「シュガースポット」出演 徳永千奈美・宮本佳林・田辺奈菜美来店トークショーin渋谷店〜すべてはここから〜

11/16(金)にハロショ渋谷店で行われた「シュガースポット」出演 徳永千奈美宮本佳林田辺奈菜美来店トークショーに参加してきました。
このショーは勿論舞美嬢は出演していません。その為、舞美嬢ヲタはもとより℃現場でいつも見かけるような人はあまりいませんでした。
さて私は何で参加したかって?そりゃ最近クソ可愛くなったななみんとカリンちゃんを見に。。。という思いも少しはあったのですが。。

舞美嬢とオトムギ作品の寝るキュー以来の邂逅、10年来の親友、ちぃとの舞台初共演、と舞美嬢ヲタとしてこの「シュガースポット」という舞台に対する特別な思いがあったからです。

そんな舞台なので、上演前に少しでも出演者のコトバを聞きたくて今回参加しました。

結果として舞台への期待値はこのイベントに参加して益々高くなりました。


整理番号は40番台でした。自分が参加したハロショイベント(最後に参加したのはいつだろう?)では、整理番号毎が書かれたスペースに着席する方式だったのですが、この日は好きなところに座ってOKでした。近くに教授がいたので中央やや上手に座りました。

開演時間になると、まずは司会を務める並ちょーさんが超ハイテンションで登場します。
「司会進行を務める本田 博太郎です!」と、最近ドラマを見て感銘を受けたという本田博太郎さんになり切って変なシャガレ声をしていて、しかもこれが終演までずっと続きました。

並ちょーさんに紹介されると出演者が一人ずつ登場しました。
今回の出演者は、ちぃ、カリンちゃん、ななみんの他に、将護さん、途中から塩田さんも参戦しました。
将護さんは最初の自己紹介でも言っていましたが、今回が初主演だそうです。
しかも薬指に指輪もはめていて、「今回は結婚している役なんですよ」とのこと。

カリンちゃんは薄いピンクの、ななみんは白と赤のボーダーのニットを着ていましたが、いや〜二人ともキラキラしてて超絶にカワイイ。
年齢的なものもあるのでしょうが、ボクは何だか℃-ute結成当時の舞美嬢や愛理をみているようでした。(愛理はもうちょっと年下でしたが)

この衣装はイベントでの衣装ではありません。。






塩田さんブログに載っていたヤツがイベントの衣装デス→
シュガースポット ハロプロショップイベント


まずはネタバレしない程度にと、現場の雰囲気をリポートしてくれました。
ちぃは、
从´∇`从<ちょっと台本が遅かったので。。。
勿論塩田さんを責めた訳ではなく、軽くネタで言ったのですが、この発言が結構最後まで尾を引く事になりました。

カリンちゃんとちぃのやり取りも和みました。
「一回もやった事ない役でドキドキリンばっかりなんですよ!」
从´∇`从<ドキドキリンって何なの?
「みんな語尾にリンを付けているんですよ!」
从´∇`从<何か、ももちみたい。。
これには場内大爆笑ww
イベントの後半で少し明かされますが、今回のカリンちゃんの役は舞台でもかなり重要な役のようです。

ななみんの面倒をお姉さんのようにキチンと見ているですよ、と並ちょーさんが話してくれると、
从´∇`从<聞きました皆さん?私ちゃんとしてるんですよ!
更に並ちょーさんはセリフ覚えも良くて頭が良いという話をすると、
从´∇`从<漢字とかは苦手ですけど、頭良いとは思ってますよ!

将護さんは共演者一人一人の事を丁寧に説明してくれました。カリンちゃんへの説明では面白い事も言っていました。
「塩田さんが宛書きした部分で結構外れてる部分があったんですよ。」
後ろで見ていた塩田さんもすかさず「スイマセン。。」と謝ってましたw
将護さんが言うには、カリンちゃんは声替わりしているのを塩田さんが考慮してなくて、最初キャピキャピに喋る感じになっていたそうです。

変化と言えばということで、並ちょーさんはななみんが160cmに伸びた事に驚いたと言って、何食べたの?と聞くと、ななみんは「普通のごはんです!」

何か和みますw

見所

続いて出演者から見所の紹介がありました。
千奈美「今まで演じたことのない感じの役を見せられると思います。」
並ちょーさんによれば、ちぃのある部分にフォーカスした新しい徳永千奈美が見れるとのことです、

カリンちゃんは「私だけじゃなく、私以外も含めて見た事のない役なんじゃないかなって思います」と、かなり変わった役であることを示唆していました。

ななみんは「今まで小学生の役が多かったんですけど、今回はやっと中学生の役をやれました!」
「嬉しくて嬉しいYって!」と体でY字を作ってましたw
これは3億円少女のネタらしいですね。でも話してる様子をみている限り、ネタと意識してやったようには思えませんでしたがw
で、見所は「寝言」なんだそうですw

将護さんは真面目に、「ボクと徳永さんの関係とボクと矢島さんの関係です!」と。

舞台のセリフ

ここで塩田さんが登場して、まずは脚本が遅かった事を詫びますw
これにはちぃは恐縮しまくりww

そして塩田さんの提案で、舞台で演じる役のセリフを一言ずつ言う事になりました。
ななみん「おススメはね!フフ。。のりたまかけご飯です!」
カリンちゃん「ここはお前らの出る幕ではないよね!」
ちぃ「あ、どうぞ・・」
将護さん「もういないからさ」

ちぃのそっけないセリフに会場はエーイングなんですが、並ちょーさんは「分かってる」と絶賛!
「ほらね!」と調子に乗るちぃも面白いw


それぞれのセリフがでたところで、CMを見た人いますか?という話になって、「背後霊の恋物語」って出てるけど、そんな悲しい物語ではないとのことでした。

質問コーナー

質問コーナーは殆ど誰も挙手しなくて、時間もあまり無かったので、質問は2名だけでした。
まずは、Youtubeの稽古風景でカリンちゃんが何故ムチを持っていたのか?というナイスな質問。

役があってこそのシーンなんだそうで、舞台を見るまで是非お楽しみにして欲しいって事で、その役は伏せられていましたが、「ここ限定ってことで!」という並ちょーさんのお願いに塩田さんも相槌を打って(というか塩田さんの方が積極的にバラそうとして将護さんがハラハラしてましたw)、特別に役柄が紹介されました。

ただ、並ちょーさんが2ちゃんとかに挙げないでねと言っていたし、カリンちゃんもブログで、

いろいろネタバレがありましたが…

観に来ていただくまで、
ひみちゅ
ですっ!!!

11月16日(金)宮本佳林

ということだそうで、ここでも書けません。

やり取りの最後に塩田さんの「誰かを叩きまくるんですか?」という問いに
「ハイ!誰を叩くか見に来て下さい」とのことでしたw
これはまた楽しみが増えましたねぇ。


もう一つの質問は「稽古中の面白い失敗」
从´∇`从<漢字が不安だったので、台本に振り仮名ふってくれたいいなぁって言ったら、本当にふってくれたんですよ!
で、一か所だけ書いてない箇所があってそれが「自己嫌悪」だったとか。
カリンちゃんはムチを思いっきり叩けなくて、やり切れなかったのが失敗だそうです。
ななみんは、セリフを良く噛んじゃった事を挙げていました。

最後のご挨拶

最後はお約束で一人一言ずつ挨拶がありましたが、ある意味このコトバを聞けただけでもイベントに来て本当に良かったなって思いました。

まずはちぃですが、
「今回の舞台はどのHello! Projectののメンバーも演じた事の無いような役があったりとか、Hello! Projectの歴史に残る様な舞台にしたいという意気込みもあります」
このコトバを聞いて、やはりそうか!と頼もしく思えました。まだ観劇していない癖に自分の中では、自分もこの舞台に対して千奈美のコトバと同じ予感を常に抱いています。


カリンちゃんはシュガースポットの意味を知った時の感動や、自分の役柄の面白さ、そして気持ちを込めて演じたいと本当とてもしっかりと喋っていました。こんなしっかり喋れる子、正直℃-uteにもちょっといないんじゃないかなと思うくらいでした。


ななみんは演技とセリフ覚えをしっかり出来るようになりたいと向上心を語ってくれました。
加えて「私バナナが好きなんですよ!この舞台を気にもっともっともぉ〜っと好きになれるように頑張りたいです!」と最後まで会場を和ませてくれました。


将護さんはとても感動的なことをおっしゃってました。
今回ハロプロのマネージャーに言われた一言が凄く嬉しかったそうで、その一言というのが「大人の麦茶さんの舞台に出させてもらっているという風に感じます」ということだったそうです。

自分も全く同感です。℃-uteヲタ的な目で見れば、なっきぃちっさーの1974、そしてオトムギではないけど舞ちゃんのストロンガー、そして何と言っても舞美嬢の「らん」
それぞれの作家さんにとって大切な舞台で主役を務めさせてもらえるというのは、ファンとしても本当に嬉しいし、感謝の言葉しかありません。
実際、なっきぃや舞美嬢はゲキハロ以外の舞台を経験する事でその演技力を磨いてきたのですから。


そして塩田さん、ある一つの感動的なエピソードを紹介してくれました。本当すべての舞美嬢、千奈美のファンに聞いて欲しいコトバでした。

まずは脚本が遅くて自己嫌悪になったと、またしてもちぃは大恐縮ww会場も大爆笑でしたwww

そして何故遅くなったか、この後のコトバはボクは思わず泣きそうになってしまいました。

一番時間がかかってしまったのは、徳永さんと矢島さんはHello! Projectに入って以来の10年来の友達で、前に我々がやった「三億円少女」という舞台の時に、℃-uteは悪魔でキュートなミュージカル*1というのを矢島さんがやっていたのに、お互いにセリフ覚えをやっていて。。
そんなお二人にどんな役を書けばいいのか。。。

10年来の親友である二人の関係にどんな役を書こうかと相当考えて下さったそうです。

更にチラシを撮った時は「シュガースポット」というタイトルと、前回の『B・B〜bumpy buddy〜』では宗兵さんが主演を務めたので、今回は将護さんが主役、という事くらいしか決まっていなかったそうです。

チラシについては雑誌の表紙みたいで、かなり良いものになったと塩田さんも感じたそうです。

で、そこからの二人の関係をどう描くのかに時間がかかってしまったという事でした。

最後はそんな二人に相応しい舞台を作れたので、よろしくお願いしますとのことでした。


並ちょーさんは最後までしゃがれ声で本田博太郎さんでしたww


ハロショのレジ下の壁に、カリンちゃんがシュガースポットのイラストを描いてくれたので是非見て下さいと、スタッフとカリンちゃんが宣伝してましたw

ハロショ渋谷店に寄られた方は是非チェックしてみて下さい。


公演後は、はんぞーさんと舞台への手応えを感じつつ、シュガースポットの成功を祈願して乾杯しました。

総括

本当に思いの外、楽しいイベントでした。
キャッツアイイベにも参加した教授も「キャッツアイより全然面白かった」と言っていました。

企画モノとかは一切ありませんでしたが、ボクの期待していた通り、出演者一人一人の生のコトバを聞く事が出来ました。
出演者一人一人の漲る熱意と自信も垣間見る事ができました。

特に塩田さんが紹介してくれた舞美嬢とちぃの友情のエピソードや、何より舞美嬢とちぃの友情からこの作品作りが始まっていたことに、感謝と感動の気持ちでいっぱいになりました。

これは本当、名作になる!ボクの中では予感が確信に変わりました。

来週はベストアルバムリリースに、ペンタグラムツアー開幕と℃-uteファンとして楽しみなイベント盛り沢山ですが、それでも尚、自分にとっての一番の楽しみは、この舞台「シュガースポット」です。

ハンカチを握りしめて、南国でのひと時を楽しもうと思います。


千奈美のコトバを借りるなら「ハロプロの歴史に残る舞台になる」。本当そんな舞台になると思います。
舞美嬢、ちぃ、オトムギファンは勿論、そうでない方も是非一度は足を運んでみて下さい!


日劇団犬子さんのブログに詳しいレポがアップされてました→シュガースポット、ショップイベントレポート♪

*1:正確には『キューティー・ミュージカル「悪魔のつぶやき」〜アクマでキュートな青春グラフィティ〜』