アップアップガールズ(仮)第49回目公演@TOKYO FM HALL〜アイドル界最速のスピードスター〜

世間は3連休でしたが、私は土日仕事で結局月曜だけ休みでした。
で、せっかくの休みなのでと、人生初のアプガに参戦してきました。

思い立ったのは、前日夜。久しぶりに外の空気も吸いたいし、どこかライブに出かけようと思っていたらアプガ当日券発売の情報が飛び込んできました。

実は最近BiSのサウンドにかなりハマっていて、アプガの対バン行脚(仮)ファイナルの東京決戦(VS BiS)は是非参戦しようと思っていました。

で、決戦前にどうしてもアプガを見ておきたかったので、急遽参戦することにしたのですが。。
会場に向かう途中こーじさんから「もう当日券ないみたいよ」というメール・・・

しかたないので一旦渋谷のタワレコで時間を潰してから、2公演目が終わる頃に現場に向かいました。
3公演目は当日券の販売自体が無かったのですが、運良くチケを余らせてる人を発見したので定価で譲ってもらって、無事参戦することができました。

確か℃-uteの日名古屋公演翌日のガッタスの試合でサットゥーアヤノ!!コールが妙に印象に残っていて、一応紫のTシャツ(勿論仮Tじゃないです)を着こんでいきました。

こーじさんも「まぁTFMだし、バレンタインにちなんだ、あくまでイベントなので余り期待しないで下さいね」と釘を刺されました。

まぁ、CS放送のアイドル初詣のライブを見て、そこそこ面白そうだなと思っていましたが、それ程期待してはいませんでした。
2公演目で「チョッパーチョッパー」もやってしまっていたらしかったので・・・

タンポポの名曲「I & YOU & I & YOU」で幕が上がったこのイベント、メンバーは後ろの扉から登場して通路を歩いていきました。
結構通路が近かったんですが、ボクのサイドはあやのん・・・あと誰だっけかなぁ・・・3人ほど通過していきました。

そしてステージに上がると、今度はメンバーの写真がプリントされたチロルチョコをばらまき始めました。
自分は取れませんでしたが、こーじさんは見事キャッチしていたようです。

で、普通投げ入れるから放物線を描く訳ですが、ジョイマン(佐保ちゃん)は何を思ったか全力投球でストレートに客席めがけて飛んできました(^_^;)
メンバーが投げるチョコに集中しつつも、ジョイマンに最大限の注意を払ってました(^_^;)


ここで恒例のブーイングを浴びながらさわやか五郎が登場します。
最近℃-uteではご無沙汰してるから五郎の有難さが身に沁みる今日この頃です。この日も安定のMCでアプガを盛り上げていました。

特にインフルで2週間ほどお休みしていたというせっきーの復帰戦でもあったようですが、ハロプロの名古屋公演欠場の時の話になって、「気持ちはそこにありました!」ってせっきーが言うと、五郎はすかさず「フランスワールドカップのカズみたいに!」と突っ込んでましたww

アプガはポカーンとしてましたが、ヲタは大爆笑www
「魂はそこに置いてきた」ってあの名言ですw


コーナーでは、こなっちゃん、ジョイマン、みーこの3人が私服に着替えて、そして当りのチロルチョコをゲッチュした3人に、それぞれ萌え〜な一言を浴びせてました。

ヲタに前振りさせたりとかなり手が込んでました。
ジョイマンは衣装だけなら清楚でザ美少女って感じですが、「あっちで待ってて」とか言動はどうにもこうにも不審者級(^_^;)
しかも所々に押忍!って挟んでくるしw
そうそうジョイマンの空手だけじゃなく、アプガは自己紹介でもそれぞれの型があるようで、この辺はアイドル戦国時代を生き残る為に、とにかく個性を出して行こうっていう、ハロプロにはない気概が感じられました。

もっとグダグダしたトークを聞かされるのかと思いきや、思いの外楽しいコーナーでした。


そしてお次はライブコーナーですが、さすが峯脇社長が推してるだけの事はあると思わせる充実の内容でした。

まずは新曲の「リスペクトーキョー」からスタートします。
超高速ビートにのせた、せっきー&まぁなのツインラップにいきなり度肝を抜かれました。
てか、何ちゅうカッケー曲なんだ!!!ってのっけから一気にアガりました。

竹中センセーらしいコミカルな振りを、ダイナミックに織り込んでくるステージングも凄い!
特に特筆すべきはそのスピード感。
フォーメーションチェンジも本当に早くて、しかも7人でそれをやるからかなり迫力がありました。

「サバイバルガールズ」、「UPPER ROCK」、そして「アッパーカット!」と立て続けに高速ナンバーをブッ込んできて、そのスピード感は、これまで最速と思っていたももクロをも凌駕するんじゃないかと思わせるほどでした。

メンバーと一緒にアッパーカットを繰り出すのなんか最高に気持ち良かった。

さらにこの曲が追い打ちをかけます。

イントロと共に場内は大歓声!

お願い魅惑のターゲット キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

今やアプガの曲といってもいい、アイドル史に残る屈指のロックナンバー!
ゼロズレしたせっきーとかに指差しして超高まりましたww

というかあずさ号時代の垢抜けない印象しかなかったんですが、ちょっとタレ目だけど確実に美少女の部類だし、歌も結構いけるし、完全にアプガの歌姫って感じで、凄い化けたなって思いました。
この日もオレンジが一番多かった印象を受けました。

3公演目だけアンコールもあって、オーラスは初詣でも歌っていた「サイリウム

メンバーと場内が一緒にサイを振る光景は何かももクロの「走れ」を彷彿とさせる美しさがありました。
自分は、サイリウムを持っていなかった事が本当に悔やまれました。

自称一番の汗っかきのあやのんは本当に汗ダクになってました。


握手会は、剥がしとかはそれほどきつく無くて、って自分が粘る気ゼロだったんですけど。。
ただ一人一言ずつはちゃんと喋れましたね。

とりあえずあやのんには「本物の紫T買っていくからね!」と言ったらとても喜んでくれました。
で、売店にいったんですが、後ろにメンバーそれぞれの台詞の入ったPart3が売り切れていて、イラストの入ったPart4の仮Tしかなかったので、買いませんでした。。
これで東京決戦はBiSTかな・・

なっちゃんには
「ドロシーファンとして偵察に来ました!」
「え?マジですか!で、どうでした?」
「凄く良かったよ!」
「本当ですか!やった!」

ってww

佐保ちゃんは特に強かったですが、皆結構しっかり握ってくれるですね。

ノープレッシャーだったのもありますが、とても楽しい握手会でした。


こーじさんに聞いたら3公演目がセトリ的にも一番良かったそうで。
そりゃそうでしょうね。TFMでここまで盛り上がったのは本当久しぶりだし、今アプガのライブが評判なのも頷けました。
充実の1時間でした。


公演後はこーじさんとアプガと、それからドロシーの未来について語っていましたw

セットリスト

2013.2.11(MON) 3回目公演

  1. I & YOU & I & YOU(タンポポ
  2. イチバンガールズ!
    MC(自己紹介)
    バレンタイン企画コーナー
  3. リスペクトーキョー
  4. サバイバルガールズ
  5. UPPER ROCK
  6. アッパーカット!
  7. お願い魅惑のターゲット(メロン記念日アップアップガールズ(仮))
  8. ストレラ!〜Straight Up〜
  9. サイリウム

総括

初のアプガ参戦でしたが、噂以上に凄いライブを見せてもらいました。
特に驚かされたのが、レポでも書きましたが、そのスピード感です。
個人的には恐らくアイドル界最速じゃないかなと思います。それくらいの迫力のあるステージングでした。

今回のセトリでは聴かせる曲は無かったんですが、まぁ、正直歌唱力には難はあるかなとは思いました。そこがウィークポイントではあるのでしょうが、せっきーやみーこは結構頑張ってたし、やっぱ苦労してきただけに1つのアクトを凄く大切にしてるなってのは伝わってくるし、とても良いグループだなって思いました。


実際自分もTFMでここまで盛り上がるとは想像もできませんでした。
これは是非一度ライブハウスで見ておかないと!という気になりました。

というか仙台決戦に気持ちが傾いてきました(^_^;)
ドロシーとアプガなら絶対良いライブになるだろうなって思いますからね。