中日優勝!!

素直に嬉しいッス!!
今年は早々に鹿島もこけて、中日も夏場まで全然波に乗れなくて、今年はダメかなって思ってました。。

球団創設75年で優勝9回の中日ですが、落合が監督に就いた2004年以降で4度のリーグ制覇。

恐らく自分が一生かかって味わう事ができるだろうと思っていた分を僅か8年で味わう事ができました。

本当にありがとう、落合!!

相変わらずドラフトのルール無視で沢村、そして菅野まで手に入れようとする、「赤字は出してあたりまえ!プロ野球球団のオーナーは情熱がなきゃダメ」とか時代錯誤のことをわめいている悪辣オーナー率いるあの球団が我がもの顔をする腐臭すら漂うセリーグにあって、落合は、数少ない希望でした。

落合の凄さは何と言っても物事を達観して見れる力にあると思います。
とにかく物事を大きくトータルでとらえます。

勝利の方程式という呪文に惑わされて、夏場までに、サファテ、球児、そして林とリリーフ投手を惜しげもなくバンバンつぎ込んで終盤に失速したチームとは大違い。
浅尾、岩瀬を臨機応変に使い分けて、終盤まで持たせた投手起用はその真骨頂。
ローテーションにしても、打線にしてもシーズンで波があるのは当たり前、なら少しでもそのリスクを減らす為に、投手なら常時7〜8名、そして野手も固定せずにオーダーを組んで試合に臨みました。

いや、彼の物事をみる力はこうした1シーズンにすら留まりません。
最近日米でもめにもめているWBC。第2回大会で、日本国民が一つに!などと戯言を吐いている野球関係者を尻目に、落合はお金を貰っているチームに貢献することが最優先と、派遣には消極的でした。
当時はえらいバッシングにあいましたが、今の日米の埋まらない溝を見ましたか?

結局ワールドとは名ばかりのアメリカだけがうまい汁を吸える大会方式。おなじワールドでもサッカーのW杯には遠く及ばない、ステータスも運営もクソな3流大会ってことにやっと日本も気付いたようです(^_^;)

中村紀問題もそう。

常識にとらわれない、彼の眼力は本当、見事というほかありませんでした。

今回の退任も、結局お金絡みということで、まぁ、プロなら仕方のないといったところでしょう。。

ファンとしては残念で仕方ないですが。

とにかくも、中日優勝おめでとう!!

明日は午後出勤なので、これから(もう飲んでますが(^_^;))、祝杯をあげようと思います!!