Dorothy Little Happy Live 2013@松山サロンキティ

さぁ、もう9月になってしまいました。
アオハル愛媛編も終わってしまったので、ボクのこうめ旅行記も今回で完結させようと思います。

2日間の愛媛旅行を締めくくるメインイベントは、勿論ドロシーワンマンライブ!

サロンキティはいかにも地方の老舗ライブハウスって感じで古いライブのポスター何かも貼ってあって、個人的にはかなり好きな感じ。
そこにドロシー公演のポスターが混ざってるんで何だか高まります。
かと思えば愛媛FCの選手のカードが貼ってあったり地元色も結構出ています。それにこのキティビルはひめキュンのホーム。
至る所にひめキュンのポスターも散見できました。

後方でもステージが近くて、本当小さな箱なんですが、なんと絶妙に段差が4段くらいついてたり、しかも後方にはテーブルもあって、ビールちびりながらまったり観るなんてこともできて、本当に見易くていいライブハウスだなって印象です。

平日の松山ってことで客の入りも150くらいだったので、割と広く開いてたやや後方の中央に、ヒロジマさんやたっちゃんと陣取りました。


初の松山、というか四国上陸ということもあるでしょう。
新曲「colorful life」からスタートした今回のセトリは、これまで自分が参加したドロシーライブでも最もオーソドックな感じを受けました。
オーソドックスと言っても退屈とかそういうことではなく、寧ろドロシーの魅力をストレートに感じられる良いセトリだなって思っています。


人数は少ないながらそこは少数精鋭感タップリで1つ1つのコールはかなり一体感がありました。
未来への虹ではライブハウスを横断するくらい割と長い距離の横ムーブもしました。

MCではミモ様がアオハル撮影をしている間、残りの4人が観覧車に乗っていた話をしていました。
バリィ号に乗ったせいで、景色があまり見えなかったそうです(^_^;)

るーちゃんは「東日本と西日本では蝉の鳴き方が違うんだって」とどうやら本人的にとっておきのネタを投入したつもりだったようですが、場内で「知ってる!」の声が上がると、かなでしが「この話終わりにしようか」「次の曲行きたかったんだけど」「また今度でいいかな?」と、さすがるーちゃん、安定の虐待を受けていましたwww

今度松山来た時には話してくれるそうなので、次回の松山公演も楽しみにしようと思いますw

ドロシーワールド全開だったのは、「こんな暑い日にピッタリの曲をやります」と「風をはやく」からのバラード3連発。
本当場内の気温が数度下がった錯覚すらおぼえるほど、空気をガラっとかえてしまうドロシーのステージングはこの日も健在、この空間、時の流れを生み出す力には毎度の事ですが凄いなって感動してしまいます。


一転、nerveでスイッチを入れてのドロシーの誇るマイナーロック2連発。こちらはまりちゃんのヴォーカルを筆頭にクールで激しいダンス、攻めまくるドロシーというもう一つの顔も見せてくれます。

臨戦態勢のミモ様の煽りはいつやられてもアガりますね。

アンコールラストの「未来へ」では、間奏で平さん主導でライブハウスに大きなサークルができて、皆で掛け声。
何か地方ならではの一体感良かったなぁ。

  1. colorful life
  2. 未来への虹
  3. ナミダよりもずっと速く
    MC
  4. 諦めないで
  5. My Darling
    MC
  6. 風よはやく
  7. 流れゆく日々
  8. 永遠になれ
    MC
  9. HAPPY DAYS!
  10. nerve
  11. 壊れちゃう崩れちゃう
  12. 臨戦体制が止まらない
  13. ジャンプ!
    MC
  14. set yourself free
  15. デモサヨナラ
  16. 未来へ


公演後の握手会では、こうみんが「ボノさん、ありがとう!」「今日はこうみんコール一生懸命やったよ!」「うん、オイオイやってくれてるの見えてましたよ」って、名乗ったこともないのに名前呼んでくれて、そっか!手紙に書いたの覚えててくれたんだって嬉しくなりました。

まりちゃんにはみきゃんというバリィさんとは違う愛媛のキャラクターのぬいぐるみをあげたら、「今晩抱いて寝るね」って喜んでくれました。
ま「だからボノさんはチェキ抱いて寝てね」
ボ「いやいやチェキ抱いては寝れないでしょ(^_^;)」
まりちゃんは安定で面白れーww

ミモ様には相変わらず「まゆりちゃんと本当に仲いいんだから」とひめキュンのまゆりんとの仲をドヤ顔で自慢されました(^_^;)

メンバーが何かいつも以上にテンション高くて、ハッキリ言って楽しかったです。

公演後は、ヒロジマ氏とドロシー会。
るるぶに乗ってた青空食堂という愛媛の食材を使った料理がウリの飲み屋に行きました。


魚に肉、野菜どれも美味かった!

ドロシーメンバーも食べたという愛媛名物鯛飯を求めてさらにハシゴしましたw

翌日はせっかくだからとひめキュンショップを訪れるも閉まってました。゚(゚´Д`゚)゚。


空気も食事もお酒も美味しくて、人も優しいし、愛媛は本当にいいところでした。
ドロシーのライブも最高だだったし、また絶対来たいですね。

次はひめキュンと対バンなんてのもありだな!