君チャリイベント@御堂会館〜すべてはこの歌の為に!〜

先週の日曜に御堂会館で行われた℃-ute Cutie Circuit 2012 〜君は自転車 私は電車で帰宅〜にフル参戦してきました。
CDイベントオンリーで遠征するのも随分久しぶりなら、3公演フル参戦するのもこれまた随分久しぶりです。

最近、握手とかイベントへの情熱がかなり失せてましたからねぇ。。
だから今回も当初は全く行く予定が無かったので、申し込みはしていませんでした。

実際横浜でのイベントが終わった時も、こりゃ1回で十分だな、と思える内容でしたし。

ところが、どうやら大阪に行けば舞美嬢のソロが確実に聴けるという事を教えてもらえました。更にその後行われた女子落語での舞美嬢のパフォーマンスがあまりにも素晴らしかったので、これは一言感動を伝えないなという気持ちになってきました。
迷っていた時に、ヒロシさんに「舞美ヲタなら来ないとダメでしょ!」的な事を言われました。迷ってる時に最後に背中を押してもらえると、俄然やる気になるもので、その勢いのままに大人の力を発動して、3公演入る事にしました。

当日は深夜バスで乗り込んだので、かなり余裕を持って会場インすることができました。

マサキチさん、ラファちゃん、セキチィ、ヒロシさんにヒロさん、ヒロシさんの大阪のをとももちと入場して、恒例の座席発表会。
御堂のCDイベといえばかつては通路より前に行った事がないくらい席運が悪かったのですが、果して今回は。。。


じゃん、

22列の端っこ。。。

まぁ、こんなもんだべと思っていましたが、悲しい出来事が。
何と、マサキチさんとセキチィ、ヒロさんとをとももちの方、ラファちゃんとヒロシさんが連番と見事な2ペアが3つできました。
自分だけ微妙な席でポツンと1人。。

しかしこの後奇跡が起きました。

おもむろに座席につくと、「1人ですか?」とカップルと思しき女の子が声をかけてきました。
瞬時に座席交渉だなと思って、まぁ席が席だしどこでも代わるつもりでしたが、いざ座席を見せてもらうと。。

4列中央!!!

え?マジいいんですか?って感じで、奇跡の大ジャンプアップです。
これは19列から2列中央にジャンプアップしたズイコさんに次ぐ伝説ですね!

結局3公演はこんなチケ運でした。

  • 1公演目:22列下手→4列中央
  • 2公演目:4列中央
  • 3公演目:24列上手

2連続4列とか自分にとっては、ありえないチケ運でした。
3公演目も中央通路を挟んで、ヒロシさんとナチュラル連番。結局をとももちさんにマサキチさんも加わって4連番しました。


イベントが始まると改めてその近さに感動しましたが、第一印象は、やっぱなっきぃだいぶぽっちゃりしてるなぁって事でしたww

ソロステージ

その奇跡の1公演目では、ついに舞美嬢がソロ曲にチャレンジしました!!
引き当てられた瞬間、思わずガッツポーズ!!

Aメロ、Bメロのウットリするような可愛らし歌声から、サビでは舞美嬢の真骨頂でもあるパワー漲るヴォイスも炸裂。
この舞美嬢のサビには本当情熱を感じます!だから最近凄く舞美嬢の歌声が好きなんですが、もうサイリウムを振るのも忘れて(といってもいつもこの曲では殆ど振りませんが)、思わず聴き入ってしまいました。

歌い終えると、「バラードなのに汗ビョッショリ!」とメンバーからツッコミを食らってましたが、やっぱり相当緊張してたんだろうなぁ。
このステージをこんなに近くでみられて、正直感動してしまいました。

2公演目では、ついにハギちゃん登場!と思いきや、普通に抽選。舞ちゃんが抽選して、愛理でした。
舞ちゃんは歌わなくてホッとしたような、でもちょっと残念って感じでした。

愛理はやっぱり抜群の安定感でしたね!CDでは面白味に欠けるなとさえ思えてしまう程のキレイな声ですが、やっぱり生で聴くと、きめ細かな表情とか、微妙に声艶変えたりとか、その細かな業に本当ゾクゾクさせられました。

3公演目は、「まだ歌ってない人がいるんですよ!」「リボンくっ付けてる人歌ってないんですよ!」と満を持して舞ちゃん登場!!
ベリキュー合同紺でもソロステージのトリを務めたし、流石トリンドルだからこそのトリですw(意味分かる人は殆どいないでしょうが。。)

横浜で心配していた、途中で声がひっくり返ることもなく、最後は若干危うかったですが、それでも最後まで見事に歌い切ると、大きな拍手が起こりました。

で、普段は歌い終えて、アウトロが流れるとすぐメンバーが袖から駆けつけて歌ったメンバーを抱きしめるのですが、始まる前に本人が「歌い終わったら直ぐに来てね!」と言ったにも関わらず、しばらく誰も出てこないで、まさかの放置プレーに思わず爆笑してしまいましたww

愛理は「思わずモニターに見入ってた」と言ってましたが、どうだかねww


君チャリトーク

MCコーナーでは、君チャリについてフリートークするという、横浜1公演と同じ構成でしたが、「ただ話すだけじゃ面白くないので。。」とある制約を決めて話ました。

  • 1公演目:英語を使わないで話す
  • 2公演目:濁点を使わないで話す
  • 3公演目:関西弁で話す

1公演目では、舞ちゃんが英語を連発。「私抜きで進めて!」と拗ね出すし、「英語と思ってて実は英語じゃないのもあるんだよ!」と反撃するも、ちっさーに「でも舞ちゃんが話したのは全部英語だから!」と一刀両断されたりと散々でしたww
誘導尋問的に、ちっさーが「舞美ちゃん音楽聴くやつって何だっけ?」に舞美嬢は「音楽再生機!」
しかもイヤホンもその単語を使わずに丁寧に説明していましたが、何とも面倒くさい会話でした(^_^;)

客席の拍手で誰が一番下手だったかを決めましたが、当然舞ちゃんでした。
敗者はモノマネをしながらソロコーナーの曲フリをしました。

舞ちゃんはこんな感じでローラのモノマネでした!!ww

似ていたのかは本人をよく知らないので何とも言えませんが、まぁ確かに可愛かった!!


2公演目は濁点抜きだから、歯の抜けたばーちゃんのような会話でしたねぇ(^_^;)
ここではちっさーが選ばれて、ちっさーはケータイ破壊事件をネタにして、ワイルドだろ〜とスギちゃん風に紹介してくれましたww
3公演目は、それまでもMCの為、参加してるかしてないか分からなかったなっきぃがちょいちょい標準語と関西弁を混ぜる展開も本人は「ちょっと参加してみたくなった」と。

これには客席も、圧倒的な拍手を持って、なっきぃを一番下手だった人に選びましたwww

なっきぃの曲フリは関西弁ではるなんのモノマネしながら。

はるなんのモノマネ得意の愛理は「絶対カワイイよ!」とボソっとつぶやいてました。

ノソ*^ o゚)<では、次は萩原舞ちゃんに歌ってもらおうと思っております。。やろ。。

無理矢理付け足した似非関西弁に場内大爆笑。

しかも声を似せようとウイスパー気味に話すんですけど、これが凄まじく似てないwwww

思わずマサキチさんが「誰だよ!」ってツッコンでましたwww

涙の色FOREVER LOVE

公演替わりのラスト曲は、横浜と一緒でした。1公演目に「キャンパスライフ」が流れた時は、全然違う曲をやると期待していただけにちょっとガッカリしてしまいましたが、近くでみるスキスキスキはやっぱり強烈にカワイイ(≧∇≦)b

続く2公演目は「涙の色
ハワイツアーで久々に復活した曲ですが、やはりこの曲は℃-ute史上最も美しい曲だと思います。
オリジナル当時よりも、なっきぃの声が色っぽくて、パートは少ないんですが、ワンフレーズの印象度は群を抜いてましたね。

愛理の攻めまくるファルセット、舞美嬢のどこまでも切なくて美しい表情と歌声、もう本当にやヴぁいです!!

で、思いっきりハッスルして、ターンとかやりまくってたら、となりのピンチケっぽい人から、「キレがよくてビックリしました」と公演後に言われてしまいました(^_^;)

実際彼は成りは思いっきりピンチケぽかったんですが、ノルとことガッツクとこをわきまえてて、しかも通路ということでスペースもちょっと開けてくれました。「お互い盛り上がれてよかったですね!」とまで言ってくれて、とてもいいヤツでした。

3公演目は、FLにかけては、ハロヲタの中でもトップクラスのインパクトを誇るヒロシさん(あのかつての衣装がね)と連番とあって、燃えました。

4連番でみんなグルグル回って、ステージからは遠かったんですが、全力でやる気を漲らせていましたww

やっぱこの曲はマイダーリン隊の振りに限りますね。
この曲でダンスに対する評価を決定的なものにしたなっきぃのダンスはいつ見ても痺れます!!

握手会

1公演目は1人一言と、横浜よりは長かった気がします。
愛理には女子落語ネタで、「つ〜る〜」良かったね!と言うと、
愛理はつ〜る〜を手振りもそのままに実演してくれましたwww

舞美嬢には、伝えたかった事その1でもあった、舞美嬢の歌の事をとにかく褒めました。
舞美嬢は「情熱的。。」って胸叩いてニヤっとしてましたww

ちっさーは時間がなくなってしまって、「ケータイちゃんと直せよ!」「そうなんですよ!」


2公演目は、超高速で、まともに話せませんでした。舞美嬢には、「ゆんべの狸です!」ネタから女子落語の話をしようとしたら、キツネポーズだけで流されて、舞美嬢も慌ててキツネポーズをやってくれるという、至極残念な結果に終わりました(^_^;)


3公演目は1公演目くらいの時間はありました。最終的にヒロさん、ラファちゃんも加えて6連番で臨みました。
握手会パフォーマーのヒロシさん達の後ろで結構プレッシャーでしたが、ヒロさんまでネタで攻めてたので、

自分もネタをやると見せかけて「愛理ちゃん。。ボクはちゃんと握手していい?」って聞くと愛理が「ハイッ!」と手を拭くような仕草をして改めて手を差し出してくれましたww

マイマイはヒロさんと楽しそうに余韻に浸るのに乗じて、「舞ちゃんやれば出来んじゃん!」と褒めると、マイマイ上機嫌で「いやいやそんな!」って、カワイイ!!

中さんには真ん中分けカワイイって、そして舞美嬢には今度こそ女子落語の事を褒めまくりました。まくるというほどの時間はなかったんですけど。

で、最後にちっさーにも「つ〜る〜」と言うと、ちっさーは「つ〜るぅ!!」って何故か巻き舌で応戦してきましたww

とりあえず大阪に来た目的でもあった、舞美嬢の歌を聴くと言う事と、女子落語の事を伝えるというミッションは果すことができました!

大阪滞在記

午前中割と時間があったので、いくつか大阪ぐるめを堪能してきました!

まずはたこ焼きですが、いつもの「わなか」ではなく、以前舞ちゃんがブログで絶賛していた「くくる」に行きました。


確かに美味しかったですが、やっぱ「わなか」の方が美味しかったです。

で、そのままハシゴでカレー屋へ!!
イベント前だからおつカレーライスにはなりませんが、大阪のカレーと言えばこれ!!


なんば自由軒インデアンカレーです!!
ドライカレーにナマタマゴを絡めるシンプルなカレーですが、ドライカレーのパサパサ感をナマタマゴが潤してくれる、このバランスが本当絶妙です!!


公演後も551の豚饅とビールで、新幹線居酒屋開店!!
エロ兄とエロエロ。。いやいや色々話ができて楽しかったです。

惜しむらくは新大阪のうどん屋で、折角場所をとっててもらったのに、マサキチさんと15分くらいしか飲めなかった事。。
このリベンジは℃ツアーでの大阪合宿で!!

まとめ

冒頭にも書いたように、今回当初は全く参戦する予定はなかったのですが、色々とあって、思い切って参加することにしましたが、やっぱ大阪の℃-ute現場は格別なものです!

今回は舞美嬢のソロに賭けていましたが、席交渉でまさかのジャンプアップで、舞美嬢の歌声と表情をじっくり堪能することができました。
今は長い℃-uteヲタ活動の中でも初めてってくらい舞美嬢の歌声にハマってます!

その他にも大阪グルメも堪能できたし、本当来て良かったなって思いました。


で、改めてこの大阪3公演を振り返ると。。。

何故か一番なっきぃが印象に残ってる気がします。

う〜ん、やっぱ「ちょっと気になる〜!!」というか、自分の中で、ではなく℃-ute現場の空気として、なっきぃキテルなっていうのを感じますね。