Hello! Project 2015 WINTER 〜DANCE MODE!〜@中野サンプラザ(1/3 夜)

恒例の中野詣で、今年もヲタ初めはハロ紺です。
今回は1/3の夜公演、DANCE MODEのみに参戦しました。最近クールヘローが猛威を振るう楽曲群、新メンバーが一気に加入して、顔ぶれもよく分からないなど、老兵にとっては若干の不安もありました(^_^;)

以下、感想程度に。※ネタバレありなので注意!

前半は恒例の最新曲披露、ピンとくる曲が1つもなかったのでとにかくツラかった。
そんな中一際目を引いたのはアンジュルムの新メンバー佐々木莉佳子
かつて℃-uteのペンタグラムツアーでBDとして帯同していた時から、そのヴィジュアルとダンスは一目置いていました。
JUMP見て初めてスゲーと思ったメンバーが℃-uteメンバーではなく、BDのリカコだったくらい。とにかく周りなんて関係ないくらいの激しいダンスが個人的にはめっちゃ好きでした。

その時と同じリカコがアンジュルムの、それもセンターポジで、存在感抜群のダンスを披露していました。神懸ったヴィジュアルといい今のリカコは超推せます!w

アンジュルムは同じく新加入のむろたんもすっかり細くなってヴィジュアル的にも相当パワーアップしてる上、パワフルボイスも健在。めいめいもすっかり存在感を発揮している。
最新曲が外注(中島卓偉さん)なのもプラス。全体的にクールヘロークソくらえのテンションで今回のライブでは一番ワクワクさせてくれて楽しいグループがアンジュルムでした。
あやちょの美しさはもはや留まるところをしらないし、非常にバランスも良くて今ハロプロで一番推せるユニットかもしれないなと思いました


そんなスマイレージと対照的にクールヘローの引力圏にどっぷりハマってしまっているのが℃-uteでした。。。
多分クールヘローを掲げた時、そのフラッグシップとなるのが℃-uteだったんだろうと思います。実際グループとしてのヴィジュアルや全体的なパフォーマンスレベルはハロプロでも群を抜いていると思います。

が。。。

最新曲I miss youからラブテキ、あいあいなとワクワク要素ゼロの楽曲群・・・これが℃-uteのも今のスタイルと言えばそれまでですが。。。
℃-uteの最近の曲がクソなのは、2年連続でハロプロ楽曲大賞のトップ10に1曲も送り込めてない事実を見ても明らか。
やっぱり良い楽曲って正義だと思うし、今年はもう少し曲に恵まれて欲しいなとも思います。


楽曲という意味で、ジュース、ベリはやっぱり良曲を持っているだけに後半盛り返した印象。
娘は「One・Two・Three」にわがままと神曲連発して会場を沸かせてくれました。

やっぱり123ジャンプに愛されたいのコールという鉄板の盛り上がり方をもっていると強いですね。

それと髪切ってあゆみんがクソ可愛かった!!


ちょうどかなでしが髪切った時と同じ感じだったんですが、あの時のかなでしと同じような衝撃。
リカコといい宮城っ娘侮りがたし!!


とはいえ何だかんだで個人的に一番盛り上がったのは、ゲスト出演したポッシボーでしたけど。
ただ周りは「乙女! Be Ambitious!」でも全然盛り上ってなくて、結局今のハロプロはフリコピと推しジャンの文化なんだろうなとも思いました。


さてさて、個人的には前半サッパリだったものの後半徐々に盛り返してきたハロ紺ですが、クライマックスはラストのccSでした。
ボクの座席は13列、そう前通路だったのですが、このアクトでは必殺の客席降臨がありました!

目の前をかなともやどぅやなっきぃが通過していく!なっきぃ死兆星ハ━━(*´Д`*)━━ン
かななんやまーちゃんは近くで結構踊ってました。

そしてボクの眼前には娘。12期メンのはーちん事、尾形春水ちゃんが御光臨!!
間近で見ると顔メッチャ整ってて美しい!!

Aメロからサビ前くらいまでずっと向き合って踊るという信じがたいプレイ。
お隣さん♪では、周りのメンバーにキョロキョロ目配せするも、「こいつだ!」と距離1m以内の爆レス!キタ──ヽ('∀')ノ──!!


ご近所さん♪では、横のかりんちゃんと絡みながらまたしてもレッス!!うひょー!!

すっかり、尾形はーちんにハマってしまう新年早々残念なスタートを切った訳ですが・・・


その後は恒例のハロプロ新年会、8名程でワイワイ飲めて楽しかった!

見知らぬハロヲタさんにドロシーのCD配ったら、「オレモー!」とリアクションしてくれたり、楽曲大賞とっていたことを知っていたりと、ドロシーが予想以上に浸透していて嬉しかった。
「こうみ様!」と女性ヲタにはこうみんやみもが人気だったのも納得。
みもこうみんがメインのcallmeをキッカケにこういうヲタさんも取り込めたらなと思うのでした。


そんなハロ紺参戦を受けての新年早々のハロプロソートトップ10。

  1. 矢島舞美(℃-ute)
  2. 佐々木莉佳子(アンジュルム)
  3. 石田亜佑美(モーニング娘。’15)
  4. 尾形春水(モーニング娘。’15)
  5. 金澤朋子(Juice=Juice)
  6. 夏焼雅(Berryz工房)
  7. 和田彩花(アンジュルム)
  8. 工藤遥(モーニング娘。’15)
  9. 鈴木愛理(℃-ute)
  10. 中島早貴(℃-ute)

多士済々。何だかんだで今年のハロプロも楽しそうだなぁ、なんて思いました。