デビルスマイル エンジェルスマイル@渋谷C.C.Lemonホール〜始めの一歩〜

エグイザルのサキです。



昨日


悪魔につぶやかれた翌日に


性懲りもなく



エンジェルスマイルに



癒されてきました。



CDほとんど持ってなかったけど




思ったより



楽しかった







ヘソデビル エグイザルのサキ




ノソ*^ o゚)<ね!じゃねーよ!!やる気あんのかテメ―!!



なっきぃのパクリでスマレポを書いてみましたが、これじゃあんまりなのでもう少し詳しく書いてみます(^_^;)
てか、当のなっきぃがこれまでにないくらいミュージカルを熱く語ってくれてますしね。

22日は「悪魔のつぶやき」の千秋楽でした。本当凄く楽しくて、金曜ってこともあって、さらに久々にマスターの所にも行ったので、沢山お酒を飲んでしまいました。

从・ゥ・从<今日くらい飲んだらいいべ!

ってつぶやきが聞こえてきました(^_^;)

その影響で翌日は軽い二日酔いでした。で、上でも書いたようにスマのCDって頂いた2nd 1舞しかない(インディースのVは3タイトルありますが)・・・これではまずいと自分のコンテンツを見つくろって予習することにしました。スマが出てるのはハロ紺くらいかなぁと。

で、見始めて暫くして気付きました。

これってスマイレージの曲ないじゃんΣ(゚д゚lll)

予習で観たたのは・・・シャッフルデート・・・・


ちなみにモベキマスは持っていません。仕方なくこれを全部観ましたが、意外にもこの予習は少しばかり役に立ちました。

続いては着ていくものです。こちらも当然スマ関連のものなんてありません。
一応スマならあやちょが好きなのですが(敢えて選ぶならといった程度ですが)、青Tってないし(どこかを探せば昔買ったちっさーバースデーTがあったような)・・・
と、世の中はうまくできています。

℃-uteの千秋楽T。

見事に悪魔の羽が生えている!!こんなもの着る機会あるんだろうかと思っていたTシャツですが、今回のスマのツアータイトルからして、これ以上おあつらえ向きのものはなかろう!とこれを着て行くことにしました。


知り合いいないかなぁと思っていたら、こーじさん、ゴルティ、あっくんを発見してちょっと安心しました。


今回は昼夜入りましたが、昼は10列の下手側、夜は14列のセンターと部外者にとっては見易くてとてもいい席でした。
セットリストはお城をイメージした感じかな?

暗転すると、ステージの左右から2nd衣装のスマメンが登場します。
立ち位置は、左からサキチィ、ゆーかりん、あやちょ、かにょんとスマイレージ鉄のフォーメーションを形成しています。
さぁ、何を見せてくれるかな?とワクドキの一発目に投下されたのは予想通り新曲「同じ時給で働く友達の美人ママ
高速ビートもご機嫌なアッパーチューンで腕をガンガン突き上げて、お決まりのoiコール、更にはNONOの掛け声に×印を作ったり、極めつけは、ミッシェルのJENNYを彷彿とさせるドラミングに、一曲目からいい感じで高まります。

軽くMCを挟んで、2nd「○○ がんばらなくてもええねんで!!」。コミカルな振り付けとカウンターコールがこれまた楽しい!!
今回はファーストライブという事で自分のような部外者も結構散見できましたが、この曲はファンコラでも披露されていただけに、結構皆盛り上がってました。
続いてはWinkの「淋しい熱帯魚」を思わせる、ユーロビート調の「スマイル美人」。ライブ映像の効果も入って、スマイレージのクールな一面を引き出すのに一役買います。このユーロビート系のクールなナンバーはスマイレージの一つの色だなって感じました。
プチディスコ状態の如くいい感じで盛り上がります。



挨拶代わりに3曲をかますと自己紹介MC。
ゆーかりんは、「レモンのように弾けて行くレモン」と得意?の(少なくとも愛理よりは・・・(^_^;))ギャグをかませば、あやちょは「宇宙人が好きなので、ここに宇宙人を呼んじゃうくらい盛り上げたい!」と不思議トークで場内を盛り上げます。
堂々としたMCは実に見事。この辺は℃-uteも見習わなきゃって思います。



MCの最後は12月に発売の1stアルバムの宣伝。その流れからアルバム収録曲「しっかりしてよ!もう」へ繋がっていきます。
それまでの高速ビートから一転、これぞアイドルって感じの可愛らしいポップチューン。
ラスサビの「一言だけいえるならば♪」の歌詞の後にメンバーが客席にマイクを向けると、約20秒もの無音状態、その間に場内は「憂佳!!」「あやちょ!!」などなど思い思いに叫んでいました。その光景に最初唖然としてしまいました(^_^;)

続いては、特徴的なビートからけだるいボーカルが鳴り響く、スマの名曲あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたいブリティッシュ・ポップの色濃いこの上品なナンバー、静かでポップなビートに被さる4人にキュートなボイスは本当に癒しのひと時。パステルカラーのワンピとも相まって、これまた超絶にカワイイ(≧∇≦)b
サビのゆったりとした振りもこの癒し効果をさらに高めてくれます。ラストのファルセット、ファンコラでは2連敗したサキチィですが、この日はしっかりと決めてくれました!!
初めてこの曲をフルで聴けて、結構感激してしまいました。
本当にこれは二期タンポポに色だ!!と余韻に浸る間もなく、聞き覚えのあるイントロが流れてきます。

な、なんと乙女 パスタに感動
まぢでビビった!!と同時にスマイレージのスタッフもこの娘達の色ってものをよく理解してるなと思いました。
二期タンポポでも一際ブリティッシュ・ポップの色濃いこの名曲、これまた心地良いビートと、超絶にカワイイ振り付け、特にあのハットのつばを手にかけて、クルっと回るところにはやられました。

というか、この曲をハロ紺も含めてフルバーションで聴いたのって本当にいつ以来だろう?
そう考えると、このアクトを見るだけでも今回のスマイレージのライブには足を運ぶ価値があると思います。



ここで全員がメイド風の制服に着替えて、学級会の体でコーナーに突入します。ちなみに委員長役のサキチィが司会進行MCを務めます。
どこのユニットでも司会担当はサキなんでしょうかねww

昼はスマイレージの曲の歌詞を一部アレンジするというコーナー。

  • たった100年前だけど○○○ (○○ がんばらなくてもええねんで!!)

ここであやちょはいきなり「お金の流れが悪くなったね」とインテリ発言に場内騒然。
不景気だからお金の流れが悪いと説明を加えてましたが、キャッシュフローに注目するとは恐れ入った!!
かにょんも「凄く総理大臣変わったけど」とか超インテリ発言。しかも歴代総理や元総理のスーツのうんちく情報まで飛び出して、おいおいスマってIQ高くね?と軽くビビりました。

ゆーかりんの「前田といえば憂佳でしょ!」「だって100年まえだけど」とかけたそうで、これまた見事www

サキチィは何だかとても長く語ってて、これがオチだったみたいですww

ちなみに夜公演は、朗読してストーリーを繋いでいくもの。ゴリラにゾウや女の子が食べられちゃうも、みんな脱出して新しい動物園を築いたという何とも恐ろしくも奇想天外な話になってました(^_^;)




コーナーの後はこれまたアルバムからスマイレージ初バラードナンバーと曲紹介と共に「学級委員長」が披露されました。
全員が座ってオールユニゾンでしっとりと歌い上げて、リラックスタイムを演出してくれました。

続いては、PV映像と共にインディース1st「ぁまのじゃく」。クラップと共に、ゆーかりん!サキチィ!あやちょ!そして花音!コールが鳴り響きます。
ミディアムテンポのビートと時折ゆったりとでもクイックの効いたダンスが妙に心地良い。
この空間は℃-uteでは決して味わえないな、とその新鮮な感じを楽しんでました。この曲も紛れもない名曲。

「サンキュ! クレームブリュレの友情」「オトナになるって難しい!!!」と決して激しくはないんだけど、スマイレージが会場を上手く盛り上げて、会場もそれに呼応して盛り上がる、何か激し過ぎず、静かすぎず、とてもいい空間を作り上げていたような気がします。

まぁ、℃-uteに慣れた自分には物足りなさを感じたのも事実ですが、これはこれでありなんじゃないかと思います。



今回のツアータイトルに因んだコーナーがようやく登場します。あの美勇伝でお馴染みの人形劇です。
昼は天使に扮したゆーかりんとサキチィがコントみたいな話を展開しますが、最後はサキチィのボケに耐え切れなくなったゆーかりんに悪魔の心が芽生えてしまうというもの。
夜公演は悪魔に扮した花音とあやちょ。デビルマンネタで盛り上がったり、中々楽しめました。二人とも良心がちょっと芽生えて、昼公演の天使の話と合わせて、4人には天使と悪魔の心、つまり人の心が芽生えましたとさ、とめでたしめでたしのお話となっていました。

殴られたりするところもまんま美勇伝の人形劇ですね!!wwww



と、その流れで天使衣装にチェンジした4人が登場、そして投下されたのは・・・

恋するエンジェルハート!!!!!

気持ちが一気に高まりました。やっぱり何だかんだ言っても、部外者にはハロのスタンダードナンバーが一番高まりますww
それにしても、あの劇からこの流れは素晴らしい!!と思わず唸ってしまいます。
(ちなみに家を出る前にシャッフルデートで予習したのもこれ!)

ハロ紺でも行く度となく歌われるだけあって、やっぱりこの曲は高まります。多分ハロヲタと呼ばれる種族のDNAに最も訴えかける要素をこの曲は持っているんだと思います。

歌い終えると「後半戦も張り切って行きましょう!」と続いて投下されたのは、ちょこラブ!
エンジェル衣装を脱ぎ棄てて、露出度の高い衣装にチェンジ!!またしても場内のギアがあがります!

それまで乗り切れなかった部外者もこのハローを代表する2曲ですっかり目覚めたことでしょう。
いい感じで勢いのついたところで、再びアルバムから「シューティング スター」
美女学」でもOAされてたようにサビで振り付けを入れたことで、その清涼感溢れる曲調とも相まって、多幸感溢れるアクトになっています。
本当曲名の通りキラキラしてて、これぞスマイレージの歌う青春ソングって感じです。
イントロや間奏に入ってるビッグバンドのジャジーなフレーズも効いてて、個人的にはかなり推せる一曲です。

そして続いては℃-uteにも是非欲しい一曲「夢見る 15歳」品の無い高速ビート、そしてせわしない振り付け、清純なイメージ漂うスマイレージがそのイメージを木端微塵にぶっ壊してくれたメジャー1stはやっぱり強烈にカッコイイ!!
思わず℃-ute夏秋紺「ダンススペシャル」の時の事を思い出して、激しく踊ってしまいました。多分ミックスやるヤツもいたでしょう。いやスゲー盛り上がりでした。
ところで、あやちょの「イヤフォンで!」の所を場内が絶叫するプレイはいつからなんでしょうかね?

で、この勢いのままにスマイレージ最強のキラーチューン「スキちゃん」に繋いでいく構成は実に見事!!

娘。やハロ紺でお馴染みの煽るオイオイ映像は、正直いらんなぁと思いましたが、あそこでスキちゃんスキちゃんゆーかがスキちゃん!!みたいにメンバー一人一人を叫ぶところは結構好きですね!
温度差のあった序盤から一転、最後は場内総盛り上がりといった感じです。




スマイレージが掃けてもしばらくアンコールの声が無かったです。微妙に語呂も悪いしどう叫んだらよいのかとまどっていたのでしょうか?それでも暫くするとスマイレージコールが起こりましたが、その後速攻でスマイレージが登場しました。

こんなに短いアンコールは初めてだとちょっと困惑(^_^;)

ラストのMCでは「私は普段はどちらかというとデビル寄りなんですけど・・」とはかにょん。
相変わらずこの娘うまいなぁと感心。「ポニーテールと言えばシュシュじゃなく彩花です!」というMCを聞いて、よく言ったと思わず拍手してしまいましたww
それでも「こんな大きなところでコンサートをしたことなかったし!」と喜んでました。そりゃ嬉しいよな!!
ゆーかりんの「くれぐれもん気を付けて帰って下さい!」「もう来んサーとなんて言わないでまた来て下さい!」と最後もダジャレ締め。この徹底っぷりも実に見事。

ラストはタオルを握りしめて再び「同じ時給で働く友達の美人ママ」。
タオルをブン回して気持ち良くフィニッシュしました。

セットリスト

  1. 同じ時給で働く友達の美人ママ
    MC
  2. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
  3. スマイル美人
    MC(自己紹介)
  4. しっかりしてよ!もう
  5. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
  6. 乙女 パスタに感動
    学級会コーナー
  7. 学級委員長
  8. ぁまのじゃく
  9. サンキュ! クレームブリュレの友情
  10. オトナになるって難しい!!!
    人形劇
  11. 恋するエンジェルハート
  12. ちょこっとLOVE
  13. シューティング スター
  14. 夢見る 15歳
  15. スキちゃん

MC
EC1.同じ時給で働く友達の美人ママ(2回目)

総括

今回のライブでまず感じたのが、鉄のフォーメーションともいえる4人の立ち位置。目まぐるしくポジションチェンジする℃-ute(普通そうだと思いますが)何かとは雲泥の差。その為でしょう。見事なまでにそれぞれのヲタが棲み分けられています。
昼の下手は黄緑率が異様に高かったし、夜は青という具合に・・・サイリウムもまるで4色旗のようで観ていて楽しかったですww


二期タンポポ色だったり、ユーロビート調の曲だったり、スマイレージの色というものも散見できました。
℃-uteがJUMPという曲をキューティーショーの一発目に持ってきて、その後の℃-uteライブの方向性を決定付けたように、初回ツアーでの色って意外と後々まで続いていうものだと思います。
そういった意味でも、スマイレージもこういう色を大切にして欲しいなって思います。

それにしても、思いの外楽しいライブになりました。実は歌唱力も℃-uteと比べると全然だし、正直期待はしていなかったのですが、やっぱりライブは気持ちだなって思いました!!
4人の、そしてそんなスマイレージの初ライブを心待ちにしていた人達の楽しい!!って気持に満ち溢れたあの空間にいるだけで、こっちにも楽しさってのが伝播してきました。

やっぱり会場の全員が同じ方向のライブってのはいいライブになるなって思います。

勿論内容もファーストとは思えない完成度で、スマイレージの色というものがしっかり出ていた、いい内容だったと思います。
℃-uteも見習うべきとこは沢山あると思うし。

今回のライブをみた限りでは、℃-uteはともかくとして、ベリの春よりは今回のスマの方が好きですね。
これはどちらが優れているってより単に好みの話ですが。


ノソ*^ o゚)<って、なげーよお前!!!

あらあら・・・・結構最初のヘタレ文に色を付けた程度のレポにしようと思っていたのですが、色々思い返していたら、長文となってしまいました(^_^;)

では、そろそろ締めようと思います。

始まったよキューティーショーを見た自分としては、本当ファーストライブを迎えられることの意義って少なからず理解しているつもりです。それはスマイレージ当人は勿論なんですが、応援してきた人達もまた然りです。

CDも出して、テレビも出た、でもやっぱりライブなんですよ!
ライブは特別なものなんです!!

自分も2007年の2月24日のあの特別な気持ちに少し戻りたくなって、今回お邪魔させて頂きました。
本当楽しかったです。

そして、スマイレージスマイレージファンの皆さん、ファースト単独ライブ開催おめでとうございます!!