ハロフェス2011@よみうりランドEAST〜やっぱり野外フェスはやめられません!!〜

少々時間が空いてしまいましたが、23日のハロフェスについて少し振り返りたいと思います。
新生モーニング娘。に恐らく現体制で最後のスマに加えて今やハロプロの中核を担いつつあるベリキューなど、ハロプロの現在のスナップショットを見るには格好のイベント。
加えてこの時期にも関わらず野外フェスっすよ!!
このイベントに対しては相当気合いが入っていて、よみうりではごっちん以降ずっと続いているBブロックの壁を破ってやろうと意気揚々と臨みました。
(ちなみによみうりで唯一Aを勝ち取ったごっちんイベは9000人の入場者、しかも開演時間過ぎにいったのにA1℃センターを引く奇跡を起こしました。)

当然始発で乗り込もうとしたのですが、前日にたっくんがお祝いをしてくれたこともあって、結局よみうりランドに着いたのは7時半頃でした。これでも自分的にはかなり頑張りました。
が、入場列は引換所は遥かかなた、入場ゲート付近まで列は伸びていました。
こりゃB確定だな(^_^;)
結局10時20分頃入場券をゲッツできましたが、案の定B7列の上手でした。゚(゚´Д`゚)゚。

入場券と共にリストバンドが付けられました。
リスバンは野外フェスの必需品、この辺もフェスを強く意識してるなって感じられました。

なんですが、このリスバンも後に握手券同様品切れとなってしまったようです。
まぁ、本来リスバンは入場券代わりに係員に見せるものなのですが、今回はただのお飾りだったので全く問題ありませんでした。

続いては握手券です。ここも長蛇の列で30分程並びました。全部で5舞あったので、モベキマスを1枚ずつゲッツしました。
ちなみに、やはり愛理を筆頭にメンバー構成のそつのなかったスが一番人気で、続いてゆーかりんのいるモ。
後はキマベだった気がしますが、この辺はどっこいどっこいでした。
某みやヲタさんがスが無くなっていたらしかったので、キとスをトレードしました。

で、巷でぼやかれてる握手券での横入りの横行が酷かった。自分の後ろにもシネって言われる某有名ヲタ(迷惑なヤツね)が入ってきたので、無言で押し返すと、「なんだよ!」って言ってきたので、「なんだよじゃねーよバカ!」と迎撃してやりました。
自分の前後の横入りは絶対許さんよ!


続いてはグッズ。こちらはそんなに並んでなかったので、日替わりとキマフラータオル、それに℃-uteを揃えるぞ!とピンポス5枚を購入。
結果は。。

  • 舞ちゃん(キ)
  • ズッキ(モ)
  • えりぽん(モ)
  • キャプテン(ベ)
  • りなぷー(ス)


と惨憺たる結果。。
しかも一番人気の愛理を筆頭として℃-uteのレートはユニットの平均としては断トツで高い。
何せ舞ちゃんが5番手ってくらいだからねぇ。

で、舞ちゃん以外を渡して、これを舞美嬢によろしくってある方に頼んだら、本当に替えてきてくれてビックリ。
(昔0は何枚かけても0なんよ!という名言を聞いた事がありますww)
追加で1舞買ったらちっさーも出て、一応3人確保!!

この日現場に来てくれたたっくんに引き換えチケを渡したりしてる内に開演時間が近くなったので、座席に着きました。
B8とちょっと遠いですが、横通路、後ろ通路と誰に遠慮することもなく弾けられる中々の席でした。

予報では雨でしたが、Tシャツじゃないと汗ばむくらいの陽気で、絶好のフェス日和、見渡せば芝生席もかなりの人で埋め尽くされています。

開演時間が30分近く押しましたが、ついにフェスが始まります。

フェス前半戦

まずはモベキマスそれぞれが新曲をワンワーフで披露しました。
先陣をきったのはスマイレージの『タチアガール』。ゆうかりんが抜ける今でこそこの曲がピッタリな気がしました。
真野ちゃんは名曲『My Days for You』。野外で風に当たりながら聴くのもまたおつです。
℃-uteのせかハピはスペースもあったので足を持った振りも完璧ww
雲上アーティストの愛ちゃんが卒業した娘。はれいにゃを中心に『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
これもとってもフェス映えする曲です。

ここでモベキマスがステージの勢ぞろいして、各ユニットの自己紹介。
我らが℃-uteは「団結力とライブの勢いはどこにも負けません!!」と舞美嬢。
その通り!!ww

スマイレージは花音が「全員をスマイレージのファンにして帰りたいと思います!」と、続けて必殺のシンデレラレボリューションも炸裂ww
何故か熊井ちゃんに撃ち込んでましたww

さすがスマです!!

MCの最後にれいにゃのフェス開幕宣言に続いて投下されたのは『ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!
やはりハロプロのパーティーチューンといえばこれ!!
全てのユニットのヲタが一つになって場内を盛り上げます。
自分は普段は押しジャンってあまりやらないんですが、この曲の℃-uteパートはやります!
この曲リリース当時から現役なのはモベキ、しかもキはまだ名前が無かった、そんな歴史を考えると℃-uteが歌ってる時はやっぱり跳びたくなります!

そしてこの曲の舞美嬢のダンスの激しさと笑顔は半端ないw

フェス中盤戦

ここからは各ユニットが2曲ず披露します。
まずは新生モーニング娘。
と、ここで愛佳が「お久しぶりです!」と登場すると会場は大歓声。
ゆっくりではあるけどステージを歩いてみせて、「このように歩けるようになりました!」と言うと場内はさらに大きな拍手。
自分はあまり愛佳好きじゃないけど、それでもまぁ、こういう姿を見るとグッと来るものがあるよね。
「もう少しお待ち下さい」の声に場内も「待ってるよ!」

「新生モーニング娘。初のパフォーマンス」と披露されたのは『LOVEマシーン
やはり娘。と言えばこれ!!
新しい門出にはピッタリ。やっしーパートが格段に増えていたのは、新たな娘。の時代と風を感じました。
続いては、今年のモベキマスシングル屈指のクソ曲「まじですかスカ!」
いや〜相変わらず惨い曲(^_^;)
だけど会場は娘。ヲタが中心となって半ばヤケクソ気味に盛り上がりますww自分も思いっきりラインダンスで足上げて、無理矢理ではありますが、結構楽しくノッてましたw

曲終了後は10期メンバーの自己紹介もありました。
マサキちゃんは「モーニング娘。佐藤優樹こと佐藤優樹。。」と天然っぷりを発揮してましたwww


続いては「日本一スカートの短いグループ」と紹介されてスマイレージが登場。
スマは12月28日発売の新曲『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』の初披露。
衣装がかなりカワイイ。
脱力感タップリでももクロちゃんの名曲『ミライボウル』を彷彿とさせるAメロには度肝を抜かれましたが、そこからB、サビと続くにつれて至って普通の曲でちょっとガッカリ。。
後はメイメイがかなりフューチャーされていましたが、サビのユニゾンのショボさとか、サキチィ、ゆうかりんが抜けて、正直ユニットとしての歌唱力はかなり不安です。
もう一曲はフェスにはおあつらえ向きの『スキちゃん
新生スマのAメロの回しは、
かななん→りなぷー→メイメイ→竹ちゃん
ゆうかりんゆうかりん→かにょん→あやちょ
と新旧をクッキリ分けていて面白かった。

まぁ、間違いないです。盛り上がりました。


真野ちゃんはエッグ4人を引き連れて登場。『青春のセレナーデ』『元気者で行こう!』を披露しました。
青春のセレナーデ』はかなり盛り上がってなかったなぁ(^_^;)
元気者で行こう!』は腐れ曲パワーで場内は大盛り上がり。

この後、2月に新曲が発売されることを報告しました。曲名は『ドキドキベイビー』『黄昏交差点』と両A面だそうです!
週刊少年マガジンの『君のいる町』のタイアップで、このアニメの声優にも挑戦するんだそうです!!
真野ちゃん、頑張ってるなぁ!


続いて℃-uteが登場します。
初っ端から『Kiss me愛してる』が投下されます。が、イントロが流れた瞬間、場内のザワつきと歓声、やっぱり℃-uteの楽曲はモノが違うってハロヲタの期待感を肌で感じました。
もう一曲の『都会っ子 純情』と共に℃-uteはクール系で揃えてきました。

正直、カッコ良さとスキルに関しては、他のモベマスと次元が違うなと思わせてくれるハイパフォーマンスでした。
舞美嬢がブログでミスしてしまったと後悔していたように、歌詞飛ばしはあったんですが、まぁ、それがライブですから、舞美嬢どんまいみぃ!
メディアからも「ハロプロの実力派」と称される℃-uteらしがが出たいいアクトだったと思います。


ここで、王様ゲームの宣伝映像が流れると、ベリキューメンバーが参集して、『甘酸っぱい春にサクラサク
このキラキラしたポップチューンは野外フェスでも本当に映えます。
モマスヲタも多数いたので、ベリキュー紺ほど振りコピ率も高く無く、無数の笑顔とハンズクラップの咲く、フェスっぽい光景が広がりました。


最後は、ちっさーからBerryz工房を紹介。
「キャプテンの清水佐紀ちゃんは欠席ですが、どうまとまりを見せるのか、私は夏焼雅ちゃんの頑張りに期待したいと思います!」

って、どこまでもみやヲタめwwwwww


べりは付き片。イントロから会場は浮足立ったようなソワソワ感、ワクワク感に包まれます。
本当にこの曲も振りも明るくてカワイくて楽しい!!
軽やかなサイドステップも妙に心が弾みます。
最後は皆でイェィ!イェイ!イェイ!
興奮冷めやらぬ中、静かなアルペジオと共に、響き渡る声

羽ばたこう♪ 時代は自分の手の中さ♪

オオォ!武者震いがしてきました。モベキマスここ数年でも屈指の名曲、『ライバル』のライブVer。
ユニットステージのトリを飾るに相応しい名曲が満を持して投下されます!

冒頭のフレーズを歌い終えると、場内は大歓声!
そして、桃が「皆盛り上がって行くよ!」

そしてイントロと共にoiコール、Go! Go!ファイトの掛け声!
Bメロの全力オーイング、サビでのグルグルと腕回し、そして桃の「皆の声聴かせて下さい!」の号令からのラストの大合唱!!
個人的にはサビでは調子にのって後ろ向きに跳んでみましたwww


この一体感正にフェスだし、しかもどこのロックフェスでもお目にかかれない、まさにハロフェスならではの光景、本当に感動的な光景でした!!

最後はニュージャージーのアニフェス出演の告知をしていましたが、
ノノl∂_∂'ル<お時間があれば、Berryz工房と一緒にニュージャージーに行きませんか?

くぅ、ベリヲタちっさーならコロっと行っちゃいそうww

クールな℃-uteとは正反対の陽性ロックで揃えたベリーズ、こちらも天晴れです。

やっぱり知名度はともかく、ハロプロのコアはベリキューだなって思わせてくれました。

フェス終盤戦

ここで、ベリーズ以外のユニットが再びステージに登場します。
全員ブス哲のドレス衣装。

ここでモベキマスメンバーが出演するドラマの紹介がありました。
れいにゃとさゆが主役らしいのですが、映像の中でれいにゃが「サインコサイン明太子!」とかますと、場内はエーイングww
それにもめげずステージでも実演してましたw

さらにつんくからの映像メッセージが紹介されるもんだから、何事があるのかと場内もヒヤヒヤ。
特に「今日欠席しているBerryz工房清水佐紀に関する重要なお知らせがあります!」と言うと、ヒヤヒヤ感はピークに達します。
この時のベリヲタさんの不安は半端ないでしょう。。

結局「二十歳の誕生日を迎えました」と。。
それだけかよ!!
もう一本のビデオレターでは、ハロプロにも研修生制度を導入するという告知でした。

さゆは「本当に目立ちたがり屋なんだから!」「一本にすればいいじゃん!」と文句を言ってましたが、正に正論ですw
この日誕生日のタケちゃんのハッピーバースデーを皆で歌って14歳のバースデーのお祝いもしました。

そして、最後はブス哲を歌いました。
ラストでメンバーがドレス衣装から露出の高い衣装にチェンジする様子はそのバタバタ感ともあいまって中々壮観な光景でしたw

握手会

今回事前に用意していた握手券が無くなってしまいましたが、おそらく引き換えられなかったであろう芝生席の観客に対して、好きなグループと1回握手できる救済策が取られました。
これは中々のファインプレーです。

握手は芝生席から始まりました。芝生だけで4000人弱。。開始は3時半頃からでしたが、終了も30分延長されて18時半となりましたがどう考えても間に合わないだろうなぁと思いました。

モベキマスがそれぞれのグループに分かれます。各グループのリーダーが列の先頭になりました。
最初モベとキマスにメンバーを分けて握手列を作るものだから、握手は2並列、3グループは空く事になる非常にうまくない流れになりました。
さすがにこれではまずいと途中から5並列になるように組み直しました。
最初は皆一回ずつでループはそれが終わってからのはずなのに、相変わらず℃-uteでいつも前にいる握手乞食を始め意地汚い連中が一旦出ずに列に戻るは、割り込むは、これにスタッフの指示不徹底も輪をかけて、騒然とした様子を見せてきました。

ま、自分は焦っても騒いでも仕方ないので、ずっと待って、キチームと握手ができたのが17時40分頃でした
2時間以上待ちましたよ(^_^;)

舞美嬢と真野ちゃんパワーで雨も降ってきて、しかも雨足がかなり強くなりました。
この為メンバーの衣装も私服→ベンチコート着用→雨合羽着用と衣装も様変わりww


いよいよキチームとの握手です。
舞美嬢には「昨日誕生日だったんです!」と言うと、
「おめでとうございます!」を期待していたんですが、

从・ゥ・从<え?本当ですか?うぁ、凄い!!
って口に手を当てて、何か予想外の不思議なリアクションをされました。
それはそれで楽しくて良かったです。

そこから竹ちゃん→かななん→りーちゃん→はるなん→さゆと続きましたが(確か。。)
舞美嬢に時間をかけてしまったにも関わらず、予想外にスローで一人一言くらいはいけました。


さて一旦外に出て今度はモにチャレンジ。

こちらは18時40分頃に出来ました。最初とはうって変わってのハイスピード。
とりあえずガキさんには「新生モーニング娘。期待してるよ!」ゆうかりんには「勉強頑張って!」
であとは超ハイスピード、それでもなっきぃには何とか食らいつきました。

が。。

この極限状態でヲタにはあるまじきミステイクを犯してしまいました。

なっきぃが終わって、何とかなっきぃに一言言えた!って安堵していると、スッと差し出す手が見えました。
顔は見えませんでたが、スタッフかなと思って通り過ぎました。

そして次の瞬間、フッと横を見て、そして自分のアフォさに思わず膝を折ってしまいました。
手を差し出している熊井ちゃん。。。
熊井ちゃん無念のスルーやっちゃいました!!!
最悪過ぎる自分。。
何とか熊井ちゃんとリベンジしたいと、モ余ってる方から1舞もらいました。

で、この2回目の握手列に並んでいる最中に、時間を19時半まで延長する旨、握手が出来なかった人は後日振替のイベントがある旨発表があったので、この日は2回で終了しました。


イベント後は、握手会会場を眼下にゴンドラで移動して、調布でこーじさん、たっくん、成一さんと非常に珍しい組み合わせで打ち上げをしました。



総括

結論から言うと握手会も含めて個人的には非常に楽しむ事ができました。
今回の運営について色々と言われています。
確かに、入場者が予想を遥かに上回った(なんでもこんなに集まったのはなっちのよみうりイベ以来らしいです)からと言って、握手券を切らすというのはあってはならないことでしょう。
入場列についても、もう少しやりようはあったと思います。

ただねぇ。。いつも思うんですわ。
当然だけど一番悪いのは横入りするやつだったり、ルールを無視して徹夜するヤツだったり。。
で、スタッフの文句も良いんだけど、たとえばそういう人が自分の目の前で横入りとかあった場合に注意とかしてるのかなと。
スタッフが何も言ってないからって、順番が来てないのに勝手に列に並んだりしなかったのかい?と

そもそもフェスっていうのは大ぜいの人が集まって、スタッフだけでは対応できない場合が多いんです。
故にフェスは参加者一人一人の自覚が大切になってくるんです。
そして、フェスっていうのは自分だけじゃなくて、皆で楽しんでなんぼ!
だから自分が多少我慢してみんな楽しめるならそれでいいじゃん!ってそれくらいのゆとりが欲しいなと。
それこそが参加者が作るっていうフェスの精神なんだと思うんですよね。

まぁ、今回のことを教訓にスタッフ、そして参加者も今一度無料イベントやフェスについて考えられればいいなって思います。

℃-uteメンバーにとってもあれだけのお客さんの中での野外ライブって初めてだろうし、本当楽しかったみたいで良かった!!




感謝ですっ
よみうりランド-中-
よみうりランド
モベキマス(あいり)
本当にごめんね千聖



それにしても今回は、スタッフが入場者を読み違える程大ぜいの人が参集して、しかもイッパソの人や女性が凄く多かった印象を受けました。
ヘタしたら全体の3割強が女性だったんじゃないかと思います。

フェスの内容も楽しかったし、やっぱりハロプロの底力を見た気がしました。

少なくとも業界は今A●Bさんよりハロプロを評価する声が高いそうですし、今後へのいい弾みになるイベントだったなって思います。
またハロフェス2012も是非やって欲しいですね!

最後に、あんなに寒い中でも、握手会の4時間以上もの間、笑顔を絶やすことなく元気に応じてくれたモベキマスメンバー、本当におつかれさまいみぃ、そしてありがとう<(_ _)>