スクランブる!?-The Live Show-@品川ステラボール〜ライブという風景〜

16日に品川ステラボールで開催された、

スクランブる!? -The Live Show-
〜Top of "idol & anison" Live Performance〜

に参戦してきました。
℃-ute開国元年とばかりに対外活動を活発にしている℃-uteですが、対バン形式では、もはや伝説にさえなっている横丁祭!!!以来!
って事で開演前から否応なしにテンションは高まりました。

今回はイベントのコピーがまた凄い。

数多いるアイドルの中で、「ライブが一番うまい」と評判の℃-uteと、
アニソン系ライブのパフォーマンスで突出した存在であるLiSA。
アイドルやアニソンというジャンルの括り関係なく、本物は
やはりライブで真価を発揮するという 事を見せてくれる2組をスクランブる!

スクランブる!? 7月16日公演


まるでアイドル界とアニソン界の頂上決戦の様相です。
LiSAさんはまるで聴いたことないけど、まぁLiSAッ子な方々に失礼にならない程度には盛り上がっとこう!!
などと、まるっきり舐めてました。

が、公演後ヲ仲間達の第一声は例外なく、

LiSAスゲー!!!!

でした。
ボクの中でもこんなスゲー人がいたんだって興奮しまくりでした。LiSA姐さん、それぐらいスゲーパフォーマンスを見せてくれました!!

と、前置きが長くなりましたが、アイドル界とアニソン界の頂上決戦の模様を振り返っていきたいと思います。


いつも通りクソ番を連発したヲ仲間サン達ww
結局ロッカーに荷物入れたりしている内に皆で一緒に入ると、300番台と1人気を吐いたセキチィが後方上手で待っていてくれたので、皆さんここに集結しました。最終的には10人くらいになりました。

司会はアイドルDDとしても有名な山ちゃん(山里亮太)と元ももクロのあかりん(早見あかり)
登場するや否やお約束の激しいブーイングを浴びせかけられる山ちゃんww
「静ちゃんはどーした?」という野次に「静ちゃんはロンドン目指して真っ白に燃え尽きちゃったんだよ!」と相変わらず絶好調ですww
皆のブーイングを一手に受けて。「分かった!オレもう死ぬわ!」と半ば自棄になりつつも、皆のリンクマンとして場を盛り上げてくれました。
彼は基本的にアイドル達のネタに対して、例えどんなにつまらなくても必ず拾ってくれるし、全肯定してくれるのも、とても好感が持てましたね。

そして、生あかりんは初めてでしたが超絶にカワイイ(≧∇≦)b
しかもヲタの先頭を切って、山ちゃんにブーイング浴びせかけて、もうメチャクチャ楽しいの!

今回は、テレ朝とB.L.Tによる企画イベントで、ライブにトークを挟みながら℃-uteとLiSAそれぞれを知ってもらおうという主旨でした。
ステージ上手側には山ちゃんの言うところの喫茶店ルノワールを彷彿とさせる立派なソファーが設置されていて、一方がライブをやっている時は他方はここで観戦していました。

下手側にはバンドセットが設置されていましたが、これはLiSAさんのバックバンド用。
そうLiSAさんは「らーメンズ」というバンドを従えてのアクトでした!!

ライブは先攻がLiSAさんで後攻が℃-uteで、途中にMCコーナーを挟みながら進行していきました。

1st LIVE〜イチ推し曲〜

まずはそれぞれの「推し曲」として、1曲ずつ披露しました。

LiSAさんのアクトは、イメージカラーなんでしょうか!場内はピンク一色に染まります。
特に星型のピンクのサイリウムが場内を煌びやかに彩ります。ステージ上にも同じような星型のピンクのライトが飾ってありました。あぁ、やっぱりアニソンだし、まったり系なんだな。。。

と、思った刹那、

らーメンズが轟音を轟かせたかと思うと、小さな体をいっぱいに使って拳を握りしめて超攻撃的な煽りを始めます。
ス、スゲーかも!!
アニソンというジャンルに自分を含めて懐疑的だった℃ヲタを一瞬にして虜にしてしまいました。


それを受けての℃-uteは「超HAPPY SONG
ここまできてベリキューの曲やっちゃうんだってちょっと面食らってしまいましたがそれ以上にベリパートどうすんのかなって思ってたら、やじちさ組となきあいまい組に分かれて歌っていました。
正直、LiSAさんのカッコイイアクトを受けてのこの曲には(´・ω・`)ガッカリ・・・してしまいました。。

が、

間奏のベリキュートレインのところは、負けじとヲ仲間さんでトレインを作ってグルグル回ってましたww
ああ、カッコイイだけじゃない、こういう遊びができるのがハロプロであり℃-ute
特にこのヲ仲間達とはそれが出来るんだよね!!
などと、オールスタンディング公演に手ごたえを感じ始めた、両オープニングアクトでした。



自己紹介

ここでライブは一旦中断して、それぞれを知ろう!って事で、お互いのプロフィールがスクリーンに映し出されました。
まずはキャッチコピー。
LiSAさんは「LiVE is Smile Always」とそれぞれの頭文字を繋げると「LiSA」になるというカッコイイコピーです!
一方℃-ute

ロールキャベツアイドル!!

ツアーのDマガ内でロールキャベツ男子をパクって適当に決めたコピーをここで使って来ました。
「中の肉を穿り出す」とかなっきぃがおよそアイドルっぽくない説明をし出すと、山ちゃんもすかさずツッコミを入れてましたww

得意のモノマネでLiSAさんは「クレヨンしんちゃん
おっ!これは舞美嬢の持ちネタではないですかwww
すかさずなっきぃも「リーダー!」って言わんばかりに舞美嬢の腿を叩いてましたw

LiSAさんのしんちゃんは少々微妙な気もしましたが、「上手いですよ!」と舞美嬢も優しい心遣いw
一方℃-uteは愛理の森山直太郎
「夏の終わりの「り」の部分だけなんですけど。。」と
州´・ v ・)<な〜つのお〜わ〜りぃ〜♪

「「イ」と「ヒ」の真ん中くらいの感じが凄く似てる!」と山ちゃんが突っ込むと、
愛理も「そう、そこなの!!」と言わんばかりに、嬉しそうに頷いていました。
℃-uteからは舞ちゃんも定番の低燃費少女ハイジのおんじを披露ww
こちらも安定のクオリティでしたが、山ちゃんが「これなら平泉成さんも出来るんじゃない?」とけしかけてみるも、舞ちゃんは平泉成を知る由もなく、「見本見せてくれたら!」と山ちゃんに振るも、山ちゃんの平泉成がまた微妙で、そこで終了。
なっきぃも何かのモノマネをしていました。


特技の発表では、10分間に87杯食べたという舞美嬢のわんこそばネタ。このネタも定番ですが、やっぱり℃ヲタ以外はこんなに細いのにそんなに食べちゃうんだ?的に驚きます。
一方ちっさーは「携帯のバイブだけで目が覚めた」
すかさず山ちゃんが「眠り浅いの?」ww
ちっさーは必死に「この時は眠りが浅かったんですよ!」「皆バイブじゃ絶対起きられないよ!」とか自分を正当化しようとしていましたが、特技でもなんでもないだろう!という結論になりましたw



2nd LIVE〜℃アイドルソング〜

℃-uteは「℃アイドルソング」と題して、℃-uteの中でも、これぞアイドルポップという3曲をセレクション。
その前のLiSAさんがアニメのタイアップ曲を3曲披露しましたが、これがゴリゴリロックのアッパーチューンからしっとり聴かせるバラードまで、殆ど初聴きだったろう℃ヲタの心を鷲掴みにします。
歌も然ることながらそのライブワークがとにかく上手い!!と自分なんかもひたすら唸ってました。

と凄くいい感じで場内も温まって、

で、そんなカッコイイアクト群からの大きな愛でもてなして〜♪

このGAPは対バンならではって感じで本当素晴らしい!!

「大もて」は初期℃-uteを代表する名曲にして、もはや対外試合の鉄板。
Bメロの「なっきぃ!!」「ちっさー!!」の掛け声も皆気合いが入っていましたwwちゃんとフルコーラスで、舞ちゃん、ちっさーなっきぃの3人共元気に飛んでたし、何と言ってもシンガロングならぬ、右に左に℃-uteとヲタの一糸乱れぬダンスシンクロは℃-uteライブ三景の一つかもしれないですねw
あのLiSAさんも「生で見れて感激した!」と言ってくれました。勿論ヲタじゃなくて℃-uteを、ですけどねww

セカハピはこれだけメンバーが揃ったのでやっぱり円陣作って手を重ねて、ワイワイやりましたw
Bメロで、これだけ密集してのダッシュ、いわゆるジョイナーは、ショートトラック張りのスリリングな攻防だったねw

やっぱ℃-uteのアクトはブリブリのアイドルポップだろうと、誰一人ウットリと見入る事にはならず、ノリは運動会かロックフェスさながらの賑やかさですww

LIVE前に必ずやること

℃-uteもLiSAさんもライブには定評があるってことでこの質問。
℃-uteはケータリングの話ばかりww
するとあかりんが「言えないですけど、昔某グループにいた時はご飯食べてると、「飯なんかくってんじゃねぇ!」って怒られました」というエピソードを紹介してくれました。

「やっぱり忙しいの?」と山ちゃんが話を振ると、なっきぃは「1公演目と2公演目の間に反省会をしたり、化粧直しをしないといけないんで、結構忙しいんですよ!」と説明していました。

それをなかば惰性で頷くちっさーに、「岡井さんは食べてますよね?」

リ ・一・リ<やっぱり今日もそういうキャラなの?

そしていつも通りサービス精神旺盛に、ルマンドで8キロ太った鉄板ネタを披露してくれましたww

やっぱり持ってくな、岡さんw


ライブ前緊張するという話になって、ちさまいが、「リーダーはテンパルと本当ダメなんですよ」的に言うと、
从・ゥ・从<そうなんですよ。。

といつも通りの矢島スマイルで頷く舞美嬢ww
あまり潔く認めちゃうもんだから山ちゃんもちょっとビックリしてましたww


そしてLiSAさんがライブ準備に入ったところで、「℃-uteはライブ前の気合い入れとかないの?」という山ちゃんの質問に、メンバーが弾けるゾイを実演。
「こういう事をコーナーで話して欲しかったんだよ!」と嘆く山ちゃんww

当然ボクらも元気よく弾けるゾイをやりましたww



LAST GIGS〜ライブで盛り上がる鉄板曲

最後は両方とも共通のテーマで3曲ずつセレクション。

ライブ前、LiSAさんも℃-uteの弾けるゾイのように、バンドメンバーと気合い入れをしていました。

そして、これぞ鉄板!というGIGが開始されます。
迫力のバンドサウンドとLiSAさんのエネルギッシュなステージは本当気持ち良くノレて、エアギターとかもかましたり、もうめちゃめちゃフリースタイルで楽しんでました!

「WILD CANDY」という曲では、皆で一緒に踊って下さい!と丁寧に振り付けを説明して、サビではLiSAッ子、℃ヲタ一緒に踊ってました。
この光景に前日のMUGEN FESでKREVAが「皆でサビを作ろうぜ!」と言って、コールアンドレスポンスを丁寧に伝えていたのを思い出しました。
それくらい際立つライブワークです。

そしてオーラスは、℃ヲタである自分をして尚この日のハイライトと言ってもいい「Believe in myself」

まるっきりメロパンな圧倒的な疾走感が支配する心地良いロックビートと共に、力強く響いてくるLiSAさんの歌声の何と気持ちいい事!!

多分ボクの周りの℃ヲタも皆凄く気持ち良さそうにノってたと思います。
演奏や歌声も然ることながら、LiSAさんは本当ライブってどういうものか、どうやってコミュニケーションをするのかを見事に体現していてくれていたからなんだと思います。

大盛り上がりのGIG、しかし突然演奏が止みます。

まるで時間が止まったかのような静寂の空間、ライブという瞬間を噛みしめるかのように場内を見渡して、そしてLiSAさんが語ります。
「みんないい顔してる!」「ベタベタだけど!」「何?今エロいって言った人がエロいんだよ」(笑)「最高の景色だよ!」

℃-uteさんの時に、これ以上の最高の景色を見せて上げてね!!

こういうエールってあるんだ!心底痺れました。
そして、ここまでのパフォーマンスとこのコトバが繋がって、この人は本当にライブってどういうものか分かってる人なんだって瞬時に感じました。

演奏が再開されて、超大盛り上がりのフィナーレ!!
もうマジ泣きそうになるくらいカッコ良かった!!

それを受けての℃-uteは「都会っ子 純情
正直、あんな感動的なアクトの後だけに気持ちの切り替えが難しかった。。

だけど、ああ、そうだ、あれ以上の景色を見せなきゃいけないんだったね!
OK!!

もう面倒くさいから振りコピとか一切やらないでひたすら叫んでました!うん、やっぱり都会っ子は非常にエモーショナルだww
そしてダンバコ!!
℃-ute℃-uteなら、ボクらもボクら!
再び輪を作ってジャッジャッジャッ!!とエアギターをブチかまします。
そしてライブ会場をダンスフロアと化すサビのテンションも今日は何だか凄いぞ!

LiSAさんのライブの後からなのか、℃-uteもボクらもいつも以上にテンションが高い気がする。

そして究極のぶっ壊れアクト、Steady Go!!
ナカジマ隊長の掛け声の元、この日のテンションは、そうだな、ももクロにも負けないエネルギー爆発させてたんじゃないかな!
サビのとこなんか途中から皆わけわからないくらいもみくちゃになってはしゃぎまくりました。


ラストは折角だからもう一曲ということで、めちゃホリを全員で披露。

しっかし、このラストは超絶に高まらない。゚(゚´Д`゚)゚。
もうちょっと他に選曲あるんじゃないかと思いました(^_^;)

しかも、曲中に21時を回ってしまって、強制終了という慌ただしさ。

ただ、これもライブだなって感じの締めくくりで、個人的にはいい思い出じゃないかなって思います。


公演後は、ステラ後の鉄板、包丁屋で、打ち上げ。
改めてLiSAさんのパフォーマンスに賛辞を送っていました。

セットリスト

イチ推し曲

  1. crossing field/LiSA
  2. 超HAPPY SONG℃-ute

MC

人気アニメタイアップ曲

  1. Thouthand Enemys/LiSA
  2. 一番の宝物/LiSA
  3. oath sign/LiSA

℃アイドルソング

  1. 大きな愛でもてなして℃-ute
  2. 桃色スパークリング℃-ute
  3. 世界一HAPPYな女の子℃-ute
MC

ライブで盛り上がる鉄板曲

  1. 妄想コントローラー/LiSA
  2. WILD CANDY/LiSA
  3. Believe in myself/LiSA
  4. 都会っ子 純情℃-ute
  5. Danceでバコーン!℃-ute
  6. いざ、進め! Steady go!/℃-ute

  1. Yeah!めっちゃホリディ/℃-ute&LiSA


LiSAさんのセトリはこちらのkeiさんのブログを参考にさせて貰いました<(_ _)>
「スクランブる!?-The Live Show-」LiSA&℃-ute LiSAレポっ!

総括

正直℃-uteのセトリについては言いたい事は山ほどあります。
横丁祭!!!のようにもうちょっとバランス良くやるとか、クール系を使うとかやりようはあったんじゃないかとも思います。
ただ、こうして並べてみると、ラスト以外は案外妥当なんじゃないかなとも思えてきましたw
℃-uteヲタは問題なかったですが、LiSAッ子の皆さんも楽しめていれば幸いですね。

とはいえ、やっぱりセトリ云々よりライブの醍醐味を味わえたライブだったんじゃないかなと思います。
特にボクは本当仲間に恵まれたなって思います。
もみくちゃになりながら音と戯れてw

そしてLiSAさん。
ボクはライブっていうのは、アーティストとオーディエンス。。っちゅうかヲタとのコミュニケ―ションだと思うんですよ。
それは簡単な事ではないと思います。特に自分を知らない人ばかりだと尚更です。

だけどLiSAさんはあっという間に℃ヲタ共を虜にしてみせました。
皆を楽しませたい、そして自分も楽しみたい!!という気持ちが本当伝わってきました!
勿論、この気持ちは℃-uteも負けてなかったと思います。

ただ彼女は℃-uteの少し早貴を行っていた気がします。
これが経験の差というものなのかもしれませんが、とにかくLIVEコミュニケーションの引き出しが凄く豊富だなって感じました。

そしてもう一つとても感じた事でもあるし、今回のイベントを成功に導いた理由、
それは対バンする相手とそのファンをリスペクトするってこと。

ボクはあの℃-uteに最高の景色を見せてあげてってコトバにその想いを強く感じることができたんですよね。


見習うべき事は沢山あるけど、特にこの部分は℃-uteの皆も本当にマネして欲しいところだなって思います。

個々で言えば、あの自分の殻をぶっ壊す様な表現力だったり、特に愛理なんかは凄く刺激になったんじゃないかなって思います。

また、舞美嬢のブログを読んで、やっぱりこの子はちゃんと感じてるんだなって嬉しくなりました。

刺激(*`・v・)p

LiSAさんのライブの時の舞美嬢本当楽しそうだったもんなぁww
それに今日はいつにもましてライブ中ヘラヘラ(おっと失礼)していた舞美嬢ww
でも、そんな楽しそうな舞美嬢の笑顔が、ある意味ボクの中で一番好きなライブの景色なんだよw


まぁ、ちょっと℃ヲタらしく℃-uteも学べてよかった的にもとか書いてみたけど、何より最高のライブを見せてくれた、

℃-uteのみんな
LiSAさん
あかりん
そして、山ちゃん

本当にありがと〜!!



スクランブる!? -The Live Show-


あ〜やっぱロックだろうがアニソンだろうがアイドルだろうが、最高の景色を見るのにジャンルなんて関係ないッスね!