神聖なるペンタグラム@渋谷公会堂(エピソード2)〜星々の悲しみ〜

ただ今シュガースポット観劇の為に、大阪に来ています。
これから舞美嬢と同じ景色を見に京都は嵐山に行くか、はたまた舞美嬢に会いにシュガースポットゲネプロに行くか。。
紅葉VS青葉で揺れています。。

その前に、℃-ute冬ツアーレポの続きでも。
今回もネタバレありなのでご注意を。

8.昼:乙女COCORO/矢島舞美 夜:江戸の手毬歌Ⅱ(2012神聖なるVer.)/鈴木愛理

9.昼:One's LIFE/鈴木愛理岡井千聖 夜:大きな愛でもてなして(2012神聖なるVer.)/中島早貴萩原舞

12.昼:大きな愛でもてなして 夜:LALALA幸せの歌(2012神聖なるVer.)/矢島舞美岡井千聖

ここからは最近ライブでもめったに歌われないレアなアクトが続きます。

舞美嬢、愛理のソロ曲ではバックダンサーに研修生も参加します。
まずは昼公演の「乙女COCORO」
これは栞菜の曲っていう印象がとても強いですが、いずれにしても凄く懐かしくて、それを舞美嬢が歌ってくれたのがとても嬉しかったですね。
ミディアムテンポの曲って、舞美嬢の力強くて、ちょっと可愛い感じの声が凄く映えるんですよね!
場内もなんとなくしみじみと聴いているようでした。

そこから聞き覚えのあるイントロ。。ま。。まさか!!
と「One's LIFE」投下!
これには思わず「まじかよ!!」って絶叫してしまいました。AB℃で初披露されたオリジナルはなんちゃってラップ感たっぷりで、その後、超占イト!!でもやりましたが、もう完全に封印されたと思っていたらまさかの復活!!

ちっさーがラップ、愛理がボーカルを担当しましたが、ちっさーのラップも格段に良くなってるし、占イトに続く愛理のボーカルも凄く様になってて、やっぱこの二人はなんでもできるなって思いました。
サビでCarry On♪に合わせて、会場一体となって腕を上下に振る様はなかなか圧巻の光景でした。


一方の夜、手毬は今回のアルバムでも一番生で観てみたい曲でした。疾走感溢れるニューアレンジに合わせてグイグイ押す、サビでは余裕のシャウト、間奏の掛け声も含めて、とにかく愛理のセンスを感じまくる圧巻のアクトです。
愛理の中世的な歌声にさらに磨きがかかった感がありました。
愛理は殆どダンスをしないんですが、後ろの研修生がオリジナルのダンスを踊っていました。
愛理のスピード感とミスマッチな部分もあるんですが、それでもこの曲のダンスは踊っていて楽しいので、研修生GJです!!


大もてはある意味℃-uteでも屈指のクラシック。特に今年の対外試合では℃ヲタ以外からも絶大な支持を集めた曲で、神聖なるVerで最もパワーダウンが懸念された曲でもありました。
アルバム通りなきまいコンビでした。
もともと殆ど歌ってなかった二人なので、それだけで新鮮でしたが、なっきぃのアニメ声と舞ちゃんのアンニュイなクセクセボーカルデュオの化学反応が思いのほかこの曲にハマっていて、何か胸キュン感を増幅させられました。

2番は舞ちゃんでもちっさー(違うよ〜♪)コールでしたがここは仕方ないww
サビのダンスもメンツがメンツなので後衛パートのみでさびしかったので、自分は無理矢理前衛パートで踊ってましたww

ちょっと調子が狂う部分もあったんですが、更に可愛さとおちゃらけのましたアレンジに、ディスコクイーン、プラチナ通り、ある意味℃-uteで最もアクセントを醸し出せるコンビならではの、クセになる味がありました。


「LALALA」は元々はハロプロ全員→℃-ute全員、そして今回ついに舞美嬢&ちっさーとダウンサイジングされた珍しい曲ですが、初期のハロプロ全員時代にも全然負けてないじゃん!!この二人のパワーは本当に凄い、そう感じるアクトでした。

陽性なイントロ、そしてまばゆいばかりの笑顔全開の舞美嬢とちっさー!!
もうこれだけで太陽が2つって感じで、ものすごい多幸感に包まれます。

更に℃-ute内でも1,2を争うボーカルの強さを持つだけに、その音圧も半端ない。
あのスマイルと歌声は2階最後列でもダイレクトに伝わってきましたから。

ダンスはオリジナルのダンスを二人でやるので、確かに物足りな部分はありました。どうせなら特典DVDのように℃-uteトレインとかやって欲しかったです。
ただ、その分、こーじさんと隣のちっさーヲタさんと3連番でラインダンスできて楽しかったですww

ラストは「皆で!」の掛け声に合わせてLALALAを合唱しました。

10.涙の色(2012神聖なるVer.)

精密機械のようなダンスや5人揃ってのコーラスワーク、女子度のアップした容姿も含めて、今の℃-uteの魅力を伝えるのに一番適した言葉は「美しい」だと思いますが、そんな美しい℃-uteにあっても最も美しいアクトがこれだと思います。
抒情感たっぷりのフラメンコギターの音色、ジプシーダンスを思わせるターンを連発するダンス、愛理の痺れるようなファルセット、舞美嬢の引き込まれるような憂いの表情、そしてわずかワンフレーズながら聴く人を一発で虜にしてしまう、オチサビ前のなっきぃのシャウト。

本当ツアーで殆ど披露されないのがもったいない曲ですが、今回は神聖なるVerとして久々にツアーに帰ってきました。
アレンジについては両論があって自分もオリジナルの方が好きですが、カスタネットの打撃音が増えてよりスピーディーな展開になった本Verはライブではより高まるかもしれないです。

前述した魅力は今回もしっかり継承されていて、愛理を筆頭にボーカル陣はさらに磨かれた印象です。
舞美嬢の表情はいつ見ても、ゾクゾクとそれでいて惚れ惚れとしてしまいます。超絶に美しいッス!!
今回パートも増えた舞ちゃん、彼女のアンニュイな声はこの曲にも凄く映えるから、より一層世界観が広がりますよね。

歌声から表情からダンスまで、本当美しすぎたアクトに、改めて℃-uteに最敬礼してしまいましたw

自分もこの曲はターンが気持よくて、グルグルグルグル回って周りにちょっと迷惑をかけてしまったかもしれませんが。。。

いずれにしても、名古屋公演で初披露されるという別Ver「ジュリエット ジュリエット」もとても楽しみです

11.約束は特にしないわ

これぞ完璧にお蔵入りしたと思っていた、℃-ute史上初のスローバラード。
曲としてはあまりいいとは思えませんが、バラードを歌ってる時の℃-uteメンバーの笑顔って本当キラキラしてて、大好きです。

特に幸せそうに歌うなっきぃの表情には本当引き込まれてしまいました。


ペンタグラムでペンタグラフのコーナー

つんく♂から観たメンバーの印象を、5項目でそれぞれ5点満点で評価して数値化したグラフを見てお喋りするコーナー。
LEDには星型のグラフが映し出されました。
最初数値だけが5項目すべて表示されて、それぞれどの項目なのかを一つずつ発表していきました。

昼夜の結果はこんな感じでした。

昼 司会:愛理

  • 愛理
    • 滑舌:1
    • おっさん度:4
    • カッパ度:5
    • ダジャレ:1
    • ありふれた苗字度:5

苗字のところでは、「鈴木さんいますか?」との問いに、場内には結構いました。
それならとちっさーが「岡井はいないですよね?」
さすがにこれは見た感じいませんでした。いたら岡井ファミリーの可能性大ですからねw

滑舌では、自称早口言葉が得意な舞美嬢が「生麦生米生卵って言ってみてよ!」
やっぱり愛理は言えてませんでした。。

最近ダジャレ言ってないよね?という話になって
州´・ v ・)<ダジャレは言われていうものじゃなくて、思いついたら言うもの!
と、独自の哲学を語ってましたw

州´・ v ・)<おっさんっぽいと言えば、昔和っぽいって言われてオスズって名前付けられたの。。
从・ゥ・从<それって関係あるのかな?

関係ないww

客席の「カッパ!カッパ!」のコールに合わせて、懐かしいカッパダンスも披露してくれましたww
州´・ v ・)<カッパは神聖なる存在!
と無理矢理ツアーと結び付ける発言もしていましたw

やっぱり愛理がやるからカワイイんだよ!という話に続けて
リ ・一・リ<千聖がやったらお相撲さんみたいになっちゃうよ。。
これには大爆笑ww

最後はアイドルガンバロ!と何故か、ちっさーの決意表明になってましたw

  • ちっさー
    • ダイエット成功度:1
    • 貯金:1
    • 早起:1
    • 勉強:1
    • 落ち着き:1

まずグラフが発表されて場内大爆笑ww

早起きは、愛理も苦手とだからと、共感してましたw
最初のMCで話していたようにこの日も朝まで寝れなくて、なっきぃと舞ちゃんはメールで起こしてくれたそうです。

州´・ v ・)<なっきぃの情報によると、千聖が貯金がないのはすぐタクシーに乗るからだって。
リ ・一・リ<ここにいる10分の9はだから太るんだって思ったでしょ!
今日もデブネタで攻めまくりますww
ちっさーはとにかく歩くのが嫌いなんだそうですww
州´・ v ・)<舞美ちゃんなんて隣の駅から事務所の駅まで走ってくるんだから!
从・ゥ・从<乗り換えるよりも走った方が早いと思って!
さすが舞美嬢wwこのエピソードは以前もMCかなんかで言っていましたが、メンバー一同かっこいい!!舞美嬢も「カッコいいでしょ!」ww

そしてトドメはダイエットネタww
リ ・一・リ<ももちみたいな扱いになってきた!
と嘆いて場内大爆笑w

そこから℃-uteブログでも書いているようにメンバーはツアーリハから筋トレをしている話になって、舞美嬢のだけ腹筋の付き方がほかのメンバーと明らかに違うものだから、
从・ゥ・从<腹筋とか毎日やりなさいって言われているんですけど、舞美ちゃんだけはやらなくていいって

皆が腹筋15回で苦戦しているのを平気で45回やるとか、矢島伝説を披露していましたw

最後は
リ ・一・リ<一つくらい良い事を入れてくれてもいいじゃん
州´・ v ・)<ある意味キレイな感じでいいじゃん! フォローになってないww

やっぱりなっきぃがイジられるより、ちっさーがイジられた方が何故か盛り上がりますねww



夜 司会:なっきぃ

  • 舞ちゃん
    • 最年少度:5
    • ビビり度:5
    • 最近色っぽくなった度:5
    • うるさい度:5
    • つんく♂と呼び捨て度:5

こちらはキレイなペンタグラムを描いたグラフが表示された瞬間、大歓声。

ビビリの話では「否めない」と本人も肯定してましたが、
(o・酈・)<でも、ヘタレとは違う!
ノソ*^ o゚)<ヘタレよ!
喧嘩しないでww
すかさずなっきぃが、
ノソ*^ o゚)<楽屋のトイレにクモがいるって噂なんですよ
州´・ v ・)<私がその噂流した
と普通にカミングアウトする愛理がイチイチ面白いw
で、最初クモにビビってトイレに行けなかった話をしていましたが、舞ちゃんはお父さんが出張中にゴキブリを捕まえた話をして、メンバーを驚かせていました。

ノソ*^ o゚)<虫系ならSATOYAMAに来てごらん!
(o・酈・)<行きたい気持ちは山々だけど、声がかからない。。よろしくお願いします!
ここで自虐にならないのは舞ちゃんの成長の証かなw

色っぽくなった話はつんく♂もリハを見に来たりする度に言っているんだとか。
なっきぃは「髪切って前髪流すようになったから余計色っぽく見える!」と絶賛。
確かに今の髪型にしてから、更に女子度は上がった気がしますね。
でも、家族には全然認めて貰えないそうでw

最後はやっぱりの鉄板ネタwwww
皆ならその時なんて呼んでた?という問いに、
ノソ*^ o゚)<もはや名前呼ぶ勇気もなかったと思う。。
(o・酈・)<ナカサキちゃんは!
と懐かしいネタに爆笑しつつコーナーは終了しました。


それんしても本当に長くて、℃ヲタ以外なら絶対飽きてしまうでしょうねぇ。。
さすがに夜は一人にしていましたが。。。



さ、しゅがーぽすっとゲネプロのチケを買わないといけないので、今回はこの辺で。
さすがに今から嵐山はきつそうなので。。

ちなみにサブタイトルはボクの好きな宮本輝さんの短編集からですw
ペンタグラフのコーナーでそれぞれ嘆いてるのを見て、何となくつけたくなりましたww


to be continued ...