メロン記念日 FINAL TOUR “MELON'S NOT DEAD”@ダイアモンドホール〜LAST LIVE〜

℃-ute紺の疲れが全然抜けない4月25日(日)、メロンのライブハウスラスト公演に参戦してきました。いやはや、マジ凄かった!本当に楽しかった!久々にとことんライブを味わったぁ!!って感じです。

今回は愛理生誕T(15歳時)を装着。パッと見はメロン10周年Tと見分けがつかず、いい感じで擬態になってました(^_^;)
今回は500番台でよなかさんと入場しました。入ってまず℃リンクカウンターに向かいました。さすがはメロン、しっかりとビールが準備されています!カップ1杯のビールと引き換えて、グイッと飲み干します。
くぅ!うめぇ!!やっぱりライブ前のビールは格別だ!

早貴に入場していたこーじさんとも合流して、中段くらいで開演を待っていました。まだ客の入りはそれほどでもない。が、ステージ上にはDJが登場。そこから延々とメロンの曲を流し続けますが、サビに突入してさぁ盛り上がるゾ!って時に別の曲にチェンジしたり、ヲタを煽ったりと、場内は中々いい感じで盛り上がっていましたww
すっかり開演時間も迫ってくると、場内もかなりの人が入っていました。

さて、いよいよ暗転して、オープニングSE「メロン記念日のテーマ (Rock Ver.)」が流れ出します。昼も入ったこーじさんからいきなりドカンときて途中はしっとりめ、ラストもまたアゲてきます。ラストライブハウスってことで、悔いのないようにとことんやろう!と決めていた自分は1曲目である程度前に行こうとは考えていましたが・・・

メロンが登場します!マーシーの髪型が相変わらず凄いww立てまくってさらにカラフルなメッシュを入れたその姿はシンディーローパーを彷彿とさせてましたww
と、いきなりエッジの効いたギターが鳴り響きます。おおぉ!!!

ロマンチックを突き抜けろ〜Break it now〜いきなり投下です!!

一気に体中からアドレナリンが吹き出ます。疾走感溢れるイントロに合わせるように、次の瞬間猛ダッシュで前に掛け出しました。一気に4列くらいまでジャンプアップ!
ヲタの半端ないスピードのハンズクラップにテンションはさらに上がりまくり!
スゲーハードだけどサビで指差ししたりと何か凄く可愛らしい。やっぱりこの曲大好きだ!

挨拶を挟んで「ガールズパワー・愛するパワー」。どんなに狭かろうと、みんな必死で腕を上下に「ガールズパワー♪」をやりますw「メロンが大好き!」の掛け声もバッチリ。
と、ややまったりとメロンワールドを満喫したところで、序盤から「さぁ!恋人になろう」「夏」「遠慮はなしよ!」とアッパーチューンを立て続けにブチ込んできます。
恋人になろうよでは、場内にゆったり打たれるジャンプの波に自分も揺られて、なんともいえない浮遊感を楽しんでました。「夏」「遠慮はなしよ!」では結構みんなハチャメチャに踊ってますが、思ったほどの圧縮はない。てかみんなぶつかるの覚悟で結構動いてるから、全然楽チンだし楽しい!

続いては「ヲタよりのコーナー」ブログで事前に募っていたメッセージにメンバーが応えるというもの。ご丁寧にポストの形をした箱からメッセージを取り出していました。
「もしモーニング娘。みたいに売れてたら、どうなってたと思いますか?」という質問には場内大爆笑wwwメロンメンバーも苦笑ww「移動がタクシーになっていたと思う!」というマーシーの答えに会場は再び大爆笑ww
メロンは10年間ずっと電車移動だそうですw

中盤戦のリストは公演替わりだそうです。なので昼公演入ったこーじさんの「しっとりめ」とは違って、そこそこのアッパーチューンが続きました。「電話待っています」では、場内のウリャオイ大合唱に自分も思わず乗っかってしまいました。

夏の夜はデインジャー!」そしてMCを挟んでの「赤いフリージア」とこの辺りはメロンの楽曲の強さを再認識させられます。ゴリゴリしたライブハウスに爽やかな風が吹く瞬間でもあるんですよね!
そして前半戦のラストは「ENDLESS YOUTH」。
イントロが流れた瞬間、もうこの曲を投入しちゃうんだ!と驚きでしたが、出だしからヲタが大合唱。最近のハローでは℃-uteのシンガロングもなかなかのものですが、やっぱりメロンの大合唱団はスゲー!
メロンとの付き合いはそんなに深い方ではない自分ですが、やっぱりこの曲を、いやこのアクトを観ると、熱いものが込み上げてきます。

後半戦

ここでメンバーが一旦掃けて、「メロン記念日ライブの軌跡」なる映像が流れます。2002年12月の1stライブからのツアーダイジェストの体で、中々面白かったです。てか、10th記念ライブでブルハやったのを初めて知りました。(DVDではカットされてるし・・・)
℃-uteも100公演目でこんな映像流して欲しいな。

そしていよいよ後半戦、「DON'T SAY GOOD-BYE」を投下して、いよいよロックモード全開のステージの狼煙を上げます。
イントロと共に鳴り響く怒号のoiコール。そしてフロントスペースの圧縮率は一気に高まります。
キタキタキタ!!個人的にも俄然盛り上がって来ました。

ここまで自分は中央やや上手のかなり前の方にいました。メロンライブの最近の傾向として濃いヲタは下手に集まるそうです。じっくり楽しみたいゾーンと激しくやるゾーン、こんな棲み分けができてるのは、中々いい事なんじゃないかなぁと思いました。
で、個人的にはメヲタのあのバカなノリ嫌いじゃないので(いや寧ろ好きかも!)、真ん中へ押し出される流れを利用して民族大移動(つっても一人だけど・・・)を開始しました。で、丁度中央くらいに差し掛かった時、
トゥートゥートゥー♪トゥートゥートゥートゥー♪
おおぉブルハ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
自分でも最近ないくらいのテンションになって、歌詞を絶叫してました。一度別れ別れになったこーじさんも発見!ちさヲタのヒロシさんも発見wwみんなこのパンクチューンの匂いに誘い出されてきた訳だww
と、ここで続けざまに「お願い魅惑のターゲット」ファイエル!!
再びイントロと共に開始される怒涛のoiコール。この曲はAメロの最初のフレーズがタメになりますが、その後のエネルギーの解放のさせっぷりといったら、たまりません。このタイミングで一気に下手側に移動して、モッシュピッドを形成しているメヲタさん達の群れの中に突入しましたww
「メロンティ」でパチパチやって盛り上がると・・・
Hello! Project史上、最凶のキラーチューン「This is 運命」ついにきたり!!
いやいや、いろんなライブ行っても、ある意味これ以上のキラーチューンには早々お目にかかれません。
ジャジャジャンジャジャジャン♪のイントロに合わせて強烈なoiコール。
Aメロのタメが、逆に場内に充満する「今か!今か!」とエネルギーを爆発させんとするパワーがヒリヒリと伝わって来ます。
徐々に煽ってくBメロ、もうやばすぎるくらいのパワーが充満します。そして・・・
この先どうする?
と、ついにメロンが起爆装置にスイッチを入れます!!モッシュピッドは激しさを増し、局所的な水撒き発生!!もう自分もモミクチャにされながらもガシガシ当たって行きました。と、同じく元気にガシガシやってるこーじさん再び発見!
やるなぁ!!www
ヒートアップしたテンションは最高潮に達しようとした時、自分の斜め前に、数人のヲタに担がれる、やや強面の一人のヲタ。
ああ、こいつ飛ぶな!
と、予感通りダイブを慣行!!!前方までたどり着くと、柴ちゃんもよく来たな!って感じで一瞬ニコっと笑みを浮かべていました。
ダイブは一発で退場って張り紙もしてあったし、多分このヲタは退場になったんでしょう。でもあれだけ濃いメヲタが集まってるとこだから、まぁ、そう危険もないだろうし、あのテンションでダイブやりたいって気持も何となく分かる。
何にしても、メロンライブで彼は恐らく最後のダイバーになったんだろうから(まさか中野でやるバカはいないでしょうから・・)、退場して尚本望だろうねw

と、もうマジ体が痺れるくらい疲れてんのに次はロティカの「ピンチはチャンス バカになろうぜ!」。ゲゲ!!!もう必死で踊ってると、今度は巨大メリーゴーランドが発生!!!くぅこれに加わらん手はないぜ!!ってことで、ヲタと一緒にグルグルとスペースを回ってましたww

で、このロックショーの最後は「さあ、早速盛り上げて行こか〜!!」。もうマジ泣きそうになりましたが、最後は全力でタオルをブン回しました。

アンコール

メロンコールは体中が痺れてて、もう声を出すことすらできない状態。マジこんなボロボロになったのBRAHMANでフロントスペースにブッ込んだ時以来だ(^_^;)
ここでアッパーチューンが1曲でも投下されたら、オレくたばるな・・・そんな自分を気遣ってくれたのか、いやそんなことは決してないでしゅうけど、アンコール一発目は「香水」
場内がこの一服の清涼剤に癒されるかのようにジックリと聴き入ってました。

最後のMCは4人が10年間の感謝の気持ちを述べていました。めぐさん、あゆみも涙顔。マーシーは最後まで笑顔でした。
4人が想いを込めてと歌った「ALWAYS LOVE YOU」も、場内のヲタはみんな聴き入ってました。

そしていよいよラスト、ひとが「最後はメロンらしく笑顔で楽しく!」と「スキップ!」
それまでの重苦しい空気から一転、会場中に笑顔が咲きます。
前列のヲタが肩を組み出すと、じゃあオレも!的に次から次へと肩を組み出します。自分もとりあえずこーじさんと組んで、知らない横の人と組んで、と横をみやると、上手の一番端の方まで、見事に一列スクラムが組まれていました。こんな列が何列も出来てる光景は圧巻でした。
昔、美貴様のいいなりになって青空トレインが一列つながった事はあったけど、ああいうやらされた感じじゃなくて、本当に自然発生的になったのがスゲーなぁって思いました。自分の列は脚上げてラインダンスまでおっぱじめて、どんだけふざけてんだよって。
このスクラムは新潟公演とか、特別な時に発生するみたいだけど、この公演も正しく特別なものだしね。
メンバーの合図でウェーブまでやって、いや〜本当に楽しかった。

セットリスト(4/25 夜公演)

  1. ロマンチックを突き抜けろ〜Break it now〜
  2. ALL AROUND ROCK
  3. ガールズパワー・愛するパワー
  4. さぁ!恋人になろう
  5. 遠慮はなしよ!
    ヲタよりのコーナー
  6. 刹那さ Ranking
  7. 電話待っています
  8. ANNIVERSARY
  9. 夏の夜はデインジャー
  10. 赤いフリージア
  11. サクラ色の約束
  12. ENDLESS YOUTH
    メロン記念日 ライブの軌跡」(VTR)
  13. DON'T SAY GOOD-BYE
  14. 愛だ!いますぐROCK ON!
  15. キスして欲しい
  16. お願い魅惑のターゲット
  17. メロンティー
  18. This is 運命
  19. ピンチはチャンス バカになろうぜ!
  20. さあ、早速盛り上げて行こか〜!!

EC1.香水
EC2.ALWAYS LOVE YOU
EC3.スキップ!

総括

メロンのライブって本当楽しい!それは何故かって!やっぱりメロンヲタって「メロンの音楽」「メロンのライブ」がスキだった人間が集まってるからだと思う。
レスって言葉とはほぼ無縁の空間。純粋にライブを楽しんでる!って感じがする。だから、音に合わせていろんなノリが出てくるんだと思う。
本当涙が出てくるほど楽しかったし、一度でいいから℃-uteにもこんなライブを味わって欲しいなぁって思ってしまいます。
むらっちは最後のMCで「私はメロンヲタのヲタなんだよ!」と言っていましたが、何となくその気持ちが分かった気がします。

時にスゲー激しく、でもやっぱりアイドルってことも感じさせてくれる、ここでしか味わえない空間。
中野がある種解散セレモニーになるだろうことを考えると、オーディエンスじゃない、メロンヲタとメロン記念日で作るこの空間は今回が最後なんだろうなぁと思うし、最後の最後にこの空間にいられたことを本当に幸せに思います。

でも、マーシーもMCで「復活」という言葉をにおわせていたけど、また何年かして、この空間にいられたらなぁとも思います。

ま、とはいえ、自分にはまだ中野が残されているんで、最後の最後までメロン記念日をしっかり感じようと思います。