暁子と舞美の「美女放談」

「暑中お見舞い申し上げます」のメイキング映像で、メンバーが海に向かって砂浜をダッシュするシーンがありますが、
後続をぶっちぎって全力で駆け出す舞美嬢を見て、めちゃくちゃらしいなぁって思わずふいてしまいました。

いや、なにもこんなとこまで全力でなくてもwwでもそんなとこが本当舞美嬢らしい。
このまっすぐさ、本当眩しいです。

先週と先々週にOAされた美女放談で、そんなまっすぐな舞美嬢のルーツを垣間見れたような気がします。
まず2週間見終わった時の感想ですが、本当良い対談だったと思いました。
熱っぽく℃-uteデビューまでの歴史や夢を語ったり、優柔不断な性格、悩みを打ち明けられない性格であることへの悩みや、家族への想いなどなど、素の舞美嬢を沢山見られた気がします。

対談した前千葉県知事の堂本暁子さんがとにかく素晴らしい人でした。これまでこの番組に出演された方も、それぞれ色々な人生経験を積まれて、自信に溢れた素晴らしい女性ばかりでした。ただハロプロメンバーに対する目線は完全に人生の先輩と後輩。語り口調もやっぱり上から目線のものが多かったように感じられます。まぁそれが普通なのかも知れませんが。
ところが堂本さんの場合、完全に舞美嬢と同じ目線の語り口調でした。呼び方も「舞美さん」なら、舞美嬢の意見や質問に対して的確に回答しながらも、決して自分の意見を押し付けようとはしませんでした。この姿勢には、舞美嬢の良い話と同じくらい感動しました。

堂本さん自身も「おっちょこちょい」「悩みを打ち明けられない」など舞美嬢に似てるところがあるとおっしゃってましたが、そんな性格や元知事と℃-uteリーダーという立場などもあって波長もピッタリ!舞美嬢もとてもリラックスしているように感じられました。

舞美嬢がいつもメンバーにやられているいたずらを、こともあろうか人生の大先輩に対してしかけたりwww
堂本さんの小芝居があったりwww

でもチーバくんはあんまかわいくないよなぁ・・・(^_^;)

そんなリラックスした空気も手伝って、番組中に堂本さんが舞美嬢のいい表情をたくさん引き出してくれました。


中でも印象的だったのが、堂本さんに「笑顔が美しいし」と褒められて照れ半分と嬉しさ半分の笑顔。

矢島スマイルやっぱ最高ですw



対談中で特に印象に残っているのが、悩みを打ち明けられない性格であることの告白と、そこから繋がる家族の話。
まず、貯めこんだ悩みが「溢れ出しそうになる」という表現を聞いて、「笑いのツボが浅い」とか、ときおり発する舞美嬢独特の直感的な表現だなぁって感心させられました。詩的なセンスは相当ありそうですw
溢れさせる先はご両親ですよという堂本さんのアドバイスから家族の話へ。
二人の兄の真ん中を歩いてたという「お前はジャイアンか!」とツッコミを入れたくなるようなほのぼのとしたエピソードや、そのお兄さんが幼稚園の時に「舞美泣いてないですか?」心配して様子を見に来れくれた話、しかもそれを「母がおねがいしてくれていたと思うんですけど」と兄と共に母に対しても感謝している話には、矢島家の家族の絆ってものを感じました。
母親がとても厳しい方というのは意外でした。そんな厳しさ、強さも含めて母親をとても尊敬していると話していました。
コトバだけじゃなくて、表情からも母への敬意ってが強く伝わってきました。

その家族に対して堂本さんが「素晴らしいご家族!」と言った時の、舞美嬢がフッと見せた嬉しそうな顔と、その後の「はい、それはすごく誇りに思います!」という発言がとても印象的でした。


こんな真っ直ぐな矢島舞美って女の子、それは矢島家があってこそなんでしょうね。あの歳にして、家族を誇りに思うなんて普通は出てこないと思います。自分の17歳を翻ってみると尚更そう感じてしまいます(^_^;)


対談中の1コーナーでは矢島家のプライベートもちょびっとだけ垣間見ることができました。


ヘブンイベでも見させてもらいましたが、アロマちゃんのカワイイのなんのって。
これは確かに癒されますww
あと、エプロン姿、やっぱいい(≧∇≦)b


舞美嬢に限らず℃-uteメンバーってみんな家族大好きっ娘。
世の中、諸手を挙げて家族好き!と言えたり、ましてや誇りに思うなんて中々言えないと思う。
かくいう自分もこの歳になって、親への感謝という気持ちはあるけど、それでも誇りなんて言葉はでてこない。

それを素直に言えてしまうし、実際にそう思ってる娘たちだから、きっと眩しいんだろうなぁって思います。


番組の最後で、堂本さんは

「どんなに悩みがあっても人にも言わないで、じっと耐えながら、頑張ってる。そしてあのやる気満々の気力は、17歳にしては上出来中の上出来で、十分リーダーの資格があると思います。」

と最大級の賛辞を送ってくれています。

さらにご自身のメールマガジンでも、

チャーミングなだけでなく、礼儀正しく、とてもしっかりしたお嬢
さんでした。

と、紹介してくれています。

http://list.jca.apc.org/public/domoto/2009/000184.html
from 堂本あき子オフィシャルホームページ



何か、舞美嬢ヲタとしてもとても嬉しくなってしまいます。
堂本さんありがとうございました<(_ _)>

本当、とても素晴らしい対談でした。