もう一つの7th Anniversary

2005年6月26日にこのブログの初更新をしてから、ついに7周年を迎えました。
読んで下さってる皆さん、本当にありがとうございます。

7年前の今頃は勿論℃-uteヲタでしたが、7年後もこうして℃-uteヲタでいるなんて当時は本当に夢にも思っていませんでした。

それは一重に7年の歳月で大きく成長しようとも℃-uteの基本軸は全くブレていないからなんだと思います。
抜群のチームワークで、不器用だけどめちゃくちゃ真っ直ぐにあらゆる困難を正面突破していくその姿は、まるでむぎわら海賊団のようで、本当彼女達の活躍を見ていると胸がスカッとします。

そして、握手会や、℃-uteの日を始めとして積み重ねてきたアニーバーサリーなど、ヲタとの絆もとても大切にしてくれます。

とくにその絆を最も感じられる場所、ライブをとても大切にしてくれています。

デビューから初ライブまでがハロプロで最も遅かった事もあるのでしょう、℃-uteは、すべての公演がそれこそ千秋楽のようなテンションで常に全力投球、それくらいライブに対する熱意は半端ありません。

今年℃-uteが対外試合を解禁したように、自分もなるべく沢山のアイドルのライブを観ようと決めました。
どんなライブなのか興味があったし、他を知る事で℃-uteの良さも益々分かるんじゃないかなと思ったからです!
(ミモリ!ミモリ!言うてますがねww)

やっぱり感じた事は、℃-uteのライブがNo.1だなって!
勿論それぞれに好き好きがあると思いますが、処々の作り込みの細かさから、一人一人の平均値、何よりライブの醍醐味である一体感、すべてが既存のアイドルとしての規格をはるかに凌駕しているな、これはずっと思っていたことなのですが、外を知る事で改めてそう感じるようになりました。

これは早貴にも書いた通り、1公演1公演を常に大切にしてきた、その賜物だと思っています。


7年前は皆無だった℃-uteのライブ。だから6年前にSCイベントでも℃-uteのライブが開催されて、シングルがリリースされて、℃-uteの音楽が始まった時から、自分はある一つのこだわりをもって日々のブログを書いてきました。

℃-uteをアイドルとカテゴライズしないで、他のアーティストと同類に扱う!
アイドルという壁をぶっ壊してやる!

(笑)ってねww(まーさ風)

実際℃-uteはそれだけの音を鳴らしてきてると思うし、少なくとも自分にとって、他のアーティストとの差は全くありません。

「ヲタ」は蔑視用語で、アイドルが今ほど市民権の無かった時代、こういう考え方は、傍からみたらアフォっぽいんだろうなと思っていましたが、それでも℃-uteを見ていると、自然とそんな気持ちになりました。


時代は変わって、ももクロを筆頭に今やアイドルの市民権は飛躍的に拡大して、正にアイドルがアーティストの壁を破ろうとする時代がやってきました。

そんな中にあって、特に今年、℃-uteの評価がデビュー以来最高ともいえる高まりをみせています。

あらゆる雑誌を見ても「ハロプロ最強」は当たり前で、「アイドル界最強」というコピーも随所に見かけるようになりました。
℃-uteの本来の魅力がやっと周りに認められてきた事が本当に嬉しく思いました。

℃-uteも今もう、壁を破る直前なんだと感じます。

いや、違う。。

自分は実はここ数年考えて方が多少変わって来ました。
アイドルとアーティストの壁を越える必要ってなくない?

だって、アイドルにはアイドルしか出来ない音楽があるんだからさ。
実際℃-uteのやってる音楽は他のどんなアーティストもマネできないじゃん!

最近は、両方を許容して、その壁をヒョイっと自由に越えられる存在になって欲しいなって。
つまり、ムリにアーティストにならなくても、アイドルの良さを残しつつ、アーティスト張りのスキルを磨いて欲しいなって思うようになりました。


幸い、愛理を筆頭に℃-uteはアーティストを目指しながらも、アイドルとしての矜持を強く感じます。

これこそが正にボクの大好きな℃-uteなんだよ!!

彼女達なら、アイドルとアーティストの壁をヒョイヒョイと超えられるグループになれると信じてます!


この7年は℃-uteという、ドジで不器用、だけど真っ直ぐでとびきり熱くてめちゃくちゃカワイイ、このグループの成長をずっと見る事ができて、本当に幸せでした。
マジな話、人として沢山の事も勉強させてもらいました。

舞美嬢、なっきぃ、愛理、ちっさー、舞ちゃん、梅さん、栞菜、めぐ。。

皆本当にサンキュー!!

この℃-uteを通して、沢山の℃-uteが好きっていう仲間とも出会えて、本当に良かった!
ライブが楽しいのは、こういった仲間達とハッピーな時間を過ごす事ができるからに他なりません。

ヲ仲間様もサンクユーベリーベリー!!


そしてまだお会いした事はないけれど、何かの伝手でこの乱文ブログと出会ってしまって、そして読んでくださってる皆さま、本当にありがとうございます<(_ _)>

これからもおヒマな時で構いませんので、どうぞ読んでやって下さい<(_ _)>


ホンネを言うと、ずっと応援してきた舞美嬢が二十歳を迎えて一つの区切りはついたかなという思いもあります。
だから、来年もこのブログを続けているかは分かりませんが(多分続いているとは思いますが)、例えどんなにペースダウンしても、℃-uteがある限り、℃-uteを応援していこうと思います。

まだ見ぬ、高みに届く、その日を見る為にも!


てな訳で、8年目、さ、

℃-ute、そして、矢島舞美、始めます!