ガールズロック頂上決戦

14日のバレンタイン、今年はめっちゃ可愛い子に会って来ました!!

誰かと言いますと。。。


木村カエラ!!!


KAELA WEB TOUR 2012のZepp Tokyo公演に行ってきました。
カエラワンマンは5周年記念のKAELAND以来3年振り、ライブハウスに至っては2006年以来とだいぶ御無沙汰していたので。本当楽しみにしていました


が。。

当日は定退しようと思ったら、いきなり「今から大丈夫?」とか言われて「だいじょばねぇよ!」と心の中で思いながらも渋々対応して、会社を出たのは19時半前。結局会場には1時間以上も遅刻して入りました。゚(゚´Д`゚)゚。

それでもやる気満々に、ツアーTを買うと、スーツからTシャツに短パン、ビールも一杯煽ってやる気満々で突入しました。
しかし、この日は会場がパンパンでとても前の方には行けません。しかたなく最高尾付近に陣取ったんですが、周りはスーツ姿やカップルだらけで、服装からして温度差を感じてしまいました(^_^;)

まずいなぁとちょっと焦ってきました。

すると、「ここから激しくなるよ」とカエラがMCで宣言すると、「You bet!!」「喜怒哀楽plus愛」と中々クールで激しいナンバーをブチかましてきます。最初は周りの空気をうかがいながらでしたが、でも皆結構ノリが良かったので、ホッとしました。
そして、カエラ史上最速の「TREE CLIMBERS」が投下されると、もうテンションは最高潮。
疾走感溢れるビートにサイケデリックなライト、そしていつものダンスから、力強く吐きだされるボーカル。
どれもこれもがビリビリと響いてきて強烈に気もちいいい!!

それからも「マスタッシュ」そしてカエラ自身もギターを持って「BEAT」とメジャー曲を揃えてきて、中々高まりました。

バレンタインという事で途中手作りチョコをばら撒いたりもしていました。
今回のツアーイメージが何故か蜘蛛なので、ステージセットにも大きい蜘蛛の巣が張り巡らされてました。

アンコールでは、「3年前の2月14日に初めて披露した曲を、歌いたいと思います」

と言うと、カエラの優しい歌声が響きます。

「Butterfly」

カエラの包み込むような歌声と、静けさの中にも力強さを漲らせるあいごんさんとしのっぴのギター、そして場内一体となったアカペラでラララの合唱。。。
いつだってこのアクトは感動的です。正直合唱は今まで程大きなものではなかったのですが、それでもやっぱり美しいですね、このアクトは。

ラストは「最後は皆一緒に跳びますよ!」「皆の笑顔がみたい!」と「Magic Music」

最近は「happiness!!!」に替わってオーラスがこの曲になる事が多くなりましたが、やっぱりカエラのLIVEは皆ハッピーに終わるのが基本。この日もカエラの笑顔に最高にハッピーになりました。

終演後は早貴に入っていたツレと合流しました。
折角チケをとってもらったのに、こういう結果になってしまって本当に申し訳なかった。。幸い来月の武道館LIVEも参戦予定なので、その時は最初からガッツリ弾けたいと思います。


さて、このZepp Tokyoで、あるものを見てとても高まりました。

じゃん!!


Buono! LIVEツアー(と言っても初恋サイダーのポスターにツアー日程をプリントしただけですが。。)ポスターです。

しかも、横には木村カエラのツアーポスターが貼られていたんです!!

何かボクシングのメインイベントみたいでメチャメチャカッコ良くて、是非この2ショットを写真に収めたかったのですが、残念ながら公演後はカエラのポスターは剥がされていました。゚(゚´Д`゚)゚。


女の子がロックをやれば何でも「ガールズロック」かと言うとそうではないと思います。
例えば、マスドレなんかは紛れもなくガチなオルタナです。
チャットモンチーなども自分の中では少し違うんですよねぇ。

「ガールズロック」というのは、ロックでありながら女の子特有の可愛らしさも同居するロック、ロック特有の激しさがありながらも、ロックの一側面である暴力性とは間逆のベクトルで幸せな空間、時間を創作する音楽、ボクはそう解釈しています。

その意味において、周りがどう評価しようが、ボクの中では木村カエラBuono!はジャパニーズガールズロックの双璧です。

実際「ハロプロTIME」でBuono!のリハの風景を見ましたが、スタッフと意見交換しながらステージを作り上げていくその姿は、紛れもないミュージシャンの姿でした。

2週間後、この同じ会場で、パリ公演を経てさらに逞しくなった彼女達がこの日の公演に負けないロックを奏でてくれるに違いないと、妙に気持ちが高ぶりました。


このクオリティを続けていれば、Buono!は絶対ガールズロックのメインストームに躍り出られると信じてます。

そして、いつかカエラと同じステージに!!

いいでしょ、デカイ夢を見るのもロックの特権なんだからww

P.S.
Buono!CDイベント当りました。1舞で当選しました!!

今回はハガキで応募とちょっと面倒な方式だったから、当選率も高かったんでしょうね!

Buono!のCDイベは2年振りなので、こちらも楽しみです。