9月10日は℃-uteの日

9月10日は℃-uteファンにとって、1年に1度のお祭り、℃-uteの日です。

急遽入場方式の変更等もありましたが、こうして無事℃-uteの日のイベントが行われて、本当に良かった!
℃-uteの皆、6回目の℃-uteの日おめでとう。

℃-uteの日については舞美嬢もブログで解説してくれているので、改めて説明は不要だと思いますが、今回はこの℃-uteの日が始まった時のことをちょっと振り返ってみようと思います。

最初の℃-uteの日が開催されたのは2006年の9月10日ですが、実はその1年前の2005年9月10日、あややキャプテン公演が春日部でありました。2005年といえば℃-uteは先輩アーティストのOAにあけくれていた年です。
今日では、ハロプロの新規アーティストは皆OAで下積みするというスタイルが出来あがっていますが、それを最初に行ったのは℃-ute。そして2005年の9月10日こそ、℃-uteが初めてOAとして出演した公演でもあるのです。

言わば℃-uteの出発点ともいうべき日でもある訳です。

そしてこの9月10日を選んだのは正に、「9月10日は℃-uteの日」というスタッフさんの計らいによるものだったそうです。

この事を実は、翌日に行われたパシイベで話していました。

℃-ute FCイベ〜待ちに待ったあの曲〜

おおぉ、粋な事をするな!と興奮していたのは、もう随分昔の話ですが、そんなOAのネタだった9月10日が、翌年にはそれまでの℃-ute史上最長のイベントとなったばかりか、その後毎年開催される年に1度のお祭りになろうとは、当時は夢にも思いませんでした。

それから6年、前年の自由な雰囲気とは正反対のあまりの選民っぷりに℃-uteの日は死んだと思った2007年、しかしそこから握手を無くして、代わりにイベントの時間をより多くとるようにイベントの内容が見直されて、さらにオールスタンディング方式にすることによって、より多くのファンが入れるようにと、年々方式も変わってきています。

そして今ではすっかり℃-uteファンにとっての1年に1度のお祭りとして定着しました。
イベントならではの自由さで、ハロプロに留まらず旬のアイドルのパクリありとネタも盛りだくさん、しかしライブユニット℃-uteの面目躍如、ライブは徹底的に熱く、激しく!
本当に℃-uteの日は楽しいです!


今年は℃-uteの日初の有料イベント、それも2回開催となりました。

イベントの内容は、一言でいえば、名演中の名演でした。

個人的には℃-uteの日史上最高の名演だった2009年を超えた感さえあります。

それは、℃-uteのパフォーマンスに加えて、一緒に参戦した仲間たちととことん楽しめたからだと思います。

本当、こんな日を持てて、改めて℃-uteヲタで良かったと思います。

勿論来年もスケジュールは空けておこうと思いますw