℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Bye Bye Bye!〜@大阪御堂会館〜なっきぃ♪なっきぃ♪なっきぃ♪なオーラ♪〜

やっぱり今年のGWも℃-ute!!ってことで、自分にとってのGW始動日となった5/2、大阪のCircuit 2公演に参加してきました。いやぁそれにしても今回の座席の引きは違う意味で神懸ってた・・・

  • 2回目:30列センター左
  • 3回目:26列右

どうしたらこれだけクソ席が揃うんだ(^_^;)
特に3回目は6人で一緒に引いて他の5人は全員10列以内なのに一人だけ26列とか・・・軽く疎外感を味わいました・・・しかし「捨てる神あれば拾う神あり」の言葉通り、2回目は奇特なヲタさんが座席交換を希望してきました。さらに3回目はれいにゃ推しのケンさんが、「推しいる人が前行って下さい!」という温かいお言葉。で最終的なグリッドはこうなりました。

  • 2回目:22列センター右
  • 3回目:10列センター

では、今Circuit最終公演となった3回目を中心に。とはいっても、最近のCircuitの傾向通り、最後だからといって特別なことはありませんでしたけど。

キューティーガールズ

今回も修業中であることを説明して、さらにグダグダだとチャイムがなって終了してしまう事を説明します。「みなさん元気ですか?」で入るところもいつも通り。
ここでちっさーが「キューティーガールズって誰がリーダーなの?」とかつてのBuono!っぽいネタ振り。急遽誰が一番盛り上げられるかでリーダーを決めることになりました。が・・・そこは噛み合わないキューティーガールズちっさーが盛り上げようとすると、
(o・酈・)<お客さんに決めてもらった方がよくない?
とバッサリ。これには観客も沸きます。で、結局観客の反応で決めることに!ハギティの番になると、「愛理のファンだからって愛理にするのは無しですよ!」とどこぞやのリーダーつ○氏と同じことを言ってましたww
結局観客に拍手させるだけさせといて、で結局誰がリーダーだと思うとかステージ上で話し始めました。もうガチでグダグダ(^_^;)
結局ここでチャイムがなって、リーダーも決まらないままに撤収してしまいましたwww

Bye Bye Bye!

やっぱライブに比べると全然静かです。でもちょっと近未来っぽいジャケ衣装でのアクトは中々高まります。特にロングパンツにブーツと一人異色ななっきぃに妙に目がいってしまいます。
ラストの舞美嬢のシャウトは本日も冴えまくり。粘っこく力強い歌声が会場中に響き渡りました。最近の舞美嬢の歌声マジカッコいいです!!

Go Go Go!

こちらは春ツアーのリストから無くなってしまっただけで、とても貴重なアクトです。
ちっさーの「皆さんクラップ」の掛声と共に℃-uteと過ごすとてととても楽しいひと時の始まり。メンバーと一緒に手を振ったり、指差ししたり、サビのコミカルなカワイイ振り付けだったり、こんな楽しくて幸せに浸れるのはYes!幸せ以来。
愛理の「最高!!」の掛声、本当最高です!!
それしてもBメロのメンバーコールが鳴り響くと、いつも思うのですが、なっきぃの時って他のメンバーよりも圧倒的に会場が揃うんですよねぇ。LaLaLaとかもそうですが、これ本当不思議ですw

MC

今回も自己紹介と共にバイバイしたいことを一言ずつ。内容も横浜とほとんど同じでしたが、なっきぃは後片付けできない自分とバイバイできたことを報告。横浜から僅か1週間で、素晴らしい!w
横浜では雨女とバイバイしたがった舞美嬢、この日は雨女ネタは封印で、「町を歩いていると看板の文字を声を出して読む癖があって、漢字を覚えたての小学生みたいだよって注意されるので、そんな癖とバイバイしたいです」とのこと。うーん変な癖だw

キューティー知ってます子選手権

都会っ子純情の曲が流れると何故かファンの人テンションが超あがる〜
ipodを持ってコロコロコロコロってやるけど、いきたいところになかなかいけない〜
ティッシュぺーバーを手でちぎろうとすると、まっすぐちぎれない確率の方が高い〜
萩原舞ちゃんがあまりに自信満々に言うので今まで言わなかったけど、舞ちゃんの得意な織田信長のモノマネ似てるのか似てないのか正直分からない〜
今日は片付けようかなと思って部屋を片付けてピッカピカになったと思ったら、一週間したらまた部屋が元通りになってる〜
プリンに醤油をかけるとウニ味になる〜


なっきぃのネタはいきなり会場も大盛り上がり。なっきぃ
ノソ*^ o゚)<Are You Ready?
というと、さらに盛り上がります。このある意味火に油を注ぐようななっきぃのネタの影響でしょう、大阪公演から都会っ子のAre You Ready?の掛声がさらにでかくなったように感じますww

ちっさーのネタは自分もかなり同意。メンバーも分かる!!と納得の様子。

愛理はネタそのものよりも、微妙ってオーラ全開の会場の空気と、それを感じ取った愛理の「やってしまった・・・」という顔がバカウケでしたwww
なっきぃが「愛理さ、微妙なところついてくるよね!」とトドメをさすと会場は大爆笑。メンバーからも、そもそも手でちぎらないよ!的な発言が飛び交う中、
从・ゥ・从<ちゃんとさける確率の方が高いよ!
舞美嬢、あんたもズレてるwww

その舞美嬢はネタとしてはまぁまぁだったのですが、織田信長を噛んだり、あげく
(o・酈・)<織田信長じゃないよ!徳川家康だもん!舞美ちゃん分かってないじゃん!!
と反撃を食らう始末。
しかし最近の舞美嬢はたくましい。「舞ちゃんの徳川家康のモノマネみたい!!」とすかさず切り返す。結局ハギティがバスツアー以来となる(確か)モノマネをさせられることに。
(o・酈・)<徳川家康!!
といつものコロ助っぽい徳川家康に会場は大爆笑。マジ似てるかどうか分かりませんが、ちっさーが歴史の授業で見るビデオの声には似てる!とフォロー。愛理もこれに頷いてましたw

梅さんのネタは結構有名なやつです。お父さんが言ってたそうです。

結果はなっきぃの優勝。なっきぃは「今日全部勝ちました!」と完全勝利宣言。1回目は見てないので分かりませんが、確かに2回目もなっきぃ大活躍でした。
実は2回目は3回目以上の面白いネタが目白押し。

いきなりちっさーが「愛理のお父さん現在4位!」と言って会場を沸かせれば、舞美嬢は「℃-uteのみんなで℃-uteのDVDを観てる時、静止するとよく目が半開きになってて、はやく再生して〜」とかなり会心のネタで笑いをさそいます!!いや自分もよく舞美嬢をキャプろうと静止すると、本当この娘よく半目になるもん。舞美嬢も自分で「わたしが半開きになってることが多いんですよ!!」と言ってました。
いやよく分かってますwww

2回目も優勝したなっきぃは「ジャケットの衣装でズボンの中がサウナ状態〜」確かになっきぃだけパンツだしwwちなみに舞美嬢の上半身には風通しを良くするための穴が開いているらしいのですが、なっきぃは「わたしのにはついてない!!」と嘆いてましたw

でもそのネタ以上に面白かったのがハギティとの絡み。ハギティが「Bye Bye Bye!のバをマに変えるとマイマイマイ♪になる〜」と自分も一度ならずそう思ってたネタで笑いを取ると、なっきぃが「なっきぃ真野ちゃんのある!」と言って
ノソ*^ o゚)<なっきぃなっきぃなっきぃ♪なオーラ♪
なっきぃオーラを歌い出すではありませんか!!!

今日はもう完璧になっきぃDayでした。

まぁ色々ありましたが、10列センターであのマジメ舞美*1以来のメガネ舞美嬢をキチンと見られて、もうそれだけで幸せッス!!
ありがとうケンさん!!<(_ _)>

★憧れMy STAR★

FOREVER LOVE

この3つのアクトを見ると、最近℃-ute現場に若い子や女の子が急増してる理由がよく分かります。この3つのアクトは彼女たちのカッコいい姿をとことん感じられます。SPEEDのような同性も憧れるアイドルグループ、℃-uteはそんな存在にちょっとずつ近づいてるんじゃないかと思います。
★憧れMy STAR★のスピードにのったダンスサウンド、R&Bの曲調にのせてゆったりとそして美しいダンスを披露するENDLESS LOVE、そして、ゴリゴリのロックサウンドに合わせて、キレ味抜群の小気味よいロックダンスを披露するFOREVER LOVE
メロディの緩急からめまぐるしく変化するダンスまで、わずか3曲ですが℃-uteの魅力がギッシリと詰まってて、恐ろしく濃密な10分強です。
個人的には★憧れMy STAR★、ENDLESS LOVEと続くクールな世界観は℃-uteの持つ武器であり醍醐味、何度見てもゾクゾクするような快感を覚えます。


勿論キュンキュンしっぱなしの、とことん可愛いところも覗かせてくれる訳で、クール&キューティーな魅力に満ち溢れたライブでした。

握手会

今回もロビーで。愛理パパのネタや梅さんにはプリンネタと旬なネタをシミュレーションしていきました。舞美嬢には50公演のお祝いを。でも「え?」とか言って驚くかと思ったら、ちゃんと50公演って分かってたのはさすがだなぁってちょっと関心してしまいました。
横浜ほど長くはなかったですが、一人一言、うまく伝えられたかなと思います。

イベント後

ランド2以来のメンツもちらほら。最初はランド2前日に行った中崎焼のお店に行きたかったのですが、満席とのことで、普通の居酒屋に。ここのコミュニティと飲んでいると、自分もどんどん工房さんにも詳しくなるwww

総括

かつてCutie Circuitといえばライブ並みに充実していたり、千秋楽には(イベントで千秋楽って概念があるだけでも凄いですが)サプライズがあったりと、イベに対する力の入れようが他のユニットと比較にならないほど凄い時期もありましたが、最近は普通のCDイベントって感じです。(それでも娘。イベなどに比べれば恵まれてるとは思います。)
そんなサプライズ等なくても、曲構成やコーナーまで春ツアーと連動してたり、久々にあの名曲「ENDLESS LOVE〜I Love You More〜」のアクトが味わえたりと、ここ最近のCircuitでは一番楽しかったです。
ポイントは、やっぱメガネかなぁww

やっぱライブで見られない顔が見られたり、短いけど直接言葉をかけられたりとイベントはイベントでとても楽しい。
キューティーガールズの行く末はマジ心配になってきましたが・・・(^_^;)

*1:Kiss! Kiss! Kiss!イベ