歓送の歌

1日遅れましたが、ジュンジュン、リンリン、絵里、卒業おめでとうございます。
昨日はこの卒業公演を見届けたズイコさんと0時過ぎから軽く飲んでました。
私は卒業式に参加できませんでしたが、ズイコさんからとてもいい卒業式であったこと、そしてラストが「涙ッチ」であったことを聞いて、それは素晴らしいライブだったに違いないと、とても悔しくもなりました。

何せ私のカバンの中にはこの日の卒業式のご招待チケットが眠っていたのです。ご招待といってもエグゼとかそういう高尚なものではありませんが、ある意味エグゼチケよりずっと大切なチケットです。


史上最長の体制だった現モーニング娘。彼女達の作り上げてきたものは平日にも関わらず横浜アリーナを満員にしてしまったという事実がすべてを物語っているでしょう。
やっぱりモーニング娘。は凄い!
そのモーニング娘。を人気のみならず近年は歌唱力とダンスというアーティスティックな面からも絶大な貢献をした絵里、そしてずっと縁の下の力持ちとして支えたジュンジュン、リンリン。
娘。には欠かせないメンバーだろうし、ファンからも愛されてたんだろうなって思います。
自分は℃-uteヲタなので、彼女達を云々する程、思い出がある訳もなく、知ってる訳でもありません。
けれど、私の憧れ My STAR、舞美嬢のブログを読んでいるだけで、彼女達の人柄というものが伝わって来ました。
卒業…。

そして、何と言っても自分のある意味最も古い戦友たちを夢中にさせたという事実が、彼女達は凄いに違いないと確信させてくれます。

そう、この日は3人と共に、ずっと付き合ってきたヲタモダチも旅立ちました。

舞美嬢はブログでリンリンの性格を称賛していました。

リンリンは国宝級の超いい人です!!

リンリンヲタのいっくんも国宝級に超いい人です!
あまりに気を使い過ぎるから時々ウザい事もあったけどw、本当にいつも気を使ってもらいました。
こやつも自分と同じでライブ命の人間。だからやぐっつぁんが卒業したあとフラフラと推しが変わって、ライブ現場が全然ない里田さんを推してた時は、何かモヤモヤした感じだったよな。
それがリンリンと出会って、水を得た魚のように活き活きしだしたもんなぁ。
たまにハロ紺で連番すると、こやつこんなに推しジャンしたっけ?ってくらい元気。そしてリンリンがまたガン見してたっけなぁ。
ついにはサイリウム企画まで仕切ったみたいで、本当にリンリンと出会えて良かったよなって思います。
いっくんを生き返らせてくれたリンリンにも謝々です!


舞美嬢の憧れ My STAR、絵里への賛美も止みません。

昨日の亀井さんを見ていたら、本当に、清々しい笑顔をしていて、


最後のステージを思いっきり悔いなく楽しんでいるように見えました。

絵里推しのハヤト。ジャンパー集団絵里ヲタにあってもこやつのジャンプは一際群を抜いていたなぁw
そして、こやつほど真っ直ぐな絵里ヲタ自分は見た事がない。
お互いごっちん現場好きで知り合った2004年暮れ、ほぼ時を同じくして、絵里、舞美嬢と推し事が始まりましたが、以来5年間全くブレてない。
自分が言うのも何ですが、自分の知る中で5年間もまったく寄り道せずブレてないのは自分とハヤトくらいです。
(自分の場合は説得力ないとか思われるかもしれませんが、そうなんですよぉ)

本当絵里一直線、その推しっぷりは実に清々しかった。
絵里の卒業が決まった時、彼が「悔いはない」と言った一言はとても印象的だった。
あれだけ突っ走れば、本当悔いはないと思う。


自分がいっぱしの℃-uteヲタでいられるのもこやつらがいたからだと思います。
ベリデビュー後の当時の現℃-uteメン推しといえば、古参のキッズヲタとかベリ経由とかで、自分とウマの合う人が殆どいませんでした。
特にライブ命な自分にとって、ハロプロエッグという扱いで、曲も無ければ、満足なライブなど全く無い暗黒時代、何度も心が折れそうになりました。
そんな時でもオープニングアクトで出演した時とかパフォーマンスを褒めてもらえたり、℃-uteネタで一緒に酒付き合ってくれたり本当嬉しかった。
ハヤトは最初の℃の日にも来てくれたし、平日に呼び出して江の島の聖地巡礼につきあってもらったなぁ!
いっくんに至っては、エッセンスでちっさーTを着てくれたり、イベント以外の生涯初最前でもあった寝るキューにお付き合い頂いたりしてもらったっけな。

℃-ute聖地巡礼〜新江ノ島水族館編〜
ゲキハロ行ってきました!

何かこいつらとは、推しへの応援をお互いに応援し合える関係だったなぁって思います。

そんな彼らが、是非見て欲しいと用意してくれたチケット。
自分達の好きなモーニング娘。を見て欲しいって気持もよく分かるし、せっかくだからちゃんとした所で観て欲しいとアリーナチケを回してくれた心意気、本当嬉しかった。
是が非でも観たかった。
同じ空間であいつらを送り出したかった。

仕事だからと言ってしまえば、それまでだけど・・・
でも、本当抜けられない仕事だったのも事実で、本当やるせない気持ちです。


卒業の現場では送り出せなかったけど、また、いつか飲もうな!
ヒマになったらモーニング娘。ってホームに帰って来な!
そして、たまには我らが℃-uteのたのばってる姿も見に来てな!


自分は、舞美嬢のように気の効いた言い回しはできないので、やっぱり自分らしくこの言葉で贈りたいと思います。


絵里、ジュンシュン、リンリン

そしていっくん、ハヤト

卒業おめでとう!

そして・・・


ハローベイビー、お前らの未来を愛してる!