卒業

ジャパンフェスからの帰路、メールを貰って絵里、JJ、LLの卒業を知りました。
フェス中はブログを含めてハロの情報を一切経っていたので、本当にビックリしました。
モーニング娘。に関する大事なお知らせ
卒業理由に関して、あーだこーだ言うのは止めます。去年梅さん、栞菜の卒業発表の時、乏しい想像力を働かせて色々と邪推している記事を見て、非常に不愉快になった経験があるからです。
100%ではないかもしれないけど、発表は事実だと思います。
娘。としては3人、とりわけ絵里の卒業の影響は計り知れないと思います。門外漢の意見ですが、今の娘。のウリってクールな楽曲とポップな可愛さの絶妙なバランスかなって思います。
で、そのバランスを最も体現しているのが絵里なんじゃないかなと思います。娘。現場は年数回程度とそんなに目にする機会は多くなかったのですが、ステージで一番目がいってしまうのも絵里でした。
クールさと甘ぁい表情の絶妙なスイッチ、そしてビシッっと決めてくれるダンス。
あのキャラクターに騙されがちですが、絵里って歌もダンスもかなりのレベルにあったと思います。愛理もブログで好きって言ってましたね。
ファンコラ!( あいり

まぁ、あのブッ飛んだキャラクターには最後まで付いていけませんでしたが(^_^;)

LLの魅力はやっぱりハロプロ屈指とも言える歌唱力でした。「雨は降らない星で愛せないだろう?」の中国語のパートには本当痺れたし、今や語り草となっている2008年夏ハロの「初めて唇を重ねた夜」では、かの℃-uteの大エース愛理に一歩も引けをとらない歌唱力に度肝を抜かれました。

彼女ならアイドルをやらなくても、歌でやっていけると思います。

JJは個人的にはあまり印象が無いんですが、自分の周りには隠れJJファンが結構多かったんだよなぁ(^_^;)
実際娘でも一番の美人だった気がします。

9期オーディション

これについても門外漢の意見ですが、賛成です。やっぱり娘。の歴史を紐解いていくと、脱退と加入をパワーにして前進してきたと思います。個人的には高橋リーダーを頂点としたここ数年の娘。には閉塞感を感じていたし、次期エース候補だった小春が抜けて益々その感じが強くなりました。
悪い言い方をすれば、仲良しユニット。℃-uteは元々そうだったし、ベリも最近はすっかりユニットへの帰属意識を高めるプロモーションに方向転換をしています。
箱推しと呼ばれるヲタが増えたのもその影響だと思います。それはそれでいいと思うのですが、やっぱ娘。の魅力ってギラギラと野心を持った人間達のぶつかり合いで生み出されるパワーだと思うんです。AKBなんかはこれで成功してるんじゃないかと思います。
ヲタも自分達の推しの娘をとりあえず全力で推す、箱もいいけど、なによりその娘が一番さ!!
そんなヲタ同士の意地のパワーってのも娘。紺では強く感じられました。
(絵里のMCの時、ジャンプしてるオレンジTの群れは感動的ですらありますwww)


小春が抜けて下の世代にこれといったパワーを持った人材がいなくなってしまったので、モーニング娘。というユニットにとってオーディションで新しい血を注入するのは必要なことなんじゃないかと思います。

ヲタもだち

自分は℃-uteヲタです。なので今回のニュース実はそれほどショックを受けてません・・・と言いたいところですが、実はかなりショックでした。
それは、自分と最も付き合いの長いヲタもだち連中が推してる娘達だからです。
個人的にヲタ活ってのはヲタもだちあってのものだと思ってるので、本当に寂しい限りです。
絵里ヲタは間違いなくヲタ卒業するんだろうなぁ・・・
これまで華麗なる転生を繰り返していたLLヲタも今度ばかりはどうだろうねぇ・・・M-Lineに戻るのかな?

いずれにしても寂しくなるなぁ。LLヲタとは最後にハロ紺で連番できて本当良かったです。

今年の秋ツアーはこの2人ののヲタもだちを含めた娘。ヲタが完全燃焼できることを願っています。

そして・・・



℃-uteメンバーにとっても最高の仲間だった3人の前途に幸運があらんことを!!

やっぱりなっちゃんだけ2ショットないのね(^_^;)