プログレッシヴパンク

って何だ?

実はこれ先日WOWOWコラボ☆ラボという番組で、ムッシュかまやつZAZEN BOYSを評した言葉。
プログレッシヴロックとパンクを合体させた造語なんですが、この取り合わせがいかにも面白い。プログレといえばどちらかと言うとメタルなどとは近くてもパンクとは相反するイメージがあります。自分のイメージはというと、長い、だるい、眠いとロクなイメージがない。プログレへの入り口は王道とも言えるピンク・フロイドではなく、セバスチャン・ハーディーというオーストラリアのバンド。このギターの見事な泣かせっぷりに、一瞬スゲーとは思いましたが、2回と聴くと、嗚呼無理!ってなってしまいました。この辺の愚痴をプログレ好きの友人に言うと、「コドモだな!」と一蹴されてしまいます。
やっぱパンクってガキなんかなぁ・・・(^_^;)

さて、ZAZEN BOYSです。先日のCOUNTDOWN JAPANのステージを観てからすっかりハマってしまいました。今では℃-uteBuono!と並んでヘビロテしてます。バンド名通り禅を感じさせる静けさと、向井秀徳の絶叫、この温度差、何とも不思議な感覚がたまりません。
この感覚、何と表現したらよいのか・・・

州 ・ v ・)<プログレッシヴパンク!

確かに、この言葉が一番シックリくるような気がします。

ロッキュートと並ぶ自分のお気に入りの造語ですwww