Dorothy Little Happy Live 2013 in Winter@仙台Rensa〜光のページェントと奇才、秋元瑠海!〜

ドロシーヲタの度肝を抜いた大阪から1週間後、クリスマスイブイブの12/23にドロシーのホームタウン仙台で公演がありました。
クリスマスが近いという事で1部はハピダンを始めとしたステップワンのアーティストが多数出演して、8月のステップワンショーケースのような感じでした。
ドロシーはマジックショーなる企画もありました。
どうせショボいんだろうなと思っていたらこれが結構楽しめました。

マジックショー

ドロシーのマジックショー口火を切ったのは。。。

るなっすー!!wwww

ナスの被り物をしたるーちゃんが一人で登場して、前説を始めました。
るーちゃんの被り物はクリスマスの恒例らしく、今年のネタもラジオ番組でリスナーから募って決まったそうですが、いやはやドロシーでこんなに被り物が似合うのはるーちゃんしかいまいと思わせるほどハマってました!

ちなみにネーミングはもちろんふなっしーのパクリで、喋り方も語尾に「〜なっす!」と付けてこちらもパクリw
いやぁバカ過ぎて中々笑えました。

続いてサンタ衣装のドロシーが登場してマジックショーが始まりました。
マジックは2本で、まずはテーブルが宙を浮く、いわゆる「フローティングテーブル」


かなでしがチャレンジしました。途中まではうまくいっていたのですが、最後にテーブルが壊れたか糸が切れたかして慌てて舞台袖に撤収。それでもどうですか!と言わんばかりのポージングを決めるみもが中々カワイイ!w

続いてはマジックショーの王道、剣刺しマジック。

問題は誰が箱に入るか。。。

箱と剣が運び込まれて準備完了。

箱の前に立ったのは、

秋元瑠海!!!

るーちゃんが箱に入ろうとするや否や、場内から拍手と爆笑が起こりました!ww

やっぱ、会場の誰もが、箱に入るのはるーちゃんしかいないだろうなって思っていて、そして期待通りの展開ww

るーちゃんってスゲーわ、って腹抱えて笑いながらも、そう思わずにはいられない出来事でしたw

マジックは見事に成功しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


昼公演

昼公演はmimiやRenaなど8月のショーケース以来の面々もいましたが、一際目を引いたのがハピダン。
ゆりーだーやぷっかは普通にカワイイしダンスも上手い。
他のメンバーもだいぶキャラも立ってきたし、全体的にダンスレベルはハロプロより相当高いし、夏に比べてだいぶいいグループになったなってちょっと驚きました。
ただ核になる歌唱メンがいないのが今後の課題でしょうかね。

ドロシーは9曲と短めでしたが2 the sky始まりの「未来への虹」締めとかなり濃密なライブでした。
特に後方にいて、結構スペースもあったので、未来への虹では、ダッシュしながら左右に移動していましたw


夜公演

夜はドロシーのワンマンでした。
こちらは本来のウインターライブの体でしたが、大阪とは微妙にセトリも変えてきました。

公演毎にセトリを自由に変えられるのも、日頃からしっかりレッスンを積んでいるドロシーならではだなと感心してしまいます。

2公演目は飛ばすというドロシーのセオリーもそのままで、恋走からのジャンプ!とかのっけからいきなりの超トップギアです。
恋走は、大阪の夜くらいからオオオーのカウンターコールを客席から入れるようになったんですが、仙台夜ではかなりの大音量になっていました。
やはり、ドロシーヲタは声で盛り上げるセンスには長けてるなと、こちらも感心しきり。

MCではかなでしが、昼に失敗したマジックのリベンジ。マジック中、るーちゃんが「オリーブの首飾り」をBGMがわりにハミングしていましたが、途中でメロディが分からなくなって、ムニャムニャしてましたwww

クリスマスにちなんだ話も。
まりちゃんは朝サンタのプレゼントが無くて泣きそうになっていたのをお母さんに言ったら、「もっとこの辺よく探してみなさい!」と言われて、そして無事見付けられたカワイイエピソードを披露してくれましたw

恒例のアジスト、カラフル、ライゴーの1年振り返りアクトの後、改めて1年を振り返って、そして作詞に初めてチャレンジした話から、「流れゆく日々」が披露されました。
久々のアクトでしたが、やっぱこの曲の5人、特にみも様の表情が大好きで、本当高まりました。

で、そこから続けて風はや!
自分が楽曲大賞にも選んだ大好きな曲だし、このコラボは本当泣きたくなるほど幸せな時間でした。

しっとりとした中盤も終わり、

●´□`)ノ<まだまだ盛り上がっていけますか?

というかなでしの煽りを合図に、「諦めないで」投下!

どっと沸く会場。終盤戦の始まりを告げる花火が打ち上げられると、nerveやソウルなどアッパーチューン連発で、一気にラストスパートの様相。

聴かせてから盛り上げてくれる!

ドロシーライブの鉄板ともいうべく流れ、それを期待してライブに足を運ぶ訳ですが、ドロシーは絶対にその期待を裏切らない。
この日も完ぺきなセトリとステージングを披露してくれました。

アンコールのオーラスでは、かなでしが
「仙台でライブをして皆さんと楽しい時間を過ごすって素晴らしいことじゃないですか。この時間がずっと続いて欲しいなって今の自分達の気持ちも込めて、この曲を聴いていただきたいと思います。」

と「永遠になれ」で締めました。

この曲で締めるのは初めてで、ちょっとラストとしては違和感がありましたが、やっぱり名曲で歌声とダンスに思いっきり酔いました。

と、同時にドロシーの名クローザーソング、「未来へ」は川崎に取っておいたんだろうなって理解しました。

ドロシーのホームタウン

仙台はドロシーのホームタウンである!
当たり前のことなんですが、ここ仙台の公演ではいつもそのことを感じてしまいます。

いつもは見ない地元のピンチケが盛り上げたり、拍手も一際大きい。
この日は、地元の結構年配の方がたまたま近くにいたんですが、凄い熱い人で、ずっと美杜!美杜!叫んでましたw

ライブ前も色々談笑してて、ライブが終わったら「今日は本当楽しかったね!川崎も頑張ってね!」と言われて、そして握手してしまいましたww

子連れの親子とか仙台の公演は結構いるんですよね。

アイドルブームの爆心地東京とはまた違った熱気があって、自分はこの熱気が結構好きだったりします。

うざい握手会

この日の握手会はドロシー史上に残るうざい握手会として記憶されることでしょう。。。
問題の人物は秋元瑠海!
とにかくるーちゃんの握手が酷かった。
ボ「るーちゃん、剣の刺さった跡があるよ!(ウソ)」
「おつかれなっすー!るなっすーっす!」

と何の脈絡もなくなっすーをブッ込んでくるるーちゃんww
皆に終始こんな感じだったらしく、人によっては隣のかなちゃんまで巻き込んで「かなっすー」とかいって、かなりやらかしていたようですww
こんな大ひんしゅくの握手もるーちゃんならではでしょうねwwww

1週送れのヲタオメ

ドロシーのエース、まりちゃんの誕生日から8日も経ってしまいましたが、この日お祝いをしてきました。
本当は誕生日前日の大阪公演でプレゼントを渡そうと思っていて、チェキ2ショットも当ったんですが、手紙を書いてなかったので1週延長しました。

で、まりちゃんにプレゼントを渡す準備をしていると

ま「ん?何があるの?」
ボ「はい、1週遅くなっちゃたけど誕生日プレゼント」
ま「え、いやいや、もう本当気持ちだけでも嬉しいのにありがとう!ボノさん面白いから私いつも元気貰ってるよ」
ボ「え?・・・いや〜まりちゃんの方が面白いよ!」
ま「いやいや、何言ってんの!」

あまり面白くしていたつもりは無かったけど、面白いんだ自分とちょっと考えてしまいました。
これからはもっとまりちゃんに面白いと思ってもらえるように頑張ろうと誓うのでしたww

ちまにみチェキは「まりは幸せそうにしてるから」というので、「じゃ、ボクはどうしたらいい?」と聞くと「オレがやったんだぜ!ってアピって!」と言われたのでちょっと偉そうなポーズになってしまいました(^_^;)

セットリスト


昼公演(ドロシーのみ)

  1. 2 the sky
  2. colorful life
  3. 恋をしてるのきっと
  4. 恋は走り出した
  5. Winter blossom〜冬の桜〜
  6. set yourself free
  7. COLD BLUE
  8. CLAP! CLAP! CLAP!
  9. 未来への虹


夜公演

  1. 恋は走り出した
  2. ジャンプ!
    MC(自己紹介)
  3. CLAP! CLAP! CLAP!
  4. Dear My Friend
  5. 2 the sky
    MC(かなちゃんマジックやり直し)
  6. Life goes on
  7. colorful life
  8. ASIAN STONE
    MC
  9. 流れゆく日々
  10. 風よはやく
    MC
  11. Winter Blossom〜冬の桜〜
  12. 諦めないで
  13. COLD BLUE
  14. nerve
  15. ソウル17
  16. My Darling
  17. 明日は晴れるよ
  18. デモサヨナラ
    MC
  19. 永遠になれ

光のページェント

夜公演後は握手会はスルーして仙台名物、光のページェントを鑑賞してきました。


写真には写らない、美しさがあるから〜♪
とにかくこの世のものとは思えないほどキレイでした。
電光もホタルのようにどこか温かみがあるんですよね。



これは失敗ではありません。「スターライトウィンク」という、数秒全ての照明が落ちる演出なんです。
なかなか壮観でした。




簡易ビアガーデン!めっちゃステキや!!
時間があればしっぽりとやりたかったんですけど、新幹線の時間もあまりなかったので、一杯だけひっかけてきました。
ハーフ&ハーフ美味しかったぁ(≧∇≦)b

総括

2013年何度もお世話になった仙台での年内最後のライブ、念願の光のページェントも見れたし、本当に楽しいライブでした。
ただ1つ残念だったのは本人も気にしていたように、こうみんの声が絶不調だったこと。
全体的に声が出ていなくて、アジストではるーちゃんがこうみんパートを歌ったくらいですから(;´Д⊂)

こうみんのリカバリもしてくれたるーちゃんは。。。
ライブでの安定感は目を見張るものがありますが、るなっすーにしても、剣刺しマジックにしても、なんというかこの人は愛されてるなって。
そして、周りを一切気にせずとにかくやりきるよなって!

改めて秋元瑠海って人の凄さに気付いた遠征でもありましたww


何はともあれクリスマスイブイブ、ドロシーと過ごせて楽しかったわん!