忘れたくない夏@前橋市民会館〜世界で一番熱く輝る夏(後編)〜

さぁ、今回はせっかくの3連休なので、間を開けずに後編です!
从・ゥ・从<ほぉ、感心!感心!
御意・・・

前回はJUMPまで書いたので、今ツアー最大の見せ場、上げ子さんのカーニバルからです。

テンション上げ子 VS キュートな反抗児

悔いの残らないように今夏最後の℃-uteコールも勿論全力です。ややあって、お祭り衣装にチェンジした℃-uteメンバー6人が登場。
エッセンス、合同紺に℃-uteの日、もはやマンネリ感すらあるのに、ツアー毎に新鮮な笑いを提供してくれるこのコーナー。
上げ子さんもそうですが、上げ子さんのテンションに圧倒されながらも、ところどころ反撃する℃-uteメンバーに会えるのがこれで最後というのも、とても寂しい。
さぁ、最後の夏祭りの始まりだ!なっきぃ、あの方の召喚よろしく!!
と、いつものようになっきぃが上げ子さんを召喚するのですが、いつものように「ヘタこいた〜」ではなく
ノソ*^ o゚)<やってもうた〜

でしたwいやいつにもましてなっきぃがカワイイ。いつものように上げ子さんに絡まれて、「群馬のおみやげ何買ったらいい訳?」と問いかけられると、
ノソ*^ o゚)<なっきぃの生写真なんてどうでしょう!!

思いっきりアリ!!wwいや思わず拍手を送りたくなりました。今日のなっきぃ物凄く冴えてるww

さて上げ子さん当人ですが、あのリオのカーニバルで着るような衣装が名残惜しいようで、「この服買い取ろうかしら」と。
いやーあのド派手な衣装、本当に似合ってましたぜ!!ww

「そちらはどちら?」の質問に本日は、「鳥人間コンテストの審査員」でしたが、愛理もすかさず

州 ・ v ・)<ウソつけ〜!!

と、これまででもっともニッコリと、そして語尾を伸ばして梅さんに反撃してましたww

マイマイ

(o・酈・)<あ〜?

と下から睨みつける仕草も相変わらず絶品。大爆笑してました。。

そして最大の反逆児だったのはボクらオーディエンス。恒例の「あーた達も聞いてたわよね?」の問いかけにも、最後まで全力で「聞いてない!!」とレス。そんな困った反逆児達に対して、
リl|*´∀`l|<あーた達最後まで同じだったわね。でも、あーた達とのこのくだり楽しかったわ!!

これには会場も大盛り上がり。とっても素敵なセリフじゃないですか!!楽しいはずなんだけど、何だかとても感動してまた涙が出てきました。そして、「オレもスゲー楽しかったよ!!」と梅・・上げ子さんに向かって叫びました。


それでも相変わらず上げ子さんのテンションに圧倒されっぱなしの娘もいます。舞美嬢ですw
タオルを取ってこさせられるところでは、相変わらずひどい言われよう。
昼は「そこの桃色」で、夜は夜で「そこのポニーテール」とか「汗っかき」なんて言われる始末。
大阪や名古屋でちょぴっと反撃を試みた時期はあったものの、この日はおとなしく、
从・ゥ・从<ビュー
と取りに行ってました。この時の舞美嬢が可愛くて、案外自分にとっての一番の忘れたくない夏は、舞美嬢のこのシーンかもしれませんww

タオルを持って来て「全部使ったタオル」と言うところはいつも通りでした。梅さんの「汗めっちゃでとるやん?」もいつも通りでしたが、千秋楽にして初めて気付いたことがありました。
タオルを持ったメンバーが舞美嬢が「あたしが使ったタオル」と言った瞬間、タオルを摘むようにして、いかにも汚くて嫌そうな顔をしてました。
え?こんな小ネタがあったの???
こいつは衝撃でした。後で他の人に聞いたらついに気づいてなかった人、前からやってたよと気付いてた人、様々でした。
みんな思いのほか名演技でしたが、中でもちっさーと愛理が、本当に嫌そうにしてたのがとても印象的でしたwww

さて、お祭りもいよいよ佳境。上げ子さんの「いい加減にしなさ〜い!!」の掛声と共に、℃-uteと会場が一体となったカーニバルが始まります。会場一体となってタオルを回しながら、本当に楽しい!!こんな楽しいライブに今夏19回も参加できた幸せをしみじみと噛みしめてました。

最後の挨拶

大盛り上がりのカーニバルが終わって、上げ子さんが退場。いつも通り梅さんが戻ってくるまで、ちょっとしたトークをしていると、アリカンが今にも泣き出しそうな顔、と思った刹那これもある意味千秋楽恒例、アリカンが感極まって泣いてしまいます。もう何回も見ている光景なんだけど、やっぱりいつもこちらももらい泣きしてしまう。。
と、ここで梅さんがバツが悪そうに「どうしたの?」と入ってきました。アリカンにも笑顔が戻る。何だか絶妙のタイミングww
恒例の上げ子さんのその後の報告、この日は「韓国にBerryz工房の応援に行った」とのことwww

最後の℃-ute MCは、自分たちの旅はまだまだ終われないことを改めて痛感させられました。
まずは2週間後に始まるゲキハロの告知。既に稽古も始まっているそうです。次に11/26に7thシングルが発売されることが発表されました。通常数か月前に情報はリークされるので、この時期で発表が無かったので、今年のCircuitは9月10日で終戦したと油断していたのですが。。そりゃ事務所も今が旬の℃-uteほっとかないわな。。。
正直嬉しいような悲しいような複雑な心境ですが、新曲リリースということに関しては、素直に喜んでます。Circuitはちょっとお金はかかってしまいますが、今年一度も行ってない九州でぜひとも開催して欲しいですね。

そして勿論この夏の総括も忘れていません。みんなで稽古したことや、ライブが本当に楽しかったことを話してくれました。
そんな話を聞きながら、「ありがとう℃-ute」と心の中で呟きました。呟くに留めたのは勿論、宴はまだ終わっていなかったからです。

ボーナストラック

やはり℃-uteは千秋楽で何か仕掛けてきます。「ここからはは最終日スペシャル。特別にこの曲をやっちゃいます!」と舞美嬢が言うと、期待通りの展開に会場も胸を躍らせます。みんなそれぞれのボーナストラックを思い描たことでしょう。ちなみに自分は期待も込めて「YES!幸せ」でした。
披露されたのは「越えろ!楽天イーグルス」。仙台公演でライブ初披露となったのですが、この日が初めてという人も多かったと思います。
その仙台公演で初めて披露された時、「この曲めちゃくちゃライブ向きじゃん!」と感じていたので、再びライブで聴けるのが嬉しかったです。アップテンポで元気なメロディに比較的マネし易いダンス、そしてメインが愛理と舞美嬢というある意味℃-uteの王道的要素がふんだんに盛り込まれていて、ライブでは初めてって人も相当多かったはずですが、いい感じでも盛り上がってました。
ちなみに夜公演では、「岩隈投手20勝記念!」と言っていましたが、実はこれには伏線があって、仙台公演で上げ子さんが「岩隈投手は20勝できる訳?できる訳?」となっきぃに絡んでいましたw
ひょっとして岩隈が20勝してなかったら別の曲が披露されていたかもしれないですね。

まっさらぴんのブルーな夏物語

いよいよ今夏のラストを飾る1曲。千秋楽の開演直前に知った青サイ計画。有志の皆さんに頂いた青サイをしっかりと握りしめます。そして舞美嬢の曲紹介があると、サイリウムを点灯。会場は王蟲の大群が押し寄せたかのように青一色に染め上げられました。
うわぁキレイだ!やっぱ色々なサイリウム企画がありますが、自分は青が一番好きですね。前回FCイベで自分はちっさー生誕祭とは別の回だったので、℃現場での青サイ企画は初めてでした。
ステージ上の℃-uteはというとちょっと驚いた様子でしたが、すぐに気持ちを切り替えていつも通りのスピード感溢れるダンスを展開。
夏DOKIまで披露して舞美嬢の声もとても心配でした。案の定一番の舞美嬢がリードボーカルのところは声が不安定でちょっと冷や冷やしましたが、逆に最後のソロは見事に決めてました。
だからこの娘はやるときゃやるんだって!!そんな舞美嬢に改めて感動させられて、いよいよこの夏の本当の総決算。
ドタバタしててもLOVE ME! LOVE ME! LOVE ME! LOVE ME!
や〜じままいみとLOVE ME DO!!
と19公演分の想いを込めて舞美嬢にバキュン!
横からはしっかりと「梅田えりかLOVE ME DO!」も聞こえました。やっぱりコレをやるなら隣はよなかさんだwww

真正面とはいきませんでしたが、至近距離から撃てたので、もう思い残すことはなにもありませんでした。
本当にやりきったという気持ちでいっぱいです。

舞美嬢の涙

まっさらが終わると、忘れたくない夏のBGMが流れて、場内に手を振る℃-ute。その後、1列になって、

萩原舞
中島早貴
梅田えりか
岡井千聖
有原栞菜
鈴木愛理
矢島舞美
℃-uteでした!!

と挨拶するメンバーに惜しみない拍手が送られます。
最後はメンバーと一緒に万歳して、いよいよ宴は終わりを告げます。

℃-uteが去った後も℃-uteコールが鳴り響く会場。照明もそのまま。もしや??

期待通り、再び℃-uteメンバーが登場。まずは青サイ企画に触れて、とてもキレイだったこと、そして感謝の気持ちを述べていました。ここで会場中から再び℃-uteコールが沸き起こると、舞美嬢が感極まって、泣いてしまいました。
そんな光景を見せつけられて、当然ボクも泣いてしまいました。
舞美嬢の涙見るの、テレビではあのレコ大以来、そして現場ではミュージカルの千秋楽以来かなぁ。それ以外だとキューティーショー初日の夜くらいしか記憶にない。どれもこれも本当節目の時です。
今回の公演自体は夏ツアーの千秋楽という以上の何か特別な意味のあるものではありませんでしたが、今回のコンサート、そしてこの会場の℃-uteコール、舞美嬢にとっては大切な節目と同じくらい嬉しいことだったんだろうなぁ。
そう考えると、こうやって19公演一緒に回れたことが本当に嬉しくてかけがえのないもののように思えてきました。

最後の最後まで泣かせやがって。。。本当舞美嬢、あなたは素敵な娘です!!。゚(゚´Д`゚)゚。


再び℃-uteは去りました。今度は本当に宴は終わりました。
しかし、この感動を少しでも会場で皆と共有したい。会場中がそういう思いだったのでしょう。

今ツアーの追い出しソング、Green Dayの「Poprocks & Coke」の軽快なメロディが鳴り響く中、℃-uteコール、小津栞菜コールに続いて、メンバー一人一人の名前がコールされました。

それは、去年札幌で見た光景から、一回りスケールが大きくなった最高のエンディングでした。

宴の後で

というタイトルを付けたくなりますが、℃-uteヲタにとっての最後の宴はこれから始まりますwww
今回のツアーでかなり交流させて頂いたカラスさんのグループと打ち上げをすることにしました。前橋で飲むということで、トントン君を無理やり説き伏せて、急遽(と言っても範疇内でしたが。。。)宿泊することに。トントン君ゴメンよ。。
総勢8名、こちらは勿論、向こうのグループも℃-ute大好き人間ばっかだから本当話も弾みました。
今回は中盤戦で℃-uteの日を挟んで、本当色々な方と酒を酌み交わしながら℃-uteの話ができて本当に楽しかった。
今回のツアーレポは結局最初と最後しか書けませんでしたが、遠征記はどこかでまとめたいなとは思っています。
リl|*´∀`l|<あーたまとめるって言ったわね!言ったわね!
从・ゥ・从<・・・言ってません・・・
あぁ、今回の一人一人のやり取り本当面白かったんで、寝るキューくらい、しばらく頭から離れなさそうッス(^_^;)

まぁ、この日と翌日の模様は詳細すぎるくらい、きっかヲタさんの日記に書いてあったので、そちらのリンクを張っておくとしましょうwww
きっかヲタさんの日記

総括

本当にいい千秋楽でした。それでも自分にとってのハロ紺史上最高だった去年札幌の千秋楽と比べると、若干劣るかなと。
ただ、それは現時点の評価。今回のツアーって前にも書きましたが、エッセンスほどの強烈なインパクトは無いのですが、本当に良いツアーだったなぁとジワジワと思えてくるんですよね。こんな感覚は寝るキュー以来です。
愛理がMCで言っていたように、それこそ舞公演一時も目を離せませんでした。決して目立ちませんが、ステージ上ではメンバー一人一人が細かなネタを仕込んだりと、つねに事件が起きてる現場だった訳ですww
本当メンバー一人一人の何気ない仕草とか、とても印象に残っています。
そんな一つ一つの小さな思い出を温めて、このライブのDVDが出る頃には、自分の中でもっともっとデカイ存在になってそうです。
そして、今回はツアータイトルが「忘れたくない夏」だったり、ツアー開始も真夏の8/16と、思いっきり夏を意識したツアーでした。で、改めて思ったのが、℃-uteって本当に夏の似合うグループだなって。「めぐ恋」や「忘れたくない夏」はもとより、「愛もて」なんかも自分は強烈に夏の匂いがします。そして忘れちゃいけない夏DOKI!!昨年一昨年と2年連続の真夏の全国縦断Circuitや℃-uteの日。なんだかんだで℃-uteと過ごした時間で圧倒的に印象深いのは夏なんですよね。そんなバックボーンに加えて、とてもにぎやかで元気な彼女たちのイメージは正に夏そのものです。
色々あった19公演でしたが、終わってしまうと本当あっという間、今年も最高の夏でした。

最後にメンバーに一言ずつ。

まずは、梅さん!


上げ子さんマジ楽しかった。もう上げ子のいない℃紺は考えられないですね。
こんな美人なのに3枚目キャラに徹する梅さん、最高です!!乙女GOCOROでセンターでちょっと恥じらうように歌ってる梅さんスゲー可愛かった!この魅力にやられてか現場でも黄色Tが本当に増えたと思う。今ツアーも最高にクール&ビューティでした!!


ハギティ

今公演では正面に来ることが多かったので、そのつぶらな瞳、眼力に何度もやられました。公演通してハギティ、スゲー可愛くなったと感じること多々ありました。上げ子さんに食ってかかる名演、プラチナ通りの艶っぽい声、ピンポイントでスゲー印象に残ってますわ。


ちっさー

やっぱちっさーの歌声ってスゲー。「忘れたくない夏」を始め、あの力強い歌声はユニゾンでもひと際存在感がありました。ちっさーのセンター益々見てみたくなったなぁ。上げ子さんでは愛理と絡んだり、細かな演技がとても印象的だった反面、驚きでした。何気にちっさーって演技派かも!


アリカン!

今回、一番見せ場は少なかったような気はするけど、スイーツ→→→ライブ始め、表情を作らせたら本当ピカイチ。特に乙女GOCOROは秀逸でした。少ないながらも与えられたとこでスゲー頑張ってたと思う。大阪公演ではピンでもやれることも証明したし、次こそは栞菜のコンサートになる。自分はそう確信してます。

なっきぃ
今まで名脇役に留まってたなっきぃでしたが、今公演は本当に輝いてた。多分センターポジに来ることも一番多かったし、キュンキュンには会場中の男共のハートを射抜いてしまったし、ちっさーのピンチヒッターを務めた英語劇も、思いのほかナイスな発音を披露したり。
今ツアーはなっきぃのツアーと言っても過言ではないと思います。ここだけの話、あまりにキュンキュンしてなっきぃの日替わりを3会場で購入してしまったことは内緒ですww

愛理!
やっぱり愛理はスゲー。それは歌だけじゃなく、MCやダンスすべてにおいて。本当安心して観てられる。歌に比べてダンスをクローズアップされることは少ないですが、結構激しくキレのある℃-ute楽曲群を、常にセンターポジでそつなくこなしてる訳ですから、実は相当なレベルだと思います。
ステージ以外でも日替わり写真の愛理のイラストは本当楽しみで舞公演癒されてました。
愛理がいる限り℃-uteは揺るがない!今回改めてそう感じました。


舞美嬢!
寸劇のおとぼけっぷりもらしくて最高に楽しかったし、ダイアリーも決して最高に巧い訳ではないですが、めちゃくちゃ胸に響くものがあったし、なんかこの娘がいるとそれだけで幸せになれます。今回も汗だくになって誰よりも激しくかっ飛ばしてるライブはやっぱり感動しました。誰よりもクールにダンスを決めたかと思えば、℃-uteコールに感極まって泣いちゃうとこも舞美嬢らしいし℃-uteらしい。カッコいい℃-ute、ドジな℃-ute、賑やかでスゲー仲の良い℃-ute、やっぱ℃-ute℃-uteらしいのは、舞美嬢あなたの存在なんだと思う。


本当にみんな素晴らしいライブと、楽しい夏の思い出をありがとう!!


大好きだよ、7人の最高級のエンジョイガールズ!!!