IDOL NATION 2013@代々木第一体育館(後編)

IDOL NATIONレポ前回の続きです。
IDOL NATION 2013@代々木第一体育館(前編)

2部は9nineからでした。アプガ野外ライブ終了後、ゆっくりし過ぎて半分くらい終わってました。。。
知ってる曲は無かったんですが、ダンスやヴィジュアル、楽曲とどれも中々のレベルで好印象。
ドロシーと同じ5人ながら大きいステージでもいっぱいに使ったり、ライブの見せ方も中々上手かったです。
もっときちんと観たかったですね。

続いてはハートビートのSE、とくれば女子流、しかもあの曲でしょう!
女子流は2011年のアイドル楽曲大賞にも輝いた「鼓動の秘密」からスタート。
東京女子流、とりわけこのアクトを観るのはこのライブで一番の楽しみでもあったので、初っ端からの投下にめっちゃ興奮しました。
機械仕掛け人形のような独特のダンス、フォーメーション、シンクロ率も素晴らしい。やっぱフォーメーションダンスをさせたら女子流が随一だなって思いました。
興奮冷めやらぬ中、ドロシーの「デモサヨナラ」と並ぶアイドル界のアンセム「おんなじキモチ」
バンザイしたり横歩きするダンスも可愛くて、振りコピも結構楽しい。
めいてぃんもソロダンスをバッチリ決めて、場内からは歓声が上がります。
てか、めいてぃん超カワイイッス(≧∇≦)b
楽曲は言うまでもなく素晴らしくて、多幸感溢れるアクトでした。この2曲が今回のライブの瞬間最大風速かもなって思いました。

LUNA SEAのJが楽曲提供した9月発売の新曲「Get The Star」ではロックでカッコイイステージも見せてくれました。
オーラスは「ATTACK HYPER BEAT POP」
疾走感溢れるダンスナンバーはダンスも楽曲も最高にカッコ良かった!タオルもブン回していい感じで盛り上がりました。

やっぱ今回歌とダンスで魅せてくれたのはドロシーとこの女子流だなって思いました。
ただ、リーダーの声が不調だったのが残念でしたが。

ちなみに女子流のセンターひとみんもステップワン出身なんですね。
恐るべし、ステップワンクオリティ!



アップ!アップ!とお馴染みのSEから登場したのはアプガ!
魅せる女子流から一転、攻めのアプガ。
この日は紫Tなのでいつも以上に気合いが入りました。

基本、野外と被らないセトリになっていました。
1曲目は「リスペクトーキョー
久々だったのでのっけから超絶アガりました。
せっきーとまぁなのくすぐったいなんちゃってラップ、クセになりそうwサビの東京タワージャンプとテンポ良いディスコサウンドは踊っていて本当気持ちいです。

「SAMURAI GIRLS」の殺陣もどきのステージは笑かしてもらいましたww「アッパータイフーン」は最近色々なとこで聴いてるのでちょっと飽き気味ですが、タオルブン回して、まぁ、安定の楽しさがあります。

そしてやっぱ超アガったのが「アッパーカット」
イントロからアドレナリンが噴き出してきます。
もうアッパーカットっていうより昇龍拳みたいになってましたw

休憩時間は、自分とこーじさん、それに横のまぁなヲタもガッツリ座ってましたw
あやのんパートに合わせて最初に休憩も切り上げw色々な遊びがあるのもアプガライブの楽しさだなって思います。

それにしても、あやのんがクソカワイイ!(≧∇≦)b



もう残ってるグループを考えると帰っていいかなとも思い始めた頃です(^_^;)
そんな時登場したのがスパガ
スパガのステージを見るのは℃-uteと共演した横丁祭以来です。あの時はあまりいい印象は無かったんですが、ドロシーヲタ仲間ながらスタイルワンはスパガのカズさんにCD貰ったり、この日は後ろに熱烈スパガヲタ集団がいたこともあって、コールとかも分かったので意外と楽しめちゃいまいたw

名前は分からないけど、エース格の子はかなり歌が上手かった。
スパガの誇るスーパーアイドルあみた。いやぁ、ステージの笑顔が超絶可愛かった。
ステージでのキラッキラスマイルは舞美嬢とかなっきぃ以来の衝撃で、本当楽しそうな笑顔が印象的でした。

それにスパガって意外と楽曲がいいんですよね。ザ・アイドルサマーチューン「MAX!乙女心」は夏ドッキュンの殺傷力がやっぱ半端なかったwwさすが横丁祭で、かの萩原舞様をたじろがせただけの事はありますwww
オーラスでは「ジャンプできますか!」という掛け声と共に投下された「EveryBody JUMP!!
この曲も名曲!サビの解放感大好きなんですよね!(≧∇≦)b

スパガはカワイイ子結構多いし、夏っぽい解放感溢れるステージングで、かなり好感の持てるライブでした。



続いてはとにかく沢山の人が登場しましたアイドリング!!!
TIFでもリンガーの評判はあんまり良くなかったけど、確かに自分には水が合わなそう。
TRFのカバー「EZ DO DANCE」は良かったけど、後の2曲は全然知らないし、曲もイマイチだし、3曲で終わってくれて助かったって感じ。生あみみは可愛かったです。


そして個人的な大問題、ヘッドライナーのAKB48が登場します。
初っ端、UZA!ウザッ(^_^;)
またまた始まるMIX劇場。。。ダンスも歌も全く響かない。。。
「会いたかった」は本当にヒドイ曲だとつくづく(^_^;)
フォーチュン・クッキー」は曲としては良い気もするけど、やっぱりタイガーです(^_^;)

全然ノル気にならない。SKE同様、どうにも自分には苦痛な時間でした。。。

が、SKEと違うのはやっぱり知ってるメンバーが多数いたこと。

「やっぱ大島優子カワイイわ!」「うわ、生まゆゆだよスゲー!」「こじはる超美しいわぁ!」
「あれ?指原もいるじゃん!」とかムダに距離が近かったので、こーじさんともう完全ミーハー状態www

そんな中センターポジなのに一際どんくさくて目立ってた子がいたので、もしや!と思って、となりの方に「すいません、ぱるるってどの子ですか?」と聞くと、予想通りどんくさかった子がぱるるでした(^_^;)
この子が次世代のエースなのか・・・

AKBもアンコールがありました。当初最後まで見てると混むから、アンコールはバッくれることも考えていたのですが、こんな近くでAKBを見る機会なんてもう二度とないかもしれない、それにあの曲やるかもしれない!
って事で結局最後までいることにしました。

ステージにセットされるスタンドマイク!
やっぱりあれがクル!!
アンコールしている間にだんだん高まってきました。

そして、予想通りの「ヘビーローテーション」投下。
銀テープも噴射されて、オオォ!やったぜ!とガッツポーズ。

いくらAKBが好きじゃなくても、やっぱこの曲は紛れもなくアイドル界を代表する楽曲!
それを生で見れるんだから興奮しない訳がない。
落ちサビで大島優子まゆゆが並び立つ姿は、そりゃ、スキル云々じゃなくて、なんつーかオーラが違うって感じで痺れた。

ラストは

I want you!
I need you!
I love you!

の大合唱。

何だかんだでこの日一番アガった気がするwww

と大満足のエンディングでした。


総括

チケ代は6900円。たったドロシーの数曲の為にはあまりに高過ぎる。そんな考えもあって参戦を逡巡していました。
ただ、ドロシーの晴れ舞台、この値段も全然惜しくないって直ぐに思えて、それで参戦を決意しました。

蓋をあけてみれば、各グループは、それこそアイドル史に残るアンセムや代表曲を惜しげもなく披露して、各グループの色が良く出たアクト群の連続、殆どのステージ、グループを楽しむことができました。
やっぱり知らなくても楽曲さえ良ければ、意外と楽しめるんだなって!
楽曲のチカラは侮れません。

あのまゆゆを生でみることができたのはいい夏の思い出になりましたw
ま、うちらのミモ様の方が可愛いけどねww

考えようによってはハロ紺よりも安い訳で、これは大変お得だったなって思います。

ドロシーに関しては、出演者中圧倒的に低い知名度ながら実に堂々とドロシーらしさを見せ付けてくれました。
いつもこういうライブの後、他のグループのファンが、ドロシーのパフォーマンスは本当良かった!ってメンバーブログに書き込んでくれたりするのを見ると、やっぱ分かる人は分かってくれるんだなって嬉しくなります。

派手さはないけど、ドロシーのパフォーマンスは輝いていたと思います。

ドロシーのメンバーも言っていたけど、いつかワンマンでこのステージに帰ってきたいですね。