℃-ute Cutie Circuit 2010 −キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜@C.C.LEMONホール(1回目)〜立ちあがれヘタレ達〜

これまでの℃-uteシングルでは最強の胸キュンソング「キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜」のイベントが先週末行われました。今回は29(℃)の渋谷のみ参加しました。
最近、ヲタモダチ集団で入場後の座席発表会が結構楽しいので、開場時間にはきちんと到着しました。

さて、まずは1回目の座席は13列上手!端で見ずらそうだけど、自分にしては上出来。
一緒に入った皆も微妙だったし(^_^;)

今回は1階席のみ使用していました。会場に入ると、ステージにはいつもと同じように、黄色地に青字で「℃-ute」のロゴが入った幕が掲げられています。やっぱりこれを見るとホッとします。
さらにはいつもと同じようにGREEN DAYの曲がガンガンかかっていました。

開演時間になって場内が暗転すると、これまたいつものようにクラップとoiコールで℃-uteを迎え入れます。
新曲衣装もこれまででも最高の胸キュン衣装なので、あのお揃いのピンクジャケット姿のメンバーが登場すると、俄然高まります。

キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜

軽快なイントロに自然と体が浮きたちます。初っ端の舞美嬢のAメロから、場内一体となって
L・O・V・Eラブリー舞美!!!
やっぱりツアーでやってきただけあって、いきなり皆トップギアだ!!
Bメロの前半もみんなメンバーコール。後半は微妙なんですけど、なっきぃヲタが掲げる青いサイリウムがとてもキレイ。
ツアーでも思ったのですが、なっきぃヲタの従順っぷりはヲタの鑑、尊敬に値します。
この曲の一番の見せ場は、やっぱり、コーラスの最後、舞美嬢、なっきぃ、愛理の「スキスキスキ!」のフレーズ。
それぞれのヲタは勿論、会場の℃ヲタ共は皆3回デレッっとやっつけらますw
歌い終わると、大きな歓声と拍手、かなり盛り上がってます。

立ち上がれ 乙女達

間髪入れずに、c/w「立ち上がれ 乙女達」を初披露。
この曲、最近パッとしないc/wでもとりわけイマイチ感タップリの曲なので、かなり不安なアクトでした。
ややクールな曲調に合わせたように、照明を落として、シルエットを浮かびあがらせるような演出は中々でした。
振りはサビの部分が腕振りだけで済ませられてしまう簡単なものなので、それなりに楽しめました。
個人的な見所は、ラスサビに突入する前にアカペラっぽく、4人がワンフレーズずつ歌うところ。
5人が一列になって、愛理⇒なっきぃちっさー⇒舞美嬢の順で歌っていきます。
フォーメーションも中々決まっててカッコイイのですが、4人の歌声がまた個性的でクールな曲調に結構映えます。
愛理は安定感抜群の歌声で先発の役割を果たします。
次のなっきぃが、演歌の「こぶし」を思わせるかなり力強いビブラートをかまします。さすが中禅寺なき子ですw
キャンパスライフでもある意味一番目立ってるちっさー、ここでも力強く伸びてくる感じがグッド!
ラストは舞美嬢、この手の曲はもはや舞美嬢が最も得意とするところ。憂いを感じさせる歌声にビビビときます。

音だけ聴いた感じとライブパフォーマンを見た後ではだいぶ印象が変わりました。
愛理の「嗚呼 恋」同様、聴き込んで、ライブを重ねればそれなりに好きになりそうです。
とはいえ、キャンパスライフに比べると盛り上がりはイマイチでしたけど・・・

MC

シングルタイトルにちなんで「生まれてきてよかったな!」と感じたことを一言ずつ述べていきました。
なっきぃはリップ(クリーム)を塗らないと、すぐ唇がカサカサになってしまうらしく、リップが手放せないそうですが、ある時家に忘れてしまってそうです。その後、仕事から帰って、リップを塗った瞬間のメンソールのスーっとする感じに、生まれてきて良かったぁと感じたそうです。
愛理は、春ツアーの愛理聖誕祭となった仙台公演のアンコールの時、2階席で「生まれてきてありがとう」というボードが掲げられているのを見て、「そんなにありがとうって思われてるんだ!」と感激したそうです。
ハギティは、楽しい学校生活での出来事。風船に割れそうなくらい水を入れて、それをオニに持たせてオニごっこをするそうですが、風船が今にも割れてしまいそうなスリルに、生まれてきてよかったって感じるんだとか!
何者だよあんた!!ww
舞美嬢は、やっぱり愛犬の話w
从・ゥ・从<目を離すと直ぐ悪戯をするんですよ!
テーブルの上のお菓子を勝手に食べてしまったりするそうで、目を離す時はリビングに鍵をかけるそうです。
で、リビングに鍵をかけて顔を洗いに行った時の事を話し始めましたが・・・

あれ?おかしくね?
閉じ込めたら、悪戯し放題じゃんww

ということなのか、ハギティがケラケラ笑いだして、何か言ってると、なっきぃ
ノソ*^ o゚)<早貴も言おうと思った!!

場内も爆笑wwそれでも舞美嬢は話を進めます。顔を洗い終わって、リビングのドアを開けようとした時・・・
从・ゥ・从<何か感じるんですよ!もしかしてコロンが待ってる?と思って開けたら・・
从・ゥ・从<コロンがいて、めっちゃカワイイ顔で待っててくれてて、あぁ生きてて良かったぁ!って思いました!

犬の話をする時の舞美嬢、本当楽しそうなんですよね!そんな舞美嬢を見ると生きてて良かったぁって思います。これ本当です!

ちっさーは、基本一人になるのは嫌らしいのですが、最近毎日のようにパパの友達が家に来て、ストレスを感じていたそうです。ある時家族で出かけてて、仕事から帰ると一人という時があったそうですが、その時、テレビを観ようとして、
リ ・一・リ<いつも音量15くらいなんですけど26くらいにして・・
って、細かい!妹に「お姉ちゃんズルイ」と突っ込まれることもなくアイスも食べ放題。そんな時間に幸せを感じたそうですww

「順番に並べましょう」のコーナー

ヘタレのレッテルを貼られたなっきぃですが、イベントのコーナーの仕切りはきっちりやります。
てか、リーダーなんでやらないんだろうねww
今回のゲームは、3つの選択肢を、お題に沿って並べ替えるというもの。2問出題されて、2問とも正解すると定番のデザートのご褒美が貰えます。
デザートが登場すると、℃-uteメンバーハイテンションwwガンバレ!


建物の出来たのが古い順 A:東京タワー、B:109、C:C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)

司会から第一問とコールされると・・・
州 ・ v ・)<テデン!!
出た、愛理の効果音。久々だったので、奇襲となって、場内も思わず吹いてましたww

なっきぃが主導になって、暫くマジメに討論するメンバー。あ、でも舞美嬢は完璧に蚊帳の外ww
ちさまいの提案に、「でも!」って、ことごとく難癖をつけるなっきぃに、「じゃあ、なっきぃが決めて!」
ノソ*^ o゚)<エエ〜!!
このうろたえっぷりがヘタレの所以ですww
結局、A⇒C⇒Bの順に並べ替えて、見事正解。


シングル曲のリリースが早い順 A.桜チラリ、B.笑顔YESヌード、C.VERY BEAUTY

2問目も愛理の効果音入りw
ここはハロプロ大好きの愛理が積極的に発言します。
わっきゃない(Z)ハロプロで歌った時に、笑顔YESヌード歌ってた・・」
それでも、ハギティなっきぃがやり合いだすと愛理の影はすっかり薄くなってしまいます(^_^;)
ハギティが「VERY BEAUTYが最初だよ!」と発言したり、かなり紛糾してました。
確かハギティだったか、笑顔YESヌードを指して、「この時は藤本さんいたよ!」の発言には思わず苦笑してしまいました(^_^;)
結局ヒントとして笑顔YESヌードの発売日だけ教えてもらいましたが、それでも全然分からないらしく、行き詰りだすと・・・
ノソ*^ o゚)<じゃあリーダーまとめちゃって!
って、剛腕にも程があるでしょww
舞美嬢も「どうしようどうしよう!」とうろたえながらも、そこはリーダーらしく振舞います
从・ゥ・从<ここは、サブリーダーに任せるよ!
こんな時だけリーダーらしく強権発動wwって、いつからなっきぃがサブリーダーになったんだっけ?ww
なっきぃは「天に唾する」を地で行ってしまった形となってしまいましたww
それでもなっきぃも頑張りました。桜チラリが2/21発売であることを思い出して、とりあえず笑顔YESヌードよりは後であることをつきとめます。チラリの発売日を当てた時の「ほらぁ!!」って得意げななっきぃが面白かったw
C⇒B⇒Aという回答で、不正解!!正解はB(2/14)⇒A(2/21)⇒C(3/7)でした。

残念、ご褒美ゲットならず!

責任をすべて吹っ掛けられた感じとなったなっきぃは超ご機嫌ななめ、というか憔悴しきった様子ww
司会者に「中島さん」と呼ばれると、
ノソ*^ o゚)<何ですか・・・
と、めっちゃ疲れて様子でしたww
突然、強引に罰ゲームをやらされることになりました。「聞いてないし!」とそのご立腹もある意味もっともですww
ご主人様の帰りを待つ忠犬ハチ公のモノマネを無理やりやらされてましたww

と、ツアーの流れを汲んで、すっかりイジられキャラが定着してしまったなっきぃでしたww

わっきゃない(Z)

今回のツアー千秋楽で披露されましたが、とても久々って感じがします。最初手探り感タップリで、思ったほど盛り上がりってないように感じられましたが、℃-uteメンバーの「一緒に!」の号令に合わせて「よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!」をやってる内に場内も一体感が出てきます。
そりゃ、体に染みついたこのダンス、そう簡単に忘れようはずがありません!

EVERYDAY 絶好調!!

こちらもツアーではフラッグパフォーマンスが取り入れらこともあって、ノーマルバージョンは実は久々。加えて、ガッツリ盛り上がるタイプの曲でもないので、盛り上がりは結構微妙でした。

大きな愛でもてなして

比較的微妙な盛り上がりできていたのですが、この曲のイントロが流れた瞬間、明らかに場内の空気が変わりました。
前曲とは一転、高速ビートを刻みだすと、もう一気に気持ちが高まります。
メンバーも同じテンションだったのでしょうか?はたまたこれまでのテンションにちょっと物足りなさを感じたのか?なっきぃ「イェイ!!」と叫び出します。
これが合図になったのかは分かりませんが、テンションは完璧に前のめりです。
久しぶりでも、体は完璧に覚えていて、リズムと一緒に勝手に動いてくれます!。
とはいえ中には例外も一名いたようで・・・まぁ、久々だったし、舞美嬢が左右を間違ってしまうのも、ご愛嬌ですかねww

リズムに合わせたクラップ、リズミカルに左右を切り替える振り、そしてOH YEAH!OH YEAH!の掛け声、そのどれもが圧倒的一体感を持ってなされます。それが超高速なビートにのっかってくる訳ですから、マジ結構な迫力です!
Circuitでは久々にうねりが発生したような気がします!
愛理と舞美嬢のお互い追い抜いていく感じの掛け合いもとても気持ちいい!!
やっぱり愛もては素晴らし!!本当この曲でのスピード感は℃-uteならでは、言葉にならない快感を味わえました!

MC

いつも通りの煽りや宣伝などをする中で、散々弄られまくったなっきぃが最後に思いの丈を話してくれました。
ノソ*^ o゚)<かなりツッコンでませんでした?
ノソ*^ o゚)<私ヘタレって言われるんですけど・・・どうでしかた今日の私?

良かったよ!!と場内もなっきぃの敢闘精神を称えますww
なっきぃ頑張ってたよ!

舞美嬢は「まさかの・・・大きな愛でもてなしての方向が逆でした・・・」と自分の失敗を暴露してましたww

握手会

2階のロビーで行いました。順番はかなり変則的で、上手ブロックから出されました。余裕かましてたら、いきなり立てと言われて、かなり最初の方でした。
2階に上がってメンバーの握手している声が聞こえるのですが、衝立があって直前までメンバーが見えません。
舞美嬢にはこれ言って、なっきぃには・・・
ところが隊列を見てビックリ。
並びは、愛理⇒ちっさーなっちゃん⇒舞美嬢⇒萩ちゃん、と完全にランダム!
タワレコの超高速握手のイメージが残っていたので、一人一言テンポ良く・・なんて思ってたらかなり長い。
一言話しても、それどころかメンバーに待ちが発生しても全然流されない・・・久しぶりの長さに逆にうろたえました・・・
それでも、ちゃんと話すことを決めていたので、いい感じで舞美嬢までたどり着きました。
舞美嬢にもI My Meまいみー100回のお祝いをして、さぁ萩ちゃんだ!
と、ここで話す内容が吹っ飛んで、一瞬しまったという顔をしたのですが、それがハギティにも悟られたようです・・・
思いつきで「今日もカッコ良かったよ!」なんて言うと、「なんでよぉ!」って適当に言うなと言わんばかりのリアクション(^_^;)
ああ、本当ゴメン!そんなつもりはマジなかったんだよ。゚(゚´Д`゚)゚。
舞美嬢⇒ハギティって並びは舞美嬢推しにとっては最大の鬼門のようです・・・でも、ハギティともちゃんと喋りたかった・・自分も℃級のヘタレ野郎だ、と反省しきり。ハギティもちゃんと聞いてるからのリアクションな訳で、次は絶対しっかり喋ろう!と誓いも新たに1回目の握手会は終了しました。

ハギティとの握手、座席と2回目でのリベンジを誓うのでしたw