ハロプロANNEX presented by Berryz工房 2010.May&Jun 夏焼雅(2回目)

新潟での楽しい学園生活の余韻が全く冷めやらぬ6月8日(火)、あず・・・みやびちゃんのANNEXイベントに参加してきました。
今回はF列中央ブロックとFM HALLの自枠では最高グリッドでした。


開演時間になってステージが暗転すると、ヲタが一斉に立ち出します。ほぉ!今日は初っ端から結構盛り上がる感じなんだ!とちょっとばかり楽しみにしてると、どこぞやのイベントで着ていたらしいチェック柄のはいったショッキングピンクのツナギを着たみやびちゃんが登場。
と・・・

1.桃色片想い

みやびが行くよ!ワン・ツー・スリー!!

マ、マジッすか!!!!
思わず唸ってしまいました。
あのベスト姿も超絶に可愛かった2005年の白組紺での伝説のアクトが復活しました。

こんなカワイイみやびちゃん見るの久しぶりだ!!と開演前の微妙なテンションから一転、すっかり高まってきた終盤、間奏部では、場内はクラップして、いい感じで盛り上がって来ます。と、
ノノl∂_∂'ル<あ〜みやビーム!!

おおぉ!!!!

トドメでした。場内も大歓声。
遊び心タップリの可愛らしいアクト、いやぁ、やるなみやびちゃん!!

MC

アネイベよりヘブンイベの方が緊張するそうです。理由は「ずっとライトが当たっていて、目が合うと凄い緊張するから」だそうですww
ノノl∂_∂'ル<ライブの方が楽しくできるし・・・
アネイベ楽しくないのかよ!と場内は微妙な笑いが起こって、「楽しいんですよ!」と軽くフォローしてました。
何かオドオドしながら自信無さそうに喋ってて、℃−uteのヘタレ王なっきぃを彷彿とさせるダメダメ感タップリのMC。でもこれがみやびちゃんらしくていいなぁww

2.晴れ 雨 のち スキ

イントロが流れた瞬間、うわぁ〜微妙な選曲するなぁと思わず苦笑してしまいました。
場内の空気も微妙を通り越して、シーンとしてました(^_^;)
ハロ紺ではお馴染みのBメロでのコールも起こらず、とにかく静か・・・これは明らかに失敗だ!と思ってサビ部に突入した時、ハッとしました。
この曲の特徴でもあるファルセットが物凄いキレイで思わず聴き入ってしまいました。
みやびちゃんのファルセットってこんな伸びるんだ!!とかなり驚きました。
個人的には今回のイベントで一番印象に残ったアクトです。

MC

前半はカワイイ曲をやろうと思って、最初の2曲を選んだそうです。
ノノl∂_∂'ル<ベリーズのライブでは結構カワイイ曲から外され・・カッコイイ曲とかセクシーっぽい曲に選ばれるんですね!
と、ちょっとした不満を漏らしてましたが、そういう曲が自分には合ってるとも思ってるそうです。

話はハワイツアーの話になって、
「みんな来てくれますよね?」と言うと、突然照明がつきました。手を挙げてる人全然いなかった気がする・・・みやびちゃんもしっかり確認してたみたいですw
前回のハワイツアーでは寝起きドッキリがあったらしく、「本当ありえない!」と現地でマジギレしていたそうですw
それでも今度は可愛くきめるので、ドッキリしてもいいですよ!と太っ腹なところもみせていました。

3.青春バスガイド

みやびコールが起きたり間奏でoiコールが起こったりと、ここまでで一番盛り上がっていました。やっぱりツアー内で現在進行形で歌われてる曲は強いですね。
この曲はりーちゃんのドスの効いた声のイメージがとても強いのですが、みやびちゃんの艶っぽい、それでいて伸びてくる歌声が、この曲のイメージを変えていました。

4.カタオモイ。

イントロが鳴り出すと場内がどよめきます。やっぱりBuono!の楽曲は強い。この曲はリードボーカル嗣氏の印象が非常に強いので、みやびちゃんの出だしがとても新鮮。
音域の狭いみやびちゃんなので、低音とかかなりつらそうでしたが、やっぱり艶やかに伸びる声が効いてて、相変わらずクールな表情を携える歌いっぷりとも相まって、結構痺れるアクトでした。
ただ、ヲタはとてもノリずらそうでした(^_^;)
やっぱりこの曲はライブハウスとかで思いっきり弾けたいよね。

MC

歌い終わると、ふぅって一息ついてました。
場内の「延長!」というコトバに
ノノl∂_∂'ル<延長はナシ!
笑いが起こります。
さらにBuono!夏紺の宣伝。「凄く熱くて楽しいライブになるんじゃないかな!」とのことでした。ここからBuono!の楽曲の話になって、カワイイ曲ということで「こころのたまご」が出てきましたが、
ノノl∂_∂'ル<あれ、みんな実は苦手なんですよ!
と衝撃のカミングアウトwww
ホップステップジャンプの後のフレーズが早くて言えないそうです。特に愛理が苦手だそうです。
ええ、愛理滑舌悪いからねぇ(^_^;)
続いては、カッコイイ曲といえばということで、「うらはら」を挙げると、場内も頷きます。
桃と愛理も絶賛したみやびちゃんのうらはら!やっぱりみやびちゃんと言えばこれだよなぁ。
実は今回も「うらはら」か「カタオモイ。」かでギリギリまで迷ってたらしいのですが、盛り上げ優先で「カタオモイ。」をセレクツしたそうです。いやぁこの日の流れなら絶対「うらはら」でしょう!「カタオモイ。」そんなに盛り上がってなかったし・・・(^_^;)
それでも「うらはらも歌いたいな!」というと拍手が起こりました。

Buono!ネタもひと段落すると、最後に選んだ曲の紹介を始めます。
家でもいつも聴いていて、この曲も歌ってるアーティストもとても好きだそうです。それを歌うことにためらいもあったそうですが、それでも、みんなの前で歌いたいと思ったそうです。
その曲とはAIの「Story」

5.Story

AIは今や日本の音楽シーンを代表する女性アーティスト。そんなアーティストの代表曲に「好き」だからという理由で挑んだみやびちゃん。
舞美嬢も、ちっさーも愛理もそうでした。
こういうチャレンジ精神、自分は好きです。そしてこれこそがこのアネイベの醍醐味でもあると思います。
みやびちゃんの歌声は勿論、AIの力強さには及びもしない。
でも、あの独特の艶っぽさ、いいんだよなぁ。特に微妙に入るビブラートがまた絶品。表情も曲に入り込んでる。
キーもドンピシャだったのかとても安定してる。みやびちゃんの高音の安定感は中々のもんですね。
いや、良かった!

握手会

あわやラストか?と焦ってたらラストの前の列でした。最初はかなり長めでしたが、後の方は3言も喋ればはがされる感じだったので、「だっちゅーのやって下さい!」は封印して・・・って元々そんな度胸なかったので、「次はうらはらお願いします!」と言うにとどまりました。

第2回?なつやきみやびファンの集い

ゆう君主催のこの集まりもみやびちゃんアネックスの楽しみ。やっぱり畑違いの人達との交流って色々な話が聞けて楽しいです。今回はゆう君の他に、お久しぶりのせいいちさん、お初のぶひょさんというガチみやヲタ3名プラス、りーちゃんヲタ、桃ヲタ、ちっさーヲタ、舞美嬢ヲタ×2というバラエティに富んだ顔ぶれ。
そんなメンツを一堂に会させてしまうみやびちゃんって結構凄いかも、なんて思ってしまいました。
そんな交流会の最後はゆうくんとの東海道線飲み。今回はだーわさんも加わって、氷結買って、さらに気兼ねなくヲタ話が出来るようにと、グリーン車に乗車wwちなみに人生初ですww
アネイベ外れても次回もこの集いには参加したいなww

総括

やっぱりみやびちゃんは侮れない。今回改めてそう思いました。
MCでは何でこんなにってくらい自信なさそうなんですけど、一たび曲に入ると、カワイイ曲もカッコイイ曲もみやびちゃん色に染め上げてしまう、独特の雰囲気を存分に見せつけてくれました。
正直セットリストはガチなヲタではない自分にはちと厳しいところもありましたが、それでもこだわりを感じられるこのリストは評価できます。
とまぁ、所詮℃ヲタの自分があーだこーだ言うより、ファンの集いで一緒に呑んだ、ガチヲタの3人が口を揃えて、そして笑顔で「最高だった!」と言っていたこと、やっぱりこの言葉こそが、このイベントへの正当な評価なんだと思います。