メロン記念日 FINAL STAGE“MELON’S NOT DEAD”@中野サンプラザ〜イントロダクション〜

5月3日、中野サンプラザメロン記念日はおよそ10年の歴史に幕を下ろしました。

GW中ということもあってチケも高騰して、一説では入場料が30Kオーバーだったそうです。
記念部員だった為、こういったチケ確保に頭を悩まさずに済んだのはラッキーでした。
ところで、℃-uteで興味を持たれてこのブログをご覧になってる方には、自分が記念部員ってことにちょっと驚かれたかもしれません。
実は、2003年3月の「1st Anniversary」からライブには参戦していて、決して参戦数は多くなかったのですが、毎ツアーだいたい1公演は参戦してきました。もう娘。に全く行かなくなってしまったことを考えると、最も長く応援しているユニットなのです。
今回は、よなかさん(あやや)、ハヤト(娘。)にメロンガチ推しのこーじさんに自分という中々バラエティに富んだ4連番で臨みました。
どうせ4連番ならと、個人Tが出たらそれぞれ着ようと話していました。

  • こーじさん⇒あゆみ(元あゆみヲタ。今でも半分現役)
  • ハヤト⇒マーシー(元、といってもかなり前ですが、マーシーヲタ)
  • よなかさん⇒むらっち(めぐ違い(^_^;))
  • ボノ⇒ひとみん(そりゃ元ガチひと推しのヤツの意志を受け継いで・・・)

結局個人Tは発売されませんでしたが、この役回りはあるアクトでしっかりと活きることになりましたw

流石に最後なので愛理の生誕Tとかで擬態することもせず、白のツアーTを買いました。
会場付近では「一番星企画」と題したサイリウム企画の為に、有志がサイリウムを配布していました。内容は「Endless youth」がかかったら点灯する、といたってシンプルな内容。どのタイミングでこの曲をやるか、しかもやるかも一応分からないのに、このシンプルで潔いルールは、ベリキューの細か過ぎてしかもセンスのない企画にうんざりしていた自分には、新鮮であると同時にとても好感が持てました。

いつものように入場すると、グッズ売り場には過去のメロン記念日がリリースした(ロック化計画分は除く)シングルのポスターが飾られていました。

さらに「サンドウィッチマン」など著名人から贈られた花も多数飾られていました。
座席は2階6列の上手側。後ろを見渡してもギッシリの人だかり。そして2階前方は明らかに関係者らしき人がうようよいました。中でも上手側、下手側共、前3列に全く人を入れてませんでした。こりゃハロメンくるな、と思っていたら、開演時間くらいに目深に帽子をかぶった女の子が続々入って来ました。
自分たちのサイドは梨華ちゃんみうなちっさーにゆーかりんなどがいました。OGなども含めてハロプロに関わった多くのメンバーが、ハロプロの歴史上でも一際異彩を放ったメロン記念日の最後を見届けにやってきました。
開演時間を10分ほど押した、19時10分頃、ついにメロン記念日解散公演の幕が上がります。

to be continued ...