矢島舞美カジュアルディナーショー 〜二十歳のPrecious Heart〜@Flamingo the Arusha〜世界に一つの “矢島舞美”という奇跡〜

いよいよハワイ出発当日ですが、未だにCDSの余韻が色濃く残っています。
私の初ディナーショー、本当に夢のような時間でした。

当日は東海道線の人身事故もあって、会場入りしたのはディナータイムが始まってからでした。。
その為、急いで食事をしたので、結構お腹いっぱいになりました(^_^;)

CDやDVDを買うと色紙が貰えたので、勿論記念に買いました。記念グラスも欲しかったんですが、会場入りが遅かったこともあってすでに売り切れでした。゚(゚´Д`゚)゚。

会場でもあるフラミンゴデアルージャは、若干横幅があって、途中には段差もあり、さらには二階席もあります。

我々の座席は当日まで判らなかったのですが、いざ案内されると、ほぼ真正面の2卓目とめちゃくちゃ近くてビックリしました。
流石ズイコさんの引きは強い!

さて、ここからはネタバレありなので、追加公演に参加される予定の方はご注意を!!



開演時間を15分は過ぎていたでしょうか、場内がやや暗転すると、バンドメンバー、そして背中のパックリ開いた真っ赤なドレスを身にまとった舞美嬢が登場して、場内は拍手で迎えます。



少しふっくらしていて、本当メチャクチャ女の子っぽくてキレイ!!

今回のショーは岡本真夜さんの「TOMORROW」からスタート。笑顔を携えて、時に力強く歌う舞美嬢がとにかくカワイくて最初からテンションが物凄く上がりました。

一曲歌い終えると、このツアータイトル「Precious Heart」は「皆さんに大切な気持ちを届けたい」という舞美嬢の思いからつけたそうです。
このディナーショーの根底をなしていて、随所にその思いは感じられました。

CDSではお馴染みの、メンバーオリジナルカクテルですが、今回は舞美嬢のイメージカラーと大好きなさくらんぼをあしらった「プレシャスハート」というカクテルでした。
このカクテルで、舞美嬢の号令の元、皆で乾杯をしました。同卓の方達共乾杯をしましたw
舞美嬢は「美味しい」って言ってましたが、自分は何だかサンポールのような香がしましたが(^_^;)


続いては℃-uteの曲を続けますが、「甘い罠」は正直驚きました。
あの独特の焦燥感がアコって事で半減してましたが、新鮮で中々ありでした。舞美嬢のFuという掛け声がやたら元気でしたがw

昔なりたかったもの

MCでは昔の夢を話してくれました。舞美嬢は昔美容師さんになりたかったそうです。というか髪の毛を切ってみたかったそうです。
それで実験する為に、お母さんにリカちゃん人形を買ってもらったそうです。
当時人気だったらしくて、お母さんは買うのに相当苦労したらしいのですが、こともあろうに舞美嬢は人形の髪をジョキジョキ切ってしまったそうです。
で、ゴミ箱の捨てられたその髪をみて、お母さんに凄く怒られた、何て思い出話をしていましたwww

「今思えば、私は美容師の道に行かなくて良かったと思います」と、これには場内も大爆笑でした。

続けて、「この仕事をしていなかったら出会えなかった人にも沢山出会えて、私は幸せです。」と言うと今度は拍手が起こりました。

持ち歌

続いては松田聖子の「赤いスイートピー」。ある意味舞美嬢の十八番ですが、「オトナっぽくアレンジしました」という曲紹介の通り、上品なギターと柔らかなバーカッション打撃音、ボサノバっぽいアレンジでした。
凄く上品な空気と舞美嬢の可愛らしい歌声が本当にマッチしていて、ちょっと春風を感じるような、それでいて胸がキュンキュンする至福のひと時でした。

舞美嬢の持ち歌でもある、「私の恋人なのに」
切々と歌う姿が当時から舞美嬢にピッタリで大好きでしたが、真っ赤なドレスに、ピアノの音色で丁寧に歌い上げる歌、遠くを見つめるような表情にもう感涙ものでした。
まるで別の時間が流れている、思わず聴き入ってしまって、そんな錯覚にさえ陥りました。

君は海釣り私は自宅でししゃも

MCでは、℃-uteメンバーで唯一20代になることへの不安を口にしていました。というのも同じく二十歳になったキャプテンがベリーズ内ですっかりオバサン扱いされているからだそうですww
℃-ute内で、オトナの感じが出せる人ってなったらいいなと思います!」と抱負も語ってました。

ちっさーと出演した釣り番組の時の話もしていました。朝が早かったので、お泊りだったそうです。で、愛理から応援のメールがきたそうですが、新曲「君は自転車私は電車で帰宅」にかけた面白いメールだったようです。

「題名のところに「君は海釣り」って書いてあって、本文に「私は自宅でししゃも」って書いてあるんですよ!」と舞美嬢談ww
ご丁寧に、お母さんがししゃもを持って愛理がししゃもを釣り上げるような仕草をした写真まで添えられていたそうですww

いいなぁ、℃-ute!!www

ピアノ演奏

アコースティックに続いて、ピアノも披露してくれました。今回はアコースティックの時よりも大きなグランドピアノでした。
「アコースティックの時には弾けなかった曲を新たに一曲追加して、皆さんに聴いて欲しいなって思います。」

これには場内も沸きました。今度はどんな曲を披露してくれるんだろう?

チャラチャンチャンチャンチャラチャンチャンチャン♪

って、ネコふんじゃったかよ!www

思わず笑いも起きましたが、1フレーズ頑張って弾いてくれましたww

勿論「雨」も披露してくれました。アコースティックの時と比較にならない程距離が近くて、足使いまでしっかり見えました。
演奏も歌も、アコースティックの時より更に上達している感じがしました。本当凄く安定していました。
全身で演奏して、歌ってる舞美嬢を見れて、本当に幸せです。

二十歳になって

「二十歳になって」という話をしてみたいと思いますと、色々と二十歳になった心境や、思い出話をしてくれました。
二十歳になってまず、今まで以上に「感謝」の気持ちが芽生えてきたそうです。

小さい頃は人見知りで、大のお母さん子だったそうです。
それがハロモニを見て、キッズオーデションに申し込んだそうです。お母さんも受かるとは思ってなかったそうですが、受かってからは、舞美嬢が落ち込んでる時はいち早く気付いてあげたり、自宅レッスンに付き合ってくれたりと、色々バックアップしてくれたそうです。
自宅レッスンでは、それこそ歌もダンスも未経験だった舞美嬢に対して、結構厳しかったそうです。
「大好きだけど、怒らせたくなかったんですよ!」そうなんですが、それでも一緒になって調べてくれたり、本当に一生懸命になってくれたそうで、やはり凄く感謝しているそうです。

ある時お母さんに「ありがとう」とメールをしたら、その事に対して嬉しく思っているのと、「これからも小さい事でも感謝のできる人間になりなさいね」と舞美嬢のお母さんらしい返信があったそうです。

お兄さんの事にも触れていました。
お兄さんは仕事についてはあまり話さないそうですが、それでも応援してくれているのが舞美嬢にはひしひしと伝わっているそうです。

舞美嬢がある時、家に帰ってリビングでうたた寝をしてしまったそうです。お母さんは「次の日早いからちゃんと寝なさい」と言って、お兄さんは「もう少し寝かせてあげれbいいじゃん」と言っていて、それが聞こえていた舞美嬢には、どちらの愛情も感じたそうですw

本当に矢島家ステキ過ぎる。

未来へ

そんなMCを受けて、「皆さんにこの曲を届けたいと思います」と言って披露されたのがkiroroの「未来へ」
演奏が始まると後ろの幕がスッとあいて、そして幼い時の舞美嬢が写った、スライドショーが始まります。

七五三、ピアノの発表会、巨人時代の上原投手と兄妹3人で仲良くの4ショット。。。


本当、見事なまでに歌詞とオーバーラップして、また、舞美嬢の優しい歌声が本当に心に響いて。

もう、涙をこらえるのに必死でした。
後半は舞美嬢の顔を直視できなくて、スライドショーを眺めたりしていましたが、また、お兄さんの笑顔に囲まれた写真が本当に良くて。。
後半は、羊々丘公園で撮った℃-uteの写真、最後は二十歳の晴れ着姿でしめくくられました。

やっぱ、最後はこらえ切れなくなりました。
本当、なんて子なんだろう!

舞美嬢の思いが沢山詰まった、私が今まで見てきた中で最も印象的な舞美嬢のアクトでした。

Birthday

そんな感動のアクトから一転、思いっきり舞美嬢の笑顔が弾けた奥華子の「Birthday」
こちらも、舞美嬢らしくて弾けるような可愛さ全開で、本当にいい曲!!

実は舞美嬢はこの曲にはつい最近2月5日に出会ったそうです。
「むっちゃいい歌なんですよ!!」
と思わず関西弁も炸裂するくらいお気に入りのようで、特に歌詞が大好きなんだそうです。
改めてこうしてみんなと出会えたことは凄い奇跡で、その事に対して、場内の皆に感謝も述べてました。

この後、バンド紹介なんですが、アコースティックから散々一緒にやってきているのに、

「ピアノ。。ピアノ。。ピアノ。。ピアノ持山翔子さん!!」

と思いっきりド忘れww会場は当然エーイング、持山さんもちょっと苦笑いをしていましたww

愛のために

続いてはドラマ「エースをねらえ」の主題歌で舞美嬢もドラマを観ていたそうです。とっても元気になれる曲ということで選んだそうです。
ギターのイントロから3ピースアンサンブルと共に手拍子と舞美嬢のWOWWOWの掛け声で始まるオープニグにはかなり上がりましたが、ここで何と、舞美嬢が客席に向かって歩き出しました。

お客さん一人一人に手を振りました。私の真横も通ってくれましたが、背中がめっちゃキレイ(≧∇≦)b
しっかり目も合いました(≧∇≦)b

そこから客席の中央で歌って、二階席にも手を振っていました。

何か少しでもお客さんとの距離を縮めたい、感謝を伝えたいっていう思いが凄く伝わって来ました。

そして、こういう陽性な曲も舞美嬢の歌声には凄く合ってるんですよね!!

ディナーショーはいい場所ですね!

最後のMCではディナーショーの感想なんかを話していました。
最初はオトナの世界だったそうですがw、実際やってみて「思った以上に温かくて、凄いいい場所ですね!」だそうですw

追加公演が決まった事への感謝も述べていました。
楽しんで頂けましたか?の問いに、会場中が拍手で応えました。

君チャリのMVの話もしていました。4月から全30パターンが順次アップされるそうです。
舞美嬢は他のメンバーVerのはまだ観ていないそうで、それどころか、まだ未撮影のVerもあったそうです。


ラストはその「君チャリ」をしっとりと歌い上げて締めてくれました。
やっぱオリジナルよりこのアコースティックVerの方が全然いいですね!

が。。Aメロで舞美嬢がニッコリ、そしてムニャムニャ。。。
はい、やっちゃいました、歌詞飛ばしwwww

最後の最後にやっちゃうのがやっぱり舞美嬢らしいですよねwww

最後の最後まである意味カンペキwなステージでしたwww


演奏が終わるとメンバーが一人ずつ吐けていきましたが、持山祥子さんを紹介する時は、舞美嬢本人も、会場も笑ってましたww

セットリスト

  1. TOMORROW(岡本真夜)
    MC1(乾杯)
  2. 甘い罠(℃-ute)
  3. 世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
    MC2
  4. 赤いスイートピー(松田聖子)
  5. 私の恋人なのに(安倍なつみ矢島舞美(℃-ute))
    MC3
  6. ネコふんじゃった〜雨(森高千里)
    MC4(二十歳になって)
  7. 未来へ(Kiroro)
  8. Birthday(奥華子)
    MC5
  9. 愛のために(上戸彩)
  10. 桜チラリ(℃-ute)
    MC6
  11. 君は自転車 私は電車で帰宅(℃-ute)

ディナー

ディナーはこんな感じでした!




全体としては、微妙だったかな(^_^;)
ちなみに写真は自分のショボケータイではなく、ズイコさんがオリンパスのかなりいいカメラで撮影してくれました。

見送り

CDSなのでお見送りもありました。
順番は特になく、自分は頃愛を見計らって、ズイコさん、ラファちゃんと行きました。
出口がカーテンで仕切られていて、一人ずつ、2ショット撮影⇒握手の順でした。

私は全くノープランだったので、事もあろうに、嗣永桃子氏のあの必殺のポーズをお願いしてしまいました。
赤ドレスにニャンポーズは超萌えましたが、自分は幽霊のようになって大失敗。゚(゚´Д`゚)゚。
でも舞美嬢が可愛かったから全く問題なしです。

握手では、ボクも初ディナーショーだったことと、「初ディナーショーは舞美ちゃんって5年前から決めてました!」っていうようなことをテンパリながら言ってました。最近の舞美嬢は握手会の時、すごく受け止めてくれるから、何かキモチは伝わったみたいですw

と、最後に何か書いてある紙を渡されましたが。。。


何と、来場者へ宛てた直筆の手紙(コピー)です!!
凄く字も丁寧で、ファンへの感謝の気持ちが綴られていました。


本当に、舞美嬢あんたって子は。。。
静まりかけていた気持ちが、最後の最後にまたしてもバーストしてしまいました。

総括

矢島舞美カジュアルディナーショーは本当に私の長年の夢でした。
長く待たされると得てして思いが強過ぎて、期待はずれに終わってしまう。。何て事もよくあります。

が、今回のディナーショーに関してはそんな事は0.00000001%たりともありませんでした。

それどころか、私が期待していたもの何て比べモノにならない、幸せと感動を頂きました。

「感謝」って口にするのは簡単だけど、それを自分のできる限りのことをして伝えようとした、今回のカジュアルディナーショーは正にそんな時間だったと思います。


今回も歌われた奥華子さんの歌、是非調べて下さいと言っていたので、私も帰ってから早速調べました。
ナルホド、この歌詞を読んで、ディナーショーでの舞美嬢のコトバ、ブログでの感謝の気持ち、そしてこの手紙。。。
すべてが繋がりました。

ドレスアップした舞美嬢の美しさ、そして確実に成長した歌唱力を改めて感じました。

が、何より舞美嬢のキモチというものを感じました。


本当に今回の公演に入れて良かった。
当選してくれた上に、あんなにいい席で観させてもらえて、本当にありがとう、ズイコさん。

またこの感動を味わいたくて、性懲りもなく追加公演申し込んじゃいました。

だけど、できれば今回来られなかった人を優先して欲しいなって思います。自分は座席が残っていればで構わない。

一人でも多くの方に、矢島舞美の歌と、そしてキモチに触れて欲しい、本当にそう思います。

感謝ディナーショー


矢島舞美という奇跡と出会えて、本当に良かった!