ベリーズステーション@中野〜みやびぃーすたー(雅復活祭)〜

幕張で℃-uteニコニコ超会議に参戦してからの、中野ベリ昼夜と中々の強行軍でしたが、中野には開演20分前には着いたので、思ったより余裕がありました。

さて、今回のベリーズステーション、ベリ単独としてはベリ高フェス以来の参戦となりました。
当初はこの中野2公演だけの予定でしたが、はんぞーさんからチケを譲って頂いて急遽渋谷夜も参戦していました。

セトリも素晴らしくて予想以上に楽しめたのですが。。何と言ってもみやびちゃんが欠席の公演。
という訳で、私にとってはやはり今日が本当の意味でのベリ復帰戦です。

グリッドはこんな感じでした。

  • 昼:1階9列下手通路
  • 夜:1階23列下手

昼は自分にしては中々の席です。しかも通路席に加えて横も空席!ラッキー!!と思っていたのですが、後ろを見て愕然としました。。
何と後ろ5列くらい全く客が入っていませんでした。。
中野でこれだけ客が入っていないの初めて見ました。。中京での惨状も聞いていましたが、まさか中野でもここまで入っていないのを目の当たりにしてしまうと、ちょっとベリが心配になってしまいました。

ただ夜公演は昼に比べてだいぶ入っていました。
この落差はひょっとしたらセトリの影響もあるのかなと思いました。セトリはある程度変わるとは聞いていたのですが、個人的に初だった昼のセトリはイマイチ感タップリでした。。



差分のあるセトリはこんな感じでした。

【昼公演】

【夜公演】


スッペジェネを含めて昼はムダに疲れるだけの感じ。℃-uteでいうSteady Go!的な感じですかね(^_^;)
一方夜は、1st〜3rdのレジェンドソングがずらり。
りーちゃん×熊井ちゃんのあななしは半端なくカッコイイし、ボクシンググローブまではめてとことん悪ノリするキャプと桃のファイポは底抜けに楽しいし、そしてある意味ベリヲタ以上の℃ヲタにとって思い入れのあるピリリ!
この曲はボクの中では℃-uteの曲ですからwww
バラードも蝉の方が断然いいし、本当夜のセトリは素晴らしいです!!


ライブの前半は℃-ute同様、アルバム曲中心で、さらに今回のテーマでもある報道番組的な演出を随所にちりばめています。
特にメンバー紹介のシーンとか、サッカーのメンバー表みたいで超カッコイイです。渋谷公演ではみやびちゃんの所が「欠場」とかされていたらどうしようと思いましたが、そこは普通通りでしたww

キッズから10周年ということもあるのでしょうか?ベリーズ℃-uteと同様、過去の曲を割と沢山組みこんできているのも今回の構成の特徴だと思います。

gdgdさしかウリにできない℃-uteトークコーナーと違って、ベリーズはキチンとネタを仕込んできて面白いですね!
大喜利コーナーでは茉麻の安定感ある回しが特に印象的です。

昼公演は「ワニを100回叩いたら何と言う?」でしたが

从´∇`从<お前の全力はそんなものか!

河合キャラじゃないっすかwwこれにはカッコイイ!って場内も沸きました。

更に「ワニを3日間褒めたらどうなる?」というお題では

リ・_・`川<つんくさんをつんくって呼ぶ!

なんで舞ちゃんなん!ってツッこもうとしたら

リ・_・`川<それは萩原舞ちゃんか。。

キャプテン終始意味不明でした(^_^;)

夜公演では「ピノキオが一番鼻の伸びたウソは?」に

リ・_・`川<結婚して!

シーン。。。

キャプテン針のむしろって感じで顔を伏せて照れまくってましたwwwいや〜超可愛かった!!

一方この方は

ノノl∂_∂'ル<ハロプロの後輩がBerryz工房はみんな優しいね!って言ったこと!

www
ベリーズは怖いってイメージがあるそうで、「こわいと思われている人がいるんですよ!」「ここにはいない人ですが。。」
とこれはべリックスでもネタにしてましたが、ここにいない人とは、りーちゃんを指しているようですwww


Berryz報道ステーションでは、昼がみやびちゃんリフティング5回に挑戦するも、4回で撃沈。。
一方夜はキャプテンが3つボール持ってジャグリングに挑戦しましたが、これが見事成功。そのボールは客席に投げ入れてました。


終盤の「バカにしないで」→「ライバル」はベリーズ楽曲の底力を感じます。

個人的にベリーズで最もカッコイイ曲「バカにしないで」は、本当痺れます。
そして「ライバル」はやっぱ名曲です!
「Because Happiness」もそうなんですが、この多幸感は今の℃-uteじゃだせないだろうし、本当べりらしい底抜けにハッピーになれるアクトです。


ラストの一丁目も、皆でWOWWOWして本当気持ち良くフィニッシュできました。


この日はみやびちゃんの復帰戦でしたが、復帰戦らしく大喜利コーナーではみやびちゃんが「みやび家びーむ」さんという素晴らしいw芸名をド忘れしてましたw

ノノl∂_∂'ル<自宅にいる時も心だけは送ろうと思って、ツアーTシャツ着て寝たり、DVDちょっと観て寝たりしてました!

って、寝てばっかやんあんた!ってまぁ病人ですからね!

りーちゃんは

州*‘ o‘リ<みやと目を合わせるところとかいなくて泣きそうになったんだよ!

とみやびちゃんの復帰を本当に喜んでいました。

実際、今回のベリーズ、完全にみやびちゃんがエースでした。渋谷しか観ていなかった自分は、こんなにセンター多いんだ!って改めて感じました。
りーちゃんと揃い踏みしたボーカルはやっぱり迫力があるし、ダンスに至っては1人だけソロっぽいダンスもあったり、存在感は際立っていたと思います。


と同時に渋谷でも思ったのですが、みやびちゃんを抜きにしても6人で普通にライブをやっていて、個人個人のレベルアップを感じました。

とりわけ熊井ちゃんが随分歌上手くなったなぁって。℃-uteでいうなっきぃみたいな感じ。まぁお互いグループ内でもまだまだなんでしょうが、それでも上昇曲線は熊井ちゃんが一番かもな、何て思いました。


渋谷に参戦した後で本当楽しいライブだなぁって感じたし、今日の特に夜公演を観て、改めてセトリも良いし、大喜利やニャン体操なんてぶっ飛んだネタもあって、ベリーズの明るさや濃いキャラが前面に押し出された彼女達にしか出来ないライブだなと思いました!

更にピンチケまがいのヲタも自分は全く遭遇せずに本当に良い空気だなって感じました。
ただこれはひょっとするとヲタが固定化されてきている兆候なのかもしれませんが。。。


そして。。うん。。これは違う水を飲んで育ってきたというかボクが℃ヲタだからだと思うけど、アクトやコーナーの1つ1つがキャラに頼り過ぎてたり、グループとして揃っていなかったり、雑な部分も感じました。
℃-uteツアーでの彼女達一人一人の業からアクトの演出、諸々の凄まじい作り込みを目の当たりにすると尚更感じてしまいます。

あの一つ一つを丁寧に仕上げる仕事、ライブへの情熱は、是非ベリーズもそしてベリーズのスタッフも見習って欲しいなって思います。


などなど色々感じた個人的ベリーズ復帰戦でしたが、本当に参戦できて良かったと思います。

明日もバラ色の素晴らしい千秋楽になることを願っています。