キューティーJUMP!@中野サンプラザ〜LITTLE BRAVERS〜

只今ツアーファイナル、そして梅田えりか℃-uteとして4年4ヶ月のフライトの着地点大阪です。
大阪でもついに2公演が終了。残すところ2公演。
梅さんへのプレゼントに手を入れながら、最終日を控えて只今ホテルに滞在中です。

ここで、最終日に臨む前に先週行われた中野2 Daysについて振り返りたいと思います。
ご存じの通り18日公演はなっきぃがインフルエンザの為欠席してしまいました。℃-uteのライブ史上で病欠は初。
しかし、そんな事実以上にこの公演は自分の心に残る公演となりました。

その感動を演出したのは、スタッフであったり、オーディエンス、そして伝統的にメンバーが抜けた時120%の力を発揮する℃-uteメンバーとりわけ、メンバー最小の女の子の力でした。
今回はあまりにも熱かった、梅さん関東FINALとなった18夜を中心の構成です。

本日のキューティーガールズ

恒例の公演毎に変わる2本目。
17日のハギティの探している本は「スタイルを保つ秘訣」著者は梅田えりかさん
スタイルネタを受けて、ちっさーの独り言「すこーしスリムになったのよ私」
会場大大爆笑wwww
ちっさー自虐的過ぎるwwwwww
18日は「天然じゃないよ自然だよ」著者は矢島舞美さんw
ちっさーの独り言は「てんてこまいまい萩原舞
もう最近この辺りは爆笑の連発です。クオリティあがったなぁww

愛理の呼び出しも最近すっかり地元ネタが定着しました。17日は中野ブロードウェイで、18日は中野駅中央線乗り場。どちらも新潟に引き続きローカルなスライドが映し出されました。

やじうめワールド

17昼は梅さん&なっきぃ。舞美嬢がメンバーとスタッフにクリームブリュレを作ってきた事を話してくれました。
℃-ute内料理の鉄娘梅さんをして腕を上げたと称したクリームブリュレ、さぞや美味かったんだろうなぁ。
ちなみに梅さんは内緒で2個食べてしまったそうですが、一つ余ってるのを気にしていたら、
从・ゥ・从<えり食べる?
と言ってくれた、舞美嬢に愛を感じたそうなっw
最後は「クリームブリュレを一つしか食べられなかった鈴木愛理ちゃんが歌います!」と紹介すると、会場からは笑いが起こりました。



17夜はやじうめ。この日は舞美嬢の汗の話でした。舞美嬢=汗ってくらいの定番ネタですが、この日は汗を何で拭くかという話。
いきなり「舞美の汗凄いんですよ!」と話し出すといきなり会場も爆笑。で、舞美嬢に汗を拭くようにティッシュを差し出したそうですが、舞美嬢は拒否ったそうです。
そこで会場はエー!!舞美嬢は「タオルの方が好きなんです!」と。それからは
リl|*´∀`l|<ティッシュの方が汗をすいとるよ!
从・ゥ・从<タオルも汗吸い取るよ!
と得意の千日戦争モードにっw
その後、舞美嬢は以前ティッシュで拭いてステージに出て行ったら、顔に白いもの(つまりちぎれたティッシュw)がついていたというお茶目なエピソードも披露。もちろん会場も沸きましたっw

18はなっきぃ欠席の為、昼夜ともにやじうめ。昼はそんな二人の関係がよく分かるネタでした。
梅さんが「私たちって正反対なんです」と切り出して、「好きな食べ物は?」
从・ゥ・从<お肉!
リl|*´∀`l|<??(聞き取れなかった)
とか好きな犬は?とか実演を始めましたw
それでも二人の心は通じ合ってるらしく、℃-ute内でジェスチャー当てゲームをやってもお互い当ててくれるんだとか。
で、このジェスチャーゲームを梅さんがジェスチャーで舞美嬢が回答者という形で実演。
梅さんがお腹押さえたり、机に向かったりと、ステージ上せわしない梅さんww自分は全然分からず。
舞美嬢も「分かんなーい!」とこぼしてましたが、なんだかんだいいながら結果的にほとんど正解。
改めて舞美嬢と梅さんの熱々ぶりを見せつけられましたっw



梅さんが「舞美知ってると思うけど、私言い間違いが多いんですよ!」と切り出すと、「ずっとじっとしてた」を向きになって
リl|*´∀`l|<ずっとちっとちっとしてた・・・

と言い間違った最近のエピソードを話しました。
いきなりの笑いMAX。さすが梅さん。

すると今度は舞美嬢が自分の兄も相当言い間違いがひどいことを告白。授業参加員で「僕はリストラについて発表します!」
リロストラについて」と言って、母親が赤面だったんだとかw
対抗して梅さんもパパネタを披露。
リl|*´∀`l|<井上っていう知り合いがいるみたいなんですけど・・・
これだけで会場が爆笑、で、
リl|*´∀`l|<いにょうえ!
www
暴露ネタは続きます。今度は舞美嬢の父親が餌食にw
ドライブスルーでのお話。舞美嬢はピクルスがだめで(本当に好き嫌い多いなぁw)、ピクルスを抜いてもらおうと父に頼んだら、
从・ゥ・从<ピ、ピ、ピクリス・・・

あんたの噛み噛みクイーンは父親譲りかいw

家族の暴露ネタのトドメは再び舞美嬢の兄のネタ。
少年野球の時に、監督に「コーチャーボックスに行け」と言われた兄、そこでとった行動は・・・

从・ゥ・从<お兄ちゃんが向かったのは、右バッターボックスの向かい側・・・

!?wwwwww
左バッターボックスにたったんかい!?

舞美兄のあまりにもありえないおとぼけエピソードに会場は大大爆笑と驚きの歓声が入り交じって、とにかくとても盛り上がりましたw


リl|*´∀`l|<舞美は、お兄さんとお父さんを引き継いじゃったんだよ!
从・ゥ・从<家族そろってですね。

ホノボノ矢島ファミリーのエピソードに加えて、ステージ上ではとにかくやじうめがイチャイチャ。
℃-uteヲタとしてこれほど幸福を感じられる時間はないのではないでしょうか。
とにかく会場、笑いの絶えない時間が流れていました。

2009.10.18 NAKANO

昼公演でも抜群のチームワークとガッツでなっきぃ不在を埋めた℃-ute。そして熱く感動的な夜公演が幕を開けました。
夜公演も恒例のファンファーレから暑中お見舞いのイントロが流れ出す、と

リ ・一・リ<キューティーJUMP!始まるよ!!

いきなり、今ツアーではもちろん初めてのちっさーによる開幕宣言。会場のテンションが一気にたかまります。
愛もての高速キューティーチューンでテンションの加速度がますと、つづくまっさらでは、今度はロックの伝道師ハギティ
(o・酈・)<もっと!

とメロンのマーシーばりの煽りをかます。自分は比較的ロースターターなのですが、この公演では否応なしにテンションが上がります。

最初のMCではご報告があります。という事で、舞美嬢からなっきぃがインフルエンザの為に欠席することが報告されます。

「メンバーの中島早貴ちゃんが朝起きたときに体調不良を感じ、病院に行って診断を受けた結果、インフルエンザという診断を受けたので今回は欠席します。」
从・ゥ・从<なっきぃの分も張り切っていきたいと思いますので、皆さん応援本当によろしくお願いします!

メンバーが礼をすると会場からは拍手が沸き起こりました。

Bye! Bye! Bye!では、いつもは振りコピするんだかノルんだかでいまいち盛り上がりきれない部分もあるのですが、この日はちっさーが「手拍子お願いします!」と再び会場をあおります。さらに特徴的ななっきぃエレクトロボイスが炸裂するBメロは梅さん!
ちょっぴり笑みを浮かべる梅さんがカワイイ!!
舞美嬢の粘りもいつも以上に絶好調だ!!といつにもまして会場も沸いて激しいアクトとなりました。

タイムカプセル

18日は奇しくも梅さんソロとなりました。関東ラストとなった夜公演は、ある意味梅さん卒業の様相。誰が言い出した訳でもなく、会場は黄色いサイリウムで彩られます。これを感じ取ったスタッフも梅さんと会場のサイリウムの映像を重ねる心にくい演出。
そして梅さんも、ラスサビ前の間奏から客席に向かって手を振りました。
会場もこのアクトでは今までみたことのない大歓声が沸き起こります。

このアクトに限らず、最近の梅さんって、いつも笑顔で、しかも今までやらなかった自分のパート以外でも口パクで歌ってる。
何か、いよいよ最後が近づいてるってのを感じずにはいられませんでした。

メドレー→LA LA LA 幸せの歌

ある意味なっきぃ不在をもっとも感じた部分です。
それをもっとも感じたのは、即抱き。このアクトの特徴は梅さん、舞美嬢、なっきぃがこまめにポジションチェンジを繰り返すところですが、この日は上手に梅さん、下手に舞美嬢と固定されてました。そこから手毬に変わるとき、普段は上手から中央に移動する舞美嬢がこの日は下手といつもと違うポジションからの移動。でいつもいるはずのない舞美嬢がダイナミックに迫ってびっくりの愛理。あわや接触の場面でした。
まぁ、もっとも舞美嬢って結構豪快に移動してぶつかりそうになるんですが、バックスのちっさーとか結構気を遣って避けてることあるんですがね。
そしてLALALA。この曲の特徴でもありなっきぃの代名詞とも言うべくBメロは愛理がつとめました。
大音量の愛理コール。しかし、その前に一瞬のためらいがあったような気がします。

タップ&ストンプ

何度みても素敵なメイド姿ww梅さんの超ダルビッシュの投球に対して全然上達しないちっさーのバッティングといつも通りの光景からショーはスタートします。

おサボり3人組に掃除をさせようとするシーン。本来ちっさーにブラシを渡すのはなっきぃですが、この日は愛理がハギティに渡した後、「あんたも持つ!」とちっさーに渡します。
交換中は基本余っていたちっさーは会場に向かってどうすればいいの?的に笑顔。これには会場も沸きます。

That's the POWER中の軽やかなタップやデッキブラシのパフォーマンスはすっかり安定感が出てきました。タイミングポジショニング、すべてが綿密に計算し尽くされてる中で、一人欠場というのは本当に困難だったと思います。
それでも、彼女たちはいつも通りのパフォーマンスを披露してきました。
ここに℃-uteというユニットのたくましさを垣間見ました。つねに機材トラブルに見舞われたSC転戦時代から、彼女たちの対応能力は折り紙付きです。
ショーのクライマックスデッキブラシ交換、ここでなっきぃとペアを組むちっさーは、

リ ・一・リ<皆さんも手を振って下さい!


いつもは見ることに徹していまいち盛り上がりにかけるこのシーンでしたが、潜在的には大盛りできる要素を多分に含んでいただけに、この一言で会場に火がつきます!

そうか!のっちゃっていいんだ!!

堰を切ったように、会場中から歓声が沸き上がります。文字通り℃-uteと会場が一つになった瞬間。

昼公演では「20勝1敗」でしたが、夜公演では「19勝1敗2引き分け(中島不在の為)」に訂正。
こういうところにもスタッフの粋なところが伝わってきます。

加速する丸顔のお嬢ちゃん

ショーも終わるとライブはいよいよ後半。FL以降、℃-uteの誇るロックチューン、そしてライブアンセムが惜しげもなく投下されます。
否応なしに会場のテンションは上昇曲線を描きますが、そんな会場のテンションをも上回るテンションを持っていたのがちっさーでした。
すでに加熱しまくってたFL、2番にさしかかったところで
リ ・一・リ<もっと盛り上がって下さい!

JUMP。元々この曲の起爆剤的な役割を担うちっさーがここでも2番で「みなさんもっと盛り上がって下さい!」
パンクなヴォイス、とりわけラスサビに向けての「ワオ!」シャウト、ちっさーラストパートの「何にも代え難い!」のパートいつも以上にパンクでした。
そして青春ソングでは、「わたしは無理」のところ、「皆さん一緒に!」と×ポーズを促します

このちっさーに触発されたか、ラスサビでは、他のメンバーも半端なく煽ってくる。
「みなさんもっと!!」
限界まで腕降って叫ぶ!
とにかく会場は凄い盛り上がり。そこにあったのは紛れもないロックでした。

そしてこの日のSHINES、もうこのアクトはとにかく今ツアーで一番泣いた、ってくらい泣いた。
一番から舞美嬢が「みなさん回して下さい!」「もっと!」とにかく熱い。
オーディエンスもそれにしっかり答えるような大合唱。
笑顔で飛び跳ねながらタオルをぶん回す6人、もう涙なしではみれなかった。

とにかくこの今までみたことのない一体感を作り上げたもの、それは小さいけどとびきり熱いハートを持った岡井千聖という女の子のパワーだったのは間違いありません。

今日の舞美嬢

なっきぃ不在を吹き飛ばす為、ちっさーの頑張りに触発されてか、今日はいつも以上に飛ばしてました。
気合いが入りすぎて、まっさらではラスサビ後で、いつも通りなっきぃの方を指さして、他のメンバーが逆向いているのに気づいて慌ててハギティを指し直したり、即抱き→手毬では愛理と激突しそうになったり。
でも全力でぶっ飛ばす舞美嬢、本当清々しい。

そして、なにかが起こった時、いつもはとぼけたリーダーの舞美嬢が、真のリーダーの顔を見せます。
最初のMCでは、なっきぃ不在に触れ、そして最後のMCでは、またしても名言を残します。

「今日はメンバーの中島早貴ちゃんと一緒に楽しむことができなかったんですけど、なっきぃの気持ちはステージの上にあったと思うし、皆さんと一緒に楽しめて嬉しかったです!」

舞美嬢の凄いところは、こういった発言が実にごく自然に出てくること。そこから感じられるのは、心からこのメンバーでやれることに喜びを感じていること、そしてこの℃-uteってユニットに誇りを持っていること。

だからこそ、舞美嬢の一言ってすべての℃-uteヲタに響くんだと思います。

そうそう、いつも汗ダクの舞美嬢。それでも、最近はアンコールでタンクトップがにじんでしまうような事はなかったのですが、この日は、久々ににじんでました。
しかも、なぜか左側の胸だけビッショリで右は全然普通。それだけ舞美嬢のハートが熱いってことなのでしょうか?w

从・ゥ・从<てかどこ見てんだよ!

何となく気になったもので・・・

メイドシンドローム

メイドの℃-ute、ヤヴァイっす。特にこの日いなかったお団子の娘!
もちろんファイバー買っちゃいましたよ!この高まり、愛理の革パンライダー以来!w

州 ・ v ・)<・・・

てか、メイド好きは自分だけではなかったらしい。メイドファイバーとにかく売れる売れる、中野初日は、なっきぃと愛理以外全て、そして2日目は全メンバー完売御礼。

みんな好きなんじゃない!っw

総括

2日目の中野夜はとにかく熱いライブでした。なっきぃ不在、梅さん関東ラスト様々な要素はありましたが、とにかく熱かった。たとえモッシュピッドなんか作らなくても、ロックな空間ってのはできるんだ!
自分はあの熱い空間をこんな風にしか表現できませんが、本当最高でした。
℃-uteってユニットを改めて誇りに思えた公演でもありました。

やっぱ、℃-uteってユニットは熱い!

このレポはなっきぃと、メンバー不在を最大限の熱意で乗り切った、℃-uteに捧げます。

(o・酈・)<いらねーよ!