ハロテン回顧録℃-ute編

いよいよエルダークラブハロプロ卒業の日が近づいてきました。そのエルダークラブの大多数のメンバーがハロプロとしての実質的な最後の活動となったハロテン2 ハロプロ感謝祭FINALを含むハロテン4公演に参戦してきました。今回は幸か不幸か自枠で申し込んだ公演がすべて当選したことに加えて、FINALはチケ余ってる人がいたので、ベリキューの参加した東名阪とFINALを各1公演ずつ参加する事ができました。

FINAL以外の構成は基本的に同じ流れで、スライドを見ながらハロプロの歴史を振り返るコーナー10YEARS MEMORY」、ハロプロ楽曲のイントロをクイズ形式で競う「イントロテン クイーンは誰だ」、ランダムで選ばれたメンバーが10のお題の中から90秒間トークをするコーナー、出演者セレクトによるライブが前後半2曲。最後の挨拶(ワンダはユニットの代表、エルダは全員)とラストにHELLO TO YOUと握手会という構成。

この中でも一番面白かったのが「イントロテン クイーンは誰だ」のコーナー。基本的に年期と貫録で勝るエルダーメンが優位に進めるのですが、ワンダの中にも中々のツワモノがいたりと、その回毎に個性が出ていました。

今回自分が参加した東名阪とFINALそれぞれの公演で印象に残ったことをまとめてみました。
まずは℃-uteメンバーが登場した名古屋と大阪から。

名古屋〜35歳VS.13歳〜

2月28日、自身初のハロテン2は勿論舞美嬢をはじめ℃-uteメンが多数出演するこの名古屋公演。しかしこの2日前に栞菜休業という衝撃のニュースがもたらされました。そんな状況下だったので、栞菜へのビデオメッセージを募っている℃ヲタがいらっしゃったりしました。
参戦情報は以下の通り。

  • 1回目:I列右 連番者:絵里ヲタ

まずは舞美嬢、なっきぃハギティ℃-uteメンが入場。全員が揃ったところで、栞菜が出演できない旨が軽く告げられました。


10YEARS MEMORY

ハロプロ誕生時のハギティの2歳くらいの時の写真が登場。姐さんの感想「今とあんまり変わってないね!」
いやいやハギティめちゃくちゃ可愛く全然変わったじゃないの!!ww


イントロテン

注目のイントロクイズは、飯田さんの独壇場。とにかく凄いというかエグイ。とりあえず手を上げてそれから考えるという至極実践的なスタイルに他のメンバーは全く太刀打ちできません。
結局9問目で飯田氏の優勝が確定。にも関わらずラストの問題「恋をしちゃいました」もしっかり持って行くあたりは、やり過ぎ感タップリで会場もある種しらけモードでした(^_^;)
そんな空気を察知したか、回答してなかった人に歌わせようとするが、時すでに遅し。
℃-uteメンでは舞美嬢がスペシャルジェネレーションで、ハギティまっさらブルージーンズとそれぞれ馴染みの曲で一矢報いましたが、なっきぃは完全に委縮してしまったか、全く答えられませんでした・・・
結局飯田氏は2回目も優勝、あわや3連覇しかけましたが、最後はなっちに勝ちを譲ったんだとか(^_^;)
自分の優勝予想ですが、投票用紙を家に忘れたので、参加すらできませんでした(^_^;)


ライブ

  1. みかん(娘。セレクツ)
  2. かっちょいいぜJAPAN(℃-uteセレクツ)
  3. 16歳の恋なんて(℃-uteセレクツ)
  4. I WISH(娘。セレクツ)

かなりよいセレクション、個人的には自分が参加した公演ではダントツのリストです。
中でも「16歳の恋なんて」は出演メンバーを考えても、そしてもう2度と実現しないであろうことを考えても、絶対やるに違いないって期待も抱いていましたが、やっぱりやってくれました!

曲紹介で舞美嬢から「16歳の恋なんて!」と発表されると自分ならずとも会場が沸きました。そりゃ、ワンダとエルダの顔とも言うべき2人がジョイントしたスッペシャルユニット、沸かない訳がない!!
選んだ理由は?との問いに、当然共演者のなっちが今日出演している事に触れて、さらに加えて
从・ゥ・从<「最年長の中澤さんと最年少の萩原舞ちゃんがいるのでピッタリかな〜と思って」
この舞美嬢の答えに「何がピッタリなんでしょうか!!」「サッパリ分かりません!!」とご立腹の姐さんに会場は大爆笑。
このネタ的な要素を多分に含んだ16歳の恋なんて、そのフォーメーションも何と分かりやすいことかwww

从#~∀~#从    〜    (●´ー`) 从・ゥ・从    〜      (o・酈・)

基本的にはセンターのオリジナル2名が歌って周りは手拍子。他のヲタさんはイマイチだったかもしれませんが、自分は・・・あの曲歌ってる時の舞美嬢の顔、本当カワイイのなんのって!!最高に幸せを感じる瞬間です。

そんなまったりムードも最後は「可愛がってくれる人〜!!!!!」と叫びながら姐さんがサイドから圧巻のオーバーラップ!!
これには会場も一気に湧きあがりますwwwww
そして逆サイドのハギティも負けじとオーバーラップ

          〜    (●´ー`) 从・ゥ・从      〜
              从#~∀~#从   (o・酈・)          

「王子様〜!!!」と姉さんが絶叫した後は、最後は姐さんとハギティで「おじいさま?」と「王子様?」の掛け合いをしてました。

いや〜姐さんのエンターテイメントっぷりを改めて感じました。そして今公演中も姉さんに散々可愛がられていたハギティも見事に期待に応えてくれましたww
年の差22歳の掛け合い、いや〜素晴らしいエンターテイメントでした!!!www

イベントだから全然汗かかないと油断していたら汗びっしょりになってました(^_^;)


トークコーナー

名古屋公演の栄えある先陣を飾ったのは舞美嬢!!選んだお題は「今だから謝りますエピソード」
何年か前の横アリハロ紺で、何人かで歌う曲→MC→全員曲という流れで、MCからそのままの衣装で全員曲合流するのを間違って次の曲の衣装を着てしまって、途中で気付いて慌てて元の衣装に戻して、曲の途中から何事もなかったように入って行ったそうですwww
まぁいつだか分かりませんが当時の舞美嬢だから成し得たワザ。今の舞美嬢だったら一発でバレてしまうでしょうね。ある意味嬉しいことでしょうけどw
余った時間は℃-uteツアーとゲキハロの宣伝、最後は笑顔も加えてしっかりとまとめていました。
マジ舞美嬢話すの上手くなったよなぁ、とひたすら感心してしまいました。

続いてはなっきぃ!2連続の℃-uteメン登場に思わずガッツポーズ。しかもこの日全く消えてしまっていたなっきぃの登場だけに嬉しさも倍増です。選んだお題は泣き虫だからということで「つい泣いてしまったエピソード」
懐かしいふれあい紺当時のお話。最初の公演前にいきなり泣いてしまったことと、千秋楽に劇でテンパって泣いてしまって、結局ふれあい紺は泣いてばっかりいたというお話。千秋楽は違う意味で感動の涙もあったっけなぁ。
なっちも覚えていたらしく「いきなり泣きだしたよ!」とか。どんなツッコミだよ・・・


挨拶&握手会

℃-uteからは代表で舞美嬢。センパイとファンへの感謝を述べるオーソドックでしたが、とても饒舌に話しているのが妙に印象的でした。今の舞美嬢からは噛み噛みって事が全く連想できないくらいしっかり喋ってるんですよねぇ。ちと寂しい。。。


握手会は℃-uteメンはいつも通り舞いあがって大したことは言えませんでした。
それにもまして他のメンバーへのグダグダっぷりは酷かった・・・

「絵里のソロスゲーロックだよね!」
その後の絵里のは?何言ってんだ?的な顔、今まで握手会であんな顔をされたことなかったので逆におもろかった(^_^;)
みーよには思わず「美勇伝がんば・・あ!」とノープラン振りマルだし、失礼だったよなぁと反省・・・
姉さんには「ありがとうございました!!」と感謝の言葉を。


とれーでぃんぐぐっず

やぐち・・・


公演後

お昼からカラスさん、こんぞらさん、ロックさんと飲んでました。夜はさらに人数が増えて写真ドラフトも敢行。
次の日が仕事だったので本当は終電の新幹線で帰る予定だったのが、かなり酔っぱらってしまって、結局トントンカーに乗っけてもらいました。途中で立ち寄った銭湯では、ハギティのファイバータオルを湯船に浮かべて遊んでましたww

まず名古屋に参加してみて、自分の予想していたよりは全然楽しかったな、という印象でした。

大阪〜美しき挑戦者〜

1週間後の3月7日、今度は大阪でハロテンがありました。名古屋の3人はどちらかと言うとマジメチームなら今日は暴走特急℃-uteコメディアンチームの登場です。
リl|*´∀`l|<・・・
リ ・一・リ<・・・
州 ・ v ・)<あたしも?
はい、勿論愛理も!ww


参戦情報は以下の通り。

  • 3回目:R列中央左 連番者:さゆヲタ

連番者はまたしても娘。ヲタさん。と言っても℃バスツアー参加したミヤマさんなんですけど。
2回目も入った、ミヤマさん情報では、今回のリストは汗一つかかないとのこと。試しに「マノピアノ4曲分とか?」と冗談で聞いてみると、「そんな感じ」との回答。おいおい、それはありえんだろう(^_^;)


10YEARS MEMORY

今度は愛理の写真が登場。いや〜この頃の愛理もゲキキャワ(≧∇≦)b


イントロテン

事前情報で2回目は梨華ちゃんが優勝したけど、梅さんも善戦したとのことでした。ベリキューなどで圧倒的な回答アベレージを残して、且つ真面目で曲も知ってそうな愛理が℃本命だと自分は予想していました。
しかし、勝負事は難しい・・・ある意味いつも見ている光景ながら、正に予想外の展開となりました。
その展開の中心は、℃-uteディエゴ・マラドーナ岡井千聖!!

だいたいこの娘、曲とか知らなそうだし、優勝は絶対ないだろう!とか思ってたら、とにかく凄い。曲がなると分かろうが分かるまいがとりあえず「ハイ!!ハイ!!」と抜群の瞬発力でとにかく前へ前への姿勢で次々と解答権を勝ち取っていきます。まぁ、予想通り正答率は低いんですけど。小春ちゃんのハッピーでは何人も不正解でちっさーが「早くて分からない!」とボヤくとすかさず梨華ちゃんが「ハイって言うから止まっちゃうの!ちゃんと聴こう!」と軽く叱る場面もww本当そのくらいちっさー突っ走ってましたw一方後ろでワンテンポ遅れて殆どの曲で手を挙げていた愛理。。きっと分かってるんだろうなぁ・・・でも全く回答権を取れない・・・トオルちゃんも思わず心配して「鈴木さん?」「鈴木さん?」「大丈夫ですか?」と問いかけると「手を上げてるんですけど、鈍いんで・・」と答える愛理が何かカワイイw
℃-uteの持ち歌めぐ恋はみごとに梅さんが正解!!よし!!9問目でちっさージンギスカンを正解してついにトップに並ぶと、ラストの恋レボはようやく愛理が正解して、ちっさーをアシスト。かなりポイントが分散して、ちっさーとよっすぃが3ポイントで同点に。最後はあっちむいてほい対決でジャンケンに勝ったちっさーが「あっちむいてホイ」と右を指すと、よっすぃも豪快に右を向いて、あっという間に決着。まるで強烈な右フックをくらったような見事な負けっぷりに会場は大いに沸きましたwww

それにしてもちっさーの優勝はミラクル。そして3人のフォトフレーム当選者の内、一人は自分の右隣の人でした(^_^;)



ライブ

  1. AS FOR ONE DAY(℃-uteセレクツ)
  2. 大阪恋の歌(娘。セレクツ)
  3. 愛あらばIT'S ALL RIGHT(唯やんセレクツ)
  4. 大きな愛でもてなして(梨華ちゃんセレクツ)

なるほど、AS FOR ONE DAYとか愛あらばとかちと微妙。でも「大阪・・・」はかなり好きだし、何よりも「愛もて」という最強のアクトがあったので、自分的にはまずまずのリストでした。



トークコーナー

唯やんのネタではちっさーがネタにされてました。ちっさーが携帯の番号を変えたのを教えてくれなくてショックだったと告白。後でちっさーは携帯を1度無くしてしまって送れなかったのだと、必死に弁解してました。
これにヨッスィーが「岡井ちゃんなりに頑張って(言い訳を)考えたんだよ」とツッコミ入れると会場も大爆笑wwそれでもちっさーは「後で教えますから!」と言ってました。

℃-uteからはシンガリで梅さんが登場。会場の2番!2番!という声に応えるように、お題は2番の「すべらない話」
この梅さんのチャレンジ精神に会場も大いに沸きました!!自分でハードル上げて梅さん大丈夫かな?

バスで移動中に愛理が隣に座っていた時の話でした。

愛理はよくバスでは寝ている娘らしく、その日も寝ていたそうです。

「バスはまっすぐな道を走っていて、今日も愛理可愛いなぁ」と眺めていると、愛理がいきなりグワァン!!と倒れてきたんですよ!なんかすごい力だったんですよ!それで愛理大丈夫?って言ったら」

リl|*´∀`l|<ふ〜ん・・・急カーブ!

と言ったそうで、愛理のマネをする梅さんに会場はもう抱腹絶倒ってなくらいの大爆笑www
梅さんも「まっすぐな道でカーブなんかないのに、急カーブ・・」と強調ww

さらに梅さんの愛理暴露話は続いて、

「愛理たまにあるんですよ!走ってたら突然窓にグァーン!!って頭ぶつけて」

リl|*´∀`l|<イタイ・・・

またしても愛理のマネをする梅さんにさらなる大爆笑が起こります。
本当マネとか間とか絶妙で、梅さん話のめちゃくちゃウマい!!ある種感動的ですらありました!!

トーク後、当の愛理は「覚えてないんですよ・・・」と苦笑してましたwww



挨拶&握手会

℃-uteからは代表で梅さん。ハロプロの歴史を私たちが引き継いでいく!と決意表明。梅さんもしっかりした挨拶でした。娘。代表のさゆなんかより全然しっかりしてましたわ。


握手会は同じ℃メンでもこちらはノンプレッシャーというかいつもリラックスして最高に楽しめます。梅さんとかちっさーの笑顔って何だか楽しい気持ちにさせてくれるんすよね。愛理には急カーブか悩みましたが、「ライブハウス青年館へようこそ!」名言だね!って言うと、一瞬考えてから、あっと思いだしたように「ハイ!!」って応えてくれました。

さて娘。ですが、さゆもソロ曲があるとのことだったので、今度は事前に連番者にキラーパス送ります!と宣言しておきました。で、さゆに、「さゆのソロ曲スゲーロックだってこの人が言ってたよ!」とちょっと微妙なパスになってしまいましたが、「あの曲ロックやんな!」と見事にシュートまで持って言ってましたww
てか、待ってる間とか結構ステージから離れてるのにさゆにレス貰ってるし。総じて娘。ヲタってスゲーレスもらうよなぁとちょっと羨ましくもありました。



とれーでぃんぐぐっず

あやや・・・



公演後

深夜バスの時間までミヤマさんとケンさんにお付き合い頂きました<(_ _)>

ライブのリストとか座席はイマイチでしたが、イントロテンでちっさー奇跡の優勝、愛理の爆笑エピソード、そしてテンション上げ子さんってキャラが何であんなに面白いのか、それは梅さん自身が面白く見せる事をつねに意識しているからなんだ!ってこの日のトークなどを聞いて感じることができました。いつもキレイだなぁとか面白いなぁとかそういう感情は抱いてましたが、この公演では梅さんってスゲーなぁってマジ感動してしまいました。内容的には℃-uteヲタとしては文句なく今までのハロテンで最高の内容でした。

総括

ハロテンという普段のライブやイベントとはまた違った異空間で、逆に℃-uteにいる時この娘はこう!というステレオタイプとは違った顔を垣間見れたり、また逆にどこに言っても変わらないキャラを貫いたり、それでも6者6様の色々な一面を見れて、個人的には大満足のハロテンでした。
うん、やっぱ自分はこの娘ら全員スゲー好き、って改めて感じました。



で、自分はもう2回、今度は℃-uteメンがいないハロテンにも参戦した訳ですが、この2回は・・・・濃かったぁ・・・(^_^;)