあのがなり声は健在。やっぱチバユウスケはオレの最高のロックンローラー
そして、イマイのいぶし銀のギター。超渋い!!!!!カッコェェェ!!!
イマイアキノブは今日本で一番好きなギタリストです。

Birthdayまぢ最高や!!!

The Birthday〜ロックンロール・モンスターの不敵な宴〜


Birthdayの宴でガッツリ弾けた後は、去年に続いてはんぞーさんとブレイクタイム。フェス中唯一ヲタの戻る時www
今年はハワイツアーネタでしたww

さて、今日はこれと言って見たいのが無くなってしまったので(しいて言えば「黒猫チェルシー」がありましたが、時間的に厳しかったので・・・)、湊屋行ったり、DJブース行ったりとブラブラしてました。

で、この日の締めはサカナクション。あまり聴いたことなかったんですが、ツレのたっての希望だったので。
レイクのトリ+今旬のバンドってこともあって、レイクステージは超満員。
暗闇の中に踊る色鮮やかな光と音がサイケデリックな感じで、結構イイ感じでした!
でも最後はちょっと飽きてきましたが・・・(^_^;)

サカナクション〜広がりまくった幸福なエネルギー!〜

帰り際クロークのすぐ傍で花火が打ち上げられてました。

た〜ま〜や〜


後からはんぞーさんに教えてもらって知ったのですが、シーサイド初っ端のmiwaさんのステージには我らがeji姉さんも登場してたんですね!

ま、知ってても時間的に厳しかったけど、eji姉さんの勇姿観たかったぁ・・・

この日は自宅に泊まりましたが、バスで1時間半以上待って、結局家に着く頃には日付が変わってました!
でも、魚も美味いし、久々の茨城最高です!

to be continued ...