9月10日は℃-uteの日@横浜BLITZ〜エピソード1 昼公演前編 スッペシャルゲスト〜

ついにベリキュー出演ゲキハロが、帰還セヨ、死守セヨも東京公演は残すところあとわずかとなりました。
ま、色々書いてきましたが、やっぱり彼女達が全力でたのばってる姿はいいもんですよね!
ここで死守組の感想。。。と、その前に少し前になりますが、℃-uteの5人とヲタ達が全力でたのばった℃-uteの日を振り返ってみようと思います。
しかも今回は最近忙しくてやれてなかったので、なるべくアクトを細かく振りかえってみようと思います。

当日はサインポス企画があったので、当初は早起きして並ぶ予定でしたが、ソロポスターということに気付いて俄然やる気が失せました。。桃スパの舞美嬢サインポスがあるのですが、妙に寂しいんですよね。。

℃-uteの日恒例の手紙も書いていなかったので、そちらを優先させました。
会場に着くとちょうどよっさんとえすてぃさんがグッズ列に並んでいたので、℃の日Tシャツを買ってもらいました。これは後にあるミッションでとても重要になるアイテムです。

その後この日入る面々と合流して、近くにカフェで軽くランチをとりました。
この日限定で℃-uteラッピングトラックも横浜まで出張してきましたww
会場の周りをグルグル回ってましたが、トラックが通過する度にヲタも大歓声を上げます。何かF-1の周回を眺めてるみたいww

さて、昼公演は8人で入りましたが、よっさんの100番台と自分の400番台に別れて入りました。
100番台チームは、2段目センターという絶好のポジでじっくり楽しむ腹づもりらしい。
愛理ヲタ(マサキチさん)、ちっさーヲタ(よっさん)、萩ちゃんヲタ(ミツくん)。。。うん君達はそのポジ死守セヨチームだ!w
一方400番台にも関わらず調子こいて前にいく我々。って思ったよりスペースがある!!流石に中央寄りはピンチケ野郎が結構いたので、そこは避けて上手側に!ここはBuono!でも凄くよかったポジションなので期待大です!
舞美嬢ヲタ(自分)に、なっきぃヲタ(セキチィ)、ちっさーTも二人いたけど、こちらはフロントスペースから無事帰還セヨチームだ!ww

結構前のポジションで談笑しながら待っていました。
そして開演時間。いよいよ2011年℃-uteの日の幕が開けます。

いつもと違うアッパーなSEが流れ出すと凄い圧縮が始まって、なんだかんだで4列目くらいまで前進(^_^;)
そして℃-uteメンが登場すると場内のボルテージは最高潮に達します。

さぁ、2011年℃-uteの日、オープニングナンバーは?
メンバーが独特のフォーメーションとポーズを決める!
「おおぉまさかそう来るか!!」とえすてぃさんも絶叫する中、ビートの洪水と共に。。

イントロダクション Kiss me 愛してる涙の色

Kiss me 愛してる」が投下されます。
イントロと共に強烈なoiコールをかます場内。どよめきの中スタートする事の多い℃-uteの日ですが、この日は今年の℃-uteを代表する曲で直球勝負です。
強烈な圧縮の中、振りはおろか、必殺のkiss meジャンプもできない。
それでもオレ達には声っていう武器があるぜ!と言わんばかりにいつもより1.5倍増しのメンバーコールで応戦、もう怒号に近い歓声で、否応なしに盛り上がります。

興奮冷めやらぬ中、春ツアーを支配し続けた強烈クールで静かなイントロが流れます。
もう来るか!!

「Midnight Temptation」
クール&アッパーチューンの連続投下に、もう爆死寸前。
特にこの距離感でのTemptationは反則です。表情が凄い!特に愛理の流し眼が半端ない。さらに16ビートのリズムの取り方も伝わって来ます。Aメロの萩ちゃんの小刻みな動きとか見てると、こちらも気持ちが上がって来ます。
実はこの曲は振りコピ以外で楽しんだことがなかったのですが、拳と声だけでも全然いけます!!
この曲一番のハイライトは、間奏から落ちサビに突入しているところ。
あのロボットダンスのような無機質なダンスもこんなに間近でみたの初めてで、超かっこえーと感動なら、サビに突入していくところで、激しいビートに負けじと、ありったけのoiコールをぶつけるオーディエンスとの応酬も本当痺れます。

今年の℃-uteの日は徹底的にクールに!!
続いては、美しいフラメンコギターの音色と共に「涙の色」が投下されます。
クール系のアクト群を集めたKiss meイベで披露されたとはいえライブでは随分ご無沙汰。身動きがとれなかったということもあって、ひたすらダンスを見ることに徹しました。
やはりこのアクトは美し過ぎる。

ターンを始めとする、一連のダンスが美しい
愛理のファルセットが美しい
そして。。。矢島舞美の表情がとにかく美しい

激しいダンスやるアイドルはそれなりにいるけど、美しいダンスは℃-uteの真骨頂。やっぱ℃-uteってスゲーなって最初の3曲で改めて感じました。


嬉しい事にこの序盤の3曲は℃-uteチャンネルでも公開されています。
ピンチケが邪魔で見ずらいですが(^_^;)

9月10日は℃-uteの日

℃-uteらしい圧倒的なスピードと爆発力で一気に3曲を駆け抜けました。場内には熱気が籠る中、舞美嬢による毎年恒例のシュプレヒコール
从・ゥ・从<今年もやってきましたCutie Circuit 2011、9月10日は?

℃-uteの日!!!

この場内一体となった大号令、今年も参加できて本当に幸せです。

この日の最初の衣装はヘソ出し白ジャケットに黒パンツという、あの春ツアーのアンコール衣装です。
何か、春ツアーの続編みたいでいいなぁって思いましたw

それとツインにして下ろした舞ちゃんが死ぬほどカワイイ!!多分℃-uteをあまり知らない人がビジュアルだけで判断したらこの日の舞ちゃんは断トツ人気だったと思います。それくら可愛かったです。

この後℃-uteの日の思い出を色々語っていましたが、夜公演の方が面白かったので、その内容は夜公演レポに回そうと思います。

半年遅れの贈り物

「ここからはクールでカッコイイ℃-uteをお見せしたいと思います!」

こう舞美嬢が言うと、「憧れ My STAR」が投下されます。
あのクールなリフレインから場内は強烈に高まりますが、Aメロは℃-uteの日史上に残る大きな驚きをもって迎えられます。
Aメロに突入すると、何とオリジナルの栞菜の甘い歌声が流れる。
え??と思うとその刹那、なっきぃがステージ中央でソロダンスをブチかます!!
スゲー!!この日はヘッドセットで完全にダンスオンリーの構成。

2番では今度は舞ちゃんがソロダンスをブチかまします。曲中では、舞美嬢×舞ちゃん、なっきぃ×愛理×ちっさーがちょっとしたペアダンスを披露したり。

間奏では、最近ハロプロの主流になりつつあるセクシーダンス。ステージにベタっと張り付いてしまうので、オールスタンディングだと非常に厳しいのですが、自分は幸運にも圧縮による漂流でこの日ステージ最至近の3列目まで前進していました。
しかも目の前が舞美嬢。
死ぬほど感動しました。

皆の表情も秀逸で、まさにクールでカッコイイ、かつスピード感溢れる℃-uteの真骨頂を存分に堪能できるアクトでした。

やっぱりハローじゃユニットとしてのダンスのレベルは別次元であることを見せつけてくれました。

アクトが終わると、「憧れ My STARを踊ってみた!」と言ったのは踊ってみた第一人者のちっさーww
そしてなっきぃからこのアクトは本来は3月に中止になってしまったハワイツアーで披露する予定だったことを話していました。
「それを年に一度のお祭りで披露しました」ってなっきぃの発言、本当嬉しかったなぁ!

17歳の誓い セブンティーンズ VOW〜即 抱きしめて

愛理、ちっさーも17歳になったことに因んで、次に投下されたのは「セブンティーンズ VOW
もうこのリズムを聴くと体を動かさずにはいられません。サビの腕振りとoiコールの全力感が溜まりません!
春ツアーで℃-uteとヲタが壮絶なバトルを展開したSteady Go!を彷彿とさせるアクトでした。

℃-uteは一度上げたスピードは簡単に落としません。間髪いれずに夏のCutie Circuitのアイコンともいえるアクト「愛もて」。
この高速胸キュンビートと場内一体となったOH YEAH OH YEAHの掛け声はCircuitの夏には欠かせない。

続けざまにインディーズ2nd 即抱き!
やはり2006年の夏から知っているヲタにはこのコラボはたまりません!これこそ日本の夏、℃-uteの夏!!ww
この狭いスペースでも℃-uteメンの蹴りにはしっかりと仰け反りましたww

ちなみにすべてワンハーフでした。

演歌歌手「中禅寺ナキ子」のコーナー

あの独特のBGMと共に今や℃-uteの日の目玉といってもいいこのコーナーが始まりました。
なっきぃ扮する売れない演歌歌手中禅寺ナキ子も2009年の初登場から歳を重ねて、御歳、54歳ww

いつものように事務所で暇そうにしてるナキ子。この日もホワイトボードにはスケジュールが書かれていました。
その中にはオリンピック出場を決めたなでしこジャパン「澤」の名前もww
ナキ子さんは10日くらいのスケジュールで1日だけポツンと予定が書き込まれていましたww

マネージャーの矢島ちゃんもいつも通り怒っているところに、プレゼントにとなでしこジャパンのユニフォームを差し出します。
これには矢島ちゃんも目を輝かせて、ユニフォームに凄い勢いで突進!するとナキ子さんは闘牛士のようにユニフォームをはらりとかわして矢島ちゃんをやり過ごしますww
で、世界一になったなでしこジャパンに捧げますと「世界一HAPPYな女の子」をちょびっと独唱ww
う〜ん、相変わらずなっきぃと矢島ちゃんのテンポが素晴らしい!

最近は仕事がない上に、だんなからの慰謝料も滞りがちなんだとか。*1
で、披露された歌が「月末が怖い」ww

と、「お仕事頂戴!」と悲痛に叫ぶナキ子さんに、「仕事がとれるアイディアを考えて下さい!」と矢島ちゃん。
ガッタスメトロラビッツ*2をパクリ、さらには芸名を変えるといって、

ノソ*^ o゚)<今会える演歌歌手、週末歌姫、中禅寺ナキ子ぉぉぉぉぉゼェット!!

去年のENK48に続いて今年はやっぱり今一番旬なももクロちゃんのパクリww
しかもゼットの掛け声は場内思いの外揃ってましたww

流石に矢島ちゃんも完全にパクってると却下。続けざまに
「新中禅寺ナキ子」「続・中禅寺ナキ子」「中禅寺ナキ子#」「中禅寺ナキ子α」「中禅寺ナキ子V」と徹底的にシャッフルをパクリだして、極めつけは

ノソ*^ o゚)<ドリーム中禅寺ナキ子、略してドリナキ!

これには矢島ちゃんも「ドリームモーニング娘。のことバカにしてます?」
これには恐れおののくナキ子さん、今度はドリムスメンバーをネタにトークを展開します。

そしてついには「新メンバー大募集!!」とスマイレージのパクりww

そしてついに矢島ちゃんの堪忍袋の緒が切れます!

从#・ゥ・从<オイ中禅寺!!ふざけるのもええ加減にせぇ!!

そしてナキ子さんに制裁の一撃。

すかさずナキ子さん、

ノソ*^ o゚)<ぶったな!親にもぶたれたことないのにぃ!!

ガンダムのパクリ。。というか2009年春ツアーAB℃のキャロライン先生(愛理)と舞美嬢のパクリwww
ついに自分達までパクリ出しましたwww

「ウソか自分!」とか舞美嬢の関西弁が超カワイイww
「呆れたスタッフが名古屋のスマイレージにいってしもうたやないか!」発言に会場が沸くと、「何の話しとるんや!」と逆ギレww
ここで矢島ちゃんが、仕事の紹介をします。それは去年の℃-uteの日で潰れたハズのスーパー「サンマート」のオープニングスタッフww

俄然ナキ子さんもやる気に。あの定番のタイムセール、今回は歌じゃなくて、本当にセールの掛け声をしていましたww
仕事が決まって、喜びにふけるナキ子さん、と、そこにタイムカプセルの心温まるBGMが。。。
ますます感慨にふけって、矢島ちゃんに感謝するナキ子さん。。。と、実は矢島ちゃんの着メロ、去年と全く同じオチでしたww

しかし、今年はこれで終わりませんでした。
この電話実はナキ子さんへの取材の申し込みだったのです。ナキ子さん唯一のヒット曲「夕暮れの中禅寺湖」のDL数が急激に伸びているんだとかww

かくして、ハッピーエンドに不安を覚えるナレーションと共に続編に期待を持たせながら、今年のナキ子さんは終了します。

毎年思うのですが、このコーナーでのなっきぃの女優としての能力の高さを感じます。
とにかくテンポが良くて、滑舌も良くて声も通るので、割と長いコーナーなのに全くダレないで最後まで笑いがドッカンドッカン起こります。
このスピード感はなっきぃの大きな武器だと思います。

そして今年のこのコーナーではとんでもないスペシャルゲストが登場しました。

このコーナーの二幕の始まり、事務所のワンシーンで、ナキ子さんと話しているスタッフさんがいます。
後ろ向きで℃-uteの日Tを着ているのですが、金髪のショート。。
あれ?え?
場内は大きなどよめきに包まれます。
それもそのはず、ステージ上のスタッフは何と高橋愛ちゃんその人なんですから!!

普通にナキ子さんと話して顔を見せることもなかった本当にチョイ役。でも比較的小康状態だった場内の圧縮率が一気に高まったのは言うまでもありません。。


と、予想通り長くなってしまいました(^_^;)
そろそろゲキハロに行かないといけないので続きはこの後。。

では、死守組最終日行ってきます!(本当は24日なのです(^_^;))


to be continued ...

*1:知らない人もいるかもしれないので一応説明すると、ナキ子さんはバツイチなのですw

*2:高橋愛をキャプテンとする2006年のスポフェスで小学生チームに3-24という大敗を喫した伝説のキックベースチーム