ハロプロANNEX preseted by ℃-ute 2010.Apr 岡井千聖(2回目)@FM HALL〜歌力〜

4月16日(金)のちっさーANNEXに参加してきました。舞美嬢以外では初のソロイベントです!正直これまで平日はクソ忙しくて、とても定退など望めぬ職場だった為(なので舞美嬢の時は有休発動(^_^;))なのですが。不況の煽りで我が職場も以前ほどは忙しくなくなり、今回参加の運びとなりました。

座席はM列・・・そう最後尾です!FM HALLの席運はどうも恵まれてなくて、殆どがK列より後ろ。たまに前でも端っこと、中央ブロックを引いたことなんて一度もないです・・・
リ ・一・リ<てか、どこでもチケ運悪いだろ!
・・・

今回のちっさーイベは「衝撃」と言っていい部類に入る内容でした。

いきなり工房さん屈指のクソ曲、恋呪のイントロが流れて、ゲゲ!と初っ端からテンションがガタ落ちです・・・
と・・BGMがストップして、
リ ・一・リ<スイマセン!もう一回やりますね!
と一度はけて、再登場wwwで、今度はちゃんと始まりました。

1.Only You

前回イベントに引き続き、BOΦWYのOnly You。初っ端からちっさーの力強い歌声が炸裂して、テンションはググっと高まります。
Aメロ後半からBメロにかけてのちっさーのハイトーンがめっちゃ気持ちいい!!
もうハロ紺などでヲタも慣れたもので、「Under the moon light」の掛け声やoiコールの息もバッチリ。
ラストはちっさー
リ ・一・リ<皆さん一緒に!!!
の掛け声に合わせてオンリオンリオンリオンリーユー!!!の合唱。
みたか続・美●伝!この曲はこうやって歌うんだwww
ちっさーのパワーに引きずられるように会場のテンションも相当前のめりになっていましたww

MC

リ ・一・リ<みなさん、こんにちわ・・こんばんわ!!
いきなり場内は爆笑ww
「いきなり最初に違う曲がかかってすいません」と最初のトラブルを謝ってました。最初ネタだと思ったのですが、一回目入った人に聞いて、どうやらただのミスだったと知りました。
一曲目のOnly Youについては前回のイベントで、「ちょっと悔いが残っていたので」、今回再チャレンジしたようです。
ここで「皆さん、座って下さい。」と会場は着席。先日の舞美嬢イベ並みに前のめりになるかと思っていたので、ちょっと意外でした。「次は2曲、ちょっとしっとりとしたような歌を聴いて頂きたいと思うので、聴いて下さい!」
と、ニュー千聖ワールドの幕が上がります。

2.渡良瀬橋

沁みた!優しいけど、力強い千聖の歌声にただただ聴き惚れました。この曲の特徴の一つであるファルセットはやや稚拙な部分を覗かせていましたが、ちっさーの最大の武器が、この曲の一番の聴きどころでもあるCメロ、主人公の女の子が別れを決意する様子を力強く歌うあのパートをとてもドラマティックに表現していました。
この部分が終わると、曲中にも関わらず拍手が起こります。そこから、間奏もラスサビもずっとこの余韻に浸っていました。
歌い終えると、大きな拍手が起こります。マジ凄かった。
その武器は、次の曲でさらに遺憾なく発揮されました。

3.初めて唇を重ねた夜

こんな難曲に!!あやや勉強不足なんで、これがあややの曲って最初知りませんでしたが、イントロを聴いた瞬間、この曲の難易度は直ぐに分かりました。
暗がりに照らし出されるちっさーの真剣な表情は今までの元気!カワイイ!とは明らかに違う、自分が見る新しいちっさーの顔でした。やっぱりこの娘は美人だ!!
でも、そんな美貌以上に、その歌声に圧倒されました。最後列にも関わらず胸にガンガン響いてきます。
この曲こそ、愛理すらかなわないであろうちっさーの武器、ビブラートがこれでもかってくらい炸裂します。
ただガツガツいく力強さだけではない、この伸びやかなビブラートこそ、ちっさーの歌声の最大の特徴だと思います。
ひたすら感動しまくりの衝撃のアクト。
歌い終えると、これまた会場は大きな拍手に包まれます。


渡良瀬橋」はあややのライブ映像を観て歌いたくなったそうです。一方の「初めて唇を重ねた夜」は好きな曲なんだそうです。「渡良瀬橋」は、みやびちゃんもあややと思っていたそうですが、これは森高さんの曲だからね(^_^;)
舞美嬢、みやびちゃん、ちっさーと3人の渡良瀬橋を聴かせてもらいましたが、自分としてはちっさーが断トツでした。

Q&Aのコーナー

事前に配布されたアンケートに答えるコーナー。舞美嬢の時はなかったのでちょっとビックリでした。

  • 「Hello」は何故「ヘロ―」じゃなく「ハロー」なの?
    リ ・一・リ<そう思います!ローマ字とか何でそのまま読めばいいのに、ゴチャゴチャ読むんだろうって!
  • 最近やってしまった失敗はなんですか?
    リ ・一・リ<大阪でNHKに出させて頂いたんですけど、あの時新幹線に乗り遅れちゃって!

    10分前に東京駅に着くつもりだったのが、通勤ラッシュで電車が遅れていたそうです。それで、

    リ ・一・リ<新幹線まで舞美ちゃんみたいに遅れてはならないぞ!って思って!

    メンバーからネタにされる時の舞美嬢って大概反面教師なんだよねww

    結局乗り継ぎもうまくいかず、こりゃ間に合わない!ということになって駅を出て(東京駅まで?)走ることにしたそうですが、ハギティの選んでくれたパンプスが痛くて走れなかったり、パスモがエラーになったりと苦難の挙句、改札を入ったら新幹線が行ってしまったそうですww

    どんまいみぃ!w
  • 毎日少しずつ身長が縮んで小人になったらどうしますか?
    リ ・一・リ<もうなんか、小人みたいなもんですよ!

    会場大爆笑ww

    リ ・一・リ<もう伸びないから諦めてる・・・もう小人になってもいいです!
  • 最近恥ずかしかった事は?
    リ ・一・リ<やっぱり新幹線のこと。目の前で電車が行っちゃってマネージャーさんと変な雰囲気になったこと・・・
  • ℃-ute5人大好き過ぎて誰のファンになったらいいか分かりません。誰のファンになったらいいですか?
    リ ・一・リ<いいんじゃないですかね!コンサートとかで結構ジャンプしてる方っているじゃないですか!
    リ ・一・リ<誰のところでもジャンプして、こっちから見てても誰のファンか分からないと思うんですけど・・・まぁいいと思いますよ!

    ってちっさーちゃんと見てんだねw手当たり次第に跳んでるヤツ、自重しなよwwそれにしてもここで「自分のファンになれ!」って言わないところがちっさーの奥ゆかしいところでしょうかね。これは℃-ute全員に言えることかな。
  • やってみたい楽器はありますか?
    リ ・一・リ<高校生になったし楽器を習ってみたいと思っているんですよ。
    リ ・一・リ<ピアノだと真野ちゃんと被っちゃうし・・・
    リ ・一・リ<でもピアノがやりたいです。

    何かすっかり女の子路線。とてもいいと思います!
  • ライバルは誰ですか?
    リ ・一・リ<今までは愛理って言ってたんですけど、℃-uteって一人一人個性があるので・・・
    リ ・一・リ<誰ってよりは、トークの部分ではこの娘、みたいな!℃-uteみんなライバルですね!

    リ ・一・リ<ライバルで思い出したんですけど、ベリーズにライバルって曲があるじゃないですか!その時に、うしろ向きな私♪のところで後ろ向きに跳んでるファンの方がいてビックリしました!

    大爆笑wwwww
  • 今日はメンバーからメールきましたか?
    リ ・一・リ<なっきぃ以外はきました!

    またしても爆笑www
    なっきぃヒデぇ!!wwww
    なっきぃハギティにも出してないそうです。

    リ ・一・リ<月曜日はなっきぃが出てくるので、いつも以上に派手なのを送ってみようかなと思います!
  • 今何が食べたいですか?
    リ ・一・リ<スープとか好きなのでカルビクッパとか!

ここで「皆さん立っていいですよ!」と促して、再びスタンディングモードに!

4.My Revolution

「この曲はですね、マネージャーさんにすっごいムリ言って、オケを作ってもらったりして、とても好きな歌なので気合い入ってます!」
この曲紹介だけで、かなり高まりました。そしてイントロが流れた瞬間、オオォ!と唸ってしまいました。

歌ドキッで舞美嬢もチャレンジした曲ですが、安定感は段違い、Bメロからサビへグォーって盛り上がっていく感じも本当メチャクチャ気持ちいい。爽やかな風を感じましたよ!
場内の空気も、盛り上がりたいんだろうけど、それどころじゃない!と殆どの人が聴き入ってました。
あまりに気合いを入れ過ぎたか、最後のファルセットが裏返りそうになったり、歌詞飛ばしたりとミスもあったのはご愛嬌。
本当、感動しました。

5.恋の呪縛

で、最後がこの曲だったんですね・・・イントロがかかった瞬間テンション再び急降下。本当素晴らしいリストだったのに何故に最後だけこないなクソ曲を。゚(゚´Д`゚)゚。
ウリャオイの会場のノリにさらに急降下・・・
リ ・一・リ<皆さんラストナンバー盛り上がっていきましょう!
ちっさーがそう言うならと、気持ちを切り替えて、半ばやけっぱちにL・O・V・Eラブリー千聖千聖コールをしてました。
サビは振りやるんだかクラップしてノルんだか、正直べりヲタ率高くないんで、かなりバラバラで微妙なノリでした(^_^;)
ただ、この曲でも千聖の歌声は効いてました!

でも、やっぱりこの曲は好きになれんわ(^_^;)

最後は当然新曲の宣伝をする訳ですが。
リ ・一・リ<新曲のCM観た人?その時の千聖に注目です!!
確かにPVのちっさーメチャカワイイかんね!
さらに、
リ ・一・リ<そして今日からGREEでブログが始まります!是非見て下さい!
この時は何のことかサッパリ分かりませんでした(^_^;)

握手会

もう、とにかくこの感動を伝えたかった!
「オレ、人の歌聴いて、こんな感動したの久しぶりです!すごく良かったです!」
リ ・一・リ<本当ですかぁ!!ありがとうございます!!
まぁ定型文的な回答ですが、そんなんいいんです。でも、ちっさーもブログで喜んでくれましたね。

千聖は先日だったのですが、ソロイベントって、かなり緊張するんですよお(°□°;)
だけど、握手会の時に(感動したよ)って沢山の方が言ってくれたので、うれしかったです

http://gree.jp/c_ute/blog/entry/427901249

やっぱりそうだよなぁ!あの公演を見て、感動しなかったらウソだと思う。

総括

今回ちっさーヲタ以外の知り合いも結構入っていたんですけど、会場出て目を合わせて、一瞬の沈黙のあと、「スゲーな!」「歌うめーよ!」みんなちっさーの歌にやられたって感じの感想が口をついてきました。
勿論自分もその一人です!
先日の更新で、ちっさーANNEXの後にポール・ボッツの「誰も寝てはならぬ」が無性に見たくなったことを書きました。

歌声が響き渡った瞬間、客席の表情が変わり、涙する老婦人もいたり、ついには最後列からうねるようにスタンディングオベーションが起こります。本当にスゲー歌って、かくも人の心を突き動かすもんだ!というのがドラマティックに表現された1シーンです。
今回のちっさーは確かにそれには及ばないかもしれません。でもちっさーの歌の力で多くの人を感動させたのもまた確かです。
公演後、℃-uteにまた新しい風が吹いた、そしてこの素晴らしい風をもっと多くの人に感じて欲しい、ちっさーの歌声をもっともっと多くの人に知って欲しいと思いました。

本当、入って良かったです。