夏の終わりのハーモニー〜福岡珍?遠征記より〜

季節は秋、ゲキハロも終わって、いよいよ来週からハロプロクラシコ第2弾、ベリキュー合同公演が始まります。
そんな中、いつものように季節の流れに逆行して、真夏に行われたBuono!FINAL@福岡公演の遠征を振り返ってみます。

本当はライブレポでも書こうかと思いましたが、さすがに℃-ute以外で1ヶ月以上前のレポは書く気になれませんでした(^_^;)

この公演は9月3日(℃)に行われました。当日は舞美嬢やなっきぃの出演するLIVE NEXTがありました。以前書いたようにかなり悩みましたが、当日はもうすっかり踏ん切りがついていました。

例によって朝にルーズな私は予約した便には乗れませんでしたが、スカイマークの定価搭乗券だった為、次の便にスライドして開場1時間程前には福岡に着きました。
日本を縦断した台風の影響で福岡の空もあいにくの空模様。でも愛理の歌声が気持ちを晴らしてくれるさ!と意気揚々とDRUM LOGOSに乗り込みました。
福岡初上陸のBuono!ツアー。何とも嬉しいコピーでお出迎えです!

アイドルというカテゴリーの中にいて、
アイドルとは相反した位置にある
ロックという音楽を発信し続けてきたBuono!
今年の夏、満を持して初の福岡でのライブが決定!

痺れる!!

ま、個人的には、アイドルとロックは同一線上にあると思っていますが。

最寄駅に着くと、駅のロッカーには早くもヲタTを着こんだヲタを多数発見しました。と、自分の目の前を横切る見覚えのあるお方。。

師匠!!ww

結局師匠にDRUM LOGOSまで案内してもらいました。会場に着くと、結構見覚えのある方々がいて、会う人会う人、「あれ青年館は?」とボクを舞美嬢ヲタと認識してくれてる有難いお言葉ww

昼公演

昼は110番台と今ツアー最高の番号で入りました。
どこにしようか迷っていると、2段目の中央やや下手寄りに陣取るみやけんさん一派を発見。ここでご一緒させてもらうことにしました。
非常に視界良好でしたが、隣は桃と愛理の、いわゆる迷惑ヲタの部類に入るオッサン達(^_^;)
しかし。。。
みやTで3連番していた我々に対して、「フランキンセンスΨ」が始まると、「好きに暴れていいよ」と中央バーという最高のポジションを譲ってもらいまいた。。だからオレはみやヲタじゃないんだって(^_^;)
でもみやびちゃんのセクシーダンスを最高のポジションで堪能できたので、一応お礼を言いました。
当初はDolce登場と同時にバーを越えてフロントスペースに突入する予定でしたが、余りに見易いポジションだったのと、この一派のみやヲタさんのノリが一緒にいて気持ち良かったので、そのままこのポジションを死守しました。

夜公演

いよいよ、千秋楽。LOGOSにも関わらず、300番台後半でした。キムくんと一杯あおってから入ったので、結局500番台くらいで入ったのかな。場内は案の定後ろまでビッシリ。何とかサイドスペースを這うように移動して、先程とおなじ2段目のバー付近まで進出しました。ただし、端っこだったので超見ずらい(^_^;)
それでもやっぱりBuono!の音楽はノってるだけで気持ちいい!
そして、Dolce!が登場すると、満を持してフロントスペースに突入しました。「泣き虫少年」が投下されると、いかにもモッシュやりたそうな連中が集まっていたので、そこに突入していきました。
やっぱり福岡までBuono!を楽しもうってガチなヤツらなのでモッシュの程度も、どこでやるかも心得ている。
横浜では勢いに任せて腐れ歌謡のJUICY HE@RTからブチ当たってくるヤツもいたけど、そこは違うでしょ!
ラストスパートの「じゃなきゃもったいない」から再び激しくブチ当たって、ラストの「MY BOY」もぶっちゃけクソ曲だけど、ライブハウスだとあの妙な弾け方がたまらん!!

一転、アンコールの「夏ダカラ」は愛理の優しい歌声とバックに映し出されたひまわり、あの何ともいえないイノセントな空間に涙さえでそうになりました。
最終日スペシャルの「恋愛ライダー」も終わって、最後の挨拶。
と、ここでちょっとしたサプライズが。
ベースのなおみちさんが何か投げたように見えた、という表現をするくらいフロントスペースでも後ろにいた自分に、白いプラスティックの物体が飛んできました。
すかさずキャッチ!!!

何と、なおみちさんのピックをゲッツしてしまいました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
家宝にします!!

公演後は、キムくん、ワダちんとヒルナンデスにも出たと言うもつ鍋のお店に入りました。

門司港旅行

翌日の日曜日。折角福岡に来てしかも1日フリ―だったので、どうしても行きたいところがありました。
それは門司港です。このブログでも何回か登場していますが、Cutie Circuit 2006で初めて訪れて以来、自分の中では日本でも有数の名所となっています。

キムくんが帰りの便の関係でいけなくなってしまったので一人で向かう事になりました。
朝11時過ぎ、JR九州の誇り、特急ソニック号で、意気揚々と博多を出発します。車内は広くて凄く快適なのに普通列車と殆ど料金が変わらないというリーズナブルさも魅力です。

途中小倉で乗り換えて、1時間ほど揺られると、レトロな佇まいがステキな門司港駅に到着します。


滞在時間は帰りの便から逆算して1時間半。
門司港の街は本当に楽しいです。大正、昭和初期の建物が立ち並んでいたり、変なオブジェも(^_^;)

さらにここは焼きカレー発祥の地でもあるので、至る所に焼きカレー屋さんが軒を並べます。


こんなカワイイお店も!ネーミングもドルチェってタイムリーねw

眼前に広がる関門海峡を眺めたり、街並みを楽しみながら、目的の場所を目指します。

それは、門司港地ビール工房!!

文字通り地ビールのお店なのですが、私はここのビールは日本で一番美味しいと思っています。
そこで美味しいビールを飲みながら、極上の焼きカレーが楽しめる訳です!!
正にビール好き、カレー好きの自分の為にあるようなお店wwww
結構な人気店で、しかもお昼時だったので、15分ほど待って、いよいよ入店です!


海を眺めながら、ビールも、焼きカレーも。。

超絶Buono!

一人で、結構オシャレな雰囲気のお店にも関わらず、店員の目を盗んで。。。

ハイ、記念撮影(^_^;)
これぞ正しいヲタの行動です!ww

凄くビールが美味しかったのと、すごく気分が良かったので、ちょっと奮発して実家や知り合いへのお土産にビールを買っていきました。

お店を出るとまだ出発まで15分ある。駅までは5分もかからないくらいなので楽勝!と思っていたら、とある罠があることを思い出しました。。。。


跳ね橋があがってる!!!(@_@;)

結局かなり遠回りになったのですこし走りました(^_^;)


それでも電車には余裕を持って乗る事ができました。
このまま小倉にいって、そこから再びソニック号で博多、そこから福岡空港へ。出発40分前には余裕で着く、自分らしくない余裕を持ったプラン!よしよし!

小倉駅のホームには、美味しそうなかしわうどんやラーメン屋さんが店を構えています。
小倉に限らず福岡の駅ホームは目移りしてしまうお店が沢山あります!!

さて、出発ホームに着きました。と、そこに去年の超占イト!ツアーのちっさーバックを持ったヲタを発見ww
しかも到着した電車に乗り込んで行きます。
「行先は同じか!」
自分の記憶していた出発時間より10分早くて、ちょっとあれ?って思ったのですが、まぁ、自分の記憶違いだろうとソニック号に乗り込みました。

小倉を出発して、ほろ酔い気分で、旅の思い出にふけっていると、車掌さんが切符確認にやって来ました。
そこで切符を見せたところ。。
どちらに行くんですか?」と聞かれました。
切符には「博多」って書いてあるのに何でそんなことを聞くんだろうと不思議に思いましたが、「博多です」と答えました。

と、次の瞬間、信じられない言葉が返ってきました。

「これ大分行きですよ。」

え??

一瞬頭が真っ白になった後、ある人が頭をよぎりました。

乗り間違いクイーン、矢島舞美嬢です。。。

てか、舞美嬢のこと笑えないじゃん。。。

ある方には「意外と冷静でした」と言っていましたが、実は最初はそうでもなくて、おもいっきり凹んで、かなり焦りました。

それでも車掌さんがすごく良い方で、次の駅で降りてまた引き返して下さいと説明してくれました。
さらに乗車券点検されても大丈夫なように、この人は間違いました的な印を切符に付けてくれました。

結局ゆくはしという福岡の東部の駅で降りました。

さて、ここからが大変です。
どうあがいても帰りの便は間に合わない。それどころか福岡から東京に向かう便はすべて満席だったはず。
万事休すか。。。
一応スマホスカイマークのサイトを覗いて見ると、何と奇跡的に次の便がラス1で残っていました。
一切のオペミスは許されないとドキドキしながらも無事便変更ができました。

ミッションコンプリート。。。

結局、お土産を買う時間もできて、この間違いは結果としてとてもいい方向に転びました。
さらに言えば、ギリギリで早割が買えなかったので、定価で搭乗券を買っていたおかげで便変更もできました。

と、余裕を持ったはずが結局は自分らしいスリリングな帰路となってしまいました。



この話にはちょっとした後日談があります。

ひょっとしたらこの珍道中記をご存知の方がいるかもしれません。

そうなんです。このネタは「I My Meまいみ〜」で舞美嬢に紹介してもらっちゃいましたww
あの長ったらしい長文を丁寧に読んでくれてありがとう、舞美嬢<(_ _)>
折角読んでもらったので(セキチィとラファちゃんに教えてもらって知りましたw)、このブログを書きながら、多分2年振りに番組を聴きました。
改めて、みんなテーマに沿ったコメントなのに、自分だけ全く無関係な投稿。ラジオ聴いてないのがバレバレ(^_^;)
でも、大好きなKASABIANの特集もしていたり、LIVE NEXTの再現もあり、本当に癒されました。
これからは定期的に聴こうって思ってます。

きっと舞美嬢にはBuono!ファンだから「ボノ」ってHNだと思われてしまったんだろうなぁ(^_^;)


ギリギリだったから航空券もホテルも高くて、しかもお土産代も奮発して、ハッキリ言ってベリメンくらいの諭吉が飛ぶ、非常に高い旅行となってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

それでも、お土産ももらったし、後日談もあり、そして何と言っても、Buono!の極上のハーモニーを味わうことができて、本当に楽しくて、行って良かったな、って思わせてくれる遠征でした。

ま、一年に一度はこんな贅沢な遠征もいいもんですよね!!