栄光への架け橋

一昨日の℃-uteブログを見て新曲キャンペーン用の特設サイトの存在を知りました。
http://www.up-front-works.jp/cutehistory/

このサイトの目玉はなんといっても℃-ute史が綴られた年表でしょう!

この年表は℃元前から、インディーズ、そして一つの℃-uteの時代が終わった、2009年10月の梅さん卒業までが綴られています。
当時の懐かしい写真や市販映像のダイジェストもアップされていて、凄く豪華な内容になっていたり、結成何周年目かのカウントがあったり、とにかく愛に溢れていますね!!

本当これを作ったスタッフさんには拍手を送りたいです!!

こうして歴史を紐解いて行くと本当楽しいかったり、大変だったりした思い出がふつふつと蘇って来ます。
やっぱり2006年や2007年の夏は特に熱かったなぁ!!って。

これだけでお酒が何倍も飲めてしまいますよ!!

そんなステキな年表でも特に嬉しかった、そしてこの年表の意義を感じた1舞がこれ!!


2006年7月30〜31日のこども未来博〜Cutie Circuitと続く北海道遠征です。
数ある集合写真でもボクはあの羊が丘公園で撮ったヤツは本当好きなんですよね!!

この写真は未来博が終わった後、舞ちゃんが帰っちゃったので7ショットになっているのが残念なんですが、控え目なやじすずの笑顔、そしてよそ見してるちっさーもとてもらしいし、いわゆるなっきぃの確変の瞬間が真空パックされているのも貴重!!

そして何より梅さん、めぐ、栞菜が写っていること!!



℃-uteはこれまでも色々な書籍や番組で歴史が語られたりしてきましたが、様々な事情があるのでしょう、卒業メンバーに関しては頑なに避けられてきました。
写真も極力現役メンバーしか映り込んでいないものがチョイスされていました。

こういった過去の話を唯一してくれたのが2009年℃-uteの日の梅さんでしたが、その梅さんももういない。。


でも、自分はこれまでの℃-uteを作ってきたのは間違いなくこの8人であって、その事はキチンと語られるべきだと思っていました。

今回の年表では、そういったメンバー達も包み隠さず登場して、改めて℃-uteというグループの歴史を振り返るとができる、そこに意義があるなって思いました。


このタイミングで年表を作った意図は。。やはり新しく増えたファンに℃-uteというグループを知ってもらうということがあるんだと思います。

℃-uteは本当にいい風が吹いています。

先日のハロ紺でもツアーTシャツ着用率が高かったり、あきらかにこれまでのハロヲタでない方々が多数見受けられました。
他のハロプロから流れてきたりではなく、アイドルヲタですらなかった新規のファンがググっと増えた印象です。

メディアに出れば、まるでアイドル界の黒船級のパフォーマンスと、ライブやパフォーマンス力が非常に注目を集めています。

好き好きなんでしょうが、自分は℃-ute結成時から有名になるならバラエティなどの出演ではなく、ライブやステージパフォーマンスで評価されて欲しいって思ってました!!

だから時間はかかったけど、ベリのような路線ではなく、今の℃-uteの路線で注目を集めるようになったのは本当に嬉しいんです。
(勿論ベリーズの路線を℃-uteがマネしても絶対ムリだろうし、ベリーズベリーズで素晴らしいと思います!)

恐らく℃-uteだけ冬ツアーが組まれたのも、℃-uteライブへの関心の高まり、今が勝負どころと感じたからなんでしょう。
先行も落選祭りらしいし、改めて℃-uteへの注目度の高さを感じます。


ちょっと話が逸れましたが。。

歴史とは、過去と現在とを結ぶ架け橋のようなものだと思います。
新しくファンになった方も、そして共にこの橋を渡ってきたファンも、改めてこの栄光の架け橋を振りかえって、そしてこれから続いて行くであろう、ステキな未来に思いを馳せてみるのもいいんじゃないかなって思いますww


まずは、今日の℃-uteの歴史が始まった2009年11月以降の年表も楽しみですね!