LAST MELON GREETING@Shibuya O-East

LAST MELON GREETING参戦してきました。メログリはBuono!の2回に続いて3回目でしたが、過去2回とは比較にならないほどの人の入りで、超満員でした。

緑のジャパンフェスTに去年の愛理生誕リストバンドという似非メロン仕様で臨みました。会場に入る途中に一際目立つごっちんの花なんかを眺めらなが、280番台だったので、迷わずフロントスペースに突っ込みました。
途中、MR.BIGの「Stay Together」とか流れて開演前から気分が高まりました。
開演時間になると、LAST MELON GREETINGの黄緑VerのTシャツを着た4人が登場して、挨拶代わりにいきなり「メロンティ」を投下します。2曲目から凄い盛り上がりです。
1曲歌い終えると、紫のLAST Tを着たあややが登場。水玉のレギンスとか相変わらずドギツイ(^_^;)
Firstライブからお世話になってますと思い出なんかをタップリ語って、あややがチョイスした曲は「さぁ!恋人になろ」
途中であやややメロンのメンバーがY字バランスやり出して笑いましたww
今回は、こんな風にゲストが一人、ないし二人ずつ登場して、思い出話を語った後に、ゲストがそれぞれチョイスした曲を一緒に歌うという構成でした。
2番手はゆきどん。会場もゆきどんコールで応えます。ヲタの群れの中に入って一緒に盛り上がりたいと気分といって、「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」とか。早くもオーディエンスはタオルを翳して臨戦態勢です。フロントスペースでは押し合い圧し合い、中々楽しいことになってましたwMCが長いから、その後のドカンとくる感じは結構堪えます。



続いてはよっすぃと梨華ちゃんのハンアンコンビ。この二人久々に見ましたが、メチャクチャキレイだった。この二人を見るとやっぱ℃-uteはまだコドモだなぁって感じてしまいます。柴ちゃん梨華ちゃんでタオルを綱引きみたくしていたら照明が落とされて・・・
何かネタで盛り上げようという企画だったらしいのですが、オチもなく会場の空気も超微妙・・・流石梨華ちゃんww
柴ちゃんも「GREETINGで、マジドン引きしたの初めてじゃない?」とある意味大絶賛ww
ひとみんの「ボス」というニックネームを付けたのは実はよっすぃーだそうです。
二人がセレクツしたのは、梨華ちゃんが「シャンパンの恋」でよっすぃーが「赤いフリージア」。既にクタクタだったので、この選曲は助かりました。曲紹介の時「エロス!!」という発言に対して、「私にそれを求めちゃダメだよ!」とは、よっすぃーwwそれにしても、ライブハウスでじっくり聞くシャンパンと赤フリはまた絶品です。



続いては、矢口と圭ちゃんの娘。2期メンコンビ。本当レジェンドが次から次へと登場します!矢口が喋ってると、「海賊王!」*1という野次に、「今日は関係ないでしょ!」と応戦してました。
黄色Tを着て登場した圭ちゃんは、本当はピンクが着たかったといって場内を笑わせます。あ、しっかりインナーには自前のピンクTを着こんでましたww
二人がセレクトしたのは圭ちゃんが「電話待ってます」、直前にマーシーにメール頂戴という話をしていたので、「メール待ってます!」とか、中澤姐さんと、「電話が無いのはいつものことよ♪」と替え歌歌ってたとか、曲紹介でも爆笑をかっさらってました!
流石、ケメ子!!ww海賊王矢口は容赦のない宣告、「This is 運命」ハハ、もうやっちゃいますかww
電話ではうりゃほい!うりゃほい!とこれぞハロプロッ!って感じで場内が盛り上がった後は、「ジャジャジャン♪」と恐怖のイントロ。ここで暴れてナンボ!と言わんばかりのメヲタも参入してきて、場内の圧縮率も一気に高まります。
自分も臨むところ!と気分を高めて、ファイアー!!もはや完全にモッシュやりながら、愛してますかぁ!!!の大シュプレヒコール!やっぱりメロンは楽しい!!



続いては、なっち。相変わらずとぼけてましたが、登場した時の場内の盛り上がりといったら半端なかったです。これぞレジェンドオブレジェンドwww
ハロテンパーティーで娘。初期メンが揃って撮影していた時、後ろでひとみんが泣いてた話をしていたら、ひとみんがまたしても泣いてしまいました。
なっちは「香水」をセレクツ。薄暗いステージで歌う5人が何とも幻想的でした。この曲も好きだわぁ。

ラストはカオリ。いやはや〜カオリの天然っぷり半端なかった・・・あの舞美嬢をさらにひどくした感じww
从・ゥ・从<オイ!!!
メロンの誇るファンタジスタめぐをして、「私は飯田さんみたく電波塔は立ってないですから・・・」とお手上げといった感じww
カオリセレクツは「夏の夜はデインジャー!」。これまたジリジリと盛り上がってくる感じが素晴らしい名曲。
ただカオリはリハの時から一貫して曲名を「デインジャラス」と間違えてました。勿論曲紹介でも、そして最後の去り際でも間違ってました(^_^;)



続いてはお待ちかねのメロン記念日ソロステージ。「これからメロンを見せつける!」というひとみんの挨拶から、「DON'T SAY GOOD-BYE」を投下して、メロンの攻勢が始まります。相変わらず怒号のようなoiコールに、もう気分は超高まります。
この辺になると、だいたいどの程度やれるというのも掴めてきて、結構アイコンタクトとりながらモッシュやりました。お陰でクタクタです。
「ALL AROUND ROCK」「ロマンチックを突き抜けろ〜Break it now〜」とかアッパーチューンを立て続けに投下、超気分良くなってきて、見ず知らずの人と肩組んだり、何かスゲー楽しかった。
ラストはロティカの「ピンチはチャンス バカになろうぜ」。タオルブン回して、踊りまくって、もう足はフラフラ。でも久々にライブしてるって感じでした。



アンコールはゲストが再登場。色とりどりのLASTメログリTが中々鮮やかでした。そんなゲストからメロンへのプレゼントとばかりに「Never Forget」そして「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!」を歌いました。ALL FOR ONEでGO!と全員ジャンプするあたり、オーディエンスも古参もの多いんだろうなぁと何だか嬉しくなりました。

そしてやっぱりラストはメロンの曲で盛り上がろう!といって最後に投下されたのは「お願い魅惑のターゲット
キタ!!!一緒に入ったこーじさんとガッツポーズして、そして最後の力を振り絞って、再びモッシュピッドに突入しました。
ガシガシ当たりまくって、踊りまくって、もう最後は立ってるだけで精いっぱい。
会場中が手を繋いで、バンザイの3本締めで、約3時間にも及ぶLASTにふさわしいメログリが幕を下ろしました。

紺後

よなかさん、こーじさんと乾杯!

ハッキリ言って、今までで一番ビールが美味かった!

総括

それにしても豪華過ぎるゲスト陣でした!

久々に娘。レジェンドを目の当たりにしましたが、やっぱりこの人達のオーラは凄い。だてにミリオンを連発してた訳じゃないなぁと改めて感じました。申し訳ないけど、小さくまとまった今の娘。との違いを感じてしまいました・・・
そしてやっぱりメロンのフロントスペースは熱い!!フロントスペースってやっぱりアーティストを近くで見れるってより、その人達の音が好きって人が集まる空間で、そこで音にのりながら踊ったり、時にはモッシュやったりってのが最高に楽しいわけで。
まぁ、このスタイルは当然Buono!や℃-uteじゃ受け入れられないし、それを強要するのもおかしな話なので、Buono!の時などは極力接触しないように気を使ってます。
今回はそういうのを全く考えずに純粋にライブを楽しめました。
こんな楽しいライブそうはないっすよ。マジ、解散して欲しくないんだけどなぁ・・・

*1:アニメワンピースの主題歌を歌ってるので