チャンプル放談

割引券などの締切が迫っていたので、ハロプロ関連のCDを2舞買ってきました。
まずは夏ハロの予習も兼ねて「チャンプル〜ハッピーマリッジソングカバー集〜」
さっと聴いた感想ですが、う〜ん、予想通りとはいえネタ以上のものではないな。。

各曲について勝手に感想をベラベラと。

01.DIAMONDS <ダイアモンド>/High−King

自分の初めて買ったCDSを舞美嬢が歌う!期待値は割と高かったんですが、まず編曲にガッカリ・・・まぁマリッジソングって事でベルっぽい音とか分からなくもないんですが・・・
それよりも娘。組の妙な巻き舌。ああいうわざとらしい歌い方、こういう曲には全く向いてないと思う。個人的には良かったのは舞美嬢のソロパートくらい・・・

02.愛は勝つ℃-ute真野恵里菜

これは良いですね。℃-uteの1曲丸々のユニゾンって結構貴重だと思います。語尾を引っ張るとこなんて力強くて℃-uteらしい。真野ちゃんのソロは、まぁヒドいっちゃヒドいですが、頑張って声張り上げてる様子が可愛かった。

03.YES-YES-YES/あぁ!

これはあきらかな選曲ミスかなぁ・・暗くて盛り上がりにも欠けるし、キーも低めだから天下の愛理の歌声も生きてこない。同じ小田さんの曲やるなら、Yes-Noとかもっと高音のヤツが良かった。というかもう一人誰でござんしょ?折角あれだけのメンツ揃ってるんだからオリジナルでしょ!

04.てんとう虫のサンバ新ミニモニ。

これは悪くない。編曲もカワイイし割と合ってるかも。

05.君がいるだけで/プッチモニ

選曲、メンバー編成すべてが好転した感じです。やっぱシャッフルはこのくらいの人数が個性が見えていいと思います。3人の歌声ともかしこまってて普段とちょっと違う印象でした。
Aメロ前半の真野ちゃん、語尾の伸ばし方がかなり不安定だけど、頑張ってる姿が浮かんできますww
それと比べると後半のなっきぃは全然安定してる。2番のシャウトとかもバッチリ!
そしてBメロのハギティ。いやはや、鼻にかかったアンニュイさのカッコイイのなんのって。こういう曲でもハギティ節だせるようになってきたんだって、ちょっと感動してしまいました。
個人的にはちょっと因縁の楽曲でもあるんですが、3人がうまく歌ってくれました。
それにしても、やっぱ℃-uteメンはレベル高い!

06.部屋とYシャツと私田中れいなモーニング娘。

れいにゃってもっと癖ある歌い方するのかと思ってたけど、なかなかどうして。甘く切々と歌う感じがかなりイイ。
結構カワイイ(≧∇≦)b

07.守ってあげたい/新垣里沙亀井絵里モーニング娘。

絵里って割とハニーボイスの部類なんだ!ww対象的にガキさんって結構クールボイス!そんな二人の個性が出てるBメロから、サビの部分は結構聴きどころ。楽曲も2人に合ってるし、悪くないかな。

08.秋桜高橋愛モーニング娘。

愛ちゃん上手いのは分かりましたが・・だからぁ・・・暗い曲調のヤツやめて下さい・・・こういう息抜いて聴きたいアルバムには向きませんよ・・・

09.未来予想図II〜/ZYX−α

もはやZYXの面影もない・・・これだけの大人数になると別に誰が歌っても・・・梅吉を返せ!!
曲自体はコーラスもキレイだし、編曲もドラマチックだし、ある意味結婚式で流したら一番ハマるかもって印象でした。
ただそれ以上のモノではないなぁ・・・

10.ONLY YOU/続・美勇伝

色々な意味でネタですね・・・(^_^;)
りしゃこさんはドスの効いた声は相変わらず存在感あるわ。JJも結構癖あるけど、まぁ無難に繋いでるかな。
で、さゆ・・・こういう曲を一番歌わちゃいかんやろ(^_^;)
ロック舐めんなよ!!www

11.赤いスイートピータンポポ

ちっさー??他の3人はそれとなく分かるんだけど、ちっさーが分からん!相変わらず器用なことするなぁ・・てか本当に歌ってないんじゃないよね?

12.for you・・・/リンリン(モーニング娘。

聴く方も難しいけど、歌う方も相当難しいだろうなぁ。さすがに娘。のエース2人と共にソロ貰っただけに歌唱力は凄いわ。てか歌声が超本格的。娘。のリーダーほど癖ないし、今や娘。No.1って印象です。

13.関白宣言/Berryz工房・真野恵里菜

難しいだけに、特に前半は歌唱力の酷さが一番際立ってしまってるような気もしますが・・・
語りかけや最後のユニゾンが可愛いから、ま、いっか。

14.世界は二人のために/道重さゆみ久住小春光井愛佳・ジュンジュン(モーニング娘。

何もございません・・・



特典カードは工房さんでしたorz
誰か℃-uteと交換して下さいな<(_ _)>


全般的には、まぁ予想していた通りとはいえ微妙でしたね。ユニットとかも折角色々な組み合わせした割にはあまり生きてないし。
DIAMONDSはもうちょっと何とかしてくれると思ったんですがねぇ。
逆に予想外に素晴らしかったのはプッチモニV。メンツ的に見ても夏ハロでどんな曲をやったのかかなり期待してます。(中野行くまで一応セットリストは見ないつもり)
なっきぃ、ガー4はいいからこっちで本格的に活動してくれないかな、って思ったりします。
娘。はこれ聴いてちょっと印象が変わりました。
リーダー前面に押し出すよりもれいにゃとかLLをもっと絡ませた方が幅広がるんじゃないかと思いました。
そんな訳で、アルバムとしては前半から中盤は結構聴けましたが、後半はかなり聴く気が無くなってました(^_^;)

ま、勝手に放談させてもらいました。

買ったもう1舞については、次の機会に。