(o・酈・)<ファンタジスタの系譜!

ユーロ盛り上がってます。連日連夜好カード目白押しで寝不足気味です。
从・ゥ・从<でも試合終了まで観てた試合ほとんどないよね・
・・・

先日行われたクロアチア-ドイツ戦は今大会ここまでのベストゲームだったと思います。中盤での激しいプレスの応酬、その中を絶妙のパスワークやドリブルで突破を図るハイレベルな攻防は手に汗握りました。
スコアも2-1とゴールシーンを堪能でき、さらにクロアチアがドイツを破るという、ドラマティックな展開もあって、本当に面白い試合でした。ただ、クロアチアがドイツを破ったこと自体は、それほど驚きではありませんでした。実際この小国はユーゴスラビア連邦から独立して、初めての国際舞台となったEURO96以来、イタリア、イングランド、ドイツとサッカー大国と呼ばれる国ほとんどから勝利をもぎ取っていて、スペインなんかより遙かに国際舞台で強さを発揮してきました。
この日の勝敗もまぐれでもなんでもなく、内容でもクロアチアが圧倒してました。
その中心となっているのがバルカンのクライフと称され、本家クライフと同じ#14を背負うルカ・モドリッチ
今回そのプレーを初めて見ましたが、1、2戦を通して思った事は、とにかくボールの持ち方がうまい。3人くらいに囲まれても全然とられないし、それどころか、スルスルっと抜け出してしまうし、抜けない場合は周囲と連携して1,2とか。あのリオネル・メッシを見ているようでした。
今夏にはトテナムに移籍するそうですが、こういう中堅チームにいくのも自分はいいチョイスだと思います。
王様タイプのMFはビッグクラブでは成功しない。ビジャレアルで最高の評価を受けたリケルメバルサではさっぱりだったし、あのトッティが輝けるのもローマというクラブならではでしょう。ビッククラブはスター選手揃いで一人の魔法を最大限に発揮するには窮屈過ぎるのだと思います。
今大会の活躍は勿論ですが、来シーズンもこのバルカンのクライフのプレーが楽しみです。

(o・酈・)<ちなみにガッタスの#14はわたし!

というかね、ハギティ。去年ガッタスの試合でちっさーのパスをダイレクトで合わせたシーンあったでしょう!?
惜しくも入らなかったけど、あのシュートを見た時、本家クライフの'74W杯ブラジル戦でのジャンピングボレーを思い出しましたよ。

あのシュートでクライフは「空飛ぶオランダ人」と呼ばれるようになりました。

今年は空飛ぶキューテーピンクからも目が離せない!!www

从・ゥ・从<結局それが言いたかっただけかい!!