キューティーランド2〜クリスマススペシャル2008〜@大阪御堂会館/東京厚生年金会館 後編〜虹と汗のバラード〜

ノk|‘−‘)<何で今頃サンタのアタシがいる訳??
州 ・ v ・)<これはもしや???

そう・・・・

あの奇跡のイベントからもう1か月、そして前編からも3週間が経ってしまいました。。。
前編〜お久しぶりです!たのばってましたか?〜

何か今さら書くのも凄い心苦しいのですが、前編とか書いて止めるのもなんだし、「携帯小説家」のDVD観て去年を振り返るってシチュエーションもあるので、ギリいいでしょう!と言い聞かせながら、続編を書いてみました(^_^;)
それでは、あの夢のようなイベント、7人との感動の再会の後を改めて振り返ってみようと思います。

VTR(キューティーガールズ&DJマイマイ・MCチッサー・MCカッパー存続希望結果)

Dohhh UP!等で大々的に展開されていた、キューティーガールズ&DJマイマイ・MCチッサー・MCカッパーの存続希望キャンペーン。11月30日で締め切られたハガキの集計をしている様子がOAされました。会議室のようなところに私服で登場の℃-uteメンバー、舞美嬢の久々のデコ出しに激しくハーンしてしまいました。
存続希望のボーダーライン300通に対してどちらも1700通以上と余裕でクリア。この後マネージャーが登場して、キューティーガールズの存続希望決定が告げられます。DJマイマイ・MCチッサー・MCカッパーは保留とのことでした。
キューティーガールズのひと悶着に関しては、アルバムの特典DVDにも収録されるみたいなので。そちらを楽しみにするとします。

MC 今年1年を振り返って

VTRが終わるとイェーイと元気よく7色のサンタが登場。現場で売られていたグッズで早貴に7色のサンタである事がバレてしまっていたのが残念ですが、一人一人みんな個性があってカワイイサンタ衣装・・・
何ですが、イメージカラーが赤と普通のサンタと被ってしまったアリカンは、その格好も普通にいそうなサンタ衣装。連番者の栞菜ヲタさんが「うわぁ、一人だけリアルじゃないか!」と嘆いていましたww

「一足お先にメリークリスマス!」と挨拶してくれて俄然クリスマスムードが高まります。
続いてはメンバーが今年1年を振り返っていきます。

シングル4枚、アルバム1枚リリースできて充実した1年だった。
すごく身長が伸びた。
合同コンサート。リハーサルの時からBerryz工房℃-uteに持ってない良いものをたくさん持っていた。色々吸収できて勉強にもなって凄く良い思い出だった。
親友(ということになってるww)テンション上げ子さんが大活躍したこと。つんくPが言うにはイメチェンを考えているらしいので、どんなキャラになるのか楽しみ。
舞美嬢の雨女っぷりにびっくり。来年は晴れ女になって欲しい。
携帯小説家をやったこと。
今回は司会進行!!

愛理の相変わらず音楽に真摯に向き合ってるらしい発言には、感動しました。
自分も愛理と同じように工房さんの℃-uteにはない面を見ることができて、本当に意義ある公演だったと思っています。
そして、工房さんの皆もそう思わなきゃウソだと思うし、りしゃこさんのパフォーマンスを見る限り、絶対そう思ってるんだろうなと確信しています。

一番面白かったのはちっさーと舞美嬢のある意味イベント名物の攻防戦ww
「今日は晴れたよね!」と舞美嬢が得意気になると、すかさず
「今日は晴れたけど、新幹線で帰れなかった人もいると思うし、雨で帰れなかった人もいると思うし、℃-uteもバスで帰って、横浜では盆踊り大会も中止になって、一般の人にも迷惑かけたんですよ!」
これに謝る舞美嬢が何とも可愛らしかったww


結局舞美嬢は去年を振り返りませんでしたが、来年早々にリリースされる新譜を紹介してくれました。さらにイベントが出来ること、そして1年間の応援に対してありがとうとお礼を述べました。
これには勿論会場も大きな拍手で応えます。舞美嬢、℃-uteのみんな、こっちこそありがとうだよ!!

アカペラ合唱「きよしこの夜」

そしてここからは℃-uteのクリスマスイベント恒例のプレゼントが披露されます。前回のクリスマスイベントではハンドベル演奏で7人が一つになった音色で大きな感動を与えてくれました。
℃-ute応援企画第8弾@ラフォーレ六本木 後編〜℃-uteからのクリスマスプレゼント〜

今回はなんと「きよしこの夜」のアカペラを披露してくれるとのこと。この日の為に練習してきたそうで、ちっさーが「間違ったらもう1回やろうね!」何ておちゃらて見せるものの、そのちっさーを含めて7人のサンタの顔付は真剣そのもの。中央のスタンドマイクに7人がよりそう。
それでは聴いて下さい、きよしこの夜!という舞美嬢の号令とともに、き〜とそれぞれのキーを確認する7人。いざ準備完了。そして左端のマエストロ愛理の取るリズムに合わせて、
き〜よし〜こ〜の夜♪

静寂の中に響く7人の歌声、高音でキレイにハモル音色に、そして何より一致団結して真剣に歌う7人の姿に、心が洗われる感じで、感動と身が引き締まる感情が同居していました。わずか1分弱の題名のない音楽会、このとても素敵なプレゼントに会場からは勿論惜しみない拍手が送られました。

メンバー1つになった時、これほど画になるのはやっぱり℃-uteがダントツじゃないかなぁ、とあまりにも感動的で今にも泣きそうになりながら、自分も手が痛くなるほどの拍手を送りました。

ライブ

  1. わっきゃない(Z)
  2. FOREVER LOVE
  3. ディスコクイーン
  4. LALALA 幸せの歌
  5. まっさらブルージーンズ
  6. JUMP

そしていよいよ℃-uteイベントのもう一つの楽しみ、ライブコーナー。連番者と共にさぁ、行こうかとお互い顔を見合せて臨戦態勢に突入。
まずはこのイベントより生まれた℃-ute初のオリジナル、わっきゃない(Z)
℃-ute応援企画第2弾 in ラフォーレ六本木〜最高の贈り物〜

この℃-uteにとっての特別な一曲は、やはりこのFCイベントの場で見ると一層感傷的になります。

そしてよっしゃよっしゃした後のFOREVE LOVE。このゴリゴリのロックチューンにオリジナル衣装の黒のスーツ姿はこれぞロックという感じなのですが、今回はサンタ!!wwwwその曲調と衣裳の合わないこと、合わないことwwサビでクルクル手を回しながら左右に移動するところは、さながらソリで移動するサンタって感じでしたww
ただ、やっぱり根幹のとことんカッコいい部分は変わらない訳で、キレキレに舞うダンスシーン、驚異的な粘りを発揮する舞美嬢のヴォーカル、それがカワイイサンタ衣装で繰り出されると、そのギャップのせいか恐ろしく興奮してしまいました。

小休止のMCを挟んだ後は、後半戦へ。後半一発目で投下されたのは「ディスコクイーン」。久しぶりでしたが一番聴きたい曲来たーって感じです。バキバキのビートにのせてクールなダンス、でもやっぱりサンタ。本当このギャップがたまりません。特に東京2公演目は上手2列目で正面のサンタ舞美嬢のダンスをこれでもかってくらい堪能しました。
なっきぃマイマイコールもやっぱプラチナよりこっちの方が断然盛り上がります。

続くLALALAはもう舞美嬢ヲタとしてはたまらない一曲。オープニングからニコニコしてでもサンタ姿で華麗に舞う舞美嬢。本当とてもカワイイ!!Bメロの大音量のなっきぃコール。やっぱこの歌はワンダより℃-tue Ver。この曲はオレたち℃-uteヲタのモノです!!
大阪2公演目は中央通路を挟んで、梅ヲタさん、舞美嬢ヲタ、愛理ヲタさん、ハギティヲタさんと座席交換無しの奇跡の4連番も実現して、4人で連結して、楽しさ倍増でした。

さて特筆すべきは東京1公演目。ゲキハロとあの伝説のこども未来博ライブ以外では、自身℃-uteライブ史上初となるシッティング。(´・ω・`)・・・自分はこの公演を乗り切る為に前日あるアーティストのライブ映像を観ました。
それは8otto。あの座ってドラムを叩きながらも激しくシャウトして、ロックスピリッツを見せつけてくれるステージは、座って℃-uteライブ、とりわけJUMPに臨まなければならない自分に勇気をくれました!!w(まぁ彼は最後立っちゃいますがww)。とそれが役立ったかは不明ですが、とてもシッティングとは思えないほど汗かいてました。やりゃできるもんだ!!連番者と妙な満足感に浸っていましたww


そして楽しかったイベントも最後の時を迎えます。ラストナンバーは勿論、
JUMP!!!
イントロが流れ出すと、思わず笑みがこぼれます、そして再び連番者と拳を合わせて「いくぜ!!」と気合を入れ直します。
℃-uteライブの、そして1年の総決算はやっぱりこれです!!この℃-uteの誇るロックアンセムを2年続けて1年の最後に持ってくるあたり、℃-uteスタッフって本当分かってる!
州 ・ v ・)<あんたって人は!!!
ノk|‘−‘)<愛だよ!愛!!!
まさにそんなセリフがピッタリの℃-uteスタッフに今年も感謝。
やっぱ、1年の最後は絶対この曲で℃-uteと一緒に跳んで終わりたい!
会場に足を運ぶみんな気持は同じなんじゃないかなと思います。!
あの会場を揺るがすコールする一体感に加えて、跳ぶ一体感は半端無い。

ラスサビ前の7人の合唱は本当何度聞いても涙が溢れてくる。今回は歌ってくださいとはありませんでしたが、でもやっぱり一緒に歌ってしまいました。
最後は℃-uteの掛声と共にタオルを高々と放り上げて、1年を締めくくりました。

ラストMC

ラストは℃-uteメンバーが会場にお礼を言ったり、今日のイベントの一言感想を述べていました。舞美嬢の「1年半ぶりに来夏としても皆さんとお会いする事ができて、とても嬉しかったです!」に代表されるように、やっぱり皆、寝る子は℃-uteを再び演じられたことがとても嬉しかったようです。
こちらこそ、来夏ちゃんを始めとした成長した7人に会えてとても嬉しかった。

と、結構いいことを語ってくれた舞美嬢ですが、大阪夜では、舞美嬢らしい一面も見せてくれました。
「今日は1年半ぶりに夏美としても!!・・・あれ、来夏じゃん!!」
ひとりボケツッコミに会場は大爆笑。
大阪限定のささやかなクリスマスプレゼントありがとうwww


そんな中、会場に響く名演説だったのがライブへの熱い想いを語ってくれたなっきぃ
「今日もライブで皆さんといっぱい汗をかいて本当に楽しかったんですけど、やっぱ舞美ちゃんの汗にはかなわないなぁって!!
と、場内から大きな笑いが起こります。さらに続けます。

「来年私もライブでガンガン飛ばしていたいなぁって思います!」
「これから℃-uteはたくさんの人の心に響く歌やダンスをお届けしたいと思います!」
「いつかアリーナツアーができるようにもっともっと頑張っていきたいと思います!!」
ストレートで熱いなっきぃの想い、それは℃ヲタの自分にとってはリンカーンゲティスバーグ演説ケネディの「Ich bin ein Berliner」で有名なベルリンでの演説に匹敵する名演説でした!!
この名演説に会場からも惜しみない拍手が送られました。


最後にいいクリスマスプレゼントをまた一つもらった気分です。


全員の挨拶が終わると、℃-uteたちの

ルーム長!!
バカヒロおじさん!!

という呼びかけと共に再び、2人が登場。

ルーム長は役柄そのままに、誠実に「ありがとうございました」と挨拶をすれば、バカヒロおじさんもこれまた役柄そのままに「道路はロード!」といって会場の笑いを誘ってました。

この後、オトムギ第16杯目公演『いちころソング』の宣伝。ちょうど春ツアーのリハとかぶってしまうようですが、℃-uteのみんなも行きたいと言ってました。てか、舞美嬢と梅さんってネムレナイト観に行ってたってちょっと驚きました。ひょっとしてたらどっかでニアミスして。。るはずないよなぁ。。。

自分も是非とも見に行こうと思います!!


さていよいよお別れのとき、℃-uteが退場するBGMはなんと、白いTOKYO。この演出に、改めて今回のイベント、頭から終わりの終わりまで、もう℃-uteヲタのツボをすべて心得た完璧なイベントだと思いました。

最終公演では、上手2列目ということで、本当メンバーが近くて、ちっさー、梅さん、舞美嬢と、今年一番のレス祭りというオマケつき。

最後は
せ〜のメリークリスマス!
せ〜の℃-uteでした!!!

と会場に挨拶をして、たくさんのプレゼントをくれた7人のサンタが去って行きました。

「せ〜の」という何とも℃-uteらしい掛声とバックで流れる白いTOKYO、この完璧なコラボレーションの余韻にしばらく浸っていました。

握手会 その1

サンタの姿をした7人を間近で見られる。もうそれだけで最高のクリスマスプレゼント。前回のクリスマスイベントでは愛理のあまりの可愛さにすべてのプランが吹っ飛んでしまって、以降超gdgdな握手会になってしまった反省もあり、今回のイベントは待ち時間にかなりシミュレーションもしてました。
今回も栞菜り必死です(^_^;)
大阪では、まず寝るキューの役柄の7人の名前を呼んで「おかえり!」と一言。大阪の夜と東京の昼は色々と。中でも東京での舞美嬢は中々傑作でした。

舞美ちゃん、昨日アヒデ・ガジーナ食べたよ!」
从・ゥ・从<え?・・・・・・
何の話?って豆鉄砲くらったような反応でしたが、

从・ゥ・从<あ、あ〜!!!!

と終わり間際に思い出してくれましたwww
いや〜危なかった。あのまま気付かれなかったら、切ない握手になるところでしたwww

多分OAは前の週でしたが、収録はずっと前だったんでしょう、という事にしておきましょうww


東京の握手会ではもう一つ面白いエピソードがありました。

自分達は昼も夜も結構後の方で、℃-uteメンバーが一回休憩を挟みました。で、夜公演の休憩前でのことです。
休憩ということで、℃-uteメンバーが会場に手を振ります。そんな中でも舞美嬢は自分たちの上手側の方へ全力で手を振ってくれます。あまりに夢中になったのか、全員がもう下手から退場してしまっていて、誰かが「舞美ちゃん!」と叫んで、舞美嬢も「あっ!!」って感じで慌てて退場していった、って一幕がありました。

本当舞美嬢らしい微笑ましいエピソード、イベントでのどんな仕草よりもあの「あっ!」って顔、かわいかったなぁwww

最後は定番ですが、℃-uteのメンバー全員にこの1年間のお礼を述べました。

握手会 その2

℃-uteサンタの余韻にひたってホールの外へ出ると、東京限定でもう一つの握手会が催されています。
それは、真冬の寝る子は℃-uteへ友情出演して下さった、池田さんと中神さんとの握手。
それ以外にも塩田さんや、長さんにみやぶーと寝るキューオールスターの様相。
ルーム長の握手は激熱です!!
ネムレナイトの話をして、
「今日が俺の日だ!ってセリフカッコいいですよね!」というと
「ありがとうございます!でも、あれ私のセリフじゃないですよ!」と笑いながら返されてしまいました。
勿論しってますとも!!

でも、こうしてオトムギの方とお話ができて、これも本当楽しかった。

忘年会

さて、年内の℃-ute最後のイベントということで、打ち上げをすることになったのですが。。。

ヲタモだちのヲタモダチも、と言った感じで、初対面の人、数回だけあったことある人など、色々と集まって、総勢は15名。
何か℃-ute現場では過去最大の規模となってしまいました。
結局、その筋では有名なスマップのお店で飲むことになりました。
15人で勢いよく乾杯をすると、ジョッキがバリン!!!
みんなどんだけ気合い入れてんだよwwww

あとがき

もうあれから1か月がたってしまいましたが、こうして振り返ってみると、あのイベントの2日は、1分1秒すべてが思い出。正に神イベでした。こんな楽しい時間って、長くヲタ活をしていてもそうそう出会えるものではないと思います。

今年ももう3週間が経ちました。ワンダが既に開幕しましたが、間もなく、℃-ute怒涛の進撃が始まります。
まずは、新譜リリース、そして例年、℃-uteにとって名実とも真冬の季節だった2月、しかし今年は、℃-ute史上最大級のお祭りになりそうな予感がする聖誕バスツアー!!
さらにはハロテンを挟んで、愛理生誕祭に聖地札幌千秋楽という二つのビックイベントを持つ春ツアー。

このとんでもないイベント、これを超えることなんて不可能じゃないだろうか、とさえ思えてしまいます。
でも、それでも、やっぱり、これが最高だろう!!って想いを次に会う時にことごとく、しかも軽々と突破してくるのも℃-uteです。
今年もさらに℃デカイ感動を味あわせてくれるに違いない!!

あの不可能を可能にしたイベントを振り返る事で、逆にそう確信しました。

今年も弾けるゾイ!!!


从・ゥ・从<それにしても・・・あたしも雨女返上するけど、もっと早く書きましょう!!

御意・・・