かしまし エルダークラブ@中野サンプラザ〜開かれた世界〜

从・ゥ・从<ロデオ・タンデム・ビート・スペクターがオレの背中を貫くだろう♪
・・・
それは、暴かれた世界・・・
ノk|‘−‘)<しょっぱなから分かりずらいな〜!!
御意。。。梅さん解説を!
リl|*´∀`l|<嫌ですわ!
・・・

さて、去る1月5日のエルダークラブ開幕戦に参戦してきました。とりあえず一つは参戦してみようと思い、チケ等は全て他人任せでした。しかし噂ではどうもヲタもだち御一行様が相当の良席祭りだったとの情報も。何でも2列目らしいとういう話で、曲も殆ど知らないしそれはやばい、と贅沢な悩みが増えてしまいました。
そして、当日。いつも通りほぼギリギリに会場入りすると、SK氏より渡されたチケは。。
0列40番台。。。

へ?0列??ど、どういうこと??

さらに座席を目指して前へ進むと、手を上げるSK氏。
そ、そこは。。。
最前列!!!!

えぇぇ?ど、ど、どういうことぉぉ????

今回計5人のヲタもだちでの参戦でしたが、その内の4人が最前という、とんでもないシチュエーション。なんつー引きの強さ!!F1で言うところのフロントロー独占状態ですww
そして何より自分の長いハロヲタ歴で、唯一経験のなかったライブでの最前が思わぬ形で実現してしまいました(^。^;;

それにしてももの凄い開放感!!!前に人がいないって経験ないので落ち着かない。。横を見ると連番者はしっかりとピンクのこんこんT。最前中央のヤグヲタさん里やんヲタさんの気合も十分。で、なぜか全然関係ないアーティストのTシャツ着て、少なくとも外装上はやる気ゼロのオレ。。。
とりあえずメロンでがっついてあとは勢いに任せて。。というゲームプランの元いよいよ公演が始まりました。

  1. 女子かしまし物語(全員)
  2. ザ☆ピ〜ス(全員)

MC(メンバー紹介)

  1. やったろうぜ(音楽ガッタス
  2. 鳴り始めた恋のベル(音楽ガッタス
  3. 相愛太鼓(前田有紀
  4. お願い魅惑のターゲットメロン記念日
  5. じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
MC
  1. HAPPY TO GO(松浦亜弥
  2. 渡良瀬橋松浦亜弥
  3. ENDLESS LOVE(稲葉・前田・三好・岡田)
  4. WOW WOW WOW(吉澤・保田・アヤカ)
  5. 息を重ねましょう安倍なつみ
  6. だって生きていかなくちゃ(安倍なつみ
MC
  1. だんな様(中澤裕子
  2. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋(稲葉・中澤・保田)
  3. SEXY NIGHT(ROMANS
  4. 赤いフリージアメロン記念日
  5. 恋するエンジェルハート美勇伝
MC
  1. 抱いてHOLD ON ME!(娘。OG)
  2. ハッピーサマーウェディング(娘。OG)
  3. Happy Night(娘。OG、途中から全員)
  4. 恋愛レボリューション21(全員)
(19〜22はメドレー)
MC
  1. 23.未知なる未来へ(全員)

上々の滑り出し

出演者がチャイナ風メイド服で登場!!このいきなりのおもてなしに初っ端からド肝を抜かれましたwwオープニングの2曲は懐かしくもあり、とても賑やかで、文字通りかしましいステージに、エルダ紺参戦への不安は一気に吹き飛びました。
自分の右サイドの方は音楽ガッタスのエッグメンポジでした。エッグヲタにとっては垂涎のポジションだったんでしょうが、自分はほとんど名前知りませんでした(^。^;;それでも最近売り出し中のまのえりは流石にカワイイ。でもこの日一番自分の目を引いたのは別の娘。連番者の音楽ガッタス通に誰?と聞くと、「ムトゥだよ!」の返事。えええ??この娘がムトゥ??何かスゲー可愛くなってたのでビックリしました。
公演全般を通してかなりのムトゥポジだったので、結構頑張ってがっついてましたw
そしてエルダーのガッツキどころと決めていたメロンは魅惑のターゲット。もうこの曲で完璧にスイッチが入りました。魅惑は一回最前で見てみたかったのですが、イヤー本当にメロンの4人カッコイイ!!これまでの自分のやや控えめモードも一転。多分最前でも一番ガッツイてたと思います(^。^;;Aメロから必死にくらいついて、ここであゆみが一瞬視線を投げかけてくれました。

エルダーの真髄

前半から思いの外、盛り上がれたエルダー公演。中盤戦のあやや、なっち、あっちゅというず自分のハロプロ三大歌聖の登場したリストはエルダーの力を改めて思い知らされるものでした。
まずは自分のいた方からあやや登場!!ち、近い!!それにしても何て顔ちっちゃいんだろう!などとひたすら感激しながら周りのあややコールをよそに自分はどうしたらいいか分からずほぼ仁王立ち状態(^。^;;な、何て勿体無いんだろ。。。
渡良瀬橋は本当興奮しました。特に、「誰のせいでもない・・」のくだりのところあややと一緒に歌って、あややの気持良さそうに声を開放する姿見て、もうただただ感動。あややマジスゲー!!
そんな余韻に浸る中、
雄大のメロディに乗せてENDLESS LOVE♪のフレーズが流れてきました。

シスコムーン キタ━(゚∀゚)━!

多くの人に「℃-uteの振りやらなかった!」とツッコまれたようにw最初は思いっきり℃-uteVerのノリでしたwwオリジナルは℃-ute Verに比べてゆったりとしてゴスペルを思わせる美しいコーラスワークが特徴ですが、もう本当にあっちゅの声の迫力は凄い!ハロプロ史上でもクオリティは郡を抜くシスコムーンの1stアルバム、そして圧倒的なライブパフォーマンス、改めてシスコムーンって伝説だよなぁと、この伝説のユニット最後の歌い手のステージに聞き惚れながら、そんな事を考えてました。

混成プッチの復活ライブで気分を盛り上げた後は魔性の女なっち!幾つになってもなっちカワイイ!!そんななっちが「だって生きていかなくちゃ」で最前中央に視線を落として歌う恒例のパフォーマンスも炸裂しました。あれは何度見ても反則wあれやられた人はたとえ誰推しだろうと最低一ヶ月はなっち推しになってしまう事でしょう。
そういやこの曲でひな壇に目をやると、みーよ唯やんが思いっきり打ってましたwww

小休止?

やっぱエルダってワンダと違って基本どのユニットでも会場全体で盛り上げようって空気を感じます。姉やんとピンクはちょっときつかったけど、ワンダなら確実に干されそうなところを、それなりには盛り上がってたと思います。やっぱエルダーは大人だなぁ。
ROMANSのオリジナル揃い踏みには驚いた。そっか、出来ちゃうんだ!って感じ。あれだけバラバラに集めたメンバーが未だに全員残ってるのは凄い。それだけハロプロのコアなエッセンスがこのユニットには保存されている気がします。自分はひとのダンスに痺れまくってました。
SEXY NIGHTでクールな夜を演出した後、その一人ひとが残って、3人のメロンメンと合流、そして、
信じることにするわ 赤いフリージア

フリージア キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

やっぱこの曲大好き。最前でも頑張ってメンバーコール!この曲のじわじわと会場が盛り上がっていく感覚は本当たまりません。
エンジェルハートはポジションの都合上?中央の美勇伝ではなくエッグメンに合わせてダンスww美勇伝でサイドにガッツクのはもはやお約束www

道開けし者たち

最終クールは元娘。メンバー終結。現役娘。メンバーのは申し訳ないのですが、やっぱりオーラというか迫力が違う。リストも娘。に一番勢いのあった時期のものだった事が一層その思いを強くしたのかもしれません。このパワーがあったからこそ、ハロプロは10周年を迎えられるまでのグループの成長したんだな、と感じさせられるステージでした。
それにしても当時夢見ていた最前列でモーニング娘。を見るという事がこんな形で実現してしまうなんて、なんとも不思議な感じでしたが、懐かしさを感じながらも現役としての彼女たちのパワーが伝わってきて、本当とても楽しかったです。

グッズ

当然推し何ていませんが、とりあえず景気づけにトレーディングモノ2点。

  • トレポス:こんこん(SK氏へ)
  • 写真:里やん(あごん氏へ)

いい仕事するな、オレww

総括

それにしても騙されたよ!!まさか最前だったなんて!!何ていうかその、
州 ・ v ・)<うれしくて、うれしくて、うれしいんだよ!!
ノリマツぅ!!!!
事前に聞いてたら多分辞してたと思うので心遣い本当に感謝です。何だかんだでやっぱり最前って凄い。ステージの迫力もそうですが、間近で見ると本当みんなめちゃくちゃカワイイんですわ。ハロプロにも人気の序列がありますが、間近で見るとそんな序列がほとんど意味を成さなくなります。
自分でもビックリですが、これも最前マジックか、ムトゥこと武藤水華ちゃんに結構ハマってしまいましたwwまぁ、間違いなく一過性のものでしょうが。最前恐るべしwww
何故大金をはたいてまで必死に最前を目指す人がいるのか、その気持が分かった気がします。ただこの媚薬はあまりにも刺激が強すぎて、自分はたまに服用できればいいな、という感じです。
座席を抜きにしても、リストやステージの完成度、会場の雰囲気、勢い以外のあらゆる面でワンダを凌駕していたと思います。
話題性は豊富だけどワンダはまだまだユースかオリンピック代表。エルダこそがハロプロのフル代表なんだ!と改めて感じました。

うん、行ってよかった!