キューティー観光社バスツアー in 房総 エピソード3 第1日目 ライブ〜誕生会

いやはや油断してたら、エピソード2からはや1週間、てかバスツアーからもう間もなく一か月。。。
という訳で巻き気味でいこうと思います(^_^;)

さて、今回はバスツアーでも最も楽しいひと時、キューティーエキスパートショーとその後の打ち上げの模様です。

栞菜り早目の夕食をとって、ホテルを出発したのが17時50分。前回はライブ会場がホテルからわずか15分くらいのところでしたが、今回は走るは走るは延々と1時間以上。しかも来た道を戻って、たどり着いたのは君津市民文化ホール。
もはや1000名規模を迎え入れるホールが地元には見つからなかったということでしょう。
http://www.protos.co.jp/bunka/

ただし、この1時間はライブに臨むにあたってとても大切な準備期間でした。
車内には、例によってキューティーエキスパートによるVTRが流されました。まずは昨年同様セットリストが抽選方式であることが発表されます。「皆さんの手元に配られてる」と説明すると、キューティー観光社のスタッフが慌てて配り出すという、手際の悪いこと(^_^;)まぁ、これは自分たちのバスに限ったことではないのですが。

セットリストを眺めて、ロビケロやBuono!初期、舞美嬢となっち、すなわち前回の蒲郡以前にリリースされたユニットものは軒並みカットされてました。


続いて、メンバーによる手作り誕生日企画の概要が梅さんより発表されます。メッセージボードを渡す時、それぞにハッピバースデーの歌を歌うこと、メンバーの呼び方も「なっきぃ」「まいみぃ」「マイマイ」で統一するようにと、細かく指示がありました。
この娘たち、かなり本気だ!とちょっと感心してしまいました。ww


会場に着いて、からすさんコミュニティーと合流。折角なんであれやりましょう!という話になりました。
「でも全然7人そろってないじゃん!」「いいじゃん、それぞれの推しで!」ってことで総勢8名でライブ前の気合い入れ。では、

愛理!(マサキチさん)
舞美!(けぃわんくん)
舞美!(よっさん)
舞美!(ボノ)
舞美!(あっくん)
舞美!(KKNさん)
舞!(みつくん)
栞菜!(からすさん)

8人揃って弾けるゾイ!!!


うひゃ〜なんつーバランスの悪さ(^_^;)去年も愛理のバックスクリーン3連発ってのがありましたが、今年はその比じゃないっす!!
舞美嬢どんだけ!!ww
まぁ、この内のほとんどは兼任舞美嬢ヲタなんですがw
横を通り過ぎたキューティー観光社のガイドさんたちがヒソヒソと「どうせやるならこのくらいやらないと!」と誰かに言ってるのが聞こえてきましたww

ちなみにうちのルーム長たちはどこかで記念撮影をしていたので、不参加でした

座席は早貴の8ショット撮影の後抽選で決められました。自分のグリッドは、

  • 10列中央

これはかなりいい部類でした。何と言っても前通路ってのが素晴らしい!!

場内はもはやキュートライブの定番GREEN DAYが流れています。
そして19時半、2℃目のキューティーエキスパートショーがついに幕を開けます。

今回の衣装はレコード大賞に出演した時のもの。いわば℃-uteにとっての晴れ着。
アシスタントは今回もラブちゃんとイマイチ区別のつけづらい着ぐるみをかぶったキューティーちゃん。

抽選順はオーソドックスに、梅さん→舞美嬢→なっきぃ→愛理→ちっさーハギティ→栞菜のオーダー。今年もメンバーセレクツがありましたが、前回は誰が選ぶかも抽選したのに対して、今回はセレクツを引いたメンバーがそのまま曲を選ぶというようにルール改正もされていました。もちろんお客さんセレクツもあるにはありましたが・・・

まずは抽選に先駆けて、事前アンケートで募った、イベントで歌って欲しい曲の結果を10位〜2位まで発表。
自分が書いたのは「サムライ☆ベイビー」まさかほかにこんなの書く人いないだろうと思っていたら、何と21票も集めて7位タイとか!!
いやー予想以上に物好きっているもんだなぁと感心していたら、どうやらその一人はからすさんだったとかwww

僕らの輝き」「ディスコクイーン」「夏DOKIリップスティック」など根強い人気を誇る2ndの曲が上位にずらりと並びました。さて1位は?と俄然盛り上がってきたところで、梅さんから抽選に入ります。

乙女GOCORO

まずは梅さんが「乙女GOCORO」を引きました。夏ツアーでもさんざん歌って、振りもそれほど難しくないので、大きな混乱もなく(小さな混乱はたくさんありましたがww)無事終了。
オーディエンスの方も、いきなりのアップチューンだったり、去年のロビケロのように飛び道具で来られるよりは正攻法って感じで、上々の立ち上がりです。

As One

つづいては舞美嬢が引きました。この曲はイベントで披露される率相当高い印象です。元祖キューティークールチューン。今回もみんなスゲーいい顔してました。

都会っ子純情

続いてはなっきぃがこの日最初の大砲を引き当てました。キューティーちゃんからも、ここまでのグダグダ振りを詰られて、「これは皆さんの最も大切な曲、ビシッと決めて下さい!」とプレッシャーをかけられてました。
そんなプレッシャーにキャーキャーと緊張感ゼロの℃-uteメン、さすがですww
しかし、いざイントロが流れ出すと、いつものあのクールな℃-uteが舞降ります。舞度ゾクゾクさせられる瞬間です。
ステージパフォーマンスも終盤まで、かなりいい感じでした。自分も前通路ってのをフル活用して、前におもいっきり足出して、
Don't Stop!
やってました。

で、ラスサビ突入、とここで下手に張り付いてた舞美嬢が何故かニヤニヤ・・・
そう、舞美嬢本来センターに戻るべきところを思いっきり忘れてましたwww

リーダーまさかの・・・いや期待通りの大チョンボ!!
ありがとう舞美嬢!!wwww

从・ゥ・从<・・・

記憶の迷路

続いては愛理が「メンバセレクツ」。ここで愛理はあえて自分の曲ではなく「これ見てみたいんですよ!」と言ってセレクツしたのは記憶の迷路。この選曲には会場もオオォとどよめきがおこりました。

これまでは良い意味でも悪い意味でも緊張感があまりなかったメンバーの顔がちょっと引き締まりました。今回のショーで初のユニットソング。

まずは、愛ちゃんパートを務める梅さんの歌い出し。やっぱ歌い出しに難のある梅さんらしく、ちょっと不安定。ただ徐々に安定してきて、あのバギバギのユーロビートのイントロが鳴り響くと、メンバーのキレ味抜群のダンス、そしてそれと連動するような場内のoiコール。これまでで段違いの一体感を作り出していました。
さて、今回の5人の王のキャスティングは、

  • 梅さん→愛ちゃんパート
  • ちっさー→れいなパート
  • 栞菜→キャプテンパート
  • なっきぃ→ゆーかりんパート
  • 舞美嬢→オリジナル

れいなパートのちっさー、キャプテンパートの栞菜のハマりっぷりは秀逸。歌もさることながらダンスのキレが凄まじい。いや、5人の総合力ならオリジナル食えるんちゃうん?そのくらい珠玉のステージ。
そんなステージにアクセントを付けてくれるのが、オリジナルでもそのハニーボイスが強烈なアクセントになっているゆーかりんパート、それを務めたなっきぃ!!!いや本当になっきぃの歌声のカワイイのなんのって!!


終了後、それまで散々℃-uteメンバーにダメ出ししていたキューティーちゃんをして、「今までで一番完璧」と大絶賛。メンバーも相当練習(といっても前日)したそうで。
ここ一番で発揮する℃uteの集中力、やっぱこの娘らってスゲー!!

ディスコクイーン

ちっさーが引きました。昨年に続いてのステージ。歌うのは勿論オリジナルのなっきぃ×ハギティ。この曲は私の代名詞!とでも言わんばかりのなっきぃの完璧さとは対照的に、どこは自身なさげのハギティ。特にサビはまぁ大丈夫としてAメロ、Bメロのダンスはよほど自信ないのか、横のなっきぃをチラチラ見てました。何か去年と全く同じ光景に思わず笑ってしまいましたww

KISS! KISS! KISS!

ハギティのメンバーセレクツで選んだのがこの曲。2年越しで初のBuono!ハギティも「あれやっちゃう!」ととても嬉しそうに選んでました。
初お披露目の℃-uteBuono!メンバーは愛理、ちっさーハギティキューティーガールズトリオ。
ロッタラロッタラだったら尚よかったのにと思いながらも、3人が軽やかに跳んでる姿は最高に可愛かったッス!

JUMP

いよいよメンバーによる抽選のラスト。ここまでお客さんセレクツが一回もなく、最後くらいはと意気込んだ栞菜が引いてくれたのがこれ。栞菜は「ゴメンなさい」って謝ってましたが、なんのなんの!栞菜最高の仕事をしてくれた!ともろ手を上げて喜びました。

ライブだってイベントだって、横アリだって武道館だって、ショッピングセンターだって、この曲7人で跳べば、それだけで世界最強のロックアンセム!!
今回も会場一つになって豪快に盛り上がってました!!やっぱ何度味わおうとJUMPって曲には、舞回新鮮な感動がある!!

★憧れMy Star★

ここからは、抽選ではないノーマルモード。まずはニューアルバムから、といって曲名が紹介されると大歓声。今回℃-ute歴代最高との呼び声も高い4thでも圧倒的な輝きを放つこのナンバー、みんなの期待値の高さが伺えます。もちろん自分もその一人だったのですが・・・
イントロが流れ出すと、7人が1列に並んで、リズムに合わせて腕をユラユラと上からしたに下ろします。7人の息のあったダンス、クールなサウンドをバックに、ある種美しさを感じる光景!!もう最初っからビリビリとした緊張感。その静けさをブチ破る栞菜のちょとファンキーな歌声!!うわぁスゲースゲー。
Bメロの速射砲のようなフレーズ、やっぱCD以上に圧倒されまくり。ファンキーで疾走感あって、もう何というかとにかくこの7人カッコ良過ぎんですけど!!
自分の抱いていた期待と1ミリたりともブレてない、最強のアクトでした。

青春ソング

イントロが流れ出した瞬間、思わずガッツポーズ。そうさ、今日は舞美嬢の誕生日!!この曲で舞美嬢と一緒に盛り上がらなきゃウソだろう!!公演前からこの曲が披露されることを願わずにはいられなかったので、もう本当嬉しくて、思わず前通路の一番前方までせり出してしまいました。
青春を歌おうWOW WOW WOW WOW♪
と、自分はともかく、会場一緒になって歌っているのにちょっと驚きつつも、めちゃくちゃ感動しました!!
元々は舞美嬢のソロですが、この日は7人での披露。リードボーカルは舞美嬢とは言え、7人が拳を突き上げてのWOW WOWは本当に迫力があって、何より最高に気持ちいい!!
やっぱ℃-uteとパンクの相性は抜群だと思った瞬間でした。

美少女心理

ラストはファン投票で1位に選ばれたこの楽曲。
ちょっと意外でしたが、みんな結構シブい選曲するな、と感心しきり。
この曲は何と言っても栞菜の曲、本当ゾクゾクする程いい顔してたなぁ。


誕生日特別企画

さて全曲披露されて、これで終わろうかとういうその時、梅さんから「みなさん着席して下さい。」と指示がありました。
みんなが席へ座ると、舞美嬢、なっきぃハギティという誕生日メンバーをステージに残し、他のメンバーはステージから客席に降りてきました。
下手には愛理とちっさー、上手に梅さんと、栞菜。4人の手には、ヲタと同じ、そしてちょっと大きめの、ピンク、オレンジ、紫のサイリウムが握られていました。

ここで初めて誕生日企画であることを明かされる3人。その3人の頭上から、巨大なメッセージボードが降ろされました。
ボクらがお昼に書いたメッセージ、中央には4人のメンバーのメッセージも添えられていました。

そして、なっきぃ、舞美嬢、ハギティ、それぞれに対してハッピバースデーの大合唱。

ヲタは固より、4人のメンバーも同じようにそれぞれのメンバーカラーのサイリウムを振っている光景は、なんだか、℃-uteヲタとして誇らしくも感じました。
℃-uteって本当あったけーな!!(´;ω;`)ウッ…

あの全く泣かないことで有名なハギティがちょっと目を潤ませてたのがとても印象的でした。
メンバーのコメントでもちっさーがしきりに「舞ちゃんが泣いたんですよ!」と何故か感慨深げww

なっきぃがいつ書いたの?と尋ねると、キューティーちゃんから解説がありました。

3人は誕生日を迎えたということでそれぞれの誓いを述べたVTRを収録されていたそうですが、実はそれがフェイクで、その時間を利用して書いていたとのことwww

3人の話では結構長い撮影だったそうで、それはそれで是非とも見てみたいものです。

壇上にはケーキも運ばれました。音符の飾り付けがあったり、結構可愛らしいケーキでした。このケーキは終演後、出口付近にも展示してくれたので、間近でみることができました。

で、このケーキくいしんボーノで愛理が紹介してくれるかなぁと期待していたのですが、それもかなわず。
その代わりにFC限定サイトのレポでアップしてくれたので、そちらのヤツをのっけてみました。

ハッピバースデー、なっきぃ
ハッピバースデー、ハギティ
そして、ハッピバースデー、舞美嬢!!


MCでは春ツアーの告知に続いて「℃-uteから大切なお知らせがあります!」と舞美嬢が話を振ります。
いつもの如くどよめく会場。
「劇団ゲキハロ第6回目公演への出演が決まりました!!!」
おっしゃ!!!と喜びを大爆発。
いや〜本当に嬉しかった。公演名「あたるも八卦!?」を何回も言い直されていました。

帰りのバス

自分たちのバスはサイリウム企画者御一行様が乗っていたので、回収とかがあったので、一番最後の出発。今回のサイ企画者たち、ちょっと異議もありましたが(そのことは機会があれば・・・)、今回の楽しくも感動的な誕生会の一因とはなった訳で、とりあえずは感謝。

帰りのバスでも、キューティーエキスパートのおもてなしは続きます。またもやVTRで、「今日はお疲れ様でした!」「ゆっくりとお風呂に入って疲れを取って下さい!」などねぎらいのお言葉。
続いては、みんながぐっすり眠れるようにと℃-ute版羊の歌?

リl|*´∀`l|<えりかが1人
从・ゥ・从<舞美が2人
と、数え唄がスタート・・・なっきぃの「ななっきぃ!」とか超可愛かった
ってこれで寝れるかい!!!とツッコンだヲタ大勢www

VTRの最後にはNG集まで付いていて、全部で18テイクくらいあったのですが、大半は舞美嬢(^_^;)
リーダーしっかり!!

从・ゥ・从<・・・

ヲ誕生会

結局ホテル着は22時過ぎ。まずは入浴。で、やっぱ浴場は大混雑。
そして23時過ぎ。いよいよ部屋をヲ誕生会モードに仕上げていきます。丁寧に敷いてもらった布団をよけて、テーブルにはおつまみにお酒、そしてジャスコのおばちゃんの力作バースデーケーキ。スタンバイはほぼOK。しかし・・・
今年も窓の飾り付けに時間が(^_^;)

早くしないと日付が変わっちゃう!!!そんなプレッシャーの中、無事23時50分。6人がケーキを囲んで着席。
ケーキのローソクに火を入れる。ひとしきり撮影をした後は、6人でハッピバースデーを合唱。

ローソク消しは一応舞美嬢ヲタということになっている3人に任せてもらいました。

おめでとう、なっきぃハギティ、舞美嬢!!


ここからは酒飲んで、いろんなライブ映像流して、合唱。特に深夜3時のJUMPの大合唱は、普通の宿なら間違いなく大苦情もの!!

とにかく本当に楽しい宴でした。

朝は早いぞ!ということでこの辺でおやすみなさい


次回は、完結・・・
すっかなぁ・・・

从・ゥ・从<させて下さい。

御意・・・


次回は、何がなんだかのベルーガショーにKKNさんがミラクルを起こしたイベ、そしてエキスパートとのお別れ等。


to be continued ...