モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜カラフルキャラクター〜@中野サンプラザ(後編)

本日からキャッツアイ大阪公演(ゲネは昨日からですが)!!その為深夜バスで移動したので既に大阪入りしています!
夜公演まで時間もあることですし、娘。ライブレポの続きを書こうと思います。

例によってネタバレありなのでご注意を!

13.普通の少女A

ここは公演替りらしいです。メンバーも選抜です。
冒頭のカスタネットの打撃音とか全編通してのアコーディオンとか、フラメンコやアルゼンチン・タンゴの要素がゴッチャになったような不思議な曲でした。
創作料理っぽいところがいかにもつんくっぽいですが、民族舞踊っぽいダンスはなかなかかっこよかったです!
特にまーちゃんの横顔が妙にカッコ良かったですねぇ!!

14.メドレー

ここでSEが入って、再び娘。が全員集合、いかにも後半戦です!って空気が流れます。
まず「雨の降らない星では愛せないだろう?」の冒頭を歌って場内をしっとりとした空気に包んだと思った刹那、きまプリ投下!!
この急展開に度肝を抜かれました!
そこから「Fantasyが始まる」とをMIXさせて、まるでDJブースのようです。

さらにはセクボの投下で気持ちは一気に高まりました。

きまプリもセクボもそうですが、娘。は曲は勿論なんですが、ダンスもワンシーンワンシーンがまるでギターのリフのように強烈な印象があるんですよね!!
だから、こうやってブツ切りにつないでも凄く高まります!

I'm Lucky Girlの所々に「セクシーうえうえ」のフレーズを挟むMIXは疾走感があってとにかくカッコ良かったです!
ちなみにボクの連番者は、昼公演では赤Tシャツを着ていました。

え?鞘師推しだったっけって?
違います!
まさかの美貴様Twwww

だから当時を思い出してたんでしょうか、セクボの振りコピがかなりの完成度でしたww

メドレーラストは「OK YEAH!」をほぼフルコーラスだったかな?
この曲もサビのもっさりしたダンスが特徴的ですね!w
最後はOKをコール&レスポンスで結構な盛り上がりでした!!

15.リゾナント ブルー

ここでメンバーの煽りを挟んで投下されたのはリゾナント。
やっぱりこの曲はイントロから超超超絶に高まります!!

この曲でもれいにゃとりほりほのボーカルがめっちゃ映えるんですよね!
あの愛ちゃんのBメロもりほりほだったのかな?メッチャ様になってました。

サビはもう狂ったように首振りながら踊って、一気にギアをあげて、ラスサビ前のオーイングによるリゾンント!!
さすがにプラチナ後期程の一体感はなかったですが、それでもこの展開は毎度ゾクゾクします。

16.恋愛ハンター

そんなクールな流れをさらにクールダウン。。いやいやヒートアップさせる恋愛ハンター
この畳みかけるような疾走感はもう神ですね!

このアクトもれいにゃ&りほりほのシャウト合戦がしびれますね!
後は何と言っても、非常に印象的なダンス!

端っこだとどっち向いて振りコピしたらいいか結構難しくて苦戦もしましたが。。。
でも、超楽しかった!

17.ドッカ〜ン カプリッチオ

タイトル通り、新譜でも屈指の破壊力を誇るこのナンバー。
ライブ終盤での投下といい℃-uteでいうステデゴ的なアクトです!

セクシー♪のフレーズでは、フ〜とはやし立てるようなレスポンスしたり、一緒になってスイングしてホームランかっ飛ばしたり、そしてドッカーンに合わせてジャンプしたり!

それまでのアクトでも一番の盛り上がりで、楽しかったのですが。。

オイ!こんなもんかよ!!

おそらく場内のテンションもステージのパワーもステデゴ半分にも満たない感じ。。。
℃-uteになれてるからねぇ。。
それだけ℃-uteの爆発的なスプリント力は尋常じゃないし、℃ヲタの根性も半端ないってことでしょうかね。

18.ゼロから始まる青春

本編ラストは、こちらも新譜から、超超キュートなミディアムポップ「ゼロから始まる青春」

曲調も歌詞も弾むようでメチャクチャカワイイ!!

2番の頭ではだーいしソロ!
ちっても上手くないけど、でも何笑顔がキラキラしてて超いいんですよ!!

ステージ上では、9期と10期がそれぞれ肩組んでたり、どこまでも幸せな空間が続いてました。

なんというか、こんなキラキラしたアクト、℃-uteでは久しく観てないなぁって、めっちゃ癒されました!


EC1.ワクテカ Take a chance

アンコールは普通にアンコールでした。ここも℃-ute程の一体感は感じられませんでしたね。
しかしその後の演出が、素晴らしかった。
1stシングルから一気に50枚目までほぼワンフレーズずつの映像が流れるんですが、客席もその一瞬に合わせてコールを打ったり、振りコピしたりと、すさまじい対応力ww

そして、51枚目と表示されて新曲ワクテカが投下されます。
自分は勿論このライブが初聴きでした。

One・Two・Threeの直系ダンサブルナンバー。。かと思いきや、よりマニアックなサウンド。
フレーズの独特の伸ばし方とか、バキバキの打ちこみサウンドとかとにかく中毒性の要素満載ですが、一番クセになりそうなのはサビのダンスですね!

ガーっと斜め一列になったかと思えば逆に隊列移動、さらにはM、Wフォーメーションの切り替え!

℃ヲタな方はチーム岡井の動画としてもご存知かもしれませんがww
本家の凄いのは全体としての正確、且つ滑らかなフォーメーションチェンジ。
娘。は結構前から上からのアングルをライブ映像に取り入れていますが、このアクトでは特にそのフォーメーションチェンジの見事さに度肝を抜かれます。

5人と少数精鋭の℃-uteがシンメトリ的な正面からの美しさをとことん追求したのとは対照的な、マスゲームのような迫力あるフォーメーションチェンジも今の娘。の専売特許でしょうね!

トロンのような蛍光色の衣装も近未来を思わせるサウンドに凄くマッチしてるし、これはクセになりそうです!

MC

最後のMCでは小田さくらちゃんが再び登場します。
そしてライブの感想を述べるのですが、開口一番「お疲れ様です。。。」
このとぼけた感じに場内は大爆笑ww

さらに続けます。
恋愛ハンターのサビの時揺れてるんですよ!皆飛んでるから気付かないと思うんですけど、揺れてるんですよ!」
「ホール壊さない程度に盛り上がって下さい!」

これには場内、苦笑転じて爆笑ww
昼公演ではまーちゃんに華麗なカウンターパンチも見舞ったし、さくらちゃん喋りもかなりいける感じです。

ここからメンバーが一人ずつ挨拶。
くどぅは来週が地元埼玉(川口)なので頑張りたいとのこと。
だーいしは少女Aのれいにゃのドヤ顔が可愛かったらしく、自分も色々な表情を作れるように頑張りたいとのことでした。
めし子さんは
ノハ*゚ ゥ ゚)<小田さくらちゃんのMCが本当にお口が達者だなぁって思って!
はるなんの上品キャラいいなぁww

りほりほの出だしはやっぱり
ノリ*´ー´リ<ひゃっほーい!!
なんですねww
エーイングを一身に浴びるえりぽんもすっかりキャラが立っててスゲーなぁって思いました。

れいにゃは当然「おつか。。」「れいな!!」って掛け声から始まるんですが、自分は勿論「レーライス!」で被せましたw
でこの日から衣装の形が変わったらしいんですが、
从 ´ ヮ`)<答えは教えんけん!もう一度ライブに来てください!

まぢ行きたい!

さゆは歌が下手ってMCが沢山あって考えさせられたそうでww、自分的にはかなり練習しているそうですが、下手は下手なりに表情とかで頑張っていきたい、ということでした。

でも、ラララのピピピとか、あれは絶対さゆにしかだせないテイストだし、やっぱさゆは凄いと思いまっせ。

EC2.Be Alive

ラストは予想通り「Be Alive」
全員のコーラスかられいにゃのソロが映えまくるオープニングから、サビの全員の力強いユニゾン本当にゾクゾクきます。
会場も一切コールは入れず、時折ハンドクラップを入れる程度。

2番でで「皆さん歌って下さい」と言ってくれた時は、待ってましたとばかりに歌いましたが、会場はそれほど歌ってませんでしたね。
それもそうでしょう、だってこの曲キーがめちゃくちゃ高いから男にはしんどい。。

そうそう、この曲でもメンバーみんなで肩組んだりして、「共に」って歌詞そのままのステージにグッっときました。

本当、久々に心の洗われるアクトでした。


アルバムで聴いていた時から感じてはいましたが、このアクトで確信しました。
名曲中の名曲だなって!

自分の中では「涙ッチ」と肩を並べる、それくらい素晴らしいアクトだったと思います。



最後の挨拶では、まただーいしと目があって、やったー!!
もう、この日の自分は完全に℃ヲタって事忘れてましたww

続いてくどぅもやってきて、よっさんの掲げたマツリさんうちわにばっちり視線をやって手を振ってましたww


本当に素晴らしい、公演、そして素晴らしい席だった!!


だーいしペンギン?

グッズ売り場で目撃して即買い!!


他のメンバーも気ぐるみ着てて、みんな可愛かったです!!

是非、℃-uteにもやって欲しいですね!!

トナカイはカンベンですが。。


総括

公演後は、よっさん、ハヤトに加えて、新宿のアプガに参戦していたこーじさんと合流して、中野といえばのいつものお店に行きました。

そこで、ハヤトが「今の娘。ライブは新規の人が増えたから昔のような一体感がない」と言っていてなるほどなぁって思いました。

自分たちも、℃ヲタのくせにかなり盛り上がって若干浮いてるように感じたくらいですから。。
思うに、今新しいメンバーもどんどん入ってきて、ヲタの入れ替わりもあってちょうど過渡期だからこれは宿命なんじゃないかなと思います。

℃も確かに新しいファンがどんどん増えているのですが、古参とのバランスも凄くよくて、ハッキリ言ってライブの盛り上がりはハローでも断トツだと思うし、℃ヲタで良かったなとも感じました。

パフォーマンスで比較しても歌唱力のレベルもそうだしダンスもりほりほ&だーいしを除けば、全然℃-uteの方が凄い。
ライブの仕込みや凝り方も本当全然℃-uteの方が上って感じましたが。。

とまぁ、技術力の高さを語りたくなるのは自分も含め℃ヲタの悪いクセかもしれません。

実際娘。も他のアイドルに比べればパフォーマンス力は突出してるし、プラスアルファのキラキラ感だったりワクワク感、これは今の℃-uteにはないものだし、自分は今回のライブ、ここ最近の娘。では断トツに楽しかったです。


それにしても娘。ってパリーグみたいっすねw
主力が抜けても、次から次へと新しい芽が出てきて、前とは違った魅力的なチームを作っていく。

生で感じて一番驚いたのは、やっぱり、りほりほ初め9期の成長でしたから。



春ツアーも是非参戦しようと思います。
できれば仙台遠征も。。
ドロシーと連戦できるスケジュールなら考えちゃうかも。。。


从・ゥ・从<じゃあチーム℃-uteも卒業ね!

それは。。多分まだないっすよ。。