Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春@大阪厚生年金会館(5/3)〜GREEN DAY〜

℃-uteBerryz工房で繰り広げた、10連戦も最終章は大阪春の陣をもって終了。勿論3公演とも参戦してきました。まずは3日の模様から。
5/2夜に夜行バスで移動しました。大阪は7時過ぎに到着予定でしたが、GW後半戦が始まるという事で、高速は大渋滞。。。2時過ぎに海老名でまだ神奈川も抜け出せず、5時半頃、見憶えのあるSAだと思ったら、バスツアーでも訪れた浜名湖SA。。。
一体何時に着くんだ?と段々不安になってきました。結局京都に9時半頃着いたので、とりあえずヲタショ京都店でお土産物を購入することに。同じ事を考えている人でお店はごったがえしてたので、会計を済ませるまでに2時間近くかかりました。。。
そのまま会場に直行してグッズ列に並んだのは1時半頃。そこから1時間半程でようやくグッズにありつけました。今回は頼まれモノ含めてベリキューの日替写真のみ。流れとはいえ、何でこんなに必死こいて並んでるんだろう?と自分の行動が理解できなくなってきました。。。
この日の大阪は、前日夜土砂降りだった関東とはうって変わって、晴天で気温もTシャツ1舞で過ごせる程暑かったです。
まだ開演までは時間があったので、そこから新大阪のホテルに戻って、よなかさん、ワダちんと合流。

と、開演前に精根を使い果たし気味でしたが、開演がせまるにつれて力も漲ってきました。
今回のグリッドです。

  • 1階L列左側サブセンター with あやヲタさん

ホール公演では初の工房さんサイド、そして今ツアーであやヲタさんと初連番。席について斜め前を見ると、この日はキューティピンクヲタのトントンさん発見ww

工房さんサイド

ステージ向かって左側は工房さんサイド。別にずっとステージ左にBerryz工房が陣取ってる訳ではないですが、スッペジェネの歌い出しとか、Berryz仮面・キューティーレンジャーの歌、そしてこちらがより重要ですが、最後のMCの時に工房さんは左に、℃-uteは右に分かれます。
最後のMC時はやっぱり右がいいなぁとは思うんですが、それ以外は特に気にはなりませんでした。特に今までずっと真ん中か右だったので左側から見える光景は結構新鮮でした。
まず印象に残ったのが、スッペジェネのなっきぃなっきぃが正面にくることが結構多かったので、彼女を眺めていましたが、腕と腰の振りが本当激しい。
さすがダンスバトルで℃-uteを代表するだけあって、なっきぃのダンスって豪快で見てて気持ちがいい。と改めてなっきぃのダンスに惚れてしまいました。

サヨナラ激しき恋やジリリ、桜チラリでは舞美嬢と逆サイドになってしまいますが、そういう場合たいてい正面の℃メンか、工房さん側のオレンジを眺めています。舞美嬢とみやびちゃんってステージで結構対称的なポジにいることが多いので、自然とそうなっていました。特に最後のチラリではみやびちゃんが正面!!今回の公演でみやびちゃんのカッコ良さと可愛さをこれでもかってくらい見せつけられたので、今までなら間違いなく逆サイドの舞美嬢を見ようとしていましたが、今回は自然と正面のみやびちゃんを見ていました。

とはいえこの左側で一番楽しみにしていたのは、ドドンガドンやJUMP、そして桜チラリで舞美嬢が左側の袖ステージに立つこと。舞美嬢は右の袖ステージには一回も来ないので、やっと念願かなったという感じでした。この時ばかりは体を思いっきり左斜め前に向けてました。あやヲタさんも気を遣ってくれて、見やすいようにスペースを空けてくれたので、とても視界良好で、舞美嬢のダンスを堪能できました。

本日の上げ子さん

愛知厚年とは逆に左から登場。それ以外はいつも通りでした。

みどりの日

公演を重ねる毎にいじり方がぐだぐだになってきたミュージックバキューマードエームのコーナー。
みどりの日はもう無くなってしまいましたが、本日の公演は正にグリーン一色ww

まずはBerryz仮面側がベリーズグリーン友理奈さん。「大阪がどれくらい好きか?」の問いに、
これくらい好きと言って、ステージを走り回ってましたww
言葉では言い表せないほど好きと発言しようとしたところでは、
川?^∇^?<言葉では、言い表わされ、あらわせ・・あれ?
と噛み噛みww
「大阪の知事は?」の問いに「橋本知事!」と即答すると、会場は拍手するも、「そこはボケるとこだろう!」と一喝。
その後「お前はイニシャル通り本当にKYだな!!」とナイスなツッコミを食らうと、
川?^∇^?<どうせKYですよ!!
と開き直ってたというか、少し拗ねてましたw
Berryz Daysを見てこの娘、ひょっとして天然?と思っていたのですが、舞美嬢には及ばないにしても、結構な天然さんですねww



℃-uteからも同じくグリーンのなっきぃ。同じように「大阪がどれくらい好きか?」の質問に、
ノソ*^ o゚)<地球と同じくらい!
一瞬微妙な空気が流れると、「グリーンはどっちもボキャブラリーがないな!」とごもっともなご意見。
またまた同じく大阪の知事の質問に対して、これまた「橋本知事!」と答えると、今度は会場からもエー!!という声が上がって、
ノソ*^ o゚)<あっボケろってことですね!!
気づくの遅っwでも真面目ななっきぃぽい受け答えに気分はかなり和んでましたww
アドリブの弱い℃-ute内でも特に弱いなっきぃは相当困った様子。散々考えて、
ノソ*^ o゚)<ナカジマです!!
まずまず。ドエームもとりあえずは満足の様子。この後、ドエームが会場のヲタの気持ちを代弁するかのように


「ところでグリーン、昭和の匂いのするあの格好。。。」
「あれ、かわいいな!!」
会場は大爆笑しつつも、みんな激しく同感といった感じww
なっきぃもエッヘンと言わんばかりに、ガッツポーズ。
嗚呼なっきぃ、なんて可愛いんだ!!


しかし本当の修羅場はここから。
ベリーズレッド茉麻さんが、「Berryz工房℃-uteの曲は全部インプットしているんだよな?」という反撃に、会場は愛知厚年での娘。の歌で対抗か?と思いましたが、
从o゚ー゚从<「ピリリと行こう」歌ってくれ!
と予想外の反撃に会場も大歓声ww
もう進行も何もあったもんじゃない展開にドエームも困った様子。さすがに空気を読める工房さんの多数と、いい加減飽きてきたと思われる℃-uteメンの思惑が一致してか、グダグダ寸劇も収束に向かうかと思われた刹那、
リ ・一・リ<「ピリリと行こう」歌ってくれ!!
ち、ちっさー・・・
ドエームが「オイ、キューテーブルー、あそこに倒れているグリーンと一緒でKYだな!」と発言すると、倒れていた友理奈さんがピクリww結構気にしてるのかもww
もう最後はドエームもお手上げのくらいグダグダになってしまいましたw
恐るべしちっさー、彼女に空気なんて求めちゃいけませんww

本日のアニメネタ

愛知厚年辺りから、ドエームがやられる時、アニメの名(迷)セリフが始まりました。前回は「ひでぶ」(あべしだったかな?)と北斗の拳ネタでしたが、この日は「燃え尽きたよ真っ白な灰になっちまったよ・・」とあしたのジョーネタ。作品の選択が自分的には結構ドンピシャなんですけど、ドエームって同世代??

大阪プチグルメツアー

公演終了後は、あやヲタさん、ベリーズイエローヲタさん、ベリキューホワイトヲタさんと夜のなんばへ。GWということもあり殆どのお店が満席でしたが、15分ほど並んで有名なお好み焼き店「ゆかり」に入ることができました。その後はこれまた有名店、たこ焼き道場「わなか」へ。夜だったので比較的すいてました。そこで閉店まで、居座りましたが、途中から自分とあやヲタさんのワンセグ仲良しバトル対決。お互いの録画番組を見せっこ。とはいえ、自分は舞美嬢にBuono!と℃-ute、あやヲタさんに至っては、LaLaLa幸せの歌だけ。。ベリーズイエローヲタさんが「バトルっていっても、℃-uteだけじゃねーか!!」キャプテンと一緒のズバッとしたツッコミ。全くの正論ですww
ホテルに戻ってからも、ピンポス飾って2時くらいまで飲んでました。CDTVでは℃-uteが週間チャートで4位を獲得したことを知りました。おめでとう℃-ute!!

総括

早貴にも書いた通り、今回のホールツアーで初の工房さんサイドとなりましたが、自分でも驚くほど普通にこのポジションでも楽しめました。℃-uteの単独も勿論楽しいけど、こうして14人でワイワイやるのもかなり楽しいです。
それにしても、ドエームのいじり方も随分凄い事になってきましたが、それ以上にベリキューの対応が凄いことになってますww最初はBerryz工房ってキャプテンを中心に非常に統制がとれてるよなぁって印象でしたが、徐々に℃-uteの持つグダグダさに侵食されてきた感じもしましたww
今ツアー初の1日1公演でしたが、それでもやっぱり疲れました(^_^;)