今年の℃-uteの日

今年の℃-uteの日、当初の発表では9/7発売の9/8締めきり、そして発表が9/9というとてもタイトなものでした。
遠征組はたまったものじゃないでしょうし、かく言う自分も、今の業務状況ではとても平日にCDを手に入れることなど不可能なので、かなり厳しいなとは思っていました。

そんな不満の声が沢山あったからでしょうか、CDイベントの日程が変更になりました。

当初の9/10から10/10に。合わせて℃-uteの日が有料イベントとして開催されることも発表されました。

℃-ute Cutie Circuit 2011 〜 世界一HAPPYな女の子 〜 発売記念イベント変更のお知らせ。

舞美嬢はかつて「℃-uteの日のイベントは毎年成長した自分達を見てもらえる場所」と言っていたことがあります。
それくらい℃-uteとヲタにとっては大切な日なので、一人でも多くのファンが参加できるようにと考えれば、今回の日程変更はやむを得ないと思います。

ただそうは言っても、今から有料イベントにするということで、チケットの販売方式や、FC限定にするのかなど含めて決めなきゃいけないことも山積み。
それほど余裕がないことには変わりはありません。
本当に℃-uteが好きって人は皆が入れる方式にして欲しいですね。(といっても3回回しとかは勘弁して欲しいですけど。。℃の日はやっぱり一発開催!)


それにしても、最初何でこんな強行日程を組んだんだろう?それは勿論CDの発売日上のことなんだろうと思います。
じゃあ、何で最初から有料イベントにしなかったんだろう?
という疑問も沸いてきます。何故かは分かりませんが、もしスタッフさんが℃-uteの日はCDイベントにこだわっていたとしたなら、自分はとても共感できます。

そもそも℃-uteの日の正式名称ってご存知でしょうか?

9月10日は℃-uteの日

違います。正しくは、

Cutie Circuit 20XX 9月10日は℃-uteの日

です。

Cutie Circuitは言わずと知れた℃-uteのCDイベントの別名。まだ℃-uteがメジャーデビューしていなかった2006年当時、F1で世界中のサーキットを転戦するように、インディース販促の為に全国を飛び回った、言わば℃-uteの原点のようなもの。
最初の℃-uteの日もこの長い旅の終着駅として開催されました。
以来、方式も変わって以前ほど転戦することはなくなりましたが、Cutie Circuitという名称は℃-uteの原点が詰まった大切なモノ。

その名称が外れる、即ち、CD(実は最初はDVDなんですけど。。)を買ってくれたお客さんへのプレゼントとしての(もっともその当初の意義も形骸化していますけど。。。)℃-uteの日ではなくなってしまうのは、ちょっと寂しいですけど、℃-uteの日℃-ute℃-uteファンにとっての1年に1℃のお祭り!!

やっぱり一人でも多くの℃-uteファンが集まれる方式が一番です。

去年の℃-uteの日は、岡井ファミリーも見守る中、皆で弾けて、本当楽しかったもんなぁ。

今年も℃-uteの成長を確かめつつ、なき子さんと共に思いっきり弾けたいですね!