アリカンの15th Anniversary〜写真には写らない美しさがあるから〜

さて、本日はついに℃-uteに誕生した知性w、文学少女アリカン*1こと有原栞菜姫の誕生日です!!
リl|*´∀`l| 从・ゥ・从 ノソ*^ o゚)州 ・ v ・) リ ・一・リ (o・酈・)<おめでとう栞菜!!

実は3日遅れ、最近、リアルタイムでお祝いかけないですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

最近栞ちゃん人気が急激に上がっているのを感じます。合同紺ファイバー、涙の色イベ写真、FCイベもそうでしたが、栞ちゃんグッズが常にSold Out状態。これは一昨年のなっきぃ、昨年のちっさーにも起こった現象ですが、需要が急に増えてそれまでの在庫では追いつかない為に起こる、いわばブレイクのバロメーターのようなものです。

実際現場でも赤Tの割合が随分と増えたし、1推しじゃなくても、℃-uteなら栞菜!っていう声もよく聞きました。とてもよく分ります。何といってもこの1年で可愛さに磨きがかかったと思います。勿論元々可愛かったのですが、写真などのアリカンって笑顔もちょっと控え目で、その可愛さを十分発揮しているとは言い難かったような気がします。それがここのところ写真にしてもDVDにしても、あの現場で見せる眩さを真空パックしたような、極上のアリカンスマイルで、写真1舞でクラっときてしまいますww
とはいえ、栞ちゃんの魅力はそんな写真では見えない美しさにあると思います。
昨夏開催されたCutie Circuit 2007〜MAGICAL CUTIE TOUR〜、今までの元気な栞ちゃんのイメージそのままのめぐ恋、その直前で自分たち℃ヲタの心を鷲掴みにしたノリマツ&イシゾーを思わせる愛理とのカップリングということもあって元気娘、有原栞菜を堪能できるステージでしたが、そのc/w美少女心理のステージで大きな衝撃を受けたのを覚えています。
焦燥感を煽るようなシリアスな曲調、赤くライトアップされたステージで切ない表情をするアリカン、大きい目に白い歯でとても健康的な笑顔とは全く逆の今まで見たことのないその表情にはドキッっとさせられました。
その後、℃-ute快進撃の象徴ともなった都会っ子純情のクールな世界観にもこのシリアス栞ちゃんの表情は遺憾なく発揮されました。本当この娘に切ない表情をさせたら絶品。歌詞や曲調だけでなく、その表情で歌の持つ世界観に引き込まれてしまいます。かと思えば、やっぱり元気娘という側面も覗かせ、あの屈託のないアリカンスマイルも健在で、このギャップというか、表情の使い分けは本当に見事。

この最高級の表現者アリカン誕生のキッカケとなったのは、ちょうど1年前の栞ちゃんの誕生日に始まった寝るキューではないかなと思います。
ニューアリカンの衝撃を、1年前のお祝いでこんな風に書いてました。

さて、ゲキハロを見てきましたが、アリカン扮する石津奏が、

「愛だよ、愛!」って穏やかに愛理を諭すその表情、今までの元気一辺倒な時とはまた違った魅力に溢れてました。

この栞ちゃんの演じたイシゾーはそれまでのイメージを一転する冷静な女の子でしたが、これが思いのほかハマり役、そう思わせるほど演技が素晴らしかった。カラオケセットに乗って登場したシーンはあの劇のハイライトですね!主役で感情の起伏を見事なまでに表現した愛理と共に℃-uteメンバーでは最高の演技をみせてくれました。そこで培った、あるいは花開いた表現力がその後のステージに活かされたんだと思います。

ニューアリカンといえば、昨年1年で元気な娘、意外のいくつかのイメージを定着させた感があります。一つは文学少女という側面。MCなどで舞回読書の話をしていて、しかも夏休みに10冊読むとか、二十四の瞳を読んでいるという話を聞いて、この娘は本当に読書好きなんだ、って感じました。ベリキューのかめかめ波とか見ていると、その分漫画とかは読んでないんだなぁとも思いました。
そして頭の回転が速い!(速そう)。こう感じたのは比較的最近です。バスツアーDVDなどで質問に対して、答えの成否はともかく即答。横でう〜んと悩んでいるちっさーとは対照的でしたwwその後のイベントやコンサートでもMCやゲームで悩んだり噛んだりww
从・ゥ・从<・・・
するメンバーが多い中、栞ちゃんは本当にスラスラとトークしています。
まさに℃-uteに初めて生まれた知性という感じです!!

リl|#*´∀`l| 从#・ゥ・从 ノソ#*^ o゚)州# ・ v ・) リ# ・一・リ (# o・酈・)<オイ!!!!


ステージ上での表情は勿論ですが、ちょっと℃-uteっぽくない知性溢れるwwトークももっと聞きたいので、誰かにつっ込まれた時に話すという、いわゆるリアクショントークではなくて、もっともっと積極的に会話に絡んでいって欲しいですね!!
舞美嬢の汗の匂いの話や、ハギティと結託してちっさーをいじめたww話など、楽しい暴露ネタ待ってます!w


そして、栞ちゃんターニングポイントとなった劇ハロ。。。

その第4回公演に℃-uteの出演が正式に決まりました!!!!

イシゾーに変わるどんな名キャラクターに会えるのか。

どんなトーク、どんな演技、そしてどんだけ可愛くなるのか!
決して写真には写らない美しさがある栞ちゃん
今年もそんな栞ちゃんを見に、現場に行くのがとっても楽しみです!!


州 ・ v ・)<どぶねずみみたいに、美しくなりたい♪
从・ゥ・从<写真には写らない美しさがあるから♪

栞菜!栞菜!栞菜!栞菜!
かんなぁ!!

おめでとう、栞ちゃん!!ww

*1:お鈴並にすたれてきましたが。。。