Dancer in the Dark

℃-uteの新曲『君は自転車 私は電車で帰宅』、通称「君チャリ」がオリコンウィークリーで3位になったそうですね!
おめでとうございます!
まぁ、AKBが証明してくれたように、良い曲が売れるなんて時代はとうの昔に終わってしまった訳で、一体何の意味があるの?という気持ちも正直あります。

ただ℃-uteメンバーがあんなに嬉しそうに喜んでくれているところ、とりわけ舞美嬢は「チーム℃-ute」と称して、スタッフさん、応援してくれたファンに感謝の気持ちを表しているのをみると、自分も素直に良かったなって思えます。

それに腐ってもオリコン、相変わらず宣伝効果は絶大ですし。
後は五反田で舞ちゃんが散々気にしていたスパガに勝つ事ができたのか、こちらも気になるところですが今日現在、オリコンWebでは最新のランキングは確認できないので、果してどうなったのでしょうか?


さて、℃-uteチャンネルで日替わりで公開されている君チャリMVですが、日曜はついに秦さんが監督を務めた舞美嬢Verが公開されましたね。
その名も「矢島舞美 Short Movie "突然" Dance Ver.」



この作品は今回の日替わりMVの中でも最も注目度が高くて、各マスメディアでも取り上げられていました。
そりゃ、今や超売れっ子作家の秦建日子さんが手掛けているんですからね!

これまでの℃-uteMVでは最長の9分強の作品になっていますが、ストーリー仕立てのこの構成、℃-uteブログのコメントなんかを読んでると賛否両論あるようですが、私は本当℃ストライクで超大好きです!!



冒頭の居酒屋シーンにいきなり度肝を抜かれましたが、大衆居酒屋と舞美嬢って何かとても不思議な感じww

よっさんとボノと舞美嬢と東奈(だよね?)の酒場放浪記やりてー!!!ってよっさんと絶叫してしまったww


舞美嬢の凛とした立ち姿が夜景に映える幻想的な映像美や、鼻歌交じりにフェードインして、そこから始まるダンスシーンも構成の妙に加えて、ダンスは本当に美しくて、思わず見惚れてしまいました。


「危ないから気をつけて♪」という歌詞に合わせて、自転車と衝突しそうになって、危ない!って顔をするユーモラスな演出もww



何か、オトナのおとぎ話を見ている感覚にさえさせてくれます。

そうそう、この失恋のショックでちょっぴり自暴自棄気味に踊りだしてしまう女の子って。。。正太郎に振られて、突然踊り出したらんとダブるんですよね!w


更に、この作品が個人的に℃ストライクなのは、自分の大好きなPVと同じエッセンスを感じるからなんです。

一つは山下達郎の『ラブランドアイランド』という作品。
老紳士に扮したヒガシが突然タップダンスを踊り出すシーンは本当痺れます。これもオトナのおとぎ話って感じです!


そして、より今回のMVの作品の世界観に近いなと思ったのが、SUPERCARの『LAST SCENE』という作品。
千鳥足のサラリーマンが夜の広場で、花火をバックにバレエを踊り出すその映像は、本当今回の舞美嬢を連想させてくれます!



でもやっぱり、流石は舞美嬢に惚れこんで、仕事をしてきた秦さんならでは、普通の監督じゃ絶対出せないだろうなぁっていう舞美嬢の豊かな表情や、美しさを引き出してくれていて、それが本当に嬉しかった!!





はぁ。。舞美嬢の横顔は本当に美しいなぁ(≧∇≦)b



『らん』という一つの舞台をきっかけに、未だに続く秦さんと舞美嬢の友情。
考えてもみれば、元々オトムギの方がハロプロで最初に仕事をしたのも℃-ute

やはりこの子達、特に舞美嬢には人を本気にさせる何かがあるんだろうなって、この作品をみるとそんな事も思ってしまいます。


色々書きましたが、本当矢島舞美という子の美しさを感じる事のできる作品だと思います。
まだ見てない方は、ウォッチ!ウォッチ!

そして、また、秦さん、℃-uteのMV撮って下さい<(_ _)>