キューティー観光社 Fan Club Tour in HAWAII 回顧録 3日目 エピソード4〜℃-uteへの事情聴取〜

ハワイツアーをDVDと共に振り返る年末年始企画。先月は7日間連続更新というこのブログ開設以来の頻度で更新しました(5年やって最高が4日間とか、どんだけ怠けてんだってはなしですが・・・)今年もよろしくお願いします。

今回は現地時間8月29日(℃)、滞在3日目(イベント2日目)の模様です。ここまでのところお酒もそんなに飲んでない上に睡眠も十分なので体調は良好です。
この日はまず朝イベントがありました。

工房さんのハワイツアー組の話では朝イベはオリエンテーリングのようなゲームだったと聞いていて、そんなのだったらヤダなと思っていた、ある意味一番の鬼門でした。
集合時間になってホテルロビーに集合すると、イベントの概要が書いた紙が渡されます。どうやら工房さんと同じオリエンテーリング形式のゲームであることを理解しました。

ゲーム名は「キューティー観光社事件簿 FILE1 「髭社長肖像画落書き事件」」
℃-uteメンバーにはあらかじめ決められた3つの質問を直接できる!つまり事情聴取ができるのか!
と一気に高まります。
1人につき質問できるのは1分、チェックポイントは全部で3つ、それぞれにメンバーがいる。
そして自分達が最初に行かなければいけないのは「C」

フムフムと読み進めていきます。前日の抽選結果で分けられたチーム毎に集ります。そこで地図が渡さましたが・・・
ゲッ!!!

※地図中の矢印やメンバー名は後から追記したものです。

他のコースのホテルは比較的チェックポイントの中間に位置していたみたいですが、自分たちエコノミークラス組が宿泊するマイレスカイコートはゴール地点からは程遠く、地図にさえ入りきらない程です・・・
さらに、出発がCというといったんゴールへ向って、また戻るという、ある意味イジメのような道順・・・
で、この運悪いCスタートのチームは2チームあったのですが、流石にちょっと酷いということで、特別に好きなとこから行ってもいいということになりました。
ここでチームミーティングです。
「どうします?」
「いいですよ、ちゃんと正攻法で行きましょうよ!」
「そうですね!」
と思いの他すんなり決まりました。何かいい人たちっぽいぞ!とちょっと安心しました。ちなみに後からもう1チームの人に聞いたら、Cは回避したそうですw

ゲーム開始、まずはストリートをひたすらまっすぐ歩いて、最初のチェックポイント、パシフィックビーチホテルのアロハカフェ前を目指します。当然全員初対面で、結構みんな大人しめの方たちばかりでしたが、「来週福岡行かれるかたいらっしゃいます?」という質問に「ハイ!」と5人中4人がいくことが判明。おお、意外とガチなチームだ!とすこしばかり高まりました。

チェックポイントC(なっきぃ&愛理)

早貴に2チームほどいましたが、スタッフにパス見せて、オープンカフェに案内されると、なっきぃと愛理がテーブルについて待ってるではありませんか!!な、なんだこれ!!!

我がチームは質問者以外はメモ係。DVDを見ていると複数で質問されてるところもありましたが、自分達は基本推しの方が質問係で他はメモをとってました。時間が余ったら質問するという感じでした。
チームにはなっきぃヲタが2名だったので、とりあえず2人になっきぃへの質問を任せましたが・・・

「どうぞ・・・」お互い譲り合ってる。なんて控え目な人たちなんだ。それでも事情聴取は開始しますが、直ぐに3つの質問が完了してネタ切れ・・・どうしようって感じでいると、
ノソ*^ o゚)<何でもいいんでもっと質問して下さい!
なっきぃ、なんて優しいんだ!
それからあれこれと質問しました。
続いては愛理、こちらは愛理推し1名にお任せしました。が、質問しながらメモとってる!?

って、「メモ取りますから、せっかくなんでどんどん質問しちゃって下さいよ!」と勧めると、

州 ・ v ・)<そうですよ!どんどん質問して下さい!

あ、愛理も何て優しいんだ!!

最後はバイバイしてチェックポイントを後にします。
質問終わった後の、推しの方々の嬉しそうなこと。だよなぁ!
こんな近くでなっきぃや愛理とお喋り、スゲーぞハワイ!!と改めて感激モードです。

チェックポイントB(舞美嬢&ハギティ)

続いては、方角的に引き返すようにワイキキショッピングプラザを目指します。途中ラファさん達ともすれちがって、感想交換。
チェックポイントに着くと、さっきとはうって変わって、10チームくらいの待ちができてました。
順番が回ってくると、テーブルに座った舞美嬢発見。チームには舞美嬢ヲタが1人しかいなかったので事情聴取を任せてもらいました。

とりあえずしゃがんで舞美嬢と同じ目線、近い!近いって!とドキドキ。一応決められた質問はきちんとしました。「お風呂に何いれてました?」とか関係ないことを聞くとスタッフに「関係ない質問は受け付けません」と怒れれてしまいました・・
どうやらスタッフの縛りはチェックポイント毎に差があるようです。

続いてはハギティ、こちらは一応ちっさーヲタの方にお任せしました。

チェックポイントA(梅さん&ちっさー)

最後は通りを挟んで向かいのロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター。
梅さんは、自分が任せてもらいました。梅さんの美人っぷりを至近距離でくらって眩暈がしそうです。

「昨日の夜11時〜12時何してました?」
リl|*´∀`l|<基本、部屋にいました!

あれ?それ以外にも仕草とかが何となく怪しかったです。微妙に隠そうとする梅さん可愛かったぁ!

ラストはちっさー。こちらは満を待してちっさーヲタ投入!

「どんな番組観てました?」
リ ・一・リ<英語のやつですね!
「得意な英語の発音してみて下さい!」

って、思いっきり雑談しとるやんwwちっさーは半分以上雑談だったような気がしますww
別れ際に「ちっさー犯人判ったよ!」と言ったら、
リ ・一・リ<本当ですか!流石ですねぇ!
と褒められましたw

どうやらここのチェックポイントの通過が全チームで最後だったようで、ずっと手を振ってました。

ゴール

ゴールのカピオラニ公園目指して、クビオビーチ沿いのストリートをひたすら歩いていました。途中ビーチを覗くとサーフィンの大会が開催されていたりと、賑やかでした。
ここでゴールの10時50分まで40分近くあったので、クビオビーチの直ぐ傍の公園のテーブルで犯人を整理することにしました。
一応まじめに証言を付け合せて、梅さんだけアリバイがない、という結論に達します。

そこからさらにまっすぐ歩いていくと、キューティー観光者の係の方が、ゴール地点を案内してくれます。
ゴール地点からはダイヤモンドヘッドが臨めました。

で、どこかでヒントをくれると言っていた、キューティーちゃんはどこにいたんだろう?と疑問に思っていたら、ゴール地点にいました。前日のイベントの司会者がキューティーちゃんというオチでした。
「ヒント下さい!」と行くと、「ちゃんと質問表メモした?」と訪ねられてメモを見せました。
当然自分は舞美嬢に質問をしていたので、そこが空欄になっていたのですが、
「あれ?この娘(舞美嬢)は?まぁ、この娘はどうでもいいか!」
とか、キューティーちゃん酷いww結局、肖像がについた緑色の手形がヒントですと、教えてくれました。

全チームが揃ったところで、℃-uteメンも登場して答え合わせ。で結局梅さんが犯人と発表されます。

正解は全40チーム中31くらいだったかな?
正解チームには感謝状のご褒美もありました。

まぁ、微妙っすね・・・

イベント後

ホテルへは勿論徒歩移動。その途中でなっきぃと愛理がいたアロハセンター前のカフェに行ってみました。
カフェには、予想通りヲタが沢山集ってました。
なっきぃも飲んでいたモカシェイクをオーダーしました。

さすがアメリカン仕様、デカさもそうなら、甘さも半端なかったです。

勿論他のヲタ同様、二人が座っていた場所を記念撮影もしました。

この後軽く飯を食べて(何食べたか忘れてしまいました・・・)、ホテルに戻りました。最後のイベントの集合時間まで約2時間、このハワイの感想を舞美嬢宛の手紙にしたためていました。

朝イベ総括

結果として工房さんと同じオリエンテーリング形式のゲームとなりましたが、参加してみると、思いの外メンバーと触れ合えてはっきり言ってメチャクチャ楽しかったです。特に自分達は最初に向ったなっきぃと愛理のところ。ロケーションも開放的だし、スタッフさんもゆるいし、圧倒的に楽しめました。他の参加者に聞いてもあそこが一番良かったという意見が多かったです。
自分達のところは推しもほとんど被らず、全員個人参加だったので、和気あいあいとできて、本当良いグループでした。

ところでこのイベント名「キューティー観光社事件簿 FILE1 」ってことは、FILE2があるってことなんだろうなぁ・・・

さて、とことん楽しんだイベントもいよいよキューティー観光社名物の「キューティーエキスパートショー」と握手会を残すのみとなりました。

to be continued ...