Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!@東京厚生年金会館(前編)〜アクセル全開〜

先週末よりBuono!初のライブツアー(東名阪)がスタートしました。年末は忙しいので今年もCDJ 0910に参加できませんが、ハロプロ最強のガールズロックユニットで1年の現場を締められるというのは、まだまだロックキッズと思い込んでいる自分にとっては喜ばしい限りです。
もはや伝説といってもいいハイブリッドパンチ公演を上回る、濃密な「ガンガンROCK、プリティROCK」(by 鈴木愛理)な時間を過ごすことができました。自分が参戦した日曜昼夜を振り返ってみようと思います。

まずは座席は

  • 昼:5列
  • 夜:7列

℃紺じゃ考えられないチケ運。さすがは神様仏様エグゼ様!!ちなみに昼はすぐ後ろにガチなみやヲタと似非桃ヲタの知り合いがいてビックリしました。それにしてもBuono!ほどポジションによってヲタが固まるユニットはないでしょう。昼の下手は露骨なくらい黄緑ヲタで固まっていました。逆に上手だった夜はリーダーが歌ってる時、喋ってる時にいちいち跳びまくるピンクヲタが集結してました(^_^;)
こんな光景もBuono!紺らしいww
けど、何でもかんでも飛びまくるのはウザいな。。おかげで嗣氏全然見えねーし( )`‥´( )

ここからは思いっきりネタバレなので、これからご覧になられる方はご注意ください!

Bravo☆Bravo〜MY BOY

開演前にロックの名曲が流れて開演前からロックムードを高めます。途中OASISもありました。そしていよいよオープニングSEが流れますが、なんと第九の合唱!
のっけから痺れさせてくれます。
ステージ上に組まれた高いステージに3人が登場します。3人のディーバの準備もOK。さあいくよ!そんな声が聞こえてきそうな刹那、勢いよくドラムの轟音が場内に吐き出されます。
それを合図にBuono!の3人娘と会場が一体となって
P・A・T・I!!
続いてギターの音が入ると今度はoiコールに包まれます。勢いのついた場内のテンションは、疾走感溢れるサウンドに乗って、一気に加速します。自分はというと、いきなり指を突き立てて、もう完全ロックモードに突入。
愛理の力強いBメロが炸裂すると、もうロックな快感が体中を突き抜けていきます。怒涛の愛理コールの余韻を引きずりながら、一気にサビに突入。とにかくキャッチーでスピード感があって、もう強烈に気持ちいい!!

続いて前曲の勢いそのままに、より重厚さの加わった「MY BOY」。バキバキの打ちこみに乗せて、リーダー⇒愛理⇒みやびちゃんとテンポよいローテーションに対して、メンバーコールを浴びせる。Buono!紺の醍醐味でもあり、一気に高まる瞬間です。
サビの嗣氏の鋭い視線を携えた表情と前のめりの攻撃的な歌声に体中がビリビリきます。
間奏のソロダンスもバッチリ決めて、序盤の2曲からアクセル全開。
スタートダッシュがゆるやかだったハイブリッドパンチと比べると既に半周差をつけてしまったような、凄まじい勢いでした。

決意表明

最初のMCでは恒例のメンバー挨拶が入ります。愛理はミシュランもビックリする5つ星の内容にしたいと思います。」と意気込みを述べます。オープニングの2曲を観て、愛理でなくても5つ星の内容を確信せずにはいられませんでした。
みやびちゃんも「本日のメニューを発表します!」「フェスタだよ!お祭りだよ!普通と同じことしてちゃダメでしょ!」といつになくアグレッシブだ!ww
そしてみやびちゃんの提案をお預けにして、会場から「エ〜!」という声が上がっても、「エーとかいいながら本当は最後まで楽しい事をとっておきたいでしょ!」と会場をいなすリーダーの嗣氏。さすがです。役者が違いますw

この時間を使って、マジマジと衣装観察もしてみると、愛理はBuono!紺ではお馴染みのツインテール仕様。なんって愛らしいんだ!!
そして特筆すべきはメンバー全員が頭にリボンをあしらっていること。特にミニーマウスのような大きいリボンをしたみやびちゃんが反則的にカワイイ。ちきしょう、全然ロックじゃないけど、衣装も全く隙がない!ww

前のめりになったテンションをいったんリセットした後、リスタートはツェッペリンの名曲をパロった「ロッタラ ロッタラ」。重厚なロックサウンドと背反するとことんお茶目な振り付けがたまらない!そしてまたもや愛理の力強いBメロから疾走感溢れるサビへ突入するBuono!ロックの王道パターンが炸裂します。名曲「天国への階段」のパートをアレンジした桃パートは、その茶目っ気タップリの歌いっぷりが相変わらず浮いていて、若干胡散臭wwで、それがこの曲の遊び心の部分を一層際立たせてくれます。
最後は、セイ!というちっさー張りの掛け声に呼応するかのように、会場も一体となって「ロッタラロッタラ!!」連呼します。
この流れは次のキャッチーなポップチューン「ホントのじぶん」でも、メンバーの「ご一緒に!」の掛け声と共に、「イェイ!イェイ!」の掛け声。やっぱりこういうノリがライブは一番盛り上がります!

今年1年を漢字1字で表す

ここで衣装チェンジして一息つきます。ハイブリッドでも着ていたフカフカのドレス風の衣装。それぞれが今ツアーでのニューカラー(リーダー→ピンク、みやびちゃん→青、愛理→黄色)でした。
MCでは、今年1年を漢字1文字で表すという事で、メンバーが実際に書道で1文字を書いている映像が流れます。ちなみにこの映像は公演毎に違うようです。各公演の内容は以下の通り

【昼公演】

リーダーに就任したということで。最後の撥ねる部分を失敗して二度書きをして、軽いブーイングをくらってましたww
「わたしひとみしりなんですよ!」とカミングアクト(でもないか・・)。そんな中、スタッフやメンバーなど人に支えられたいうことでこの字にしたそうです。みやびちゃんらしくないハートウォーミングでいい話にちょっぴりビックリww
油絵を始めたり、イベント用に水彩画を披露したからとのこと。ハワイツアーの画にも言及していて、あの力作が再び脳裏によみがえってきました。

【夜公演】

字そのものが怪しかった、出来あがると「エー」とか笑い声がww理由は8月のイベントでのドッキリ企画(愛理とみやびちゃんが突然「あぁ!」を歌い出したやつ)が印象に残っているからだとか。
字を書きすすめるにつれて「オー!」と歓声と拍手が沸き起こります。すかさず嗣氏が「みやがこんな難しい字知ってるから?」、みやびちゃんも「そっちか!」とちょっと複雑な表情ww
ボブから髪が伸びたというて事でこの字にしたそうですが、「雰囲気変わったでしょう?」という発言に再び歓声が上がります。
色々な人にお守りを作ったからだそうです。「パパにも作ったし・・優勝したし!」と発言すると、思わず拍手と歓声が湧き起こります。

最後はリーダーが「今年もあったけど、来年もよろしくお願いします!」と締めました。

嗣永桃子×夏焼雅×鈴木愛理

ハイブリッドパンチに引き続きメンバーがそれぞれメインボーカルを務めるコーナー。今回はいずれも1st「Cafe Buono!」からの選曲となりました。
まずは嗣氏の「バケツの水」。キューティー桃子ボイスがこの可愛らしい歌詞と曲調にピッタリ。間奏部では促されてハンズクラップしたり、幸せな気分に浸りながらまったりと楽しみました。
続いてはみやびちゃんの「ガラクタノユメ」。この日あまり調子が良いとは言えなかったみやびちゃんの歌声、バックの楽器が抑えめのボーカル勝負のこの曲で、その不安定さが最も現れたアクトともなってしまいました。
普段のみやびちゃんの歌声ならこの曲にとてもマッチしていたと思うので、ちょっと残念でした。
最後は愛理の「君がいれば」。歌い出しから、澄んだ美声が会場を覆い尽くします。これぞディーバ!と身震いしてしまいます。サビの自在な強弱の表現も含めて、正に愛理の独壇場。愛理の歌声にグイグイと惹きつけられてしまいました。聴かせるという点では3人の中でもやっぱり別次元だと感じました。
歌い終わると会場からは歓声が沸き起こりました。

茶番劇再び

3人のソロコーナーの後といえば・・・はい、こちらもハイブリッドパンチに引き続きの茶番劇が復活ですww

リーダーが「来年はもっと3人の結束力を高めていきたいの!」に続けて、
ル ’‐’リ<3人寄れば文殊の知恵って言うでしょ!
これを受けたみやびちゃんが、
ノノl∂_∂'ル<それを言うなら毛利元就の三本の矢ね!
会場は大いに湧きますwwすると愛理が、

州 ・ v ・)<みやびちゃんの口からそんな難しい言葉聞きたくなかった!ワーン!ワーン!

とウソ泣きが炸裂!いよいよ茶番くさくなってきますwwwそして茶番劇には欠かせない「消失点」のBGMをバックに

ノノl∂_∂'ル<大人になると、知っておかなきゃいけない事た〜くさんあるの!

と愛理を説き伏せる?みやびちゃんww

そして・・・

州 ・ v ・)<みやびちゃ〜ん!!!

て、お約束過ぎる・・・wwww

ここでリーダーがいい加減にしろと介入して茶番劇は終了ww
結局結束力を高めるというお題は宿題と言う事になりました。

最後は、

ル ’‐’リ<全く・・・二人の茶番劇・・・大好物よ♥

と続編を示唆するかのように締めました。
ボクも二人の茶番大好物ですww

無敵の∞Power〜ガチンコでいこう!

前半の締めは「無敵の∞Power」「ガチンコでいこう!」とBuono!らしい元気いっぱいのアッパーチューンが立て続けに投下されます。
特徴的なサビの振り付けを一緒になって振りコピして大いに盛り上がります。

VTR(衣装早着替え対決)

メンバーが一旦はけて、Buono!ライブではお馴染みのVTRコーナーが始まります。今回は好きな箱を選んでその中に入っている衣装を着る時間を競うというもの。この映像は各公演で違っていたのでビックリしました。
各メンバーの衣装はこんな感じでした。

【昼】

  • みやびちゃん:ハイブリッドパンチの衣装
  • 嗣氏:キューティーJUMP!公演のメイド衣装
  • 愛理:行け行けモンキーダンスの猿の着ぐるみ

【夜】

  • 愛理:ハイブリッドパンチの衣装
  • みやびちゃん:超えろ楽天イーグルスのPV衣装(ユニフォーム)
  • 嗣氏:ベリ紺秋ツアーの鯛の被り物

様々な衣装はさながらファッションショーのよう。ハッキリ言って着替えのタイムはそっちのけでした。着替えてる時「うれしいかも!」と連発してた嗣氏のメイド姿、超似合ってました!
愛理のお猿さんはとにかく似合いすぎて可愛かったww「着てみたかったの!」とノリノリでダンス踊ってましたww
夜公演のみやびちゃんの楽天ユニは、後ろに「AIRI 412」がプリントされてました(^_^;)
嗣氏は秋ツアーでは着用していませんが、やっぱ似合ってました。その嗣氏が最後、エビぞりジャンプを決めて、このコーナーは終了しますww


さて、VTRが終わると次は・・・
過去2回のイベ、そしてハイブリッドパンチ共、バンドステージへ突入していく訳ですが、この日はバンドセットを置くスペースがないくらいセットで占有されています。今回は無しかな?少なくとも昼公演では懐疑的でした。

しかし、これまでの流れでも分かるように、Buono!ライブはこれでもかってくらいの鉄板ですww
Buono!による最高のGIGが間もなく開始されます。

to be continued ...